phone ケータイのメモリカード

そろそろ miniSD (1G バイト) から microSD (2G バイト) + メモリカードアダプタへ乗り換えておきたいのだけど,W41CA で使用可能な miniSD カード報告を見ると,2G バイトの miniSD は動作不可報告が多い。 microSD でもほぼ同じだろうな。 むずかしい。

URI メモ

🟦 スマートパーキングを体験しよう!
http://www.honda.co.jp/LIFE/smartparking/
🟦 Honda スマートパーキングアシスト・システム
http://www.honda.co.jp/tech/auto/smart-parking/
🟦 関テレ「あるある−」 5 分間のお詫び放送
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070121-145265.html
🟦 「発掘! あるある大事典 II」 視聴者の皆様へ
http://www.ktv.co.jp/070120.html
🟦 ゲーミングデスク「ROCCAFORTE」を試してみる
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070116/ggl.htm
🟦 2007 International CES 特別編 〜 レーザー光源 SXRD リアプロ登場〜 プラズマ対液晶の動画性能戦争
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070118/dg82.htm
🟦 のだめカンタービレ特集
http://nodame.yahoo.co.jp

ドメイン管理指定事業者変更

ARAK.JP ドメインの管理のために利用していた DOMAIN 21 だが,JPRS との指定事業者契約が終了したうえ営業権譲渡という結末になってしまい,代わりに株式会社ヒューメイアが管理指定事業者になったとのことで,ひとまず急いで更新手続きを済ませた。

今回は特別に格安の値段で更新できたものの,次回からはそうはいかないから,指定事業者をどこにするか考えなければならなくなってしまっつ。 whois 情報に DOMAIN 21 の表示が残ってるのもアレなので,登録情報のほうもサクッと更新しておいた。

そういえば,愉快堂出版に何年分か先払いしてあった料金は返還されるんだろうか。 このままだと債務不履行だよな……。

Wii エキサイト トラック

テキトーに走り回ればクリアできる「マリオカート」「バーンアウトリベンジ」「CRAZY TAXI」みたいなレースゲームが好きな私でも楽しめるかなと思って,買ってきた。 これは寝っ転がった姿勢じゃプレイできないな……。

画面は意外とキレイだけど,ドライバー視点に切り替えられないのが残念。 続きは週末にゆっくりと。

ネピネピ vs ネピア

トイレットペーパーを買いに行ったらネピネピトイレットロール (12 ロール) が 348 円だったので購入。 という話はどうでも良くて。 隣にあったネピアデラックストイレットロール (12 ロール) のほうが 50 円も高かったのが謎。 スペックをぱっと見比べた限りだと違いは分からなかったが,(妹分 vs 姉分ということ以外で) いったい何が違うんだろう……。 ネピネピティシュ vs ネピア ティシュなら,枚数が違うんだけれども。

ちなみに私はダブル派。 庶民にもできるプチ・ラグジュアリを求めて。(←?)

いざ! 平成鍋合戦

全部うまそーだけど,どんなにハラをすかせて行っても,そんなに食えないよなー。 でもうまそー。

生体認証キャッシュカードの危険性

🟦 生体認証キャッシュカードの危険性 (1) 安全性やコストを検討したか
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070123/259290/
🟦 生体認証キャッシュカードの危険性 (2) 変更不可能な指紋や静脈データを使ってよいか
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070123/259315/
🟦 生体認証キャッシュカードの危険性 (3) セキュリティ強度はかえって下がる
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070123/259316/

「ニーモニックガード」おもしろそう。

そういえば,年号の丸暗記が大の苦手だった私でも,桁数の多い数字をいつの間にかまるまる覚えてしまってることが多い。 キリの良い数字 2147483648 (2 の 31 乗) や 4294967296 (2 の 32 乗),クレジットカードの番号 16 桁,円周率およそ 50 桁,などなど。

なので,数字 4 桁のパスワードについては,とりあえず桁数の上限を一気に増やせばいいんじゃないかと思ってたりする。 そのうえで,覚えきれない人は,ニーモニックガードなケータイに保存しておく,と。

