カードの利用枠

ヨドバシ eLIO のショッピング利用枠がまた増枠されてることに気づく。 前回の増枠から半年しか経ってないのに。 ペース早すぎ。 しかもリボルビング利用枠も同額。 ありえねー。

ちと調べてみたら,似たような人がちらほら。 まったく増枠されない人は完全に放置プレイっぽいけど。 減枠申請しようかな。(って前回も書いてたな……)

しかしいったいいくらまで増えるんだろ? そろそろ頭打ちの予感。 何はともあれ,計画はご利用的に。

この記事へのコメント

Re: カードの利用枠 by ポンケ    2006/12/14 (木) 16:27
>計画はご利用的に。
ってどうする?どうすんの!?これ!!
釣り???釣りだよね!!!!?
|д゚)カンサツ
>ポンケさん by ARAK@管理人     2006/12/14 (木) 20:45
事前にしっかりチェック♪

先生! 釣れますた (・∀・)ニヤニヤ

マフラー

朝,空気が冷え切ってたので,マフラーを巻いてみた。 いつも巻き方に迷うわけだが,「デジタルフォトエッセイ ファッションちょこっと話: マフラーの巻き方」などによると,今年の流行はシンプルな巻き方のようだ。 ……って,毎年入念に調べるくせに,巻き方を変えたことはなかったりする。 我ながらファッションセンスゼロ。

今朝のめざましテレビで「今年は暖冬なので……」という愛ちゃんの天気予報を聞いた気がするけど,ホントに暖冬なんだろうか。 ふつうに寒い。

🟦 冬のおしゃれはマフラー使いで決まる!!
http://fanet.jp/topics/muffler/
🟦 マフラーのおしゃれな巻き方講座
http://www.sonyplaza.com/woolly/index3.html
🟦 マフラーの巻き方調査
http://portal.nifty.com/special/1118/

vim 7

仕事で使う Solaris に vim 7 を導入。 時間がなくて新機能はまったく試してないけれど,C-p や C-n によるキーワード補完のとき,GUI じゃなくてもカーソル位置に候補一覧がポップアップ表示されることに驚いた。 イメージ的には GUI の IDE (統合開発環境) と一緒だ。 これが,C-x C-l による行 (全体) 補完のときにも表示される。 やるねぇ。

あとは CVS/SVN integration plugin を導入して :VCSVimDiff でこまめにリポジトリとの差分をチェックしつつ,黙々とコーディング。 この使い心地に慣れてしまうと,Solaris 標準の vi に耐えられなくなるな……。

phone ケータイ電池さすがに限界

朝,ケータイがきちんと充電されたことを確認 *1 してから充電器を外したのに,直後に電池マークが 1 つ減った。 そのまま持って出かけたところ,会社に着く前に電池切れ (エクステンションモードに突入)。 マナーモードにしてたにもかかわらず,警告音が鳴っちゃうし。 しかもそのとき電車の中!! 冷たい視線。 焦る俺。 爆睡オヤジは華麗にスルー。 これはひどい。 ピンチ開始。

今の W41CA を延命するかどうか (電池パックをリフレッシュするかどうか) については,2007 年春モデルの発表を待ってから決める予定だったけど (その頃には電池パックとの交換に必要な 1,000 ポイントたまりそうだし),そんな悠長なことは言ってられない様子なので,急いで電池パックを買うことにした。 そこで会社帰りに近くの au ショップに行ってみるも,在庫切れ。 すぐ近くの他の 2 店舗にも問い合わせてもらったが,在庫切れ。 取り寄せだと最短で土曜日に到着するらしい。 その足で念のためヨドバシに行ってみたら,店員に「41CA は人気だから在庫があるかどうか微妙」と即答されたものの,無事あった。 即購入。 ピンチ終了。

予定が狂ったとはいえ,焦って春モデルを品定めする必要がなくなって,これはこれで良かったかも。 少なくとも W51CAW51HW51K,W51P は実機を見てみたいし,目のつけどころがシャープな機種も投入されるだろうしね。 ただ,長く使うと思って液晶保護シートを買ったらすぐに欲しい機種が登場するパターンのように,今回電池パックを買ったせいで,すぐに欲しい機種が登場したりして。


