ポイントカード @ ダイエー

1〜2 ヶ月に 1 回しか行かないダイエーに行って買い物をしたところ,「古いポイントカードは今月いっぱいで使えなくなるので,ハートポイントカード切り替えてください」だそうで。 へぇー。

とりあえず切り替えておいたけど,確認してみたら,この 5 年間で 300 ポイント強しかたまってない罠。 わざわざ個人情報を登録するほどのメリットは無かったかもしれない。 例によってクレジット機能付きのほうにすればさらに割引きが受けられたりするわけだが,それだったらコンビニのクレジットカードを作ったほうが使う機会多いし。 なんてな。

Wii 新しい Wii チャンネル,"みんなで投票チャンネル" 開始

結果発表画面がいろいろ載ってるけど,やっぱ「地域ごとの集計結果」の分布図が興味深い。 これは,めざましテレビの「みんなはどっち?」では見られない図。 あと「世の中とのギャップ」がメートル法で表示されるのもオモシロい。 ちなみに私は今 67m。

そういえば,「みんなはどっち?」は来週で最終回とか言ってた気がする……。 今後は Wii で楽しむか。

送信ドメイン認証

KDDI,au 携帯電話の迷惑メール防止機能を強化──ドメイン認証規制も」を読んで,そーいえば arak.jp の送信ドメイン認証の設定がまだだったなーと思い出して,設定してみた。

といっても,たいした設定じゃない。 arak.jp. を "v=spf1 a ~all" にして,ほかの *.arak.jp. を全部 "v=spf1 -all" にしただけ。 その後,くだんのケータイ宛と Gmail 宛に何パターンか送り,ヘッダを見て「Pass」「Fail」「SoftFail」の各結果が期待通り得られることを確認。 DNS Report のテスト結果でも,SPF record の欄が PASS になった。 対応完了。

🟦 送信ドメイン認証の基礎知識
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0603/24/news006.html
🟦 送信ドメイン認証技術 (SPF / Sender ID)
http://www.rbbtoday.com/column/spamadmin/20051109/index.html
🟦 メール送信ドメイン認証 SPF と Sender-ID の設定
http://www.gulf.or.jp/~too/freebsd/spf.html
🟦 Sender Policy Framework
http://www.openspf.org

ATOK 2007

2 月 9 日発売製品の配送遅延の影響をもろに受けて到着がずいぶん遅くなってしまった ATOK 2007 for Windows (AAA 優待版) を,やっとインストーる。

ATOK 歴に限定すると,日本語文節変換プログラム (KTIS2 (ATOK2) 相当品の OEM),ATOK5,ATOK6,ATOK7,ATOK8,ATOK9,ATOK10,ATOK11,ATOK12,ATOK13,ATOK14,ATOK15,ATOK16,ATOK17,ATOK 2005,ATOK 2006 と使ってきたので (ATOK8 が付属してた一太郎 5 以降は全部わたしの名義でユーザ登録済み),いい加減飽きそうなものだが,んなこたぁーない。 相も変わらず ATOK 派である。

一応,会社で MS-IME 2003 の扱いになんとか慣れてきたから,試しに OneNote 2007 評価版に付属してる Office IME 2007 にも触ってみたことがあったけど,あの学習機能の退化具合は何。 理解できなかった……。 今後会社で 2007 Office system を使うことになったとしても,IME は 2003 のままだろうなぁ。 ちなみに Windows Vista の IME は Office 2003 (MS-IME 2003) の技術を踏襲だそうだ。

ところで,Microsoft が The 2007 Microsoft Office system Reviewer's Workshop で説明した変換精度の向上の例と同じ文章を ATOK 2007 (学習結果ゼロの初期状態。 ただし話し言葉モード) で変換してみたところ,こんな結果に:

  • 根気よく待った甲斐があった
  • 社内のお金の貸し借りは厳禁です
  • 内容を理解し対応時には十分に注意
  • 幸せって余分だな
  • いつも言い合いばかりさ。
  • 気体発生装置
  • しょうがないよ!元気だしな。
  • 姿がふと目に入ったので,
  • 接続するたびに村がある

さすがに完璧ではない。 逆に ATOK 2007 が得意とする文章を Office IME 2007 で変換した結果も併せて載せないと不公平だと思うけれど,IME 2007 は速攻アンインストールしちゃったから無理だったり。 残念。

この記事へのコメント

Re: ATOK 2007 by のまいぬ    2007/10/22 (月) 13:54
はじめまして♪
私は 今日 以前から使っていた ATOK15から そろそろ 2007にジャンプアップしようかしまいか 悩みつつなにげに検索にひっかかり こちらにやってまいりました。
ブログ主さんの完璧なATOKぶりを見て 「こ、これは 悩んでる場合ではない!」と 思った私です。

しかしながら また新しい悩みが・・。
優待版でダウンロードするべきか それとも オークションで安く売っているバンドル版を購入するべきか・・。
優待版のダウンロードより バンドル版の方が 安いんですよね。
あ〜 でも 単体で購入でないと・・・っていう気もするし・・。
悩む〜(T^T)

