きょうの予定

イリプレス うおっち

「イソプレス うおっち」から「イリプレス うおっち」へ。

AV XFER バッテリ交換完了

バッテリ寿命の XFER を修理扱いで預けてたヨドバシから修理完了との電話を受け,査収しに行く。 修理費は概算通り 9,555 円だったが,修理費もポイント還元の対象になるらしく,13% のポイントが付いた。 ってことは,メーカに直接依頼すれば,さらに安くできるのか。 一緒に受け取った修理作業報告書 (納品書) では金額が空欄のままになってたので,実費は不明である。

無線 LAN カード

3CRPAG175 を注文したら,3CRPAG175B が届いた。 アンテナ部を PC カード内に押し込んだまま通信できることを期待したのだが,純正ユーティリティでも設定が変えられず,通信できなかった。 寝っ転がりながら使おうと思ってたので残念。 PCWA-C800S のほうが良かったかな。 ちなみに,3CRPAG175 はアンテナ格納中も電波を ON にできるらしい……。

phone au Music Player v.s. SD オーディオプレーヤ

1G バイトの miniSD カードを買って以来,せっかくタレコミまでいただいてたのに時間がなくて放置してしまったが,ようやく W41CA で MOOCS PLAYER を試す。 PC 側の転送ソフトの使い勝手は,au Music Port より MOOCS PLAYER (SD-Jukebox) のほうが上。 au Music Port は重いし,慣れるまで操作が難しい。 W41CA 側のプレーヤも,SD オーディオプレーヤはシンプルで軽く,au Music Player は凝ってるぶん重い感じ。

CD から取り込むだけでなく,既存の AAC/MP3/WMA ファイルをインポートできることを考えると,SD オーディオプレーヤのほうがイイ。 けど,W32H 用のリモコンを持ってる前提で使い勝手を考えると,リモコンで一発起動できる au Music Player のほうに軍配を上げたくなる。 もともと au Music Player には「前回の続きを再生」に相当する機能がなくてイマイチだが,リモコンがあれば,待ち受け画面で再生ボタンを押すだけで au Music Player が起動して前回の続きを BGM 再生してくれるのだ (長押しすると EZ・FM が起動)。

ちなみに,リモコンの本来の対応機種である W32H では,待ち受け画面で再生ボタンを押しても反応しないもよう。 すなわち,W41CA に W32H と同じソフトウェアを積んだから同じようにリモコンが使えた,というわけではない。 W41CA がここまでしっかりリモコンに対応してるにもかかわらず,公式オプションとして提供されてないのは,何か大人の事情が!?

週刊 My Robot パーツ一覧

コレで一冊 1,390 円は高いか安いか。

hns バージョンアップ

ずっと 2.19.5 を使ってたけれど,重い腰を上げて 2.19.8 をインスコーる。 hns-SA-2005-01hns-SA-2006-01 の対処版。 応急の回避策は採ってあったものの,本格対処については,元セキュリティ屋としては失格といってもいいくらい激しく放置プレイしてた。 orz

今回のバージョンアップにより,RSS にも対応完了。

drama 2nd ハウス

先週最終回。 キレイな瞳だね,磯山さやか。 隣に住んでた裸族のカップル,ギザワロス。

新年度

めざましテレビがリニューアル。 「きょうのアイぽいんと」が観られなくなったよ……。

会社では,普段と何ら変わりない平凡な一日。 入社 5 年目に突入。 今までリーダーポストを避け続けてきたけれど,そろそろ限界か。

エビちゃんカレンダーをお買い上げのお客様は……

Amazon.co.jp からのメール。

Subject: 山田タマルの『My Brand New Eden [Maxi]』、現在好評発売中です。

Amazon.co.jpのお客様、

の『蛯原友里―エビちゃん― 
2006年カレンダー』をお買い上げのお客様は、山
田タマルの『My Brand New Eden
[Maxi]』もお求めのため、このご案内をお送り
しています。   山田タマルの『My Brand New Eden
[Maxi]』、2006/04/05発売
予定です。

予約受付中なのに「現在好評発売中」ってウソじゃん。 本文の書き出しヘンだし。 相変わらず改行ぐちゃぐちゃだし。

閑話休題。 My Brand New Eden [Maxi] って何かと思ったら,あのマキアージュの CF ソングらしい。 まだ着メロサイトで見つからないんだよなー。

URI メモ

🟦 年に 1 度の“ウソ祭り”来たる! 2006 年エイプリルフール特集
http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2006/04/01/
🟦 ビジネスで使う「W41CA」(5): 携帯カメラはメモ帳なのだ
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0604/01/news008.html
🟦 音楽携帯として見た au「W41CA」と「LISMO」の魅力
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0604/03/news023.html
🟦 パソコンで Bluetooth を使ってみる
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/28459.html
🟦 超高速無線 LAN 規格 IEEE 802.11n への期待
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0403/hot417.htm

