定期更新

来月の勤務地が未確定だったりするものの,1 ヶ月未満でも「区間変更」が出来るようなので,更新することに。

モバイル Suica の定期を更新してたら,最後の決済処理 (20〜60 秒) の最中に誤ってサイドキーに手が当たり,通信が途絶えてしまった。 ちょっぴり焦ったけど,アプリを起動し直したら「前回の処理が途中で止まっています」みたいなメッセージが表示されて,指示に従って操作すると続きの処理が行われたのであった。 処理途中の通信エラーや電源断まで考慮した作りになってることを再認識。

URI メモ

🟦 ドコモ通話契約解約なら,「ワンセグ」視聴不可に
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060821ib01.htm
🟦 GyaO,シリコンバレー 100 年の歴史を検証するドキュメンタリー番組
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15099.html
🟦 Yahoo! 動画,ドラマ「タイヨウのうた」劇中歌ビデオクリップなどを配信
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15101.html
🟦 「リズム天国」レビュー: 身体をリズムに乗せて,指先をリズミカルに心踊らせ
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0608/21/news004.html

「一太郎」のセキュリティ更新モジュール,旧バージョンにも対応

一太郎 9 以降すべてが対象らしい。 おうち PC には ATOK 単体購入に踏み切る前に最後に買った一太郎 13 が入ってるので,念のため更新モジュールをインストーる。

6 割以上の男性が女性のバストを「大いに意識する」

どの回答も同意。 顔をまじまじと見るわけにいかないし,足フェチでもないし,となると視線は自動的に。 おまけにチラリズムのオプション搭載だったらもうね。

この手の「人前で堂々と話せない話題」って,ある意味,堂々と話せるようになったら負けかなと思ってる。 とかいいながら堂々と紹介してるわけですが。 負けの一歩手前かな……。

AV 東芝,“REGZA” 3 シリーズ 12 モデルを発売 −「新メタブレイン・プロ」を搭載

手堅いモデルチェンジキター。 Z シリーズの IPS α液晶パネル搭載の機種 (おそらく 32Z2000) がねらい目。 32 型はフル HD じゃないけどね。

遅いと言われていた起動やチャンネル切替えの時間を短縮。 ハードディスクレコーダを用意しなくても,LAN 接続の HDD (最大 8 台!) があればハイビジョン録画が可能。 DLNA 対応,連ドラ予約 (番組延長対応のはず),E メール録画予約。 HDMI 端子×3 (1080p 入力対応),D 端子×2,i.Link×2,LAN×3,USB。 こんなに充実してれば当面困らないと思う。

🟦 テーマは“硯”と“ピストン”? 東芝が液晶テレビ「REGZA」 3 シリーズを一新
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0608/23/news038.html
🟦 東芝,新デザインの 47/42/37 型フル HD 液晶テレビ
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060823/toshiba1.htm
🟦 東芝,300GB HDD を内蔵した液晶テレビ「REGZA H2000」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060823/toshiba2.htm
🟦 東芝,「質感表現」にこだわり液晶テレビ「REGZA」を一新
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060823/toshiba3.htm
🟦 アイ・オー,東芝製液晶 TV「REGZA Z」に接続可能な RAID 5 対応 NAS
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060823/iodata.htm

etc.

 広がる在宅勤務

大学生・大学院生の頃,家に帰ると「調べ物」や「論文書き」のような退屈な作業は全然進まなかったなあ。 唯一,家のほうが集中できたのは,コーディング。 私には在宅勤務は無理かも。

