吉野家

昼,近所の吉野家行ったんです。 吉野家。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで警備員が整理してるんです。
で,よく見たらなんか張り紙があって,牛丼祭,とか書いてあるんです。
もうね,アホかと。 馬鹿かと。
お前らな,牛丼祭如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ,ボケが。
380 円だよ,380 円。
なんか親子連れとかもいるし。 一家 4 人で吉野家か。 おめでてーな。
きょうは並盛と大盛しかないよパパー,とか言ってるの。 もう見てらんない。
お前らな,(以下略)

吉野家から目と鼻の先に住んでるのに祭のことを知らなかったから,むしゃむしゃしてやった。 昼メシなら何でもよかった。 今は反芻している。

movie ワイルドスピード X3 TOKYO DRIFT

毎月 1 日は映画の日で 1,000 円ということもあり,観てきた。 新しく出来た 109 シネマズ川崎では上映してなかったので,いつもどおりチネチッタにて。 今さら,チネット (インターネット購入) の場合にもポイントが貯められることを知り,ちとショック。

映画の感想は,超映画批評『ワイルド・スピード X3 TOKYO DRIFT』にも出てくる「どんな無法地帯なんだ,東京。」という感じ。 車をぶっ壊しまくる手に汗握る展開だが,ンなわけねーだろ! とツッコミを入れながら観ると,かなりスッキリする。 こいつらアフォだー。 迫力満点の映像のつくりがおもしろかった。

日本人の出演者は何人かいるけど,妻夫木聡や柴田理恵は一瞬しか出てない。 ハリウッド女優デビューした北川景子は持ち前の目力を封じて出演 (といっても目立つ)。 千葉真一はドン。

ラゾーナ川崎プラザ

JR 川崎駅の西口から直結の場所にでっかくオープン。 つーか,でっかいにもほどがある。 川崎にビックカメラがオープンするぞ! の記事に写真があるが,あんな巨大な商業施設作って市の財政は大丈夫なのかと。 市民としてはちょっと心配になる。 たまにはアゼリアラ チッタデッラのことも思い出してあげてください。 川崎ルフロンもヨドバシだけじゃなくていろんな店が入ってるんだし。

んで,映画の帰りにふらっと寄ってみた。 いやもうずっと人大杉。 川崎駅のコンコースが既に人だらけ。 ラゾーナの中は大混雑。 ショップカテゴリ検索のカフェ & レストランダイニング・セレクション (フードコート) を見ると飲食店がいっぱいあるから,どこかで食えるだろうと思ったのに,どこに行っても長蛇の列ですよ。 ビックカメラのマッサージチェアでぐったりしてる人が多かったけど,並び疲れて休んでたのか! あと,楽器・書籍・CD を見たら,HMV とか丸善とかあるんだね。 気づかなかった。 品揃えをチェックしなきゃだ。

川崎って横浜ほどおしゃれじゃないから,一般庶民にも住みやすい街だと思ってるんだが,ラゾーナ内の店舗の店員は渋谷からそのまま来たような女のコが結構いた。 駅前の商業施設は似たようなのを作りすぎな気がするし,どういう方向に発展させたいんだろう。

仕事

みんなで PostgreSQL の発音 (mp3) を学んだ。

music Sister Q

もう解散ってマジかよ! www

「三者三様の個性で頑張ってまいりましたが」って,わかりやすい言い方だな。 応援してたんだけどなあ。 CD 全部買ったし。

Impress Watch,白物家電専門のニュースサイト「家電 Watch」創刊

最近やじうま Watch で白物家電ネタが多いなーと思ってたらキター! そんな毎日ウォッチするほど買うものないけど。

phone 一般クレジットカード 5 種でモバイル Suica が利用可能に

さっそく,ヨドバシカメラゴールドポイントカード IC eLIO (VISA) のほうに変更してみた。 モバイル Suica のためだけに作ったビュー・スイカカードのほうは,持ってるだけで年会費が 500 円かかってしまうので,早めに解約する予定。

代わりにモバイル Suica の年会費が 1,000 円かかることになるけれど,ヨドバシ eLIO なら支払額の 1% がヨドバシのポイントで還元されるから,電車代が年間 50,000 円以上 *1 であれば,年間 500 ポイント以上還元されることになり,ビュー・スイカカードより実質安くなる。 私の場合,定期代だけでも毎月 5,000 円以上かかるので (今の勤務地なら 15,000 円以上),悩むまでもない。 そもそもモバイル Suica にしなければ年会費タダじゃん,という話はこの際置いといて。

結局,ビュー・スイカカードのほうの Suica 機能は一度も使わないまま解約することになりそうだ。 モバイル Suica のために作ったクレジットカードに Suica 機能が付いてても,使うわけないよな。


*1: ヨドバシ派じゃないんですケド,とか,そんなに使わねー YO! って人は,年会費無料のビュー・スイカ新銀行東京カードか,クレジット利用が条件で年会費無料になるビックカメラ Suica カードがオトク。 おためしの人は銀行振込でも。

