春分の日

液晶モニターによる目の疲れについての一考察

液晶モニタを使って目が疲れるって本末転倒だよな。

セカンダリモニタに降格した LL-T1620 はもっとも目が疲れないとされてるシャープの ASV & 低反射ブラック TFT パネルで,今回メインモニタとなった 2405FPW は目が疲れるとされてる SAMSUNG PVA パネルなので,気をつけよう。

AV XFER バッテリ寿命?

防水コードレステレビであるところの XF-800 のバッテリの持ちが急に悪くなった。 2004/02/22 に購入してから 750 日以上経ってて,2 日に 1 回は完全な充放電をしてるので,350〜400 回くらい充電したことになる。 ニッケル水素電池だから,もうちょっと持っても良さそうだけどね。

んで,バッテリの交換について,カシオに問い合わせてみた。

内蔵充電池交換には、以下の2点の方法がございます。
(1)カシオにて修理扱いで対処させて頂く場合
(2)お客様ご自身で部品をお取り寄せ頂き、ご自身によりご交換
  頂く場合

おお,自分でも交換できると。

(1)カシオにご依頼頂く場合
 <充電池交換料金(概算)>
 概算で¥9,100(税込:¥9,555、防水検査料込み)程になります。

 <ご依頼方法>
   ご購入店経由、最寄りのカシオテクノサービスステーション、
   または直接、下記リペアセンターに充電池交換のご依頼を頂き
   ますようお願い致します。
   ※いずれの窓口からのご依頼でも製品お預かりの修理となります。

結構重たいから持って行くのはちょっと。 でも送付すると送料かかるよな。 あと「概算」なの?

(2)ご自身によりご交換頂く場合
 内蔵充電池そのものに関しましては、下記のカシオテクノ(株)部品
 受注供給センターにて部品としてお取り扱いもございます。

<<ご注意事項>>
お客様の電池交換作業が原因による防水不良及びそれによる故障に
関しましては保証いたしかねますので、予めご承知おき頂きます様
お願い申し上げます。

ぼ,防水不良……。

部品コード  部品名    規格名       販売価格
10094496  ジュウデンチ 6HR4/3AU-4546 \5,100(税込 \5,355)

これなら部品代って感じだ。

※ご注文品をお送りする際には、部品代の他に別途代引き手数料¥800
 (税込¥840)が掛かりますので、予めご了承頂きますようお願い
 致します。
ん? 代引きオンリーかよ。

※本来、防水検査を行う必要がある為、リペアセンターにてお預かりを
 させて頂く事をお勧め致します。

うう……。

ふつうに考えたら (1) しかないじゃん。 たけーなー。

モニタ電源断

2405FPW 内蔵のマルチカードリーダをつないだおかげで,USB 接続の機器が一気に増えたように見える。 このカードリーダと内臓 USB ポートが意外に便利なんだが,ディスプレイの電源を切ると一緒に OFF になってしまうのが欠点。 いちいち Windows の「ハードウェアの取り外し」サウンドが聞こえてくるのがウザス。

つーことで,ディスプレイをハードウェア的に OFF にすることなく省電力モードに移行させるシンプルなフリーソフトを探すと,「MonitorOff」や「離席」などが見つかった。 キーボードに「ソフト終了」という名の Alt+F4 相当のキケンなワンタッチボタンが付いててまったく使ってないので,これに割り当てておくか。

↓ SMSC 223 U ほにゃらら USB Device が全部カードリーダ。
[PNG / 54KB]

仕事

朝から晩まで打合せ。 一日じゅう MS-IME の誤変換にムカつきながら議事録をとる。 手書きのほうが早いんじゃないの。 なんてな。

「ATOK 2006」使ってみました

実は、ATOKの操作を一通り習得したのち、少しだけMS-IMEに戻ってみましたが、ATOKで当たり前にできた機能がMS-IMEで利用できないことに歯がゆさを感じました。

そうなんだよなあ。 一度 ATOK の快適さに慣れたら,もう二度と MS-IME に戻れなくなってしまう。 仕事で ATOK の入ってない PC が割り当てられた日は,誤変換を目にするたびにイライラしてきて,作業効率が低下しまくり。 そう,きょうのように。

🟦 ATOK で始める,快適日本語入力
http://review.ascii24.com/db/ad/atok/

home ASAHI ネット TV

今なら専用受信機 (セットトップボックス) がタダでもらえるもよう。 レンタルショップに行く手間が省けると思えばイイ気もするけれど,最近は録ったらかしのドラマを観る時間すらまともに確保できてないからなー。

