Winny 判決,ソフト開発者を処罰する基準を明示せよ

ソフト開発者の立場としては気になる判決だが,少なくとも今回の判決に用いられた枠組みはむちゃくちゃだよなぁ。

判決文をきちんと読んでないからアレだけど,Web サーバもファイルサーバも同罪,いや,そういうソフトを容易に作れる API を提供してる OS も同罪,ていうか PC 自体が同罪なんじゃないか? とかいろいろ突っ込みどころ満載中。 というわけで,「処罰する基準を明示」してほしい。

個人的には,本屋 (やコンビニ) で堂々と売られてる,Winny 等の悪用方法等を紹介してる某雑誌のほうが,著作権法違反ほう助に該当しても仕方がないと思う。 あれは放置なのかな。

仕事

きょうは意外とサクサク進んで,予定より 2 日間前倒しの状態になった。 来週前半に進捗が 2.5〜3 日間ほど前倒しの状態になれば,年明けの 1/4,1/5 は休めるかもしれない。 まだかなりビミョーなライン。

Wii Opera,Wii 用ブラウザを提供開始

さっそくインストーる。

Ajax な Google Reader が普通に使えた。 Google Reader の画面全体が上下に少しスクロール出来てしまう動作は,PC 版の Opera とまったく一緒。 Cookie の記憶もやってくれるようだ。

文字入力には推測変換つきの ATOK が大活躍してくれるわけだが,それでもソフトウェアキーボードでの長文入力はつらい。 せめて USB キーボードに対応してもらいたいところ。

画面がちっちゃくて文字が読みづらいのは,うちのテレビが小さいせいか……。 orz

忘年会

まつ氏の新婚生活中のお宅にお邪魔して,大学同期の忘年会のプレ会の予行練習。 手料理なんて食うのは久しぶり。 全部美味だった。 すくすく成長中の赤ちゃんは,まだ「なんだよー」とは喋らないようだ。 いつになったら親に似るのか楽しみ。

某びーさんがまつ氏の分の Wii を確保して持って行ったのと,私が Wii Sports やらメイドインワリオやらソフトを持って行ったこともあり,途中からは Wii 大会。 Wii Sports のボウリングでテレビに Wii リモコンが刺さる理由をみんな理解したもよう。

もう今年も終わりだなぁ。 早かったなぁ。

この記事へのコメント

Re: 忘年会 by びーさん    2006/12/24 (日) 20:45
お昼にもう一台のWiiも無事納品いたしました(・∀・)
>びーさん by ARAK@管理人     2006/12/24 (日) 23:15
ひとりで Wii 買いすぎw

こたつむり

引きこもり

drama クピドの悪戯

おととい最終回。 あんまり内容はないけど結局全部観た。 同時間帯の以前の「嬢王」に続き,北川弘美が出演。 ちょいと脱ぎすぎ。 いやイイんだけどさ。

時事ネタ

地下街でパートのおばちゃんたち元お嬢様方がサンタのコスプレで売り子をやってて,きっついなぁがんばってるなぁとか思いながら素通りして帰ってきたら,コンビニできゃわいいおねいさん店員がでっかいハート付きのサンタのコスプレで恥ずかしげもなくとびきりのスマイル 0 円を売りまくってて,これはこれでどうなのよと思いつつ,目の保養になった。

ええ,オチも行間もございません。

drama のだめカンタービレ

きょう最終回。 ふとん付きのもっさりとしたテーブルから観た。 最後までテンポよく,もっさりせずに楽しめた。 今クール一押し。

原作コミックスは原作コミックスでおもしろいんだけど,実際に楽曲が聴けるのと聴けないのとでは,やっぱり全然違う。 それに,フザけるところはとことんフザけるのに,クラシックの世界観はしっかり見せてくれて,音楽っていうかクラシックってイイなぁ〜深いなぁ〜と気づかせてくれたドラマだった。

キャスティングも良かった。 「ぎゃぽー」などと奇声を発する のだめを演じた上野樹里と,「オレ様」な千秋真一を演じた玉木宏は,イメージにぴったり。 ふたりともキレイな顔してるのに,白目をむいたり変顔をしたり,めちゃくちゃ。 息もぴったり。 ま,NEC の LaVie L の CM でも一緒にドライブに出かけるほどの仲だしね。

