会社マウス電池交換

会社で使ってるコードレスマウス V200 の電池が切れた。 使い始めたのが 2006/03/20 なので,10 ヶ月以上の電池寿命。 仕様では最長 1 年ということになってるが,実質これだけ持てば,何も不満はない。 しかも月曜〜金曜は毎日ほぼ 8 時間 (以上) 使ってるわけで。 2.4GHz だから会社のスチール机での操作も問題ないし,チルトホイールによる左右スクロールは Excel で活躍しまくりだし,久々のイイ買い物だったなと。

これだけ長持ちするのであれば,少し値が張る電池を入れてみるのも悪くないだろうと,単 3 リチウム電池に交換してみた。 もともとアルカリ電池 (重さ 24g) が 2 本セットしてあったのに,今はリチウム電池 (重さ 15g) が 1 本だけ。 並列接続になってるらしく,1 本でも動く。 軽くなってますますイイ感じ。

飲み会

びーさんと飲む。

[JPEG / 36KB]

網焼きウマー! 刺身ウマー! わさびキツー!

ん!? 目の前のいけすで魚が泳いでる!!

[JPEG / 36KB]

アジが美味そう!!! すかさず注文!!!!

アジの活け作りキター!!!!!

[JPEG / 33KB]

写真では伝えられないけど,まだ動いてる!!!!!! そしてウマー!!!!!!!

大満足!!!!!!!!

丸かぶりロールケーキ

きのう醤油ベースの味の魚料理と焼酎 6 杯を口にした反動なのか,はたまた王様のブランチのスイーツ特集を観たせいなのか,きょうは甘いものを食いたかったので,丸かぶりロールケーキにチャレンジ。 甘すぎず,多すぎず,美味。 今年の恵方は北北西。

考えてみたら,本来の恵方巻 (まるかぶり寿司) も食ったことないな。

この記事へのコメント

Re: 丸かぶりロールケーキ by JORAK    2007/02/04 (日) 03:09
北北西の方向を向いて、太巻きを食べましたか?
しかも無言で・・・
>JORAK さん? by ARAK@管理人     2007/02/04 (日) 23:39
一応,北北西の方向を向いて食べますた。誰もいないから無言で。

タブ減らし

🟦 100 個以上の Wii の裏技,小技を一挙公開
http://n-styles.com/main/archives/2007/02/01-121314.php
🟦 見えてきた「ワイヤレス HDMI」の姿
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0702/02/news004.html
🟦 デジタルテレビ向けポータル「アクトビラ」が 2 月 1 日スタート
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/17018.html
🟦 Core マイクロアーキテクチャ [前編]
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/01/news005.html
🟦 Core マイクロアーキテクチャに迫る [後編]
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0701/24/news002.html
🟦 高音質をすべてのユーザーに! VRAISON の実力に迫る
http://www.phileweb.com/products/vraison/

国産豚レバーの竜田揚げ 五色菜あんかけ定食 玄米黒酢添え

うまそー,と思いつつ大戸屋の Web サイトを確認してみたら,あと 10 日間で終了するメニューであることが判ったので,会社帰りに食いに行った。 いつも混んでるからめったに行かないけど。

するときょうもやっぱり大行列。 しばらく並んでから食った。 ウマー。 もっと空いてればランチとかで行けるんだけどなー。

phone 結局 microSD 買ってるし

いまケータイ (W41CA) に 1G バイトの miniSD カードを入れてあるのだけど,ケータイをオーディオプレーヤとして使ってると容量が心許なかったり,Wii や 1 チップ MSX で遊ぶ用のテキトーな SD カードが欲しかったり。 なので,将来 microSD カード対応のケータイに買い替える可能性を考慮して,2G バイトの microSD カード (miniSD / SD 変換アダプタ付き) を購入したのだった。

[JPEG / 27KB]

W41CA で 2G バイトが一応使えるというのは「W41CA まとめサイト @Wiki - 使用可能 miniSD カード報告」で確認済みだったものの,microSD なのでちょっと心配だったが,何も問題なく使えた。 いっぽう,SD オーディオの書き込みに必要な,著作権保護機能対応の USB 接続リーダーライター (BN-SDCGP3) は,そのままでは 2G バイトを認識せず。 最新版ファームウェアの導入により解決した。

