Microsoft 的 ブルーバック

 いま

[JPEG / 39KB]

 むかし

[JPEG / 23KB]

かまどか

びーさんとワインを飲む。 ボージョレーではなくて辛口だったけど飲みやすかった。 それと,釜飯 & お茶漬けウマー。

結構良心的な値段だった。 1,000 円割引券も使えたし。

タブ減らし

🟦 リボ払い: 買い物 50 万円,返済総額 125 万円超に
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061122k0000m040163000c.html?in=rssw
🟦 やっぱり小さい PC が欲しいっ!!
http://www.dosv.jp/other/0611/
🟦 LZH 書庫のヘッダ処理における脆弱性について
http://www2.nsknet.or.jp/~micco/notes/headerBOF.htm
🟦 双子の妹の机の中から
http://www.kajisoku.com/archives/eid622.html

勤労感謝の日

buy AV RD-H1/H2 機能拡張キット RD-H1EX/H2EX

ダウンロード購入して,うちの RD-H1 も無事 EX 化が完了。 「本編自動チャプター分割」で CM の前後が自動的にチャプター分割されたり,「ドラマ延長機能」や「スポーツ延長 II」で録り逃す確率が下がったり。 イイ感じ。

アナログ地上波放送の停波寸前まで使い続けたいところだけど,たぶん先に HDD が壊れるんだろうなあ。 EX 化をすると HDD 換装ができなくなるという話があるので,HDD が壊れたらお別れか。 何はともあれ,PSX をあっさり見捨てた S●NY (←一部伏せ字) と違って,東芝 GJ。

きょうの予定

NOT 飛石連休

水曜の帰宅直前に突然リーダーから「金曜休んでイイよ」と言われて,休めることになったのであった。 せっかくの 4 連休で,天気も良かったのに,風邪が完治してないので引きこもり。

のどの痛み

鼻づまり

せき

水ばな (←今このへん)

芋焼酎ショコラ

ふつうに,チョコをつまみながら芋焼酎を飲んだ気分。 酒はたしなむ程度なので詳しい事は分からないけど,結構うまい。

ジャンボカツカレー

みんなが出るテレビ」で,「ジャンボ入澤」の「ジャンボカツカレー」が紹介されてた。 肉だけで 1kg,総量 2.5kg。 写真だとよく分からなかったけど,テレビで観るとスゲーな……。 「RanRan」の「BIG 丼」すら処理できない私の胃では絶対無理。

drama セーラー服と機関銃

きょう最終話。 ちと早いが,目高組の構成員が毎週 1 人ずつ死んでたから仕方ないか。 でもそのおかげで毎週涙。 ヒロインの星泉 (長澤まさみ) はメガネが割れてシードコンタクトレンズに。 スポンサーを意識しすぎ。

この主題歌は,小さい頃になぜかちゃんとキーボードやピアノで弾けた曲。 当時,親が映画を観たのかな……? 今はちょっとコードの記憶があやふやだけど,少なくとも主旋律は弾けると思う。

エビちゃん (蛯原友里) 2007 年カレンダー

「王様のブランチ」で紹介されてるのを観て,今回も週めくりということを知り,速攻注文!! 2006 年版も週めくりで,まだあと数ページ残ってる。 満足度かなり高い。

タブ減らし

🟦 学園祭: ミス慶応に,アナウンサー志望の法学部 3 年竹内由恵さん
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/gakusai/2006/graph/keio1123/
🟦 オファー殺到中…ポッキー CM で弾けるガッキーの魅力
http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_11/g2006112214.html
🟦 Microsoft,フリーの XML エディター「XML Notepad 2007」を公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/24/xmlnotepad2007.html
🟦 MP3/WMA/WAVE/AAC/FLAC 音声を相互変換する機能が追加された「Winamp」v5.32
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/24/winamptenc.html

