夏と言えば。。。

[JPEG / 8KB]

仕事帰り,職場のメンツ 5 人で赤レンガパークの近くまで歩いて行って,第 21 回 神奈川新聞花火大会を楽しむ。

蚊は飛んでないんじゃないかというくらい涼しい天気で,じつに快適。 スマイルマークの形の花火なんてのもあるんだねえ。 とにかく飽きない。 19:15〜20:30 (実際には 20:15 だったかな) のほぼ最初から最後までじっくり鑑賞したのであった。 夏なんだなー (しみじみ)

ケータイで撮影したショボい動画はこちら

それから駅に向かうも大混雑。 昨年の人出は 25 万人だったらしいし,そりゃ混んで当然か。 ってことで居酒屋で軽く飲み食いして帰宅時間をずらす。 M 田氏の不安を煽る悪い先輩たち。 (^^;)

粗大ゴミ処分

今回捨てたものと手数料は以下の通り。

10 年もののママチャリ (500 円)
かごはゆがみ,ブレーキレバーは折れ,見た目は既にぼろぼろ。まだ新しいのは買ってないけどね!
10 年ものの掃除機 (200 円)
12/29 に買い替えて不要になったため。 安物だったが,パワー切替えが 5 段階くらいあって,深夜でも比較的静かに使えたのは良かったな。
10 年もののオーブンレンジ (200 円)
7/21 に買い替えて不要になったため。 庫内にセットする網が見つからず,本体のみの処分となった。

music SPEED SPEED 結成 10 周年を記念して着うた解禁!!

今さら着信音に設定するのは考えられないし,聴くだけなら CD があるし……。

夏い暑

きのうまでは朝夕の冷え込み方が秋みたいだったが,きょうはあんまり涼しくない。 でも熱帯夜ではなさそうだ。

昼は暑かったなあ。 それなのにスーツのジャケットをきちんと着てて汗をかいてない人がやっぱりナゾ。 継続調査課題。

URI メモ

🟦 LED 電球の実力を測る 〜 LED/蛍光灯ハイブリッド球もレポート
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0731/yajiuma.htm
🟦 毎日家でもスタバ気分? 1 万円で買えるエスプレッソマシン「TH010」を徹底検証!
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060731/117918/
🟦 じつは頭にあった「腹時計」 - JST が解明
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/08/01/362.html
🟦 Pentium D を Core Duo/Xeon LV に換えて月 3,000 円の節約
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0802/ubiq163.htm
🟦 AMD が ATI の GPU を選んだ理由
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0802/kaigai293.htm
🟦 DS ゲームレビュー 「しゃべる! DS お料理ナビ」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060802/ryo.htm

buy リズム天国

GBA 用のゲームソフト。 もちろん DS でも動く。 おもしれー。 メイドインワリオシリーズと同じで完成度高い。 メイドインワリオシリーズが好きな人には超オススメ。 メイドインワリオシリーズと同じようにまずはあっという間にクリアしてしまいそうだが,メイドインワリオシリーズと同じようにやり込む予感。

付属のゲームボーイミクロ専用ストラップは使い道なし……。

ヒキコ森

洗濯物はほったらかし,ドラマは録ったらかしのまま,一日じゅう「リズム天国」で遊んでしまっつ。

「おまけコーナー」の「ドラムレッスン」の最高レベル「ハイテク 2」が激ムズで,クリアできてない。 足を使わずにドラムを演奏するのは限界がある。

あちい

洗濯物がおもしろいほどよく乾く。 短時間でカラッと。

一週間前に日焼けした腕がかゆいので何かと思えば,皮がボロボロになってた。 うわー,今ごろ……。 もう 10 年くらい日焼けらしい日焼けをしてなかったからなあ。 ま,平日 (仕事) は長袖だからイイけどねえ。

出社後,いつものようにヤマザキの「木苺のロールケーキ」(期間限定) を食い,金曜の作業の続きを始めようとしてたら,「ちょっと待った」。 いつものことだが,検討段階では予定がコロコロ変わりすぎ。

music SPEED SPEED,デビュー 10 周年記念サイトがオープン!

もう 10 年かあ。 なつかしいなあ。

ケータイに全曲突っ込んで,久々に聴いてみよう。 と思ったけどめんどくさー。

music day after tomorrow ファン投票のベストアルバム発売決定!!

えーっと。 なんで今さら。

etc.

 J2SE 5.0「Tiger」で何が変わるか?

ようやく仕事でも Java SE 5.0 に触ることができそうなので,改めて読んでみたり。 「ジェネリック型」,新しい「for ループ」,「オートボクシング」,「java.util.concurrent パッケージ」,「System.out.printf」あたりは,きっと使う。

 au の W42CA と W42H が %n と %S の文字列で強制再起動

そもそも printf 系の関数のフォーマット文字列に固定じゃない文字列を渡すという作りがアレだが,そこに目をつぶるとしても,一律「%」を「%%」に置換すればイイだけじゃないのかな。

 杉崎美香アナが恋愛小説を朗読。『杉崎美香のおやすみ図書館』配信開始

ま,毎日更新!!