POP3

公開してるメールアドレスのひとつにあまりにも大量の SPAM が届くので,いま一時的にアカウントを削除してあるのだが,うっかり受信しようとしてしまった。

もちろん認証にコケて

-ERR Login failed.
と怒られるので,QUIT コマンドで終了するわけだが,QUIT コマンドに対する応答が
+OK Better luck next time.
……「次はうまくいくでしょう」って。 んなこと言われても。

仕事

今回の設計は難しい。 頭が疲れる。

phone PC との連携で選ぶならこれ! ワイド液晶の au「W41CA」

なぜポーションの写真? (笑)

phone 結果発表: 携帯のカラーリングと質感,どんなものがいい?

SO504i のバーガンディレッド,いい色だなあ。

黒って無難な色ではあるけれど,たいてい高級感がなくてチープな感じになっちゃうんだよねー。 だからって指紋が目立つ系はイヤだし。

URI メモ

🟦 肥満は“体内時計”の乱れが原因?
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/pickup/425345
🟦 なぜ目覚まし時計の直前に目が覚める?
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/pickup/425344
🟦 IT 業界への転職希望者,女性の割合が急伸中
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/425585
🟦 あらゆるマルチメディアファイルを相互変換するフリーソフト「MediaCoder」
http://gigazine.net/News/html/lg/001259.htm

きょうの予定

仕事

クラス名で悩む。 悩む悩む。 決まらねー。

びーさんと飲む。 ……久々に飲みすぎたよ。 帰りの電車で爆睡,乗り過ごし,コアダンプはまあ年に 1 回はあるからいいとしても,定期入れを無くしたのは初めて。 使い切ってないパスネットと使い切ってないバスカードが入ってたのに。

PC が壊れた !!

動画再生 (CPU 使用率 100%) → 数十秒後にフリーズ → ハードウェアリセット,を数回繰り返したら,BIOS のロゴ画面より先に進まなくなった。 ビデオカードを外しても起動せず。 2 枚のメモリを 1 枚ずつ外したり交換したりしても起動せず。 CPU とマザーボードは外すわけにいかない。

Windows Vista が出るまで買い替えるつもりはないんだけどなー。 困った。

PC が直った !!

ビデオカードを外した状態で CMOS をクリアしたら,起動してくださりやがった。 ktkr!!

ビデオカードを付けると固まるので,ビデオカードか AGP スロットが死んだっぽい。 ビデオ機能内蔵のチップセット (Intel i845G) で良かった。 EIZO の WUXGA 互換性情報には i845G は載ってないし,サムスンの WUXGA サポート情報には i845G は「VRAM の制限により 16bit で表示」などと書いてあるが,んなこたぁない。 VRAM はメインメモリと共用で最大 64M バイトまで確保してくれて,ちゃんと 32 ビットで WUXGA (1,920×1,200 ドット) が表示できる。 ただ,うちのマザーボードだとアナログ接続しかできないので,さすがに少し滲んでる気がする。 あと,動画再生中にコマ落ちが発生する。 ビデオカードを新調しなきゃだ。

液体ブルーレット おくだけ W リキッド

[JPEG / 7KB]

どうみても洗浄液が減ってません。
本当にありがとうございました。

drama 西遊記,夜王 〜YAOH〜,ガチバカ!

先週相次いで最終回。 ガチバカ! はかわいい女のコがいっぱい,夜王 〜YAOH〜 はキレイなおねいさん (と二枚目の俳優) がいっぱい,西遊記は……?

buy AGP ビデオカード

今まで使ってたのが Radeon 9600 の半地雷 (RD96-A128C-FL) だったから,新しく買うのは地雷じゃない 9600 か最新世代のローエンド版 X1300 あたりでイイだろうと思ってた。 のだが,低価格ビデオカードすれテンプレでいろいろと無駄な知識を得てしまい,今までのはファンレスだったから熱で壊れたのかもとか,逆にファンが爆音なのもヤバスとか,懸念事項が増えまくり。