ちなみに 私は 最初 ATOK12 からスタートで 15にジャンプしました。
そろそろ 2007にジャンプしてもいいころですよね(^^ゞ

はじめてですのに 長々と失礼いたしました。
>のまいぬさん by ARAK@管理人     2007/10/22 (月) 21:12
はじめまして♪
15 から 2007 にジャンプすると結構違うでしょうねぇ。 しばらく驚きの連続かもしれません。

バンドル版の扱いをよく知らないのですが,正規にユーザ登録できるのかどうかがちょっと気になるところですね。
登録ユーザが http://www.atok.com/valueup/ で入手できる各種辞書がなかなか便利なのです。
ATOK に組み込める電子辞書をお持ちでないのでしたら,電子辞書セットをお求めになられてはいかがでしょうか?
漢字変換の途中でちょっと気になる言葉にぶつかったとき,ささっと辞典や広辞苑などを引けて便利ですよ。

きょうの予定

飲み会

料理も日本酒もお任せで大量に出してくれる飲み屋の店長が今月いっぱいで辞めると聞いて,急きょ同期数名で飲み会を開く。 前回キープしてもらったハズのウイスキーは見つからなかったが,代わりに別の酒を出してくれた。 ってイイのかそんな調子で(笑)。

きょうもハラいっぱい食って飲んで,それなのに激安。 お気に入りの店がひとつ減ってしまったなあ。

きょうの予定

スタパ的 Windows Vista エクスペリエンス

エクスペリエンス的に,ケータイで操作時にパスワードをちょくちょく聞かれてもみんな普通に打ち込んで使ってるハズなのに,Unix で root 権限が必要な場面でいちいちパスワードを聞かれるのはべつに構わないハズなのに,Windows Vista の UAC だと気になるものなのかな。

遅い HDD にこそ“よく効く”Windows ReadyBoost」。 なるほど,ノート PC のメモリカードスロットの有効利用ね。

送信ドメイン認証なんとなくまとめ

SPF とか Sender ID とか。 こないだ紹介した記事と一部かぶるけど。

🟦 国内発迷惑メールの大幅減目指す,JEAG が対策「提言書」
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0602/23/news114.html
🟦 送信ドメイン認証の基礎知識
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0603/24/news006.html
🟦 送信ドメイン認証で考慮すべき問題点
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0603/24/news007.html
🟦 送信ドメイン認証システムの導入
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0603/27/news005.html
🟦 MS,Sender ID のオープン化を宣言
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0610/24/news030.html
🟦 スパム対策の決め手,「送信ドメイン認証」のいま
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/26/news016.html

きょうの予定

不健康診断

採血のとき,またしても血管が細いとやらで細い採血針を刺された。 さすがに 3 度目ともなると「なんか毎回こうなんですよねー」などと雑談をする余裕もあったり。 昔はガリガリだったから血管は細くてもくっきり見えてたんだけどな。

健康診断後にめざマガを無事ゲッツ。

カレーモード

夜,自宅の最寄駅で電車から降りたら,すんげぇウマそーなカレーの香りが漂っていて,胃が勝手にカレーモード ON。 しかしまた電車に乗って引き返すほどではなくて,帰り道で探す。

  1. コンビニ 1 軒目。カレー置いてなかった。
  2. コンビニ 2 軒目。店員が男だったのでスルー。
  3. 弁当屋。サラダを買うと高くなりそうでスルー。
  4. 遠回りしてコンビニ 3 軒目。ここも置いてない罠。
  5. ファミレス。高いのでスルー。
  6. ラーメン屋。長崎ちゃんぽんが美味い店。 華麗にスルー。
  7. SHOP99。通過スルー。

結局,近所の吉野家行ったんです。 吉野家。
そしたらなんかメニューからカレーが消されてるんです。
で,よく見たらなんか貼り紙があって,一部メニュー販売終了のお知らせ,とか書いてあるんです。
もうね,アホかと。 馬鹿かと。
途中の店をことごとくスルーしてんじゃねーよ,オレ。
orz

この記事へのコメント

Re: カレーモード by まつ    2007/03/01 (木) 17:09
男の店員のコンビニはスルーですか?うちの周りのコンビニは夜中は男の店員ばかりなので、贅沢言ってられませんよ・・っと
>まつさん by ARAK@管理人     2007/03/02 (金) 00:49
夜中は贅沢言いませんよ・・

きょうの予定

送別会?

きょうでお別れなマイミク某氏の送別会らしき飲み会が開催されたわけだが。 誰ひとりとして送り出す雰囲気じゃなくて,みんな第一声が「いつ戻ってくるの?」なのがウケた。 席を空けて待ってます。

んで帰り。 乗換駅で寒い中 9 分待って来た電車は,すぐ次の駅が終点のやつ。 スルーしてさらにガクブルしながら 8 分待って来た終電に乗ったら,今度は途中の駅で接続待ちのために 7 分遅れて,平日としては異例の 25 時過ぎの帰宅。 マフラーなし & 春物コートは失敗だった。