飲み会

転職する同期の送別会 兼 転職しようとしたのに事務処理が間に合わず先延ばしになった同期の慰労会 兼 結婚した同期の祝賀会 兼 2 人目の子どもが生まれる同期の祝賀会。 久々に会う人もいたりして,楽しかった。

二次会は同期邸にて。 朝までコース。 話題はサッカーとか溜池 Now とかいろいろ。

drama 医龍

おととい最終回。 もともと観るつもりなかったのに,今クールで一番ハマったドラマ。 話の方向は見当が付くものの,ドラマとしてのテンポが良く,初回から最終回まで飽きずに観続けられた。

きょうの予定

drama HERO

スペシャルドラマ。 5 年前の本編と同じく,テンポがイイ。 いかにも続編があると言わんばかりの終わり方だったのがすんげぇ気になる。

きょうの予定

phone デュアルキーボードの「W-ZERO3[es]」 2.8 インチ VGA 液晶搭載

シャープの松本雅史副社長は「ケータイの軽やかさとPCの便利さをコンパクトに融合したSHケータイだ」と胸を張る。

そうきたか。 ポケットに携帯できるという点ではケータイと呼べるけど,リセットキーが用意されてるという点では PC かな。

ヨドバシ,通販サイトでのポイント利用を開始

通販だと決済にポイントが使えないというヨドバシの弱点がついに解消。 冷蔵庫を買うのに使ってみようかな。

インテルコンパイラ

gcc でコンパイルすると CPU 使用率が 10% くらいになるマルチメディアアプリケーションを,インテル C/C++ コンパイラでコンパイる。 CPU 使用率 5% くらいになった。 スバラ。

でも。 設計上は CPU 使用率 1% 未満になるはずなので,どこかにバグがありそうだけど。

残業

いろいろトラブって,久々に残業。 すんげぇ残業した! と思ったけど,2 時間しか残業してなかった。 このごろ定時退社が続いてたからなあ。

それにしても Linux って,開発をすればするほど,Solaris に比べて詰めが甘いことを思い知らされる。 ドキュメント類がメンテされてないことが多いので,信じられるのはソースコードだけ。

電車の中の「iPod」

他人に頼らずに音漏れしてないかどうかをチェックできる「音漏れチェッカー」みたいな商品ないかな?

飲み会

退職して起業した先輩の送別会 兼 レンタル先からの復帰後 1 週間で異動することになってしまった先輩の壮行会。 ふたりともめったに飲み会に顔を出さなかったので,プライベートな話をほとんど聞いたことがないのだが,いろいろネタがありそうだった。 もっとゆっくり話したかった。

二次会で焼酎を 3 杯飲んで,適度に酔っぱらって帰りの電車で爆睡してたら,ひと駅乗り過ごしてしまっつ。 逆方向は終電がなくなってたうえ,駅前の工事のおかげで方角がはっきりせず,ふた駅分歩いて帰る羽目に。 一次会が食い放題 & 飲み放題だったから適度な運動が必要でしょと自分に言い聞かせつつ。

drama 下北 GLORY DAYS

きょう最終回。 瀬戸早妃カワユス。 橋本愛実キレイ。

AV 女優も何人か出演してて,かなり無意味にエロ路線の青春ラブセクシーコメディ。 主人公役の一太郎は,鼻の下を伸ばす表情がかなり上手だったなと。

きょうの予定

冷し納豆そば

セブソイレブソイイキブソにも納豆そばが登場。 ウマー。

アンチウイルスソフト + パーソナルファイアウォール

VAIO ノートに入ってるノートン先生の試用期限が切れそうなので,今後について考えてみた。

ノートンは重いといわれてるけど,じゃあほかのは軽いか? っていうと,最近そうでもない。 トレンドマイクロのウイルスバスター,マカフィーのウイルススキャン,キヤノンシステムソリューションズの NOD32 アンチウイルス,フリーの avast! や AVG あたりだと,どれも得手不得手がある気がする。 ので,特にこだわりはない。 あと別途パーソナルファイアウォール機能が必要なら,ZoneAlarm か GoldTach を併用か。

いろいろ考えた挙げ句,VAIO Owner's Pass の優待で 1 年間無料という VAIO インターネットセキュリティ (Norton Internet Security Online) で手を打ってしまった……。 1 年後に先送り。

home 蛍光灯

部屋の蛍光灯が暗くなって久しい。 入居 5 年目になるが,一度も交換してない気がする。 カバーを外してみたところ,丸形蛍光灯 30W + 32W + 40W の 3 本のうち,32W だけが生きてた。 そりゃ暗いよな。

電気屋に行くと,30W + 32W の 2 本セット,30W + 40W の 2 本セット,32W + 40W の 2 本セット,30W 1 本,30W×2 の 2 本セット,32W 1 本,40W 1 本というふうに売ってた。 その店で一番安い組み合わせだった FCL32・40ENW/H/2K + FCL30ENW/28H を購入。 さっそく帰って交換すると,めっちゃ明るくなった。 合計 102W か。 そりゃ明るいよな。

AV バイ・デザイン,20 万円を切る地デジ搭載 37 V型フル HD 液晶テレビほか 5 機種を発売

ついに海外チップメーカーが国内地デジに対応。 選択肢が増えるのはイイね。

不本意な残業

またしても Linux ならではって感じの,大多数の人にはまったく関係ないか些細な影響しかないであろうバグにぐるぐる振り回される。 どうやら 2 年近く前にリリースされたカーネルで既に修正済みのようだが,いま使ってる商用ディストリビューションのカーネルではまだ修正されてない。 ……というところにたどり着くのに半日かかった。

有償のサポート契約を結んであるから公式に修正してもらうことは可能だろうけど,時間がかかると思われるので,こっち側での暫定対処は必至な予感。 もう結合試験まで終わってしまってるから,いろいろ面倒なんだよなあ。