 GIGAZINE が Google ブランド使用許諾を得るまでの物語

スクリーンショットはうっかり載せちゃいそうだから気をつけなきゃだな。 ちなみに日本語の「ググる」は OK だそうで。

 なぜ,日本 HP は東京で PC を作るのか

会社で購入した PC にも「MADE IN TOKYO」ステッカーが付いてたお。

 総務省,Winny で漏洩したファイルを強制削除する技術を開発へ

いま分かってる情報だけだと突っ込みどころ満載。

 URI メモ

🟦 GyaO,上木彩矢のインストアライブやビデオクリップ映像を配信
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15126.html
🟦 2 スピンドル 1 キロノートの「サイズ」「重さ」「バッテリー」をチェック
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0608/22/news061.html
🟦 2 スピンドル 1 キロノートの「インタフェース」「ディスプレイ」「キーボード」をチェック
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0608/23/news006.html
🟦 「会社の PC」は無くなる
http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/511161.html
🟦 キーボードの前で食べてはいけないもの (とキーボードの上手な掃除方法)
http://japan.zdnet.com/sp/feature/techrepublic/story/0,2000067060,20207308,00.htm
🟦 UPS の充電チェックしてますか? -- 14 日の停電でも活躍した APC が語る防災への意識
http://japan.zdnet.com/sp/feature/06sp0160/story/0,2000073941,20205988,00.htm
🟦 PERSON 第 4 回 水田芙美子 (女優) - 「人間らしく生きること,それだけ」
http://journal.mycom.co.jp/series/person/004/

きょうの予定

AV 新「メタブレイン・プロ」にみる画質アプローチの変化

これを読んでしまうと,型落ちして値下がりする旧モデルじゃなくて,やっぱ新モデルが欲しくなっちゃうね。 歳末商戦のころに新モデルが半額になればなー。

🟦 「REGZA」投入でシェアは改善した? ―― 東芝
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0608/23/news081.html
🟦 東芝,液晶テレビ「REGZA」の全モデルを一新,シェア 15% 獲得に自信
http://bcnranking.jp/products/01-00009711.html
🟦 ハイビジョン画質でオンデマンド映画視聴も可能! 東芝の新「REGZA 2000 シリーズ」
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060823/118265/

TCP 139 番ポートへのスキャンが急増,MS06-040 を狙うウイルスの可能性も

ところでうちの鯖はどうなんだろう,ってことでルータのログをもとにグラフ化。 確かに急増してる。

[PNG / 2KB]

またつまらぬものを作ってしまった……。

URI メモ

🟦 地下室のないマンションは耐震性が低くなりがち
http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/2006/08/post_536.html
🟦 新型新幹線の常時ネット接続,東海道は○,山陽は×
http://www.asahi.com/life/update/0824/007.html
🟦 パソコン 25 年の歴史 -- もしあのときこうだったら
http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000055923,20210247,00.htm
🟦 ついに Java にもクロージャ? - James Gosling 氏ら JDK7 へ導入提案
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/08/23/java7closuer/

きょうの予定

飲み会

プロジェクトの壮行会。 さまざまな意味で「コアなメンバー」が 3 人,流出した。

二次会で初っぱないきなり「ラストオーダーです」とか言われてつい大量に注文して一同敗北。 アフォだ。

人手が足りなくて別の部署からかき集めた時って熱烈に歓迎すべきなのに,超多忙で歓迎会なんてやってる場合じゃないし,無理に開催しても出席率は低い。 いっぽう,今回のように人員が引き抜かれる時は基本的に閑散期なので壮行会を計画しやすいし,出席率も激しく高い。 なんだかなー。 これが会社の歯車の運命か。

ぐんにょり

毎年恒例キリン「秋味」の季節。 セミが電灯の周りに集まるのがイヤな季節。

洗濯機を動かしたままうとうとしてた。 洗濯終了 10 分前の音を聞いたところまでは覚えてるんだが,そのあとの洗濯終了のメロディを聞いた記憶が無ぇ。 かなりぐだぐだ。

URI メモ

🟦 “断熱屋の親父”が造った無冷房・無暖房の家
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/d/30/
🟦 単純にリズムを刻むのがこんなに楽しいとは……「リズム天国」のアイデアに脱帽!
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060824/118284/
🟦 経産省,発火バッテリーでソニーに報告要求
http://japanese.engadget.com/2006/08/24/meti-sony-hellfire/
🟦 ロジクール「MX Revolution」ファーストインプレッション
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0825/logicool2.htm
🟦 Microsoft,ハングアップしたソフトを自動停止する技術を研究中
http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/511367.html
🟦 サンの「Niagara II」,マルチスレッド処理の方向性を一段と明確に
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20211827,00.htm
🟦 MS06-042 の再リリース (その 2)
http://www.exconn.net/Blogs/team02/archive/2006/08/25/16231.aspx