江藤先生夫妻を演じた豊原功補と白石美帆の関係は,ドラマ「電車男」のときよりずっと良好。 自称「桃ヶ丘音楽大学で 2 番目に上手い指揮者」の大河内守を演じた遠藤雄弥は必ずぶっ飛ばされてたが,深夜ドラマ「ロケットボーイズ」でもあんな感じだったような。 フランツ・フォン・シュトレーゼマンを演じた竹中直人は,絶対あんな奴いねーよwww っていう似非ドイツ人だったわけだが,なぜか見慣れてしまったから不思議だ。 あと,ロケ地の洗足学園って,いつも横を通勤電車で通過してる気がする。 あんなところで撮影してたのかー。

原作コミックの第 9 巻までのドラマ化だったので,是非とも続編に期待したい。

憂鬱

昼は大降り,夜は土砂降りの雨。 こんな日の満員電車はヤだー。 って前にも書いたっけ。 まいっか。

朝の時点では,きょうとあす仕事をがんがん進めて 1/4,1/5 に休んで長期冬休み! っていう夢をまだ捨ててなかったが,昼過ぎに,夢はあっけなく崩れ去った。 思ったよりテスト項目多いし,さっそくトラブったし。

drama 役者魂!

きょう最終回。 シェイクスピアの演劇とダブらせて描く「家族のあたたかさ」がテーマ。 烏山瞳美 (松たか子) の妄想癖が激しく,ドラマがすぐ脱線してしまうのがイマイチだなと思ってたら,後半では妄想はほとんど無かった。 べつに悪くはなかったと思うんだけど,あんまり印象に残ってない……。 ああ,松たか子の歌う主題歌がいかにも竹内まりやっぽくて良かったな。

役者魂! - Wikipedia によると,相川護 (森山未來) は VAIO type U を使ってたんだとか。 気づかなかった。

タブ減らし

古いネタが多いかも。

🟦 日経エレクトロニクス分解班の軌跡
http://techon.nikkeibp.co.jp/NEWS/disassembly/
🟦 オリコンが個人に対し,名誉棄損だとして 5000 万円の賠償請求
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061220_oricon/
🟦 オリコンが自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すべく高額訴訟を起こす
http://xtc.bz/index.php?ID=396
🟦 Google 流プログラミングの真髄を筑波大学で見てきた
http://codezine.jp/a/article/aid/804.aspx
🟦 居眠り防止機能付き,業界初のメガネ
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0612/21/news030.html
🟦 FeliCa の暗号が破られた? ―― ソニーは完全否定
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/20/news103.html
🟦 議論すべき時が来た組み込み機器のセキュリティ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/26/news053.html
🟦 関東の JR も私鉄もバスも 1 枚で ―― PASMO,3 月 18 日スタート
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/21/news058.html
🟦 それで結局,ソフトバンクの「料金プラン」はどうなったのか?
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20061222/120313/
🟦 Yahoo! JAPAN - のだめカンタービレ特集
http://nodame.yahoo.co.jp

phone 2006 年のケータイ of the Year は「905SH」「W41CA」

私が使ってる W41CA は堂々たる一位!! これはすごい。

ケータイも家電と同じ多品種少量生産になるといわれ,500 機種を超えた“現役”のネット接続対応ケータイの中で,これぞケータイの“黄金分割”とまで評価される W41CA。 実際,朝電車に乗るとき,いつも私と同じ扉の列に並んでる人がひとり W41CA を持ってるし,その扉から乗車すると近くの長椅子に座ってる人もひとり W41CA を持ってる。 私を含めると,そこだけで 20〜30 人中すくなくとも 3 人が W41CA を所有してることになる。 これは過去の機種では経験したことのない割合だ。

プリセットコンテンツのペンギンはかれこれ一年近く見続けてることになるが,今でも飽きが来ない。 このデザインセンスには脱帽する。 そんなこんなで全体的に抜群テイストな W41CA は,まだしばらく手放せそうにないな。

仕事納め

[JPEG / 28KB]まずは大掃除。 私が個人的に持ってたキーボード掃除用のブラシ (写真と同型で色違いのもの) がなぜか大人気。 「これは欲しい」という人が続出。 もともと何かのおまけでもらったものだから,どこで売られてるどんな名前の製品なのかは知らないけれど。 あと起動するだけで全自動デフラグ可能なフリーソフト「JkDefrag」も大人気。 みんなで PC 内も大掃除。

続いて納会。 去年「ビールといいつつ全部発泡酒だった」だの「寿司がしょぼくて少なかった」だの文句を言ったせいか,今年のビールは全部ヱビスで,今年の寿司は高価なネタがいっぱい並んでた。 なので品揃え的にはなかなか良かった。 私は寿司を食いつつビールとワインと日本酒と焼酎をたしなんだ程度。 来年に備えて,今回は「酒とオードブルがイマイチだった」とでも言ってみればいいのかな?

