バーベキュー

職場のメンツでバーベキュー。 先輩の ATENZA に乗せてもらって現地へ。 ほかにバーベキューをやってるグループが 2 組しかいない雨天だったが,なまものを買ってしまったから後戻りはできないとのことで,雨ニモマケズ決行。 テント張りが大変だった。 肉はかなり美味かった。 ちと寒かった。

phone 短い変換コード

ケータイの平型プラグとヘッドホンのステレオミニジャックの変換コードで一番短いやつを探してたら AT3A30T/S というのを発見。 コードの部分が 4cm しかない。 これなら胸ポケットに入れたケータイでスマートに音楽を聴けるかな。 リモコンが無くなるから,リモコンワンプッシュで起動できる代わりに低音質な au Music Player を積極的に使う理由も無くなって,SD オーディオプレーヤが活用できるかな。 ただ,SD-Jukebox (MOOCS PLAYER) で MP3 ファイルをインポートするのに結構時間かかった気がする。 CD からダイレクトに取り込んでみるか。

デュアルコア CPU のマシンはシングルコア CPU のマシンよりレスポンスが速い?

きのうの SD-Jukebox (MOOCS PLAYER) は,Core Duo で動かしたら速かった。 ノート PC の内蔵 CD ドライブのスピードのほうがネックになるくらい。

URI メモ

🟦 Google Earth のメジャーアップデート公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/13/news023.html
🟦 Vista β2,人気殺到でアクセス制限
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/13/news027.html
🟦 果たして Windows Vista はテイクオフできるのか?
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0606/13/news010.html
🟦 世界最高性能の NTP サーバ,NICT が新設
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/12/news068.html
🟦 松下,「VIERA」にマッチする 2.1ch サウンドセットを発売
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/13/news038.html
🟦 「AQUOS」と DVD レコーダーを結ぶ“秘伝のタレ”
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/13/news095.html
🟦  Java を JavaScript に変換するグーグルのツールを使ってみよう
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/googlewebtoolkit01/01.html

BLUE LED

会社の最寄駅の改札機が Suica 読み取り部青色 LED バージョンに交換されてから数日が経過。 定期区間内で Suica のイオカード部分を利用しなかった場合にもディスプレイにカード残額が表示されるのはいまだに違和感ありまくり。 結構驚く仕様変更だと思うんだが「Suica 自動改札機の通り方」に旧仕様の説明しか載ってないのも気になる。

SAMURAI BLUE

ファミマのコンビニ袋が青色になってて違和感ありまくり。 失敗作?

buy music ULTRA BLUE

  • 宇多田ヒカル「ULTRA BLUE」(アルバム,東芝 EMI,3,059 円)

リンク先では試聴も可能だよん。

AV W 杯はハイビジョンで - 06 年夏の薄型テレビはここがツボ

W 杯で TV の大型化,レコーダの HD 化が加速だそうで。 安い液晶 TV を買って,サッカーボールの激しい動きに追いつかなくて後悔する様子が目に浮かぶ。

イタリアンなモバイルノート「FlyBook」日本上陸

WPC EXPO 2005 の頃はちょっと興味あったなあ。 しかし「超ちっちゃなパソコン」の選択肢が増えてきた今となっては……。

羽ばたけ新人よ

今月頭に配属されたばかりの新人が,来週から別業務に就くことになった。 やっと職場の雰囲気に慣れてきたころだよなあ。 教えたかった事の 10 分の 1 も教えてないし。 決定があまりにも急だったので壮行会も計画できず,ちょっとかわいそう。

きょうの予定

ID-01 第 2 ステージ

週刊 My Robot の第 2 ステージのパーツが揃ったので,一気に組み立てる。 何気に 3 時間近くかかってしまっつ。 ロボットらしくなってきた。

これで頭部が左右にも動くようになったわけだが,ギアボックスにギアが接触することがあるようで,ときどき異音が響くのが残念。 グリスを塗っても解消しなかった。 あと,微妙に右に向いた状態を真正面と認識してしまうのも残念。 オプティカルエンコーダを 1 スロット分ずらせればいいんだけど。

しまったー

のんびりしてたらデスノの昼間のチケットは完売。 21:10 上映の分は残ってたが,大事な日本戦のある時間帯に映画館にいるのはあんまりであろー,ってことで断念。 今度の土日に観に行くしかないな。

The 冷凍室 2006

もはや開かずの間。 停電になったら周囲が水浸しの悪寒。 今年こそ霜取りを! ていうか,霜取りしなくていい冷蔵庫に買い替えるか。

晩メシ

おろし納豆スパゲティ @ ファミマ。 キムチ入り。 1 年くらい前にも食ったことある気がして見てみたら,2005/06/16 に発見。 1 年たっても同じ生活かよ。

phone W41CA アップデート

最新のファームウェアでも,ダウンロードした着うたを au Music Port にバックアップしようとすると一部でエラーが出て失敗するのは相変わらず。 ダメダメじゃん。 まあ,最近は SD オーディオのほうを使ってるので,au Music Port と相性が悪くてもそんなに困らない。

むしろ,どこにも載ってないけど,EZ アプリ実行中に電波状態が悪くなるとしばらく無応答になる不具合が改善されてるっぽいのがヒジョーにスバラ。 なんでこんな重要な事を書かないかな。 もしかして,偶然きょう調子が良かっただけ?