phone ケータイ電池ヤバス

[JPEG / 14KB]

最近 W41CA の電池の持ちが悪い。 朝フル充電で出かけても,夜には電池マークが残り 1 個。 基本的に通勤の往復の電車内で計 1 時間半,ずっとオーディオ再生 & Web ブラウジング (パケット通信) & バックライト点灯状態なので,電池が減って当然というのは否定しない。 でも少なくとも先月までは,夜になっても電池マークは 2 個残ってたと思う。

今年の 2/11 に買ってからまだ 7 ヶ月なんだけど,もう電池寿命かねぇ。 ほぼ毎日充電してたから,寿命と考えられなくもない。 毎日必死になって電池切れの危機を伝えてくれるペンギンを早く安心させてあげなきゃだな。

[JPEG / 12KB]

drama 不信のとき 〜ウーマン・ウォーズ〜

きょう最終回。 先週までは結構おもしろくて,オンナってこえぇーと思いながら,常に翌週が気になるドロドロした話だった。 誰ひとりとして信じられないので,浅井義雄 (石黒賢) の進行胃ガンの件も医者とぐるになってのウソかと疑ってみたりして。 けど,んなこたぁなくて。 それどころか,あっさり亡くなったうえ,本当の父親が誰なのかという真実はやぶの中!! 最終回になって急につまらない展開だよ。 先日の「結婚できない男」は少し物足りない終わらせ方がとても上手だったし,後日談を想像して余韻にひたる楽しみがあるのだが,この「不信のとき」の場合は単にスッキリしない終わらせ方。 後味よくないなぁ。

きょうの予定

飲み

[39KB]夜。 びーさんと飲む。

なんとなーくきょうはヤバそうな気がして,大量に飲んでもイイように焼酎の美味い店を紹介してみた。 んでビールやら焼酎やら飲むも,高いことが発覚して,早々に一次会終了 (8 千円強)。

二次会は蕎麦の美味い店へ。 びーさんはワインとか頼んで軽く暴走気味。 おまけに,だめ押しでラストオーダーに日本酒を頼んでくださりやがって,しかも運ばれてきたのに放置(汗; (7 千円強)

男ふたりで 1 万 6 千円かよ……。

ほぼ日刊メールソフト話

MeadowMew を入れてみた。 Sylpheed 実験用に作ってあったメールフォルダを指定してみたところ,本文の日本語が化け化け。 ヘッダは読める。 ちょっとした設定ミスだとは思うが,ひとまず放置んぐ。

きょうリリースされた Sylpheed 2.2.8 (Win32) を入れてみた。 正規表現が使えるようになった!! 素晴らしい。 あとは,差出人の欄をアドレス帳の名前で表示する機能,メール本文中で特定のキーワードを強調表示する機能,メール送信前の確認ダイアログボックスを表示する機能が付けば,会社で問題なく使えそう。 最初の差出人云々に関しては,Sylpheed PatchesSylpheed-Claws のソースコードを参考にしながら超適当に書き換えてみたら,普通に動いた。 設定画面に ON/OFF の項目を追加してないので,常に (強制的に) アドレス帳の名前で表示される。 差分は sylpheed-2.2.8_force-display-sender-using-address-book.patch。 ていうか,気づけばもう 2.2.9 がリリースされてるし。 はやっ。

秋分の日

きょうの予定

ルームリサーチ @ 王様のブランチ

武蔵小杉キター! 新築・築浅にこだわらなくても,リノベーション物件でイイなあ。 今回紹介された物件は高かったけれど。

drama 特命係長 只野仁 スペシャル '06

ただの係長キター! イイなー,クオリティ変わんねーなー。 小野真弓も変わらず。 エビちゃんは一段とキレイになったような。 新人女子アナ役が椎名法子だったとは,気づかなかった……。 未熟。

マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」でも書いたけど,極端に違うオモテとウラの顔を持つ設定のドラマは基本的にオモシロい。

drama 電車男デラックス 〜最後の聖戦〜

帰ってキター! もう完全にフィクションだけど,クオリティは変わってねーなー。 改めて観ると,電車男の口ごもり方はマイ☆ボスほどじゃなかったんだね。 桜井千寿を久々に観た。

「僕と,け

家もテーピング

耐震補強工法のひとつに,SRF ベルトというものを使う方法があるんだとか。 うちの実家は年季が入ってるけど,建て替えなくても,こういうので対処できるのかもしれないな。 もっとも,うちの実家の場合,地盤が割れてるという問題があるのだが……。

