@IT 年収 MAP

やっぱり上には上がいるな。 最近まったく残業してないからなぁ。 短時間で集中して仕事をするのは良いことだし,自由に使える時間が増えるのも良いことだけど,収入が減るのに支出が増える罠。 会社帰りについ寄り道……。

Wii Wii のブラウザ機能「インターネットチャンネル」正式版

帰宅後さっそく試そうと思い,まず Wii 本体を更新したまでは良かったのだが,ダウンロード用の「Wii ショッピングチャンネル」にまったくつながらない。 「エラーコード: 051030」と表示される。 しょうがないので少し時間をつぶそうかと「みんなで投票チャンネル」にアクセスしたら,これも「エラーコード: 051030」の一点張り。

少し調べてみたところ,サーバがダウンしてるわけじゃなかった。 いつもインターネットへの接続設定で「接続先 2」を使ってたのに,いつの間にか設定が「接続先 1」に変更されてしまってたのが原因。 きっと本体を更新したタイミングだろう。 やられた。

接続設定を元に戻してダウンロード。 そして起動。 ……なるほど,お試し版とは全然違う。 かなり「使える」ブラウザに進化した。 これはいろいろ便利な使い方がありそうだ。

にしても今週は何かと“正式版リリース”の話題が多いな。

米軍,新型の垂直離着陸機「オスプレイ」をイラクに配備へ

オスプレイってちゃんと実用化されてたのかー。 空中でローターの角度を変えるときにバランスを崩すことが絶対にないのか気になる。

この記事へのコメント

Re:オスプレイ by makuin-goo    2007/04/17 (火) 03:13
写真を初めて見た……食玩のプラモなら持ってたけども。
オスプレイとホッカムは憧れたなぁ。SR-71みたいに実用性が難しいもんだと思ったよ。
>makuin-gooさん by ARAK@管理人     2007/04/17 (火) 22:08
ホッカムっていうと・・・ これ?
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ka-50_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
映画に出てきそうだなぁ。
Re:映画に出てきそうだなぁ。 by makuin-goo    2007/04/21 (土) 04:42
うわ!それだ!!ホーカムって呼ぶんだ。ホッカムとオスプレイは大戦略に出て来てAAMを搭載していたから、敵がアパッチだろうがバシバシ叩き落とせたんだ。

にちようう゛ぃ

録ったらかしのビデオと,放置してた DVD を観る。 Debian のアップグレードは先送り。 家の中は暑かった。

靴擦れ

久々に通勤用の革靴のローテーションに 1 足追加して,そのおろしたての新しい靴で出かけたら,思いッきり久々の激しい靴擦れができた。 会社に着く前に既に裸足になりたい気分をかもし出し過ぎていたので,帰りはもう気合いあるのみ。 自然と痛いところをかばうようにして変な歩き方で。 無駄に疲れた……。

思い返してみると,これまで通勤用に買った革靴は 3 足とも全然靴擦れしなかったんだよなあ。 価格帯は同じだから,単に当たりハズレの問題だろうか。

ヤフーがソーシャルブックマーク 登録記事を全文保存

最近は気になる Web ページを見つけたら「あとで読む」を使って全文を Gmail に保存しておき,検索したいときは Gmail の全文検索機能に頼るという方法に落ち着いてる。 私が欲しい機能は「全文保存」と「強力な検索」なので今の運用方法で特に困ってないけど,この Yahoo! ブックマークにも私の欲しい機能は付いてるわけで,ちと試してみてもイイかもしれない。

というわけで Yahoo! ブックマーク試用開始。 まだなんともいえない感じ。 感想は後日。

ちなみに「Google ノートブック」は私の求めるものとは違う気がした。

[GreaseMonkey] PageConcater

GreaseMonkey を組み込んだ Firefox 用のスクリプト。 ページ分けされてる記事 (いちいち「次のページへ」などをクリックして読み進めなきゃいけない記事) を結合して 1 ページに表示する。

これは便利! 今まで知らなかったなぁ。 最初から全ページを一気に読み込むのではなく,スクロール中に必要に応じて次のページを読み込んで結合してくれるのもナイス。 Google Reader も記事一覧で似たような動作をするのだが,同様にとても快適に感じる。

うちのガスが何か……?

