旧友発見!!

出身高校のコミュに参加したら,すぐにクラスメートを 4 人も発見!! もやしっ子だった私がやかんを持ってシュワルツェネッガーの真似をしたのを覚えてるなんて,どう考えても同級生だ。 間違いない。

出身中学校のコミュに参加したら,一緒に生徒会委員をやってた人を発見!! 私が副会長だったころというと,もう 15 年も前になるのか。 なつかしいなあ。

出身小学校……

雨が降る時だけメールで通知を受け取る

このサービス,きのう登録したんだけど,今後一週間以上雨が続くようだから,しばらく傘の要否判断には役立たない予感。 ちょっぴりタイミング悪かったかも。 ちなみにきょうは,昼の雨の通知が朝届いたのと,夕方の雨の通知が昼過ぎに届いたのとで,計 2 通のメールだった。

etc.

🟦 カーシェアリング,都市部に広がる 環境に優しく経済的
http://www.asahi.com/life/update/0911/003.html
🟦 獅童おはらい済ませアニメ「デスノート」
http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20060911-88381.html
🟦 マイクロソフト,Windows Vista RC1 の改善点を紹介
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0912/ms.htm

秋雨

一気に涼しくなって,未明は寒いくらい。

傘が電車の中で邪魔なんだよねぇ,自分のも他人のも。 今は満員電車を避けられるのがせめてもの救い。

無料ソフトへ移行 着手

きょうは Windows Update の日だったので,一ヶ月ぶりに会社 PC を再起動するついでに,フリーウェアへの移行に着手。

 エディタ

秀丸エディタの代わりに,サクラエディタをインストーる。 家では結構前から使ってるし,特に問題なく。

 ファイラー

WinFD を使わないように努力開始。 Windows エクスプローラを使いつつ,フリーウェアで便利そうなファイラーを探そうかなと。 選択肢は多い。

 IME

ATOK の代わりに,MS-IME 2003 + IME 2003 最新語辞書。 もちろん I-dic も導入。 あと ATOK のようにカーソル位置に IME の状態を表示させるべく,IME Watcher reduce を入れてみた。

MS-IME 2003 は,Windows XP に付属の MS-IME 2002 ver. 8.1 や Office XP に付属の MS-IME 2002 (ver. 8.0) に比べると,カナ入力モードが使えるレベル。 直接入力のときツールバーを消すオプションも復活してるし,2002 よりは好印象。 でもやっぱり……,数行の文章を打っただけで誤変換の多さに疲れた。

登録単語を移行するときに気づいたのだが,入社後 5 年間育ててきた ATOK の辞書に自分で明示的に登録した単語は十個前後しかなかった。 自動的に登録された単語は数十個。 これで不満はなかった。 MS-IME にはこの登録単語を全部移行してみたけど,相変わらず誤変換が起きたから,忍耐を要する IME だなと。 とりあえず (すぐ忘れるというウワサの) 学習機能に頼るしかないな。 MS-IME 2007 はどうなんだろうね。

 メールソフト

秀丸メール (with Thunder Theme for Hidemaru Mail) の代わりに。 といいつつ,まだ完全に移行できてなくて,併用中。

EdMax フリー版は,アドレス帳の制限にめげずにメールボックスのインポートを試みるも,ファイルサイズがフリー版の 1 フォルダあたりの上限をあっさりオーバーしてしまい断念。 ていうか敗北確定。

残る候補は QMAIL3。 メールボックスはここ数日間,片手間で数万通インポート済みで,特に問題なく動作。 そこかしこでマクロが使える。 振り分けルールにも使える。 Hyper Estraier と連動した全文検索はめっちゃ速い。 今のところ,引用の段数に応じて行の色を変えたり,指定したキーワードの色を変えたりといったような,メール本文のカラフルな表示は出来ない。 開発途上・日進月歩なので,今後に大いに期待。

drama CA とお呼びっ!

きょう最終回。 笑いあり,笑いあり,制服あり。 あれ?

