シアワセのお裾分け

上司の結婚式の二次会に呼んでいただいたので,参加してきた。 銀座の ど真ん中。 会場がワインバーだったせいか,ワインがとても飲みやすくて,がぶがぶ飲んでしまった。 新郎は今も直属の上司だし,新婦とはしばらく同じ職場で働いたことがある。 きょうは新郎の格好がラフ過ぎたのが印象的。

二次会終了後は店を変えて,焼酎を 7〜8 杯かなぁ,まったり飲んだ。 珍しいネギ料理をいろいろとつまみながら。 いま局地的ブームのエイヒレが無かったのは残念。 窓の外に銀座 久兵衛が見えてたな。

この記事へのコメント

Re: シアワセのお裾分け by じろう    2007/04/22 (日) 23:51
エイヒレなかったのは残念だったね・・・。

今日は寿司食べに行って来たよ!
回転寿司だけどね。
久兵衛で食べてみたいねぇ♪

ガリに挑戦してみたけど撃沈しました・・・。
あれは頂けない・・・。


>じろうさん by ARAK@管理人     2007/04/23 (月) 00:09
俺は回転寿司でネタ待ちの間はずっとガリ食いながら緑茶すすってるよ!
久兵衛で食えるような身分に早くなりたいねぇ。。 (なれるのか!?)
久兵衛はガリも美味いんだろうなぁ・・・。

引きこも

録ったらかしのビデオを消化して,昼寝して,スーパーペーパーマリオ三昧。 これはひどい。

スーパーペーパーマリオは,ゲームが得意な人には物足りないだろうけど,私にはちょうどイイ。 こまめにセーブできるし,謎解きは難しくないし。

🟦 Wii.com JP - スーパーペーパーマリオ
http://wii.com/jp/articles/spmario/

スーパーマリオブラザーズ最速クリア世界記録更新,5 分ジャストに

すげーなー。 でも『マリオプラス「峡山超海」』を観たばかりだから感動がイマイチ……。

Suica/PASMO の 1 歩先行くサービスを――関西の共通 IC 乗車券「PiTaPa」の今

やっぱり Suica は出遅れてるよなあ。 「PiTaPa では 1 ヶ月分の利用が集計されたときに,各利用区間の実績に応じて定期券もしくは回数券と同率の割引が適用される」というのがヒジョーに羨ましく感じられる連休シーズン目前の今日この頃。

きょうの予定

Greasemonkey Google Reader で元記事をインラインで見る

View Original In-Line」というおもしろそうなスクリプトを見つけたのだが,今のバージョンの Google Reader に対応してなかったので,手当たり次第に書き換えてみた。 記事を選択した状態 (開いた状態) で「;」キーを押すと,元記事がインラインで表示される。 Firefox 2.0 でのみ動作確認。

view_original_inline_improve.user.js

Web ブラウザのウインドウサイズを結構大きくしないと実用的じゃない。 あと,元記事を表示する操作はキーボードでしか出来ないのに,表示後どこにもフォーカスを移さないため,元記事のスクロールはキーボードではなくマウスのホイールを回したほうが手っ取り早いという矛盾。 たぶん私はメンテしないので,誰かもっと使いやすく書き換えてください……。

phone 「goo Wikipedia 記事検索」が携帯に対応

お! 待ってました!!

仕事が心配で――休暇を取らない従業員が増加

少人数で作業してると,どうしてもまとまった休暇は取らないっていうか取れないよなあ。 1 日だけの休暇なら,前々から計画的に言っておくか,いきなり「明日かあさって休まない?」と言われて急に決まるか。

そんなわけできょうは後者のパターンで休みだった。 予定もないので引きこもってスーパーペーパーマリオを 7 時間ほど。 ステージ 5-2 までクリアした。 ステージ 5-1 で横に 3 つ並んでるブロックを叩く順番は「中 右 左 左 右 中 右 左 右 右 中 右 右 左 中 中 左 左 左 右 左 左 左 中 中」。

niconico ニコニコ動画のムービーをダウンロード保存できる「TAGIRI ツールバー」

先日の『マリオプラス「峡山超海」』とその続編の『マリオプラス「凝思寂聴」』で試してみた。 このツールバーは簡単でイイね。 でもニコニコ動画はコメント付きで観ないと意味ないよなぁ。

何だかんだで Firefox の拡張機能が増えてきたから,そろそろ整理しないと。 と思いながら「Link Alert」を導入してしまっつ。 拡張機能の代わりにいろいろな「userChrome.js 用スクリプト」や「[userChrome.js] 軽量マウスジェスチャ (改良バージョン)」等を入れれば減らせるかも。 要検討。

結婚祝賀会

先週末に挙式した上司の結婚祝賀会があった。 先週末の二次会と違って今回は職場の関係者オンリーで。 ふたりのやりとりを見てると,お似合いの夫婦だなと思う。

会場が 27 階だったので夜景が楽しめるかと期待したが,窓のない部屋だった。 ちょっと残念。

連休初日

浄水器のカートリッジを交換したり,電気ポットを洗浄したり。 べつに連休にやることでもないよな,と思いながら。

Bluetooth 2.0 対応の良さげなヘッドホンを探していて,CES2007 で発表されていた DR-BT50 が既に発売されていることに気づいた。 でもちょっと高いか。 しばらく様子見。

昭和の日

連休 2 日目

録ったらかしのドラマを消化。 べつに連休にやることでもないよな,と思いながら。

で,先週の「特急田中 3 号」をようやく観た。 筑波大キタコレ!! しかしいろいろ違和感ありまくりw まあ雰囲気は合ってたなと。

日本オーチスがエレベーター緊急点検開始

うちのマンションのエレベーターも日本オーチスだなあ。 定期的に点検の貼り紙があることはあるけど……。

振替え休日

連休 3 日目

ふらっと DR-BT50 を見に行ってみたが,「在庫わずか」と書いてあったにもかかわらず実店舗では品切れになってたおかげで,買わずに無事 (←?) 帰ってこられた。

それにしても暑い一日。 多摩川の河川敷で早くもバーベキューやってる人がいた。 今年は暖冬 & 猛暑……?

🟦 スーツケース型バイク変形ムービー
http://japanese.engadget.com/2007/04/30/suitcase-bike-returns/
🟦 話題になってるけど面白いの? '06 年最高のアニメ映画「時をかける少女」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070424/buyd238.htm
🟦 『時をかける少女』DVD 発売 - 生みの親に聞いた「今だから言えるヒットの"秘密"」
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/04/26/tokikake/