URI メモ

🟦 「ジャスコ」が店名から消える? イオンが名称変更模索
http://www.asahi.com/life/update/1003/006.html
🟦 なぜ mixi はこれほど成功したのか -- 笠原社長が明かす開発秘話
http://japan.cnet.com/interview/media/story/0,2000055959,20257167,00.htm
🟦 独占入手! mixi 誕生時の企画書と画面プロトタイプを特別公開
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20257747,00.htm
🟦 安倍総理メールマガジン創刊,首相官邸 Web サイトでは RSS 配信開始
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/03/13499.html
🟦 NTT の NGN は「オープンな標準を使ったクローズド網」 〜 IIJ が説明
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/03/13500.html
🟦 ソニー製バッテリー回収で対応に揺れるメーカー
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20061002/119011/
🟦 ネット TV に共通入り口 「ポータル」に各社が共同出資
http://www.asahi.com/business/update/1002/129.html
🟦 踏み切りで窓を開ける人調査
http://portal.nifty.com/2006/10/03/c/
🟦 もうお約束? “CEATEC JAPAN 2006”で美人コンパニオンを激写!
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/10/03/664971-000.html
🟦 『オトシモノ』沢尻エリカ 単独インタビュー
http://movies.yahoo.co.jp/interview/200610/interview_20061002001.html

DEATH NOTE

絵が綺麗だったらしい。 きのう初回の放送だったのに,すっかり忘れてたお orz

セブン-イレブン: 調味料 スーパー並に値下げ 9 日から

そんなしょっちゅう買うものじゃないけど,安くなるのはイイことだなと。 ……あ,自炊しないから,全然買わないんだった。

URI メモ

🟦 北川景子の Blog♪Blog♪Blog♪: めざましテレビ 広人苑 2
http://blogs.yahoo.co.jp/kitagawakeiko2006/42382872.html
🟦 20〜30 歳代は欠食世代? 〜朝食抜きは生活習慣病のもと
http://tenshoku.inte.co.jp/msn/news/0573.html
🟦 原子力発電所の壁に F4 戦闘機が突撃するムービー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061004_f4_wall/
🟦 メンバー登録が必要なサイトを登録せずに利用する「BugMeNot」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061004_bugmenot/
🟦 Firefox のゼロデイコードは「冗談」だった?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/04/news031.html
🟦 本当に SED は世に出てくるのか
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0610/04/news028.html

仕事

雑用。 客先に置いてある荷物のうち,軽くてかさばるものを自社まで手で運ぶ。 私の担当は,大量の緩衝材を詰め込んだ 100 リットルくらいのサイズのビニール袋。

電車で運搬中,みんなの視線の先をよく見たら,袋が破れて緩衝材が少し飛び出してた。 あぶねー。 もし気づかずに電車の中でぶちまけてたら,もし気づかずに路上でぶちまけてたら,しばらく人前に出られなくなるところだった……。

phone モバイル Suica アプリ バージョンアップ

新アプリの提供について」に従って,バージョンアップ。 不要になる「Suica 設定アプリ」はきちんと削除してみた。 アプリサイズとデータサイズの比率が激しく違うのは何故。

旧アプリ
アプリ名モバイル Suica アプリSuica 設定アプリ合計
トータルサイズ596K80K676K
アプリサイズ388K64K452K
データサイズ207K15K222K
FeliCa メモリ使用量137BL137BL

新アプリ
アプリ名モバイル Suica アプリ
トータルサイズ535K
アプリサイズ36K
データサイズ498K
FeliCa メモリ使用量137BL

phone KDDI 研究所,BREW でマルチウィンドウを実現するミドルウェア

小画面に適した表示方法が別にあると思うんだけどなあ。 いくら画面が鮮明になってきたとはいえ,上下 2 分割でじゅうぶんな気がする。 あとはタブ切替えとか。

米 Google,ソースコードを検索できる「Google Code Search」公開

これイイかも! tar ball の中身とかも検索してくれるようだ。 ライセンス的に問題なければ,流用できるものはなるたけ流用しなきゃね。

クレジットカード

今までずっと,請求額の 1% がポイントとして還元されるヨドバシカメラゴールドポイントカード IC eLIO が一番オトクだと信じてたのだが,ポケットカードの存在を知り衝撃を受けた。 なんと,請求額そのものが 1% 割引になる。 さらにポイントもたまる。 これ最強じゃね?