*1: 確認ポイントのひとつは,充電ランプが消灯してること (充電完了)。 もうひとつは,バックライトが点灯したままになってること。 もし非操作時にバックライトが消灯するようであれば,AC アダプタからきちんと通電できてない (充電されてない) ってことになる。

phone 今や 100 人に 1 人はモバイル Suica ―― JR 東に聞く「Suica 最新事情」

電子マネーとして見ると,Edy に比べたらまだまだ。 乗車券として見ると,PASMO 開始 (2007/03) に期待って感じか。

それ Unicode で

うひゃ。 Unicode やるねぇ。 かなり扱いづらい。

この中のひとつ,「拡張子を偽装したい」に関連して,「こんなにお手軽な,ファイル拡張子の偽装方法が・・・Unicode 制御文字の挿入 (RLO)」を試してみた。 ―― なるほど,これがアイコン偽装と併用されてたら,間違ってクリックしてしまっても不思議ではないな。

で,この RLO (Start of right-to-left override) を含む名前「hoge <RLO> txt.bat」のファイルをメモ帳で開いたら,タイトルバーが楽しいことになった。 まあ,素直といえば素直だが……。

[PNG / 4.2KB]

もちろんタイトルバーに限った話じゃない。

[PNG / 3.9KB]

ひととおり実験が終わったら,拡張子偽装ファイルは忘れずに削除しよう。

[PNG / 3.7KB]

ちなみに,弟者の手にかかるともっとひどい

この記事へのコメント

Re: それ Unicode で by きらね    2006/12/16 (土) 15:15
合成用○とかもあって、何も知らない一部の間では普通に使われています。というわけもあってアンチ Unicode 派です。
>きらねさん by ARAK@管理人     2006/12/17 (日) 11:11
合成文字が使われると,ひとつの文字が複数の Unicode スカラ値で構成されるっていう話ですね・・・。
さらにそれが UTF-8 になると,スカラ値ひとつひとつが可変長で符号化。
完璧にサポートするのは気が遠くなりそうです。

http://rryu.sakura.ne.jp/nisenise-fuhito/mt/comment.cgi?entry_id=364
http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man7/unicode.7.html
http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man7/utf-8.7.html

忘年会

会社の所属部署の忘年会。

一次会は恒例のビンゴもジャンケンもハズレ。 おまけに,懐かしい人たちとは二次会でじっくり話そうと思って一次会ではあまり動き回らずにいたら,ほとんどみんな一次会で帰ってしまった。 二次会は二次会で,取締役が全額支払ったので,行った甲斐はあったけれど。

Wii ニンテンドーネタ

関西ローカルながら人気は全国区のお天気キャスター!?

めざましテレビお天気コーナーの愛ちゃんは堂々 2 位。 「絶妙かつブレのない発言」「抜群の安定感を見せている」にはツッコミを入れたいところだが……。

QR コードが大増殖中!?

QR コード年賀状かよ。 ていうか,記事の最後の QR コード,デカすぎwww

記事の中で紹介されてる「QR コード Blog」が隅々まで徹底的に QR コードにこだわっててすごい。 さすがは『世界一読み難い Blog』。

忘年会

会社の同期の忘年会。 はじめての屋形船。 ナイトクルージング。

数ヶ月前に進水したばかりという真新しい船「飛鳥」を 20 人弱で貸切り。 お台場方面を 2 時間半周遊。 ちょっとリッチな気分で楽しい。 料理は揚げたての天ぷらが特にうまかった。

写真は封鎖できないレインボーブリッジと球体展望台のフジテレビ。

[JPEG / 21KB][JPEG / 35KB]

この記事へのコメント

Re: 忘年会 by さゆりん    2006/12/17 (日) 15:10
USBメモリありがとね。
今度飲むときにでもおごります。
#さすがに屋形船は・・・(^^;
>さゆりんさん by ARAK@管理人     2006/12/17 (日) 22:02
お!
さすがに屋形船は期待してます(^^) wkwk

AV ノイズキャンセラ付きイヤホン電池切れ

10/11 に使い始めた MDR-NC22 の電池が,きのう切れた。 購入時に付属してたマンガン乾電池だが,思ったより全然長持ち。 最後は電源は入るものの POWER ランプが点灯しなくなり,音が途切れるようになった。