ASAHI ネットの 25 番ポートブロック

ASAHI ネットも御多分に洩れず 25 番ポートブロックを実施するらしい。 固定 IP アドレスを使ってれば影響がないという親切設計。

ASAHI ネットの場合,固定 IP アドレスオプションが格安だから,堂々と固定 IP アドレスを取得して意図的に迷惑メールを送信する利用者が出てくる気がする。 そんなときも固定 IP アドレスなら規制を掛けやすいから構わないってこと?

buy music video REAL YOU,Selection Best Album

先週書くの忘れてた。

パワフルなボーカルに心地いいハウスビート,かっこいいダンス。 基本的にアルバムしか買わない派なのに,M ステで歌詞を間違いながら頑張ってる姿を観たら応援したくなって,思わず買ってしまった。 y'z factory として活躍してたころにも「THE 夜もヒッパレ」とかで観たことあるはずなんだが,あの番組は SPEED や知念里奈,大谷允保 (大谷みつほ / Mittsu→) をチェックするのが目的だったせいか,どんな感じだったか覚えてない……。

  • day after tomorrow「Selection Best Album」(ベストアルバム,エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ,1,980 円)

絶望した! 手持ちの CD をかき集めれば同じものが作れるのになぜ買ったのか理由を思い出せない自分に絶望した!

ちなみに,山田優,SPEED,知念里奈,misono (day after tomorrow) の共通点は B.B.WAVES

めざマガ

Vol. 13 配布開始。 今回は会社の最寄駅のいつも使ってる出口がきちんと配布場所になってたので,すんなり受け取り成功。 Vol. 12 のときは受け取れなかったからなー。

付録は今回も CloretsXP の試供品で,クリアミントのほう。 ぶっちゃけ,毎日昼食後に 1 時間以上 CloretsXP を噛んでる常習者としては,試供品の 2 粒なんて何の足しにもならないわけですが。

次回の配布は勤務地が変わったあと実施されることになるはず。 広大な駅だから,ピンポイントで配布場所を狙わないと受け取れない予感。

秋雨

急に秋めいてビックリ。 ジャケット着用な人が一気に増えた。 きのうまでジャケットはおろかネクタイさえ着けてなかった私も,きょうはネクタイを締めてジャケットを羽織ってみた。 今月いっぱいぎりぎりまでクールビズのつもりだったんだけどなー。

んで,こんな日に限って突然ほこりまみれの段ボール箱の担当を命じられる罠。 おまけに帰りは土砂降り。 スーツが泣いてるよ。 みんなひどいや(笑)。

最終回から一週間

「結婚できない男」最終回から一週間。 密かに金田の Web サイトが更新されて「ちょっとスペシャルドラマの撮影に行ってきました。」なんて書かれてたりして! と期待してみるも,さすがにそんなことはなかったか。 そういえば,『デートの達人「しんちゃん」の デートのときこれだけはやってはいけない』も,CASE 3 が増えてたりはしないようだ。

drama 恋のから騒ぎ 〜LOVESTORIES〜 III

毎年恒例のドラマスペシャル。 制作がバラエティ班だからどうとかいう細かいことは抜きにして,とにかくキャスティングが贅沢。 ネタにされた本人は嬉しいだろうな。

トリビアの泉

きょうのスペシャル版をもって,レギュラー放送は終了。 今後は年に 6 回のペースで 2 時間スペシャルを放送するんだとか。 最近ネタが出尽くした感があって,副音声やらトリビアの種やら無駄に注力してたから,これはこれでありかなと。 ぜひパワーアップしてほしいね。

「ドラえもんの声で有名な大山のぶ代は ブロック崩しゲーム アルカノイドがうまい」(91 へぇ)。 アイテム名をドラえもんの声で言いながら,オールクリアしてた。 昔一時期ハマったけど,最終ステージを拝んだことはなかったなあ。

「Amazon.co.jp へのご注文について」

「Amazon.co.jp へのご注文について」というタイトルのメールが来た。 書き出しは以下。

誠に申し訳ございませんが、大変残念なご報告があります。お客様のご注文内容のうち、
以下の商品については入手できないことが判明いたしました。

  ダニエル・ハラー (監督), et al "ナイトライダー
        シーズン 1・2パック"