いつの間にか,家にある汎用メモリカードも増えてきたな。

  • 旧デジカメ (A20) に入れてた 128M バイトの CF カード
  • 現デジカメ (DMC-FX7) に入れてある 256M バイトの SD カード
  • 旧ケータイ (W21T) に付属してた 16M バイトの miniSD カード
  • PSP に入れてある 1G バイトのメモリースティック Pro Duo
  • W41CA に入れてある 1G バイトの miniSD カード (SD 変換アダプタ付き)
  • W41CA に入れる 2G バイトの microSD カード (miniSD / SD 変換アダプタ付き)

phone 結局 CA 買ってるし

W41CA の購入日から数えて,きょうで 361 日目。 au は 30 日を 1 ヶ月として計算するため,きょうから 13 ヶ月目に突入ということになり,そこそこの値段で機種変 (端末増設) できるわけで。 W41CA 黒 → W51CA 黒。

🟦 DUOGATE - au ケータイ探検隊|W51CA|特集
http://k-tai.duogate.jp/au/m/W51CA/
🟦 “ペンギンケータイ”が最新サービスとワンセグに対応──「W51CA」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/16/news022.html
🟦 「W51CA」の“ここ”が知りたい (1) : PC サイト上の文字列,コピペできる?
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/29/news080.html
🟦 「W51CA」の“ここ”が知りたい (2) : ポケベル入力ある?
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/31/news088.html
🟦 「W51CA」の“ここ”が知りたい (3) : タスク切り替えは可能?
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/31/news089.html
🟦 「W51CA」の画面を“フルペンギン”にする方法
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0702/02/news106.html
🟦 「W51CA」開発者インタビュー
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/interview/33013.html

 おサイフケータイは大変なのだ

店員「電子マネーは使ってますか?」
わたし「ええ,使ってます」
店員「では,機種変の前に,電子マネーをすべていったんサーバに預けてください」
わたし「まだ W51CA がモバイル Suica に対応してないので,このあと帰りに W41CA を使わなきゃいけなくて,そんな面倒なことしたくないんですが……」
店員「電子マネーが入ったままですと『お客さまのお金が入ったお財布』を預かることになってしまいますので,受け付けられません」
わたし「はあ……」

モバイル Suica の機種変手続きと,Edy の預け入れと,あとヨドバシポイントカードは削除か?

わたし「FeliCa ロックを掛けておけば良さそうな気がしますけど」
店員「ロックは解除していただかないと機種変できません」
わたし「それってオートロックのことじゃないですか?」
店員「オートロックも解除してください」
わたし「mjsk」

FeliCa ロックと機種変の関連が分からん。

 詳しくない販売員だったのだ……

わたし「機種変したあとすぐにまた古い機種に au IC カードを挿し替えて使うんで,白ロムにしてもらわなくてもいいです」
店員「(ぽかーん)」
わたし「えーっと……,他の au IC カードを受け付けられる状態に戻さなくて良いんで,その手数料のぶん安くなったりしたらイイなーなんて」
店員「ちょっと確認してきます」
わたし「・・・・・」
店員「大丈夫です」
わたし「といいますと?」
店員「機種変ではなく増設ですので,au IC カードを挿し替えれば古い機種も今までどおり使えます」
わたし「はあ……」

店員さん,話聞いてた? もういいや。

わたし「そういえば PIN コードも解除しなきゃダメですよね?」
店員「(ぽかーん)」
わたし「au IC カードに暗証番号ありますよね?」
店員「ちょっと確認してきます」
わたし「・・・・・」
店員「解除しないといけないそうです」
わたし「あ,やっぱり」

もうちょっと知識増やしておこうよ,おねいさん。

 しかも取消線を使いまくるのだ

店員「カシオいいですよね〜」
わたし「ええ,いいですよね。 気に入ってます」
店員「私も同じ W41CA の白を持ってるんですよ」
わたし「ああ,それで,ここの欄 (機種変更申込書の現在利用中の機種を書く欄) に『W41CA / 白』って書いちゃったんですか」
店員「あ! スミマセン」