BBQ

会社の同期十数人でバーベキュー。 例年のように多摩川河川敷ではなく,昭和記念公園にて。 基本的な機材・食材はひと通り揃えてもらえる。 曇り空で雨は降らず,それなりに快適だった。 そーいえば,あーる氏がピーマン食ってなかったな……。

立川駅でタクシーに乗ってバーベキューガーデンの最寄りの入り口であるところの昭島口を指定したら,タクシーの運転手に「そんなのネェ Yo!」と言われて西立川口で降ろされたのには参った。 あと外国のテレビクルーらしき人たちに撮影されたのはナゾ。 テーブルを持ち込んで麻雀をやってたから「アフォなニホンジン発見 (ププ」とか思われたのかも。

[JPEG / 61KB]

phone モバイルスイカ,他社カードで入金可能に JR 東日本

ようやく。 対応遅すぎ。

phone au,音楽とデザインにこだわった秋冬モデル 12 機種

MNP (番号ポータビリティ) を見据えて一気に大量投入キター。

今のケータイを使ってて必須だと思うのは,「モバイル Suica」「ワイド液晶」「外部メモリカード」。 最低限これらを満たすという条件でフィルタリングすると,該当するのは使いやすさ,親しみやすさを追求したカシオ製「W43CA」4 時間 15 分のワンセグ連続視聴に対応した「W43H」2.7 型液晶,おサイフケータイ対応の薄型端末「W43S」だろうか。 シャープ初の au 端末「W41SH」の [Task] キーとか便利そうなんだけど,FeliCa 未対応なんだよなー。

とりあえず今回の結論は「今の W41CA を引き続き使う」。 シャープの次回端末に期待。

一緒に発表された新サービスのうち,気になるのはパソコンからも利用できる個人ポータル「au My Page」記事テロップや天気アイコンで情報配信「EZ ニュースフラッシュ」無料でサーバーに保存できる「アドレス帳預けて安心サービス」

🟦 Rev.A 対応,デザインケータイなど総勢 12 機種 ── au の秋冬モデル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0608/28/news041.html

etc.

 放送中間ドラマ満足度,「リアリティ」と「ありえない」の 2 強激戦!

この TOP 10 の中で観てるのは,1 位,2 位,4 位,5 位,6 位,10 位だけだなー。 ほかは「CA (シーエー) とお呼びっ!」と「サプリ」。

 Intel 対 AMD,前代未聞の比較デモ直接対決で火花散る

一方、デモの内容は前回と同じだったが、挑戦的な姿勢を崩さないAMDは、この日のイベントでも挑発を忘れなかった。 「Core 2 DuoはAthlon 64 X2のコンセプトを踏襲しており、64bit命令もIntelはAMDの互換、そして今日はイベントまでほぼ同じ内容のことをやって、とうとうIntel さん、イベントまでAMD互換になってしまいました」と発言。 この皮肉に観客からは笑いが漏れた。

笑っていられるのは今のうち? なんてなー。

 Linux ディストリビューションの系統図

こうやって見ると,ほとんど使ったことないなー。 会社は自動的に Red Hat Enterprise Linux だし,自宅は Debian GNU/Linux で落ち着いてしまってるし。 大学の頃使ってたのが,Red HatLASER5Vine,Debian/98,KondaraOmoikaneOmaemona だったはず。 あと卒業後に KNOPPIX をいじったか。 Red Hat 系と Debian 系ばっかり。