Nintendo DS ファミリーコンピュータ・エディション

このデザインだったら Lite じゃなくても満足だなー。 クオリティテラタカス。

drama 恋する!? キャバ嬢

先週最終回。 ハイテンション長谷部優イイ感じ。

ふー。 これで録ったらかしのドラマは全部消化したハズ。

GyaO on フレッツ

GyaO ってフレッツ・スクウェアでも提供されてたのね。 アドレスは「http://www.gyao.flets」。

つーことで,遅ればせながら「溜池 Now」と「土岐田麗子の挑戦」を観る。 フルスクリーン表示先をセカンダリモニタにできればなあ。

今さら気づいたが,NOD32 と GyaO の相性が悪い。 NOD32 の IMON が邪魔をするようで,パケットをキャプチャしてみると,サーバからエラーが返ってくることがわかる。 うちの環境の場合,IMON を OFF にしないと本編が観られない。

きょうの予定

home 光通信回線ケーブル切替工事

22:00 過ぎに 10 分間ほど B フレッツ回線が不通になった。 予定通り光ケーブルの増設とケーブル切替工事が実施されたもよう。

工事直後のフレッツ回線速度 (実測値) は 76.38Mbps だったから,その時点では 1000 ÷ 76.38 ≒ 13.1 [人] ということで,ギガビット回線を 13 人で共有してたっぽい。 その後,1000 ÷ 16 = 62.5 [Mbps] に近い速度まで落ちたので,結局 16 人で共有ということかなと (こんな単純計算で求められるのかは不明)。 ニューファミリータイプだったころの水準に戻ったか。

ところで,B フレッツのハイパーファミリータイプとマンションタイプの回線を同時に引くことって可能? 可能だとすると,追加でマンションタイプを契約してからハイパーファミリータイプを解約すれば,スムーズに移行できる気がする。

きょうの予定

Intel Mac で Win XP とのデュアル起動を実現,アップルの「Boot Camp」

Windows が動けば仕事でも困らないハズだから Intel Mac 買いましょうよ,と上司に言ってみるテスト。 ……「今は特に買う理由がない」というもっともな返事が返ってきた。

ま,どっちかというと,速い PC よりも,広い画面が欲しいかな。

ドキドキ

これだけ毎日電車に乗ってると,隣にキレイなおねいさん (の雰囲気の人) が座ってきたり居眠りして寄りかかってきたりしても気にしない素振りで *1 ポーカーフェイスをキープできるわけだが,今朝のおねいさんは髪をほどいて手ぐしでとかしてから結い直してて,さすがに気になりまくり。 殺伐とした通勤電車でフェロモンをまき散らすなと。
*1: チラ見もしないので雰囲気しか分からないけれど。

「電力消費当たり性能時代の幕開け」とインテル

「あるプロセッサの最大周波数から20%オーバークロック(クロックアップ)すると、パフォーマンスは13%向上するが消費電力も73%上がる。 一方、20%アンダークロック(クロックダウン)すれば、パフォーマンスは87%に低下し、消費電力は51%に下がる。 ということは20%アンダークロックのプロセッサを2個使えば、パフォーマンスは73%向上するが、消費電力は2%しか上がらない。」。 これこそがインテルのデュアルコア、マルチコアの考え方の基本だとチャンドラシーカ氏は語った。

そうやって作られたデュアルコアを,敢えて消費電力を無視してオーバークロックさせるのが,オーバークロッカーの考え方の基本だ。

右肩が痛い。

左肩は全然痛くなくて,右肩が痛い。 右肩のコリでわかる内臓疾患に従ってチェックしてみるも該当せず。 定期健康診断であやしかったのは血圧だけだしなー (わずかに高血圧気味)。 寝違えただけならいいんだけど。

最寄駅

ようやく ATOS の表示盤が稼働し始めたもよう。 何時何分にどこ行きの電車がやってくるかがひと目で分かる。 田舎の駅だったのが,郊外の駅になった感じ?

ID-01

頭を撫でたら反応した!! 動作確認できてひと安心 & 嬉しい。

自爆口内炎

食事中に右の頬の内側を 4 回も噛んだ。 (;_;)

きょうの予定

home NTT 東,B フレッツ マンション/ビルタイプに 1Gbps 共有プランなどを追加

新プラン追加後の比較はニュースリリース【参考 2】「B フレッツ」提供メニューが分かりやすい。 やっぱハイパーファミリータイプはやめてマンションタイプに変更したいなあ。

AV 東芝 HD-XA1 レビュー集

全然物欲が沸かないのは何故。