きょうの予定

Wii 任天堂の新型ゲーム「Wii」,25,000 円で 12 月 2 日発売

ktkr。 発売日に買っちゃおうかなあ。 「おどるメイドインワリオ」が本体と同時発売だからしょうがない。 むしろ買わない理由が見つからない。 バーチャルコンソールもイイよね。

🟦 「Wii」(Revolution) 記事リンク集
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/backno/news/revolink.htm

メールソフトの話

フリーウェアで M's Internet Messenger というソフトを発見。 ちょっとおもしろそうなのでメモ。 ホント,Windows でフリーウェアで「使える」メールソフトって意外と少ないな。

飲み会

職場の新人歓迎会。 一次会の【豚しゃぶ】飲み放題つきコース 7 品が,Web ページには載ってないけど数十種類のカクテルも飲み放題で,いろいろ変わったやつを新人に飲ませた新人が楽しんだようだ。 私は先輩と一緒に梅酒と焼酎を全種類注文。 3 時間くらいあったとはいえ,結構な量飲んだことになる。
M 田氏のメガネ不評説は,……ねえ。(←なんだそりゃ)

二次会には新人は行かなくて,いつものメンツ 7 人。 二次会の途中で終電しゅーりょー。 3 人はタクシーとかで帰り,残った 4 人で 2 駅とぼとぼ歩いたあと,朝まで三次会をやってから,始発で帰宅。 って沿線火災で電車止まってるし! マジかよ。 電車が動くまで朝マックして時間をつぶし,へろへろ帰宅。 私の嫌いな人種「つり革につかまって寝るサラリーマン」を自ら演じてしまっつ。 orz

三連休初日だというのに

朝帰りでバタンキュー。 9 時間も寝ちゃったお。 ( -ω-)「ふー」

drama タイヨウのうた

きのう最終回。 ぶっちゃけ,予想を裏切らない普通のストーリー展開。 雨音薫 (沢尻エリカ) や藤代孝治 (山田孝之),橘麻美 (松下奈緒) らを失脚させようとしたものの失敗に終わったレイサ (原史奈) は結局どうしたんだろう。 はっきりしないまま幕を閉じてしまった。

にしても沢尻エリカかわいかったなあ。 それに結構泣けた。 でも 1 リットルの涙には負けた感じ。 あと,おとといの新・食わず嫌い王決定戦で見せた笑顔は最高だったね。 って何の話?

drama マイ☆ボス マイ☆ヒーロー

きょう最終回。 とにかく「超アフォな暴力団の若頭が裏口入学で高校 3 年生になって卒業を目指す」というバカバカしい設定がイイ。 学園コメディなのに泣けたりもして。 桜なんとかの名前は最後の最後にきちんと呼んであげたね。 榊真喜男 (長瀬智也) のコミカルな演技がおもしろかった。 きょうの段ボールが足に落ちた後の表情には思わず吹き出したし。 続きがありそうな終わり方だったのは気になる。

こういう極端に違うオモテとウラの顔を持つ設定のドラマは好きだなあ。 「特命係長 只野仁」とか,中山秀征が主演だった「静かなるドン」とか。 バレたらマズいけどバレてほしい気もする,そんな駆け引きが楽しい。 原作の韓国映画「頭師父一體 (My Boss My Hero)」や続編の「頭師父一體 2」もおもしろいのかな?

にしても新垣結衣かわいかったなあ。 NTT 東日本のCM もイイ。 ……はにゃ? 何の話だコノヤロー。

連休中日

ヒキコ森。

弟者と話していて,メールソフトは Sylpheed でもイイんじゃないかと思えてきた。 フリーウェアはどれもこれも決定打がないな。

🟦 YouTube - スーパーマリオメドレー (アップライトピアノで超絶演奏)
http://www.youtube.com/watch?v=E4oJkhjz4nA
🟦 YouTube - 言葉にできない more than words can say
http://www.youtube.com/watch?v=LIhbap3FlGc
🟦 普及が始まった「RAID 6」とは
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/keyword/019raid6/019raid6.html

敬老の日

Les Freres (レ・フレール)