客先常駐最終予定日

とくダネ! の気象情報担当 あまたつ の傘が 2 本ぶっ壊れるくらいの荒天だったので,客先からの引上げは来週に順延されると誰もが考えてると思いきや,上司の「これくらいの雨なら行けるんじゃね?」発言により,強行されることとなった。 推定降水量 10mm/h 以上,推定風速 10m/s 以上という荒天の中,PC 十数台をタクシー 1 台に詰め込んで,乗り切らない荷物は各自抱えて,自社へ引っ越し。 ひとまず壊れた PC は無かったようだ。

今の客先は 10 時出社だったけど,自社は 9 時出社だから,とくダネ! の冒頭はおろか,めざましテレビの最後のほうまでも観れなくなったんだなあ。 もう少し会社に近いところに引っ越したいとは思ってるのだけれど……。

TAIFU 一過

駅前の通りで祭りをやってた。 夏祭りの季節じゃないし,秋祭りか? 「結婚できない男」なら,ここでひとりで金魚すくいだよな。 私には無理だ。

寿がきやのかき揚げうどん「弾」の完成度は明らかにすごい

うどんのほうを食ってみた。 湯切りが必要ということに驚く。 かなりウマー。

会社同期 結婚式

会社の同期 *1 の結婚式ということで,先週までの勤務地の近くへ。 快晴になってホント良かった。 挙式は屋外で無事終了。

披露宴は,まあいろいろと。 私らのテーブルの担当者が雑で,スプーン・フォークはカチャカチャ音を立てながら運ぶし,私の靴のつま先を踏みながらビールを注いだ挙げ句,注ぎすぎて吹きこぼれても知らんぷり。 その点を除けば,かなり良かった。 親しい友人までしか呼んでない,こぢんまりとした集まり。

二次会は,みんな疲れたのか,比較的まったりムード。 焼酎をちびちびと。 ビンゴゲーム惜しいところまでいったのに残念だったなあ。

三次会は,Kons Corner という店だったと思う。 バーボンウイスキーをちびちびと。 生で歌の演出があって (ピアノも生演奏?),途中,ふたりの結婚を祝った歌も歌ってくれた。 ド迫力。

新郎の落ち着き方が,これまでに参加した中ではベストだったかな。 緊張のかけらもない様子で,がつがつメシ食ってたし。 シアワセいっぱいのふたりだった。


*1: 2004/04/10 に結婚した同期の家の目と鼻の先に住んでたりする。

体育の日

きょうの予定

メボ

のんびり二度寝してて,めざましテレビ観るの忘れてた! 「めざましどっち」の結果が気になる……。

ノート PC に CF-IDE 変換アダプタか SD-IDE 変換アダプタを付けて超静音サーバにする計画を発動しようとしたのだけれど,コンパクトフラッシュの寿命が気になって踏ん切りがつかず。 書き込み回数を気にしながら運用するくらいなら,静かな HDD に換装したほうがイイ気がする。

新垣結衣 出演 ポッキー CM

このかわいさは反則。 商品の味の紹介なんて無いのに買いたくなる。 ずるいな。

URI メモ

🟦 CEATEC で見る液晶の応答速度最新事情
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061006/dg73.htm
🟦 あの“ペンギン”がケータイを飛び出した──カシオ端末のキャラが書籍に
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0610/06/news128.html

きょうの予定

早起き早起き

きょうから自社勤務。 通勤時間が 5 分短くなって,出社時刻が 1 時間早くなった。 電車に乗ると,先週までは「運が悪いと座れない」レベルだったが,きょうは「運が良いとつり革がつかめる」レベル。 1 本前の電車に乗ってみよっかなあ。

先週までの JR だけの定期が残ってるので,ひとまずそっちのルートで。 所要時間は私鉄の場合と変わらないけど,運転間隔が長くて,ちょっと遅れたときとかのリスクが大きい。 今の経路のほうが休みの日にも定期圏内で遊べるメリットがあるとはいえ,私鉄経由の経路のほうに変えとくのが無難な感じ。

buy AV ソニー,ノイズキャンセルイヤフォン新モデル

だいぶ小型化されて良さげになったなーというわけで,会社帰りにふらっとヨドバシへ。 イヤホンコーナーやヘッドホンコーナーをくまなく探しても見つけられず,ケータイでモバイルヨドバシにアクセスして MDR-NC22 (B:ブラック) のページを店員に見せたら,「在庫はございますがまだ展示しておりません」って。 売る気ないだろ。

そんなこんなで 7,980 円也。 会社と最寄駅の途中にヨドバシがあるのはやっぱアレだ。

phone au 端末で Java アプリが動く ―― 来春発表の端末から

キター!! Java VM の BREW 版。 待ちくたびれた感は否めないけれど。

🟦 au,来春に Java アプリが楽しめる「オープンアプリ」導入へ
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31388.html

URI メモ

🟦 Google が YouTube を 16 億 5,000 万ドルで買収
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/10/13557.html
🟦 YouTube 買収が Google にもたらすメリットは?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/10/news021.html
🟦 ナナオ,地デジ/DVD 内蔵の“プレミアム”液晶テレビ
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061010/eizo.htm
🟦 「2006 年度日本 OSS 貢献者賞」の受賞者を選定
http://www.ipa.go.jp/about/press/20061010-2.html