この記事へのコメント

Re: 仕事納め by じろう    2006/12/29 (金) 14:27
今年も1年お疲れ様でしたm(_ _)m
お世話になりっぱなしですいません(汗;

帰りに喫煙室でN部長に好評だったと伝えておいたよ♪
全部で40万掛かった(かなり値切ったらしい)と聞いてびっくり!
来年はオードブルにも期待しよう!
>じろうさん by ARAK@管理人     2006/12/30 (土) 11:39
こちらこそ,来年もよろしくお願いします。m(_ _)m

っていうか・・・ 40 万!?
一人あたり 3 千円くらい掛かってるってことだねぇ。すご。

送別会

会社の同期の送別会。 店内ガラガラで,店長の話し相手が少なかったから,店長の話をいろいろ聞かされる羽目になった(笑)。

店長おまかせで出てきたメニューは,刺身 1,サラダ,焼きそば,唐揚げ + フライドポテト,鍋 1,サンマ,カニクリームコロッケ,焼きイカ,刺身 2,ピザトースト,鍋 2,雑炊 (倍量)。 飲み物は,ビール,日本酒,プレゼントで渡したウイスキー。

どう考えても食い過ぎなわけだが,プレゼントのウイスキー代を抜いてひとりあたり 3,000 円程度は安すぎ。 少なくとも刺身ひと皿と鍋ひとつとビール 1 杯と日本酒 2 杯はサービスで,ほかにもサービスがあったかもしれない。 その場で開封したために結果として持ち込み状態になったウイスキーの残りはキープしてくれたし,むちゃくちゃだなー。

ちなみにあの店長は,「ハラいっぱいになって帰ってもらわないと困る」らしい。 飲み屋ってそういう所だっけ?

今年のビデオ,今年のうちに

録ったらかしのビデオをまとめて消化。

映画やスペシャルドラマといった長時間番組は残っちゃったなあ。 来月前半くらいまでに観なかったら思い切って消すか。

drama 2006 年 年間ドラマ満足度ランキング発表!

フジテレビ多すぎ!!

この中でちゃんと観たのは,3 位の「結婚できない男」(フジ),4 位の「医龍 Team Medical Dragon」(フジ),5 位の「のだめカンタービレ」(フジ),6 位の「僕の歩く道」(フジ),9 位の「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」(日テレ),12 位の「トップキャスター」(フジ),13 位の「ブスの瞳に恋してる」(フジ),15 位の「タイヨウのうた」(TBS),16 位の「西遊記」(フジ),18 位の「不信のとき 〜ウーマン・ウォーズ〜」(フジ),19 位の「夜王 〜YAOH〜」(TBS) だけだなぁ。 あと,全話ではないけどちょこちょこ観てたのが,1 位の「Dr. コトー診療所 2006」(フジ),2 位の「アンフェア」(フジ),11 位の「富豪刑事デラックス」(テレ朝),17 位の「Ns' あおい」(フジ) かなぁ。 どれもこれも印象に残ってる。

今年の汚れ,今年のうちに

重い腰を上げて大掃除。 BGM は今年のアルバム CD。 ……のつもりだったけど,途中から愛内里菜の歴代アルバムを聴いてしまっつ。

エアコンについては,外側のフィルタ以外の部分も隅々まで掃除。 内側の洗えないフィルタがもう寿命かもしれない。 気が向いたら年明けに初ヨドで探してみるか。

掃除機については,サイクロン式のゴミ取りフィルタを隅々まで掃除。 紙パック式と違って使い捨てじゃないし,ほこりがしっかり取れるのはイイんだが,やはりメンテナンス (フィルタの手入れ) が面倒くさい。 あといくら吸引が強力でも,フローリングでは拭き取りシートを併用しないと髪の毛とかが残ってしまう。 なんとかならないものかと思って探してみたら,「The 持吸力マラソンサイクロン SC-XW55H」という掃除機を発見。 サイクロン式として使うときには,ティッシュペーパーを「使い捨てフィルタ」として装着することで,メンテナンスがラクになる。 紙パック式として使うことも出来る。 市販のフローリング用の拭き取りシートを装着することも出来る。 なかなか良さげだな。

それではみなさま,よいお年 wo。