めざましテレビのスタジオで,ピアノ連弾を生演奏してた。 もう,画面に釘付け。 すげぇや。

卵たっぷり濃厚プリン

徒歩 2 分の場所にある吉野家の牛丼復活祭には行かず,セブソイレブソイイキブソでアグネスプリン卵たっぷり濃厚プリンを買ってきた。 ウマーだけど,もうちょっと甘さ控えめでもイイかも。

drama サプリ

きょう最終回。 子どもの恋とオトナの恋の話。 だけじゃなくて,ガキとオトナの関係についていろいろ。 初めの何話かはどうかと思ったけど,途中からは続きが気になってた。 広告代理店の仕事の内容とかキャッチコピーの生み出し方が「へぇ〜」って感じ。 最後の最後に渡辺ユリ (浅見れいな) は妥協しちゃったみたいだなぁ。

drama ダンドリ。〜Dance☆Drill〜

きょう最終回。 学園モノのスポーツ青春ドラマ。 山あり谷ありっつーか,崖っぷちばっかし。 このテのドラマは演技は気にしちゃいけないけど,かしこさん (木南晴夏) のキャラがダントツだったなあ。 榮倉奈々は九等身ってとこだけ目立ってた。

drama 結婚できない男

きょう最終回。 会話のドッジボールからキャッチボールへ。 表現うまいなー。 ていうか,最後あんなふうに終わらせるとは!! あと 2 時間くらい続きが作れそう。

桑野信介 (阿部寛) の超無礼偏屈男の卓越した演技もさることながら (本人曰く,ほぼ地でやってたらしい),脇役も個性的だし,毎度の繰り返しも楽しかった。 自宅でやけに豪華な料理を作って食ったり,ものすごくキレイに掃除したり,指揮をしながら大音量でクラシックを聴いたり,いつも同じコンビニに寄ってたらレジの店員が覚えてくれたり,いつも同じレンタルショップに寄って B 級映画の DVD を借りたり,行きつけのレストランで 6 人席に 1 人で座ったり,行きつけのバーで金田 (高知東生) に会ったり,街の中で金田の車を見つけては必ず「金田」と口にしたり,仕事中に「金田更新してるぞ」と金田の Web サイトをチェックしたり (建築家だけに「工事中」が多い),みちる (国仲涼子) の愛犬の KEN (パグ) がめっちゃカワイかったり……。

早坂先生 (夏川結衣) の病院には行きすぎだよなー。 「ちょっと胃がしゅくしゅくする」程度で行くなよ。 でもそこで繰り広げられる早坂先生との掛け合いは最高。 ホントに痴話喧嘩って感じ。 キレイな顔の早坂先生のオトナな受け答えも絶妙。 ニコニコしながら「余計なお世話です」とか「あなたに言われたくありません」とかの口調・表情なんてもう。 ま,一番理解してたのは沢崎さん (高島礼子) だったわけで。

いやー,おもしろかった。 今クールのベストドラマは,クスクス微笑みながら観た「結婚できない男」か,ゲラゲラ爆笑しながら観た「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」か。 甲乙付けがたい。

ほぼ日刊メールソフト話

Sylpheed-Claws を試してみた。 本家 Sylpheed と違って「Display sender using address book」というスバラな設定がある。 プラグインにも対応。 Unix 使いなら常用してもイイかもしれない。 しかし Windows 用となると今のところ Cygwin 版しかないうえ,X サーバが必要。 Windows で常用するには,IME がきちんと使える X サーバ (ASTEC-X みたいな) がないとかなり厳しいと思う。 今後に期待。

Firefox の歴史,各種ブラウザの歴史

私が Web ブラウザをまともに触ったのは,1996 年。 すでに NCSA Mosaic だと見れない Web サイトがどんどん増えてて (テーブルがレンダリングできなかったんだっけ?),基本的に Netscape Navigator を使ってた。 大学の非力な Unix マシンでメモり大量消費 & リソース大量消費 & 起動激遅の Web ブラウザを起動して AKIBA Hotline! やら秋保窓やらをチェックしてまわるわけだが,Web ブラウザがおもしろいほどよく落ちる。 検索エンジンが今ほど発達してなかったから,ブックマークする前に落ちた場合,再びそのページにたどり着くのもひと苦労。 学術情報ネットワーク (SINET) という,当時かなり快適なネットワークにつながってたのが幸いだった。

確か Shockwave Flash は全然普及してなくて,ちょっと凝った Web ページを作ろうとすると Java アプレットに頼るケースが多々。 こいつがまた重いのなんのって。 私の Web サイトは大学内で一,二を争う重さだった。 一太郎にはジャストシステム製の Web ブラウザが付属してたっけ。 Internet Explorer がまだシェル統合されてなかったころだよなー。

私と Mozilla との出会いはもう少し先の話で……,ってきょうは遅いのでおしまい。(←?)