取消線で訂正する店員。

店員「AC アダプタは要らないですね」
わたし「共通でしたよね?」
店員「はい,そうです」
わたし「じゃ要らないです」

っていう会話のあと,AC アダプタの金額を記入してから取消線で訂正する店員。

店員「お会計は先におこないますので」
わたし「わかりました」

と言いながら,「未払」の文字をでっかい丸で囲んだあと,慌てて取消線で訂正する店員。

 そんなこんなでゲットしたものの

モバイル Suica アプリがまだダウンロードできないので,W51CA 本格デビューはあさって以降だが,ひとまずファーストインプレッション。 否が応でも W41CA と比べてしまい,どうしても「W41CA にあって W51CA にない機能」が気になってしまう。 似非マルチタスクとかオープンアプリ (Java) とかワンセグとかに興味がなければ,W51CA より W41CA のほうがかゆいところに手が届くかもしれない。

この記事へのコメント

Re: 結局 CA 買ってるし by JORAK    2007/02/08 (木) 23:26
kakaku.混む いくらぐらいの手出しでしたかー?
>JORAK さん? by ARAK@管理人     2007/02/09 (金) 00:42
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/price/33017.html とまったく同じ値段ですた。
ヨドバシポイントが付いた分を引いて考えても,価格.com のほうが安いようです。

2208988800

Unix 上の C 言語で Unix time から NTP time を生成したかったのだけど,RFC 1305 を斜め読みしても具体的な生成方法が分からず。 いろいろ調べてみたら,NTPv4 の Internet-Draft (draft-ietf-ntp-ntpv4-proto-04) にソースコードがまるっと載ってた。 ポイントは 2208988800 と固定小数点か。

/*
 * There are three time formats: native (Unix), NTP and floating double.
 * The get_time() routine returns the time in NTP long format. The Unix
 * routines expect arguments as a structure of two signed 32-bit words
 * in seconds and microseconds (timeval) or nanoseconds (timespec). The
 * step_time() and adjust_time() routines expect signed arguments in
 * floating double. The simplified code shown here is for illustration
 * only and has not been verified.
 */
#define JAN_1970    2208988800UL    /* 1970 - 1900 in seconds */

/*
 * get_time - read system time and convert to NTP format
 */
tstamp
get_time()
{
    struct timeval unix_time;

    /*
     * There are only two calls on this routine in the program. One
     * when a packet arrives from the network and the other when a
     * packet is placed on the send queue. Call the kernel time of
     * day routine (such as gettimeofday()) and convert to NTP
     * format.
     */
    gettimeofday(&unix_time, NULL);

    return ((unix_time.tv_sec + JAN_1970) * 0x100000000L +
        (unix_time.tv_usec * 0x100000000L) / 1000000);
}

🟦 人力検索はてな - 秒とマイクロ秒 (共に整数) から,NTP の 64 ビットタイムスタンプフォーマットに変換する方法を教えてください。
http://q.hatena.ne.jp/1123057759

この記事へのコメント

Re: 2208988800 by きらね    2007/02/09 (金) 07:32
直接は関係ないですが time_t が何バイトなのか、long が何バイトなのかは、考えたくないですね。
>きらねさん by ARAK@管理人     2007/02/10 (土) 13:03
stdint.h を include して int32_t 型とかを使ってコーディングしていても,
外部 API を呼び出すときには意識しないといけませんからねぇ。。。
printf() の書式指定でも罠に引っかかることがあります。

phone パケ代

機種変直後は普段以上にパケット代が掛かるので (着メロや着うたは外部メモリ経由で移動できるけど,アプリは再ダウンロードするしかない),たぶん今月はダブル定額ライトの上限金額に達するだろうなーと思いながら,料金照会。 って既に上限いってるよ……。 こうなったらむしろ今月中にいろいろ落としておかないと。

🟦 パケット定額プランをチェックする──au,ウィルコム編
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0604/21/news007.html
🟦 パケット定額制選びは“最大金額”と“従量部分の料金”で決まる
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0612/27/news041.html

きょうの予定

丸一日寝てしまったわけだが

起きて買い物しようと外に出たら,ちょうど夕立みたいな にわか雨。 タイミング悪すぎ。

ナイナイサイズで紹介されてた沖縄のおでんに冬瓜が入ってた。 うまそーだった。 最近食ってないなー,冬瓜。

この記事へのコメント

Re: 丸一日寝てしまったわけだが by     2007/02/11 (日) 22:31
連休はFFX三昧♪


何か間違っている気がしますけど。。。
。・゚゚(ノД`)あ゙〜ん
Re: 丸一日寝てしまったわけだが by ARAK@管理人     2007/02/12 (月) 12:28
連休に計画してた事の半分も実行してない・・・
。・゚゚(ノД`)あ゙〜ん