 真夜中のアキバに“Duo”なレースクイーンが登場

“Core 2 Duo”だから双子って・・・。 動画もあるお

 PC 同士のペアリング

家庭内でも簡単にバックアップとして使えて便利だな。 ちょっとイイかも。 ただ,これだけのために Vista マシンを 2 台も用意するのかと。

女性専用車両トラップ

普段の乗換え先の電車が止まってたため,例によって振替輸送で会社に向かう。 で,乗り慣れてる 5 号車に並ぼうとするも,なんか空気が違う。 ……いつの間にか女性専用車両が 8 号車から 5 号車に変わった!? 慌てて隣の車両へ。 ( ーωー)「ふー」

こんなときは Wikipedia をチェック。 先月途中から変わってたとは。 普段乗ってないから知らなかった。

ちなみに,女性専用車両 - Wikipedia がかなり詳しい。 是非に関する議論は当分終わりそうにないな。

M 中氏,第一子誕生

5 ヶ月前に結婚式を挙げた M 中氏の赤ちゃんが無事生まれたそうだ。 めでたい。 これからますます大変だろうけどがんがって,パパ!!

痴漢,埼京線 25% 減 中央線が 1 位に 女性専用車効果

JR東日本は、埼京線の大幅減少は「専用車両導入の効果」と胸を張るが、中央線の増加については「理由は定かではない」と首をかしげる。

ホントに導入の効果なのかなあ。

phone 普通の携帯電話に英字 26 文字のキーボード! 「Fastap」採用モデルが米で発売

2003 年の「Fastap Keypad」の記事以来,特にニュースがなかったから,忘れてた。 Fastap おもしろそうなんだよなー。

リズム天国

先日書いた時点で「ドラムレッスン」の最高レベル「ハイテク 2」にチャレンジしてたってことは,ゲームのメダルは既に全部集まってたわけだが,あと「トスボーイズ」「トスボーイズ 2」「エアバッター 2」のパーフェクトがまだ。 リズム感チェックの結果は「86.7 点」なので,体内時計はかなり正確と判断されてるようだけど,どうしても途中でミスってしまう。 ソフトウェアのバグ (判定タイミング誤り) じゃないかとか,ハードウェアの故障 (ボタンのチャタリング) じゃないかとか,他人のせいにするのは簡単だお。 ・・・脳みその誤りとか,筋肉の反応遅れとか?

上で書いた 3 つのステージ以外は BGM が聴けるようになったので,いま聴きながら作業中。 いろんなジャンルの楽曲で,一曲一曲がきちんと出来てる。 リミックスもイイ感じ。 ちなみに,つんく♂や時東ぁみが歌ってる曲もあったりする。

溜池 Now ジゴロウしょこ担ブログ

溜池 Now の中の人のブログ。

きょうの予定

phone 2006 年上半期,最も売れたケータイは? au 編

W41CA 売れすぎじゃね? たしかに,いろんな機能がそつなくまとまってて,全体的に抜群テイストだとは思うよ。 必要十分な機能だけじゃなくてかわいいペンギンが搭載されてたりもするし。 でも販売ランキングが 18 週連続でトップだったなんて驚愕。

W41CA を購入してから半年。 改めて不満点を考えてみたが,バッテリの持ちがちょっと悪いとか,Bluetooth が付いてればなーとか,au Music Port / au Music Player がもう少し使いやすければいいのに,などと,他の機種と同じようなことしか思い浮かばない。 リモコンは公式には用意されてないけれど,W32H 用のリモコンが問題なく使える。 最大の欠点は,ワイド液晶の機種 (au では今のところカシオ日立モバイルコミュニケーションズの独壇場) 以外に機種変する気がしなくなってしまったってことジャマイカ。

とはいえ,売れすぎじゃね?

PSX アップグレード方法変更

PSX のファームウェアをオンラインでアップグレードできるネットワークアップグレードのサービスを全面的に廃止して,CD-ROM によるアップグレードサービスに変更する,という案内が来た。 おそらくもう今後アップグレードはないだろうから,サーバの維持管理費用さえも削りたいってことか。 たまにフリーズするバグだけは何とかしてほしい。

Java の「アノテーション」

J2SE 1.4 で警告ゼロだったソースファイルを Java SE 5.0 でコンパイルすると,警告がいっぱい見つかってさあ大変。 どうやって解決すればいいんだろうかと Eclipse の QuickFix 機能で修正候補を表示してみたら,その中に「@SuppressWarnings を追加」みたいなのがあった。 SuppressWarnings アノテーションって呼ぶらしい。 Visual C++ でいうところの #pragma warning か。 もちろん,その場しのぎの解決方法である。