やっぱり梅雨は梅雨

朝起きたときは晴れてた気がするのに,家を出るときに雨が降ってた。 ので傘を持っていったわけだが,会社の最寄駅で降りてみると道路は濡れてなくて,傘を持ってる人もまばら。 折り畳み傘で良かったじゃん,ていうか傘を忘れないようにしなきゃ! と思いながら一日を過ごす。

んで帰り。 見事に傘を忘れて会社の外に出ますた。 出た直後に気づいて慌てて引き返したけどね。 あすから天気は下り坂のようだし。

phone KDDI,au の無料通話分を「無期限くりこし」

そうきたかー。 どのプランが最適なのか練り直さなきゃだな。

会社 PC 危機到来

ふつうに Windows XP なデスクトップ PC を使ってるわけだが,きのう作ったばかりのフォルダにアクセスできなくなった。 イベントビューアで確認すると,HDD アクセスエラーが原因。 帰り際にチェックディスクを実行すればいいや,と思って午前中は終了。

そして午後。 タブブラウザでタブを切り替えると動きが引っかかるようになった。 ページングファイルの領域で HDD アクセスエラーが起きた可能性があるので,まずはチェックディスクで不良クラスタをチェック……って,チェックディスクが異常終了するよ? あれ? とりあえず再起動してから試してみるか。 というわけで再起動したら,UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME のエラーで BSOD になってくださりやがった。 あちゃー。

こんなときに素早く修復できるように,回復コンソールを HDD にインスコしてある。 のだが,回復コンソールも同じエラーで BSOD。 役に立たねー。 Windows XP の CD-ROM は手元になく (自社に置いてきた),もはや自力解決は不可能。 そこで,隣席の某ポンケさんの協力により (多謝!!),のべ 6 枚のフロッピーディスク *1 による起動ディスクを作ってチャレンジしたら,ようやく回復コンソールの画面を拝むことができた。 dir コマンドでディレクトリを列挙することすらできない状況なので,autochk.exe を突っ込んだフロッピーディスクを用意し,chkdsk コマンドで HDD の修復を開始。 そのまま 2 時間ほど放置プレイ。

ひと通り終わって再起動すると,Windows XP の起動ロゴ後 BSOD にならずに進んだ。 ふー。 そして改めて chkdsk コマンドが実行され,不良クラスタの影響を受けたファイル名やディレクトリ名がものすごい勢いで流れてゆく。 その後もう一度再起動され,ついにログオンに成功。 さっそくイベントビューアで chkdsk コマンドのログを確認するも,ログは最大 16K バイトしか残らないらしく,途中で切れてた。 微妙に役に立たねー。

ちなみにタブブラウザの動きが異常になった原因は,タブブラウザの実行ファイルの一部が読めなくなったからであった。 でも,少なくとも朝は正常に読み込んで使えてたわけで,午後になっていきなり超大量の不良クラスタが見つかったのはヒジョーにアヤシい。 物理的な HDD 全壊の前兆じゃないことを願う。

それにしても,RAID 構成でもないディスクで,ファイルシステム構造 (メタデータ) を含めてかなりの不良クラスタが見つかったにもかかわらず,最小限の被害に抑えて回復できたのは,さすが NTFS といったところか。 (詳しくはインサイド Microsoft Windows 第 4 版 (下) あたりで。)


*1: 実際に使ったフロッピーディスクは 2 枚。 ノート PC はもちろん,デスクトップ PC でさえ FDD の付いてない機種が大半を占める中で,私の PC も隣の PC も偶然 FDD が付いてて,とても助かった。

日本戦

きのう早めに寝たおかげか,きょう起きたのは 3 時半。 テレビをつけて,まだキックオフしてないからもうちょっと寝るかな,と横になったら,ふと気づくと 6 時半。 睡眠学習しちまったよ……。

きょうの予定

movie デスノート 前編

チネチッタで観た。 L (竜崎) の役イイなあ。 お菓子やデザートをいっぱい食えるw

今回,チケットを Web サイトで購入してみたら,かなりイイ席が予約できた。 けど,チケット売場と違ってスタンプがもらえなかった。 ビミョー。

後編が待ち遠しい。

冷蔵庫

ヨドバシで見た。 こないだピックアップした一番ちっちゃいやつでイイな。 買いだめとかしないし。 ついでに小型冷蔵庫を片っ端からチェックしてたら,店員に声をかけられた。 安いやつがお似合いってことか?

映画上映まで時間があったので,テレビコーナーにも立ち寄る。 大型の液晶テレビとプラズマテレビの間に立って,両目で双方の動画再生性能の違いをチェックしてたら,店員に声をかけられた。 高いやつがお似合いってことか?

drama ギャルサー

家で観た。 きょう最終回。 ストーリー展開も登場人物もみんな基本的にアフォだが,じつは人間愛たっぷりの話。 ジェローニモとてもイイ味出してた。

のんびり休日

徒歩で買い物に行く。 チャリのない生活に慣れてしまった。 むしろ適度なウォーキングになる気も。

半年分まとめてアップロードされる日記を読むのに時間がかかる件。 1 つの HTML ファイルに 18 ヶ月分の日記が書かれている件。

movie 実写版デスノート批評 (ネタバレ注意)

🟦 超映画批評 『DEATH NOTE デスノート 前編』 25 点 (100 点満点中)
http://movie.maeda-y.com/movie/00744.htm

あちー

10 日ほど前からクールビズモードになって,ネクタイを締めてないのがせめてもの救いだが,スーツでびしっと決めた格好が好きな私としては,だらしない格好をしてる自分がちょっと情けない。 夏い暑でも暑い夏でも涼しげにスーツを着こなす「ビジネスマン」になれたらイイなと思う,サラリーマン 5 年生。

drama アテンションプリーズ

きょう最終回。 上戸彩ハチャメチャ。 相武紗季カワユス。 上原美佐キレイ。 真矢みき超クール。

制服でびしっと決めた格好が好きな私としては,かなり見応えあった。

drama ブスの瞳に恋してる

きょう最終回。 井川遥キレイ。 笑顔に惚れた。 蛯原友美役の蛯原友里カワユス。

感想。 相変わらず松重豊イイねえ(笑)。

ねむっ

仕事の都合で 1 時間早く出社するために 1 時間早い起床。 めっちゃ眠いうえ,電車は混んでて座れない罠。 まえ 9 時出社だったころはふつうに起きれてた時間なんだけどなあ。

🟦 朝がつらい人の「朝型」変身術
http://allabout.co.jp/brandsite/minitmaid/closeup/CU20060620A/

King's Quest もハイデフ

IBM PC 版の原作は英語でコマンドを打ち込まないと先に進めないのだが,当時まだ英語がよく分からなくて,かなり苦戦した記憶がある。 ハイデフになるとイメージが全然違うなあ。

飲み会

自社の新人歓迎会 & 上司送別会。 転職に踏み切った理由を詳しく聞く時間がなかった。 きょうが金曜だったら二次会に行ってゆっくり話せただろうなと。

きょうの予定

飲み会

客先でお世話になった方の壮行会。 開発とは無縁の部署に異動するらしく,政治層に近い話がいろいろ飛び交ってた。 ていうか,食いすぎて苦しい (苦笑)。