知らなかった! 後部座席はこんなに危険

実家に住んでた頃は後部座席でもシートベルトを締めてたけど,最近はたまにタクシーに乗ったりしても,後部座席でシートベルトを締めてないなあ。

後部座席でシートベルトをしてない場合の致死率は,してる場合と比べて約 4 倍になるらしい。 シャレにならん。 路線バスなんかも,シートベルト必要だよね。

SPAM

[PNG / 3.3KB]

公開してるメールアドレスへの SPAM の量が半端じゃなくなってきた。 SPAM フィルタに引っかからないメールも毎日それなりにある (上の図で「ごみ箱」フォルダに入ってるのが手動で消した SPAM,「SPAM」フォルダに入ってるのが自動で振り分けられたメール。 5 ヶ月分くらい)。 何かいい方法ないかな……。

Wii Wii 実機 FAQ

FAQ はあんまり関係なくて。

Wii はしばらく様子見かなぁと思ってたけど,DS を持ってるのに DS Lite を買うくらいなら Wii を買ったほうが年末年始楽しく過ごせそうだから,やっぱ Wii を狙ってみるか。 という気になったのが先週だったため,Wii 予約戦線にはかなり出遅れた。

大手家電量販店の中ではヨドバシドットコムが予約を受け付けてなかったので,実店舗のほうにいっぱい入荷して予約なしで買えるようにしてくれるのかと油断してたら,きょうの 14:00 に予約開始して 20 分もかからずに終了したらしく,夕方に気づいたときは後の祭。

発売初日は無理としても,正月休みまでには入手したいよなあ。 「おどる メイド イン ワリオ」やりたい。

「のだめカンタービレ」コラボレート商品

「裏軒」特製メニューであるところの「のだめカンタービレ麻婆煮込み野菜丼」を買ってみた。 食ってみた。 ──ぎゃぼ? 何でも混ぜりゃイイってもんじゃないな……。

宇宙アメまだー?

Wii yodobashi.com : 任天堂「Wii」店舗での販売についてのご案内

当日は深夜から未明にかけて冷え込みそうだから,並ぶのは厳しいな。 やっぱ家電量販店は避けるべきか。

buy music video Naked Songs (DVD 付)

定時で帰る途中ふとヨドバシに寄ったら陳列されてたので,よく見もせずに買ってみた。 DVD が付いてた。 軽く内容を確認しようと思ってノート PC で DVD を再生してみたら……イイ!! とっても自然に,ヒジョーに表情豊かに歌ってる。 バンドの生演奏に合わせて,全身でめっちゃ楽しんで歌ってる。

じゃあちゃんと観るか,ってことで再生方法を考える。 全編ワイド映像なので,うちの 4:3 の 25 インチテレビで観るのはイマイチ。 普段ならデスクトップ PC の 24 インチワイドのディスプレイで観るところだが,いまだにデスクトップ PC は音にノイズが混ざる状況が続いてて,使い物にならない。 かといってノート PC の 13.3 インチワイドはビミョーなカンジだなと。 うーむ。

んで結論。 24 インチワイドディスプレイをノート PC に接続して *1,ノート PC で再生した DVD を映す。 音は Bluetooth でミニコンポに飛ばす。 DVD プレーヤのソフトの操作は,いちいちノート PC に向かわずに,ディスプレイに向かったまま行いたいので,Bluetooth マウスを使う。 でも途中からデスクトップ PC 用のキーボードでも操作したくなったため (ていうかディスプレイの目の前にあるからつい触ってしまう),W2XW を使って無線 LAN 経由でノート PC を遠隔操作。 端から見れば単にデスクトップ PC に向かって操作してるだけの光景だが,実際には何が何だか。 *2

閑話休題。 しばし DVD 鑑賞。 観てるこっちまで楽しくなった。 と同時に懐かしい気持ちにもなって,古い DVD を引っ張り出して再生してみたり。 はじけてるねぇ,昔は。