めざまし占い

「きょう最も良い運勢は『やぎ座』のあなた」。 すげー! 2 日連続で 1 位!! 占いの内容もアドバイスもラッキーポイントもきのうと同じだけどw

「6 位は『やぎ座』のあなた」。 ちょww TOP 12 の中に 2 つランクイン!! うお座はランク外!! 何がすごいかって,矛盾に気づいたはずなのに淡々と読み続けるアヤパンがすごいwww

2006 年 PC 秋冬モデルリンク集

Vista 搭載前に買うには最後のチャンスかな? ってか,うちの Core Duo はもう旧世代呼ばわりかよ orz

🟦 歴史は繰り返すのか? ── Merom の「パワー」と「エコ」を調べる
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0608/29/news004.html
🟦 新旧モバイル CPU「Core 2 Duo」と「Core Duo」を比較
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0829/tawada82.htm

どうでもいい話

ドラマ「結婚できない男」にゲスト出演してた三津谷葉子の小悪魔な表情を観て,東京大学物語 (映画) を観てなかったことを思い出した。 しかし,また忘れそうだ。

Super Mario Movie (動画)

http://www.youtube.com/watch?v=KulstiOmw30

( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)ポカーン

etc.

 Windows Media DRM を取り除くフリーソフト「FairUse4WM」

オトナの話を抜きにして考えると,要するに,使い勝手の悪い Windows Media Player (もしくは一部の有料ツール) でしか再生できなかったファイルが,使い慣れた自分好みのツールで再生できるようになるわけだ。 ポータブルプレーヤに入れたりもできる。 良きかな良きかな。

 ワイ・イー・データ,USB 機器をワイヤレスで繋ぐ初の UWB Hub

家庭用の無線で 480Mbps って,何かとても画期的な使い道があると思うんだよね。 速さだけならそんじょそこらの家庭用無線機器では太刀打ちできないわけで。

 番号ポータビリティ前に“先手”で仕掛ける KDDI の勝算

ケータイで音楽を聴いて感動するという時代に入っていく」というコメントを紹介。 井上氏は「街中でいきなり感動して泣いている人がいたら、auの携帯で音楽を聴いていないか確かめてほしい」と話し、プロも納得の音質を実現したと胸を張る。

アメリカンジョーク? okay

 URI メモ

🟦 1960 年予想「未来の技術」,4 割実現
http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_06082913.cfm
🟦 ダイエー提携先にイオン,米ウォルマート浮上
http://www.asahi.com/business/update/0830/083.html
🟦 首都・阪神高速,08 年度からの ETC 義務づけ表明
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060614AT3S1401U14062006.html
🟦 Seamless Display 社「Radius 320 seamless LCD display」: スムーズに折れ曲がっているディスプレイ
http://www.gizmodo.jp/2006/08/seamless_displayradius_320_sea_1.html

Windows Vista はどれだけ「遅い」か?

Windows XP が出た当時も Windows 2000 や Windows 9x と比較していろいろ言われたよな。 3 年後くらいにどうなってるかねえ。

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

先日の「噂の! 東京マガジン 夏の特大号」の「知って! TRY 押しかけ社会見学」コーナーを観て気になってたので購入。 まだ読み切ってないが,この本は読んで損はしない。 食品添加物のメリット,デメリット。 食品添加物に依存する生活。 かなり勉強になる。

試しにコンビニでサラダやドレッシングの原材料名の表示を見たら,合成着色料・保存料を使ってなくても,大量の食品添加物が列挙されてる。 「健康のために」買うんだけど,こんなの食ってホントに健康に良いのかと。 だからって自炊すれば安全かというとそんなこともなくて,食品添加物の摂取量は変わらないどころか,さらに増えてしまうこともあるらしい。 加工食品や化学調味料に頼らずに料理を作るのは手間だからね。

安い & 使い放題 「コーヒーフレッシュ」にホンモノのミルクなし』の話も載ってた。 古くなったコーヒーフレッシュが固形物と液体に分離するのもうなずける。 ブラックで飲むより胃にはやさしいかもしれないけれど。 よく考えて口に入れるようにしなきゃだ。