お客様にこの商品をお届けできる見込みでしたが、現時点ではどの仕入先
からも入手できないことが判明いたしました。お客様のご期待に背くお知らせ
となりますと共に、お客様にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

mjsk!? (--;)

シーズン 3」(新品) と「シーズン 4」(新品) はとっくに届いてて,でも途中から観るわけにはいかなくて,「シーズン 1・2 パック」(注文当時は新品の在庫ありとの表示) の到着を今や遅しと心待ちにしてたのに……。 Amazon.co.jp が一番安かったしねえ。 中古はヤだし。 コマッタ。

しかしこれ,全部届いたら,DVD 30 枚になるんだな。 約 73 時間。 ま,どうやって観るかは,揃ってから考えるか。

AV トリプルビュー液晶

早くも「デュアルビュー液晶」の上をいく液晶が発表された。 カーナビ以外にも,いろいろ応用できそう。 会社で,左右の席からは真面目に仕事してるように見えて,正面から見るとじつは遊んでたり。 飲食店で,左右の席からは高いメニューを注文してるように見えて,正面から見るとじつは安いメニューを選んでたり。 結婚式の披露宴で,親族の席から見えたら困るような馴初めの映像が友人の席からは見えたり。 出演者には見せない情報を観客に見せたり。

URI メモ

🟦 さよなら YS-11
http://goodbyeys-11.com/ys/
🟦 マイクロソフト,「Windows Live メッセンジャー」の BREW 版
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31204.html
🟦 ラゾーナ川崎プラザ
http://www.lazona-kawasaki.com

飲み会

つい先日まで同じプロジェクトで働いてた同期の送別会。 私とふたりだけで客先に常駐したこともあったし,ちょっとクセはあるけど仕事がデキる奴。 同期が辞めるのは,一段と寂しいよなあ。

一次会 *1 ではビールしか飲まなかったので,二次会で焼酎をロックで 4〜5 杯ほど。 それから終電に無事飛び乗って帰宅。 そんな時間まで飲んだ二次会が平社員 1,000 円って,上司はいくら払ったんだ? って話である。 ま,気にしないでいっか♪ そんなことより,上司のひと言「ARAK は Java できるよな?」が激しく気になる秋の夜。 絶対なにかあるぞ……。

主役から,立派なノートを 1 冊もらった。 表紙には「DEATH NOTE」の文字w。 いろんな人が触っちゃったから,いろんな人に死神が見えちゃうかも!! ノートの破片が欲しい人は挙手をおながいします。 ほら,ちゃんとひじをのばして。


*1: 一週間前びーさんと二次会をやった店だったり。 鍋が美味かった。 飲み放題メニューはいまいち。

YS-11

きょうが最終フライトで,日本の空から引退。

間違いなく乗ったことはあるんだが,当時は小学校入学前後くらいの幼いころだったうえ,まだ乗物酔いしまくるころだったので,あまりいい思い出がない。 こんな巨大な乗り物がこんな小さな折れそうなプロペラで飛べるのかとか,空中で鳥がぶつかってきたらどうなるんだろうとか,不安だったことは覚えてる。 あと,飛行機を降りてから空港で茶そばを注文したものの,酔ってたせいでほとんど食えなかった。 乗物酔いしなくなってから一度は乗っておきたかったな。

RSS リーダー「Google Reader」に新機能,お気に入りをワンクリック共有

早くも常用 RSS リーダーに決定。 3 ペインじゃないけれど,右ペインを List view にして使うと,かなり私好みの使い勝手になる。 クリックした位置で記事が開いて,その記事だけが既読になる。 未読に戻すこともできるし,星マークを付けたり,タグを付けたりもできる。 フォルダ分けしておけば,フォルダ単位で未読記事をまとめて読んだり,すべて既読にしたりすることも可能だ。 気に入った。

AV 東芝,RD-H1/H2 に 5 つの機能を追加する拡張キット

すっかり放置されてると思ってたので,かなり想定外。 PSX とは違うね。

「ドラマ延長機能」欲しいなぁ。 この微妙な価格設定ずるいぞ。

URI メモ

🟦 ソニー,全世界でノート PC のバッテリーを自主交換
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/29/news055.html
🟦 富士通や東芝,ソニー製 PC 電池を一斉回収へ
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060929AT1D2902O29092006.html
🟦 9 月 27 日 (水) 1:00〜13:30 に弊社サイトよりソフトウェアをダウンロードされた方へ
http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint.html