*1: セカンダリモニタのアナログ RGB 接続でも特に問題なく 1920×1200 ドットが映った。 DVD を観る程度なら,にじみは全く気づかないレベル。
*2: そういえば,デスクトップ PC でも音を Bluetooth でミニコンポに飛ばせば,ノイズは混ざらないかもしれない。 機会があったら試してみる。

Firefox 2.0 が頻繁にフリーズする件

Firefox 2.0 にアップグレードして以降,おもしろいほどよく固まる。 さすがに気になって調べてみた。

すると,「Firefox 2.0 (Mac OSX 10.4.8 Intel) での使用に関して」という記事を発見。 どうやら,Firefox 2.0 に搭載されたフィッシングサイト警告機能と Google ツールバーの PageRank 機能の相性が悪いもよう。 暫定対処としては,以下のいずれかひとつを実施。

  • Google ツールバーの PageRank を無効にする
  • Firefox の「表示中のサイトに偽装サイトの疑いがある場合は警告する」を無効にする
  • Google ツールバーを窓から投げ捨てて,googlebar を使う (Some Notes About PageRank も参照のこと)

私の場合,PageRank を無効にしただけで,フリーズしなくなった。 Windows XP だけどね。

Firefox 2.0 で Google の検索結果が特定のタブ (ウインドウ) でしか開かない件

Firefox 2.0 にアップグレードして以降,Google の表示設定で「検索結果を新しいウィンドウに開く」を有効にしてあるにもかかわらず,特定のタブ (ウインドウ) でしか開かない。 3 ボタンマウスを使ってれば真ん中のボタンをクリックして強制的に新しいタブで開けばイイだけの話かもしれないけど,ノート PC のタッチパッドは 2 ボタンなので,左クリック (タッピング) でも設定通り新しいタブで開いてほしい。 さすがに気になって調べてみた。

すると,「Firefox 2.0 RC2 and Google」という記事を発見。 Google が <a> タグを出力する際に「target="_blank"」ではなく「target=nw」 *3 としてること,ならびに,Firefox 1.5 では target の設定値 (ウインドウの名前) にかかわらず常に新しいタブが開かれる仕様だったのが,Firefox 2.0 では同じ名前のウインドウが同じタブに開かれる仕様に変わった,との理由により,仕様通りの動作なんだとか。

本来,Google は「検索結果を新しいウィンドウに開く」と書いてるんだから「target="_blank"」と出力すべきだが,今のところ修正されてない。 暫定対処としては,page 2 のほうに書き込まれてる「TargetKiller」を使う方法が簡単なようだ。 TargetKiller の設定画面を開いて,デフォルトで設定されてる targets を消して,「nw」を追加し,下のほうにある「Overwrite mode」にチェックを入れて,横に「_blank」を記入。 これで,検索結果が常に新しいタブで開かれるようになる。 もちろん,「Enable TargetKiller」にもチェックを入れるのを忘れずに。

ちなみに,Sleipnir だと「<a> タグの target 指定に従う」という設定項目があって,チェックを入れれば Firefox 2.0 的な動作,チェックを外せば Firefox 1.5 的な動作になる。 Firefox もこれに倣ってカスタマイズ可能にしてくれれば。


*3: ここで,設定値が引用符で囲まれてるかどうかは論点ではない。

この記事へのコメント

Re: Firefox 2.0 で Google の検索結果が特定のタブ (ウインドウ) でしか開かない件 by 無名さん    2007/01/29 (月) 01:57
初めまして。
これはとても参考になりました。ありがとうございます。
お陰でFirefox2.0にアップグレードする決心が付きました。
Re: Firefox 2.0 で Google の検索結果が特定のタブ (ウインドウ) でしか開かない件 by ARAK@管理人     2007/01/29 (月) 23:43
お役に立てて何よりです。
今はもう主要なアドオンはほぼ2.0に対応しましたから,良い時期かもしれないですね。