快晴

久しぶり。 当たり前だが洗濯物が乾く。 昼間は半袖シャツで OK。 あすからまたスーツを着て会社かと思うと,ちょっと凹む。

最寄駅

朝あったはずのキヨスクが,夜にはキレイに撤去されてた。 何か予告されてたっけ。

phone ウォークマン携帯,防水 WIN も ── KDDI 夏モデル 7 機種登場

どれを買ってもハズレはなさそう。

Fast OS Switching on MacBook (動画)

Parallels の動作風景。 こうやって見るとおもしろそうだな。 この動画みたいにどの OS でも Web ブラウザだけ動かしてたら意味ないけど(笑)。

きょうの予定

朝の風景

通勤電車に,園児がどやどや乗り込んできた。 先々週くらいに見た園児たちは仕付けが良かったようで,大人というか他人が乗ってきたらすぐに席を譲ってたのだが,きょうの園児たちは正反対。 席が空くのを今か今かと待っていて,空いたらすかさず座る。 そして,誰にも譲ろうとしない。 汚れたオトナと一緒じゃん。 って,その様子を隣で見ながら,席を譲る手本を見せなかった私も同罪。

アテンションプリーズ

ドラマを観てたら「バルサルバ法」という字が出てきた。 耳抜きにそんなネーミングがされてたとは。

URI メモ

🟦 衝撃の 1000 万画素超コンパクトデジカメ ―― カシオ「EXILIM EX-Z1000」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0605/23/news043.html
🟦 Samsung,32GB SSD 搭載の HDD レス UMPC / ノート PC を発表
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/05/23/381.html
🟦 DIGITAL COWBOY,初の水冷ユニット内蔵 ATX 電源
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0523/cowboy.htm

きょうの予定

少し早めに切り上げて帰ったのに,夕立にやられたー。

ナイキとアップル,Nike+iPod を発表

運動量表示とか体組成計の情報管理とか総合的にやりたければ,多機能な歩数計 HJ-710IT の付属した体重体組成計 HBF-354IT のほうが便利だと思うんだけど *1,Nike+iPod のほうが売れちゃうんだろうなあ。


*1: 歩数計の電池ががんがん減るのだけは不満。 後継機が出てないところを見ると,ぱっとしなかったのかな。

ランチタイム

いつも行く店の近くの店がやけに混むようになったので何事かと思えば,テレビで紹介されたらしい。 へぇ。 あの辺ってそういう店だらけなんだけどな。

phone パナソニック製 au 携帯が発売へ

ワイド液晶,スリム (薄型),軽量,バッテリ長持ち,ATOK 搭載なら買う。 しかし,パナソニックとジャストシステムってけんかをしたから,ATOK 搭載は絶望的か。 となると買えないなあ。

buy ニュー・スーパーマリオブラザーズ

amazon でポチッてたのが届いた。 とりあえず,日記なんか書いてる場合じゃない。

Windows Vista と足下にあったテクノロジ

とりあえず,日記なんか書いてる場合じゃないので,気になる記述を引用するにとどめる。

Vistaのスタンバイは、その時点でのPCの状態がメモリに保持される点ではXPと同様だが、18時間後、または、バッテリの残り容量が残り少なくなるかどちらか早い方のタイミングでHDDにその内容がコピーされる。
各社のPCは、出荷時の状態において、2秒以下でレジュームすることができなければWindows Vistaのロゴを取得することはできない。 さらに、カスタマエクスペリエンス向上プログラムに参加することを承諾した機体では、レジュームに2秒以上かかった場合は、インストールされているペリフェラルやドライバなどの情報とともに、そのことをMicrosoftに報告、原因が究明され、後日のアップデート等で改善が行なわれるという。

譲渡

学習機能付きの赤外線リモコン,ゲームボーイアドバンス SP,16M バイトの miniSD カード。

洗浄液交換

シェーバー買い替えから 2 ヶ月半。 洗浄液なくなったよランプが光ったんで洗浄液カートリッジを交換。 長持ちするねコレ。 全機種共通仕様だからか高くないし,コストパフォーマンス (・∀・) イイ!!

home CATV

地デジ対応のためにケーブルテレビ化される集合住宅の話をよく耳にする今日このごろ。 うちもご多分に漏れず,J:COM の工事の案内パンフレットが届いた。

誠に恐縮ではございますが、工事期間中、テレビの映像が度々途切れることがありますので、ビデオのタイマー録画等もお気をつけ下さい。

ふーん。 日中に録画することはないけど,まあその日は気をつけるか。 で,工事の日程は。

【建物共用部分の工事】 5 月 26 日 (金)

ふーん。 金曜日ねえ。 ──って,もう過ぎてるやん!!

さっそく各チャンネルの受信状況を確認。 今まで tvk が 42 チャンネルだったのが 5 チャンネルに変わった。 ゴーストがなくなったのは嬉しいなあ。 あと,2 チャンネルが映るようになったんだが,これは東京 MX テレビか。 ほかに映るようになったチャンネルは地上波じゃない感じ。

テレビラック周りがごちゃごちゃしてるので,近日中に実施される予定の宅内壁端子のレベルチェック (宅内点検) ってのが厄介。 どうやってアンテナ端子にアクセスしてもらえばいいんだろう。 困った。

仕事

今週は平和。 しかもきょうはノルマも少なく,まったり働いて定時で上がる気満々だったのに,定時間際に厄介なバグが発覚してコンチクショ。 いやーまいった。 久々に滝川クリステル過ぎに帰り着いた。

めざマガ

会社の最寄駅の近くで配ってたので受け取ってみた。 Vol. 11。 今まで配ってなかったのになんで急に,と思ったら,横浜版新創刊だそうで。