きょうの予定

警護官 内田晋三

トリビアの泉のスペシャル番組の中で,スピンオフとしてやってるのを観た。 かなり短編だったけど,しっかり「踊る」シリーズのテイストになってて驚愕。 オモシロかった。

spam 大杉

[PNG / 2KB]

vector で公開してるメールアドレス宛の spam が多すぎ。 spam じゃないメールも,間違って消しちゃってるかも……。

Wii Wii ニュースチャンネル提供開始

遅く帰ってきて,PC の電源を入れる気力も起きないような日,ぼけーっとニュースを眺めるのにイイかもしれない。 地デジのデータ放送でニュースを観るよりは操作しやすい。

と考えると,PC の電源を入れる気力がある私には不要な機能だ……。

AV ビクター,倍速 120 コマ表示で残像感抑えた液晶 TV 「エグゼ」

LC95 シリーズが出た。 LC85 シリーズと何が違うのか。 デザイン的には液晶パネル周囲のフレームが変わった程度。 主な仕様は大差ない。 フル HD でもない。 アナログチューナのゴーストリダクションは省略された。 アドバンテージは,倍速駆動液晶 (120fps 化) を採用した 42V 型が登場したっていうことだけ。 なので,LT-32LC85 を 118k 円のポイント還元 20% で買ったのは間違ってなかったなと。

ビクターの 120fps 化技術は相変わらず横方向のみの補完をするわけだが,きょう発表された松下の新 VIERA は全方向の補完をする。 たぶん効果はほとんど同じなんだけど,やっぱ売り方が上手いよな,マネシタ電器。

🟦 “動画解像度の改善”がキーワードとなる今年の液晶テレビ
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0701/08/news018.html
🟦 西川善司の大画面☆マニア 第 82 回 : 2007 International CES 特別編 〜レーザー光源 SXRD リアプロ登場〜 プラズマ対液晶の動画性能戦争
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070118/dg82.htm

めざマガ

今回も横浜エリア配布情報を事前にしっかりチェックして,通勤途中には受け取れないとあきらめて歩いてたら,地下街の入り口のところでおねいさんが配ってた。 ので,受け取ることが出来た。 vol. 16。

最近の朝ごパン

かなりの頻度でアップルチーズクリームパン。 ウマー。 ぼろぼろ崩れたり口の周りが汚れたりしなくて食いやすいというのもイイ。

関係ないけど,コンビニのレジで先頭の客の応対をしながら,パンと飲み物を手にして 2 番目に並んでる客に向かって「次のお客さま 242 円を用意してお待ちください」などと金額をぴったり言うベテラン店員には脱帽。 プロだ。

URI メモ

🟦 くりろぐ
http://funapon.info/chri/
🟦 YouTube - Chris ! Amigo !
http://www.youtube.com/watch?v=2jzyS_R0s2w

電話代クレカ支払申込w

クレカ支払いの申込書を取り寄せてみたよ。

[JPEG / 29KB]

東日本なのに,なぜか福岡にある。

いや,そんなことより気になるのは宛名の下にある一文の末尾の文字だ。

[JPEG / 6.5KB]

ちょ

この記事へのコメント

Re: 電話代クレカ支払申込w by さゆりん    2007/02/01 (木) 10:28
クレームをつけよう!
「顧客を馬鹿にしてるのか(#ノ`Д´)ノ⌒┻━┻」
って
>さゆりんさん by ARAK@管理人     2007/02/02 (金) 07:21
ARAK 「顧客を馬鹿にしてるのか(#ノ`Д´)ノ⌒┻━┻」
中の人 「テラワロスwww」
ARAK 「責任者を出せ(#ノ`Д´)ノ⌒┻━┻」
中の人 「wwっうぇwwwwwwwww」

「スイカ」と「パスモ」乗り継ぎは苦手? 割高の場合も

結局二重運賃には対応しないのか……。 まぁ今でも連絡乗車券の存在を知らずに損してる人は結構いると思うけど。

私の場合だと,自宅から都内に出かける際に連絡乗車券を買うか買わないかで往復合計 260 円の差があるので,連絡乗車券を買ったほうが断然オトク。 でも,今は基本的に連絡駅が定期区間内にあるから,買う必要がない (というか買うと定期が使えなくなり損をする)。