きょうの予定

街中の読めない字を見て,もだえる

マジ読めねー(笑)。

New スーパーマリオブラザーズ

くわッ!! ktkr!! 何はさておき Amazon でクリック!!

……なんだ,1 ヶ月以上先かー。 待ち遠しい。 一番売れたソフトに続け!

ナイトライダー

第 3・4 シーズン。 スーパーチャンネルが観られる人いいなー。 観られないから着ボイスで我慢。

広がる電子マネー

クレジットカードの場合,主要ブランド (VISA,MasterCard,JCB,アメリカン・エキスプレスなど) に店が対応してればほぼ使える。 同じように,電子マネーも 4〜5 程度のブランドで落ち着いてくれないと,店も客もやってられないと思う。 少なくとも読み取り機の共通化は必須かと。

電車

雨の日の LISMO はイヤホンとケータイの接続が大変。 ていうか電車内で傘持ってカバン持って立ったままだとほぼ無理であることが判明。 モバイル Suica での改札通過時にはイヤホンを外しておきたい *1 ので,つなぎっぱなしというわけにもいかず。

電車内でニンテンドー DS の起動音が聞こえてきたので,目をやると,Lite のほうだった。 そのまま音を鳴らしながらゲーム (しかも英単語の聞き取りか何か) を始めるオバさん。 確かにケータイではないしマナーモードなんてものは存在しないが,電車内で音は出さないだろ普通。 ありえねぇ。


*1: コードが引っかかってケータイを落としてしまったり接続端子を壊してしまったりしないようにね。

FMV-LIFEBOOK Q シリーズ

Core Solo,WXGA,19.9 ミリ,985 グラムなど,かなりそそられるスペックだが,最小構成で 312,900 円とのことで,ちと高い。 耐加圧試験 200kgf をクリアしなくてイイから,個人向けモバイルノートに求められるものにとらわれずに,もうちょい安くして個人向けに出してほしいな。

こんなときに,「1kg 未満のノート PC」を検索したいとか思ったりするのかー。 沖電気,「重さ 1 キロから 2 キロ」で「1.2kg」を検索できる技術を開発だそうで。

きょうの予定

関西人のお客さんが良質なサービスを育てた

残金が初乗り運賃以下でも入場できるなんて,ええなあ。

Google の新サービス「Google Calendar」速攻レビュー

速攻ためしてみた。 私はケータイの PIM 機能で事足りてるので「へぇ〜」という程度だが,いろいろ便利な使い方がありそうだ。

しかし Google は個人情報を集めすぎでは?

NHK 受信料支払い義務化 総務省検討,値下げ前提に

値下げ前提なら支払いを義務化してイイのか? なんか論点が違う気がする。 受信したくない人にも一方的に電波を送りつけておきながらカネを巻き上げるのかと。 絶対に観ないから支払わないんだという人のために,NHK の電波だけを遮断する装置とか作れないかな。

きょうの予定

最高だぜ! 南武線

ワラタつーかナゴンダ。

ノート PC

6 年前から使ってる CF-M1EV はメモリをフルに増設しても 192M バイトが限界で,さすがに最近のメモリ大食いアプリの重さには耐えられない。 HDD のアクセス音を聞くうちについカッとして,Windows Vista まで待つのをあきらめて某ノート PC の注文ボタンをクリック!! ……してみたのだが,本体カラーの「プレミアムカーボン」が入荷未定とのことで注文確定に至らなかった。 台数限定ならちゃんと書いといてほしいよなー。 品切れにより物欲の強制クールダウン。

春?

サムイヨ。

……懐も寒くなった YO!

やべぇ

物欲に負けて結局ポチッとな。 (汗;

CF-M1EV (crunch) には Linux を入れて静かなサーバとして余生を送らせようかなと。 今の無駄な電力消費 & 騒音のミナモトになってる鯖 PC (mackerel) の代わりにね。 ついでに無線 LAN のアクセスポイントとしても動かせればベストで,いまルータ機能を切って無線 LAN のアクセスポイントとしてしか使ってない Aterm が売りに出せる。

で,新たに余ることになる鯖 PC と,全然使ってないキャプチャ PC (eriko) は,解体かなあ。 いろんな OS を入れて遊ぶ用に 1 台は残しといてもいいけど。 いや,今は高度な仮想 PC ソフトウェアが無償提供されてる時代だからハードウェアは不要か。

きょうの予定

Windows 98/98 SE/Me のサポート,今夏で打ち切りへ

今度こそホントにサポート終了らしい。 うちの (そろそろ隠居生活になる) Let'snote CF-M1EV も 98 SE 世代なので,まあ納得ではある。 むしろ,よくぞ今までサポートしたなと。

そういう世代の PC も,メモリさえ大量に積めれば,Windows XP を入れたほうが快適。 ついでに安心。 以前 M1EV で試したときには,メモリが 192M バイトしかないためさすがに快適とはいえなかったが,それでも 2000 よりは XP のほうが起動が明らかに早く,トータルで見ても良かった。 もちろん,世の中には「Vista 搭載の新 PC が発売されるまで Me を使い続ける」とかいう人がいるハズで,そこら辺がキケンなところ。

有機 LED 表示ミニキーの国内予約が開始

ショートカット操作やサブディスプレイとして利用可能ってのを見るといろんな使い方が出来そうだけれど,ちょいと値が張る。 ただ単にホットキーが欲しいだけなら X-keys USB Stick という選択肢もあるが,こいつも結構いい値段。 こうなったらレアモノショップに期待するしか。

きょうの予定

初夏の陽気?

ジャケットいらないくらい暑かった。

どんどん暑さに弱くなってきてる。 職場で毎日エアコン漬けだからかなあ。

新幹線ネット予約,行きと帰りで料金差 JR 東海と東「不仲」

身内同士でカコワルイ。

ネット配信の影響で CD の生産額が増加

「CD っぽく見える円盤」が減ってきたから安心して買えるようになっただけじゃないのかな。

buy VGN-SZ90PS

[JPEG / 48KB]

URI メモ

🟦 携帯メーカーにどんなイメージを持っている? (au 編)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0604/18/news093.html
🟦 「おサイフケータイ」決済総まとめ,7 つのサービスそれぞれの違いは?
http://bcnranking.jp/feature/04-00007596.html
🟦 インテル,「Edy」のビットワレットに 50 億円を投資
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/04/18/400.html

最近

ほぼ定時上がりが続いてるのだけど,仕事は余裕なわけではなくて,結構ギリギリ。 大型連休は確保したいなあ。

うちのメインのデスクトップ PC ってこんなに遅かったっけ? と思ってしまうのは,ノート PC の Core Duo が速いからか。 VGN-SZ90PS のスペックには DVI 接続で 1920×1200 が書いてあるので,いざとなったらノート PC に 2405FPW をつなぐという手もなくはない。 ただし別売りのドッキングステーションが必要。

URI めもめも

🟦 日曜プログラマに朗報,MS が Visual Studio Express を無期限フリー化
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/04/20/101.html
🟦 Internet Explorer 7 Beta 2 Preview を試してみる
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/productreview/ie7/ie7_01.html
🟦 目指せ! シスアドの達人
http://www.atmarkit.co.jp/im/cbp/serial/sysad/