単 4 の充電池が余ってたので充電して使おうとするも,充電器がエラーを表示して充電してくれない。 何事かと思えば,ニッケル水素電池専用の充電器で,ニッカド電池を充電しようとしてた。 充電器の安全設計に感心すると同時に,いまだにニッカド電池を所有してることにショックを受ける。 つい先日,ニッカド電池に対応した充電器をもう使わないと思って処分したのに……。

drama たったひとつの恋

きのう最終回。 脚本は,北川悦吏子。 出演者は,綾瀬はるかも戸田恵梨香もカワユス。 つか,美男美女だらけ。

内容は,観てるこっちまで恥ずかしくなるような純愛ストーリー。 好きな世界観だったし,ハッピーエンドになって良かった。 赤ちゃんが出来にくい体だと知ってすごく驚いてたはずなのに関係なくプロポーズしたり,「オレンジのいがいが」が数年たっても電池切れになってなかったりしたのは不思議だが。

ニンテンドー DS Lite を毎日遊ぶユーザーは 31.8%,よく遊ぶのは「脳トレ」

私の場合だと,

  • 持ってるのは DS と PSP
  • クリスマスの予定は……ほっといてくれ orz
  • 最も使ってるのは DS
  • 利用する場所は自宅
  • よく遊ぶゲームのジャンルは脳トレ
  • DS でよく使う機能は Wi-Fi コネクション (かな?)
  • PSP でよく使う機能は……ほこりがつもる機能……

DS はちょっとした時間でもサクッと起動して遊べるところが良い。 PSP でもレジューム機能を使えば読込み時間は短縮できるけれど。

きょうの予定

Wii 任天堂,Wii チャンネルに「お天気チャンネル」を追加

どういう使い方を想定してるのかなぁコレ。 私の場合,基本的に PC の電源が入れてあって,タブブラウザが起動してあって,そのタブのひとつは必ず天気予報にしてあるので,ちょっと特殊かもしれないけど,そうじゃなくても,ケータイさえあれば天気予報なんていつでもどこでも簡単に見られるし。 家庭に Wii がある場合に,ゲームに興味のない人が Wii に触るきっかけにはなるかな。

この記事へのコメント

Re: どういう使い方を想定して by makuin-goo    2007/01/20 (土) 18:07
Wiiリモコンで地球儀の慣性を楽しむ為のもんでしょ?
>makuin-gooさん by ARAK@管理人     2007/01/21 (日) 23:08
それは一理あるけど,数分間回せば飽きるわけで。。。

drama 僕の歩く道

きょう最終回。 「僕の生きる道」,「僕と彼女と彼女の生きる道」と続いた「僕シリーズ 3 部作」の完結作。 本人は気づいてなくても,周囲の人々の心を動かす力って素晴らしいな。 あとあの記憶力は羨ましいくらい。

このシリーズは,ホントいろいろ考えさせられた。 難しいテーマ (社会問題) に正面から向き合って,内容を美化したりせず,きちんとリアリティを求めた作品になってることも評価されてるようだ。 後味も良い。

この記事へのコメント

Re: 僕の歩く道 by 某W    2006/12/20 (水) 02:02
今見終わった産業。
キャストも味があっていいドラマですたね。
>某Wさん by ARAK@管理人     2006/12/21 (木) 07:03
コメント欄に今北産業;
シリーズで続けて登場した人も全く違う役を演じてたりして,ホントいいドラマですた。

印鑑証明

印鑑証明 (印鑑登録証明書) が近々必要になるかもしれないとのことで,ちょいと調査。

印鑑証明自体は行政サービスコーナーで発行できるが,どのみち印鑑登録のために区役所に行かなきゃいけないようだ。 区役所の開庁時間は,土曜・日曜・祝日・年末年始を除く,平日の 8:30〜17:00。

会社の人に迷惑を掛けずに済ます方法はないのかなあ。 ぅーむ。

Wii Wii リモコン用 USB 充電クレードル

お,これイイな〜。 Wii 本体の USB ポートが活用できるし,リモコン置き場としても便利だし。 汎用の充電池を急いで購入してなくて良かった。