それで最終的にたどり着いたのが,X700PRO 搭載の静音設計版であるところの GX-X7PRO/A128。 こいつで唯一気になったのは,製品仕様に「AGP1.0 及び AGP2.0 には非対応です」と明記されてること。 おうちマシンのマザーボード P4B533-V (i845G) は AGP2.0 (1.5V のみ) であり,なんとなく引っかかってた。 いやもちろん AGP の規格としては AGP3.0 (0.8V) 対応のカードは AGP2.0 の電圧でも動くハズなんだが (実際 9600 は動いてた),はっきり非対応と書かれるとちょっとね。

しかしその不安は店頭でパッケージを見た瞬間に解決。 参考値として載ってる高負荷ベンチマークの測定環境が「P4B533-V (i845G)」と書かれてたのだ。 おうちマシンと見事に一致。 これはもう動かないわけがない,ということで,安心して購入。

帰宅して取り付けて PC 起動。 Windows 起動前の画面が縦横比を無視して WUXGA の画面いっぱいに引き伸ばされたりしない。 進化してる。 さっそく動画を再生してみた。 まったく問題なし。 しかも CPU 使用率が 100% に届かない。 全体的に軽くなった。 サンプルで付属してた 1080p のファイルでも 100% に張り付かない。 スバラ。

思わぬ出費だったけれど,ASAHI ネット : ご友人・知人紹介キャンペーンでもらったギフトカードを活用して多少は安くできたし,結果オーライで満足。 Pentium 4 2.53GHz (not HT) もまだまだ捨てたもんじゃないな。

それにしても,今まで使ってたビデオカードはいったい何が原因でどこがどう壊れたんだろう。 今度のが同じように壊れないことを祈るばかり。

URI メモ

🟦 ヤクルトのちょうど良さを確かめる
http://portal.nifty.com/koneta06/03/24/01/
🟦 Iocell から 16GB の USB フラッシュメモリ,島耕作も推薦
http://japanese.engadget.com/2006/03/23/iocell-16gb-usb/
🟦 増加するインフラコストをどこで回収するかの議論が必要 〜 IIJ セミナー
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/23/11358.html
🟦 最高裁判所が電話してというので電話した
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20060323.html

なぜ日本語入力のために,わざわざお金をかけるのか──私が「ATOK」を手放せないワケ

3. 「よろしく」→「宜しく」と入力して不要な部分を削除する。

全部確定してから削除しなくても,「よろしく」→「宜しく」と変換して「PageDown」キーを押すだけでイイんだけどな。(先頭 1 文字確定)

ちなみに,上下に並んでる「PageUp」「PageDown」キーにそれぞれ感覚的には逆の「末尾」「先頭」の機能が割り当てられてしまってるのは,PC-9800 シリーズで左右に並んでた「ROLLUP」「ROLLDOWN」キーに順に「先頭」「末尾」の機能が割り当てられてるのが原因ではないかと思う。 「ROLLUP」キーは画面を上に roll する (転がす?) ので,下のページに進む「PageDown」キーに相当する。 逆も同様。

🟦 なぜ ATOK を使い続けるのか,その理由を語ろう
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0603/27/news001.html

buy music video Night and Day,Step One,WORKING GIRL

  • Sister Q「Night and Day」(マキシシングル,東芝 EMI,1,050 円)
  • Sister Q「Step One (初回限定盤)」(マキシシングル,CD エクストラ,東芝 EMI,1,050 円)
  • Sister Q「WORKING GIRL (初回限定盤)」(マキシシングル + DVD,東芝 EMI,1,512 円)

応援したいのにアルバムが出そうにないのでシングルを買い揃えてみた。 どの曲の方向に進むんだろ。

DVD に入ってる「Step One」の PV を観てると初代 dream を彷彿とさせる手の動きの激しい振り付けも気になるところではある。

URI メモ

🟦 ニンテンドー DS の Wi-Fi コネクションは,軽々と障壁を飛び越える
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0603/27/news014.html
🟦 新 Mac mini は誰にとって最適なマシンか?
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0603/27/news025.html
🟦 “レンタル活用”で 4 月以降の PSE 無し中古販売に対応
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060327/pse.htm
🟦 拙者が体験した Bluetooth ヘッドホンいろいろ
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/28421.html
🟦 「Sleipnir」用の RSS リーダープラグイン「Headline-Reader Plugin」RC1 が公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/03/27/headlineplugin.html
🟦 「IEEE 802.11n はなぜ速い?」アセロスが技術説明会を開催
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/13337.html