夜 帰宅後,知らない番号からケータイに着信があったことに気づき,ぐぐってみたら,エネスタの電話番号だった。 開店時間 8:45〜19:00 って書いてあるのに,19 時過ぎに着信。 簡易留守録モードにしてあったけど,メッセージは無し。

伝言を残すほどの用件じゃないなら電話するなっつーの。 そもそもケータイの番号なんていつ教えたかなぁ。 うーん。

しかし用件が気になる。 これといって思い当たるふしは・・・,あー! ガス漏れ警報機の有効期限が 5 年で切れるから交換しろって話か! そういえぱ案内が届いてたっけ。 すっかり忘れてた。 買い取るかリースにするか考えないと。

Thunderbird 2,正式リリース

軽く試用してみた。

メールをフォルダだけで分類するのは限界があるから,タグ付けの考え方はイイと思う。 しかし履歴戻り / 履歴進みなんてのは秀丸メールとかに相当昔から実装されてるし,今さら騒ぐような機能ではないなと。 あと Gmail アカウント *1 の設定は多少ラクだったけど,単に接続先サーバやメールアドレスの情報がプリセットされてて設定作業を支援してくれただけ。 アカウント設定時以外は何もない。

相変わらず振分け (メッセージフィルタ) の設定が面倒なうえ,正規表現が使えないのが致命的。 メール一覧の差出人の欄にアドレス帳の登録名を表示する機能も無い。 拡張機能にも無さそうだった。 メール本文中の特定のキーワードを強調表示する機能や,メール送信前に確認ダイアログボックスを表示する機能は,拡張機能を探せば有りそうだった。

まだ会社のメーラの乗換え候補レベルには達してないなぁ。 残念。


*1: 常用アカウントでちょこっと試す場合は「携帯端末や複数の端末から POP でアクセスするにはどうすればよいですか」に沿って設定すると便利。

何の撮影だろ?

夜。 いつものように自宅の最寄駅で降りたら,駅の近くに黒山の人だかり。 普段閑散としてる駅だし桜はすっかり散ったというのに何なのかと思えば,「TOKIO の松岡さんがいるらしい」とのこと。 暗くてよく見えないので帰ろうとしたそのとき,赤いパーカを羽織った松岡昌宏が「あっ,ども」って感じで会釈しながら至近距離を通過していった。 へー,ホントにいたんだ。 ていうか,いったい何の撮影だろ?

buy Wii スーパーペーパーマリオ

RPG 好きくないのでペーパーマリオ RPG はパスしてたが,スーパーペーパーマリオは大丈夫かなと買ってみた。 予想通り,アクションアドベンチャーといっても RPG 的な着色がやや目立つけど,これなら楽しめそうだ。 2D と 3D を切り替える世界観がおもしろい。

調子に乗って遊んでたら Wii リモコンの電池が切れたよ……。

🟦 【Wii】スーパーペーパーマリオ 初プレイ (導入部分 + 1-1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm163459

この記事へのコメント

Re: スーパーペーパーマリオ by makuin-goo    2007/04/21 (土) 04:37
紙ゲーってタグに吹いたwwwww
俺のIDは52548だよ。
Re:sm163459 by makuin-goo    2007/04/21 (土) 04:43
そういやぁ、これ、どうやってWiiからPCにキャプチャーしたのん??ソフトとハード。
Re: Re:sm163459 by ARAK@管理人     2007/04/21 (土) 07:21
ん,あの動画は自分のじゃないッス。

キャプチャ環境は数年前に組んだ DV しかないなぁ。
Windows 2000 でしか動かないし,そろそろ手放したい。。