どうでもいいが,コートの腰ベルトをきちんと締めてる人がほとんどいないことに気づく。 きょう観察した感じでは,後ろで締めてる (結んでる) 人が多かった。

作法心得ベルトの処理の仕方によると,ベルトを締めない場合,ベルトを完全に外してしまうか,横脇のポケットに入れるのが正しいマナーなんだとか。 横脇のポケットに入れとくと,手を突っ込んだときに金具が当たって痛かったりするんだよねー。

仕事

昼メシをがっつり食ってるにもかかわらず,夕方になるとすんげぇ腹が減るきょうこのごろ。 頭を使うとこんなにエネルギーを消費するんだっけ。 言い換えると,普段全力で働いてないってことだけど。 (汗;

雨ニモマケズ,駅前の夜桜がキレイ。 すっかり春だなあ。 ……あっ,すぐそばの居酒屋の名前が「さくら」になってるのって,なるほど。

URI メモ

🟦 白黒の QR コードから「カラーコード」へ──韓国発の新規格
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0603/28/news011.html
🟦 デルの 24 インチワイド TFT 液晶モニター「2405FPW HAS」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/13341.html

仕事

休んでる人が多いとやる気が出ないなあ。

手軽に広角撮影,手ブレも被写体ブレも防ぐ――松下「LUMIX DMC-FX01」

ちょっと前のモデルから搭載されてたみたいだけど,ハイアングルモードって便利そう。

URI メモ

🟦 「W-SIM 訴訟」,影響を受けるのはウィルコムだけではない?
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0603/27/news054.html
🟦 LAN 接続ハードディスク基礎講座
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060208/115313/

マフラーなしで薄手のコートだけだと寒っ。

コンビニで 1,271 円分の買い物をして 10,301 円を支払ったにもかかわらず,レジのおねいさんが 10,030 円と打ち込んでしまったため,レジの釣り銭の表示は 8,759 円。 おねいさんは慌てて電卓を取り出して計算し直して 9,030 円という正解を確認して,その電卓を見ながら「お先に大きいほう 9,000 円と」。 続けてレジのほうを見ながら「細かいほう 759 円とレシートのお返しになります」。 そ,そうきたかー。 きのうトリビアを観たばかりということもあり,さすがに正直に指摘したけど。

URI メモ

🟦 2 カ月で内臓脂肪が 4 割減のダイエット法
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/425778
🟦 携帯電話を使うと脳腫瘍になりやすい?
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/426200
🟦 mixi はいかにして増え続けるトラフィックに対処してきたか
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/426229
🟦 いわゆるビンテージものに関する特別承認制度について
http://www.meti.go.jp/press/20060330004/20060330004.html
🟦 AMD,インテルの「Itanium」設計者を引き抜き
http://japan.zdnet.com/news/hardware/story/0,2000052523,20099773,00.htm
🟦 BUSlink から容量 64GB の USB メモリ
http://japanese.engadget.com/2006/03/29/buslink-64gb-usb/

プロジェクトの打ち上げ。 1 次会のスタートが遅かったおかげで,2 次会をパスできた。 飲み会に出席して 24 時前に帰り着けるなんて。

廃品回収?

不用の電化製品の無料回収のチラシが投函されてたので,不要になったディスプレイ CV174 をエントランス付近に放置しておいたところ,帰宅時には既に回収されてた。 チラシを入れた業者が回収したのか,別の人が回収したのかは不明だが,このご時世,タダで引き取ってもらえただけで喜ばしいことである。

🟦 いわゆるビンテージものに関する特別承認制度について
http://www.meti.go.jp/press/20060330004/20060330004.html

ニフティのパソコン通信サービスがすべて終了,19 年の歴史に幕

当時は著名なフリーソフトの一次配布先が NIFTY-Serve ということが多くて,草の根ネットユーザだった私はうらやましく思ったものである。 そんな古き良きネットワークを知ってるハズのニフティも「Winny」などファイル交換ソフトのトラフィック制限という間違った方向に進んでしまってたりして,悲しいことである。

🟦 ISP 規制情報 Wiki
http://isp.oshietekun.net

URI メモ

🟦 アイドルの日常を拝見!? アイドルブログ最前線
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060328/116036/
🟦 あなたの PC,Windows Vista は動く?
http://allabout.co.jp/computer/pc/closeup/CU20060329A/
🟦 Windows HotFix Briefings (2006 年 3 月 31 日版)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/hotfix/hfb20060331/hfb20060331.html
🟦 自分にとって,女の子は何なのか?
http://pcweb.mycom.co.jp/column/rikei/205/