きょうの予定

M 中氏 結婚式

素晴らしい天気の中,素晴らしい挙式と披露宴。 友人代表挨拶を任されて,お粗末様でした。

終始激しく緊張しまくりだった新郎と対照的に,ニコニコしながら落ち着いてた新婦。 あの二人ならシアワセな家庭を築けるね。 末永くお幸せに!

あ,あと,ど真ん中のテーブル & キレイなおねいさんの隣席,ありがと。 > M 中氏

きょうの予定

昼メシ

引き出物。 鯛の形のパイ。 ハライッパイ。

[JPEG / 27KB]

phone HE-AAC

au の着うたフルや LISMO のオーディオコーデックは HE-AAC 形式で,ビットレートは 48kbps である。 原理の詳しい説明は MPEG ラボに譲るとして,そんなこと言ったって音質は悪いに違いないと,数時間ずっとケータイで音楽を再生して聴き続けてみた。

で……,確かに CD の原曲と聞き比べれば音質は劣るのだが,低ビットレートの MP3 みたく不快な高音域にならないので,ポータブルオーディオプレーヤとして使うと考えれば問題ない。 W41CA は SD-Audio にも対応してるけど,「SD-Jukebox」を購入するよりも安い「日立マイク付きリモコン 01」を購入したほうが快適に使えそう。

ツッコミ

from B さん。

綺麗なお姉さんでめのほようになりました。

ですね〜。 わたしは隣席だったので,ちょこっと会話をしたとき以外は基本的に横顔と雰囲気しか分かりませんでしたが。 どうみてもレベルが高いです。 本当にありがとうございました。

きょうの予定

寒の戻り

土日の春の陽気と打って変わってこの寒さ。 がくぶる。 土曜日に出した春スーツはサクッとしまって,冬スーツに逆戻り。

Winny 開発者が講演「ウイルスの対処は可能だが現状では身動きが取れない」

テレビや雑誌なんかで都合のいいように編集した誤解を与える報道をして,さらにそれにコメンテーターがテキトーなコメントを付けて,結果として Winny を始めとする P2P ソフトそのものが悪者扱いされるのは見るに耐えない。

ツッコミ

from 匿名さん (?)。

スピーチどもありがとう。せっかくの席だったのだから、もっと話さないと

こちらこそ身に余る光栄です。 でもちょっと短かったですね。 あと 30 秒から 1 分くらいは喋れるようにネタを用意しておきたかったところです。

座席は良かったです。 とても良かったんですが。 いろんな意味で緊張してたんですよ……。

きょうの予定

仕事

来週月曜は休めなさそう。 飛び石。 まあ 2405 は火曜までに届かないっぽいから別にいいけど (謎)。

URI メモ

🟦 スカイマーク機,亀裂修理怠り 9 カ月飛行 国交省処分へ
http://www.asahi.com/national/update/0313/TKY200603130540.html
🟦 24 面マルチディスプレイで FPS ゲーム
http://japanese.engadget.com/2006/03/13/24-monitor-wall/

きょうの予定

仕事

あす・あさっての打合せに向けて,資料の仕上げ。 重要なところに相当注力した代わりに,手抜きできるところはかなりテキトー。 やっつけ作業じゃないのは確かだが,あら探しをされると困る。 そんなカンジ。

来週水曜前後に届く予定になってた 2405 がもう発送されたもよう。 月曜にポチったばかりなのに。 早っ。 しかしあす到着ってことは受け取れねえ。

トリビアの泉。 副音声だとイメージが全然違う。 おもろ。

きょうの予定

仕事

朝から晩まで打合せ。 いろいろ指摘を受ける。 あす急いで資料を修正して月曜休んで文句を言われるより,素直に月曜出社して資料のクオリティを高めたほうが良いと判断。

天気予報が当たって土砂降り。 歩道の端っこ (車道から一番遠いところ) を歩いてたにもかかわらず,ぶっ飛ばす大型トラックの跳ね上げた水しぶきで肩まで濡れた。 ムカつく。

phone 「au Music Port」に音質改善などのアップデート

う。 今までの分はリッピングからやり直しかよ。 まあ,ケータイを USB クレードルにセットして,CD を PC にセットして,「CD 読み込み」をクリックして,コーヒーでも飲んで,「ケータイへ転送」をクリックするだけだけど。

みずほ銀行,「みずほ Suica カード」の募集を開始

年会費 500 円って,ビュースイカカードと一緒やん。 年間 10 万円以上使えば年間費が無料になる (つまり 500 円トクする) らしいけど,ヨドバシ eLIO カードなら年間 10 万円使えば 1,000 円分がポイント還元されるわけで,わざわざみずほのに変えるメリットはなさげ。 とりあえず今の状態 (モバイル Suica 専用のビュースイカカード + いろいろな用途に使うヨドバシ eLIO カード) でイイな。 ビックカメラ Suica カードに乗り替えて,毎年 1 度だけクレジット利用をすれば,2 年目以降も年会費を無料で済ませられそうだけどね。

ていうか,JR 東はビューカード以外のクレジットカードをモバイル Suica で使えるようにするんじゃなかったのか。 どんどん提携ビューカードの種類を増やして,意地でもビューカード会員を増やそうとしてるとしか思えない。 いっそのこと,クレジットカードがなくてもケータイの有料コンテンツと同じ仕組みでチャージできるようにしちゃえばいいのに。

きょうの予定

午前

きょうは昼過ぎに出社すれば良いとのことで午前中は自宅。 なので 2405FPW の再配達を「午前中」と指定したわけだが,こねー。

昼過ぎ

12:30 ごろゴルァ電話したら,「担当の者に確認して折り返し連絡します」。 そして 3 分後にチャイムが鳴った。 うわっ,何このタイミング。 あと 3 分待っとけば良かったのか。 でも「午前中」って正午 (12:00) までだよな,ふつー。

buy UltraSharp 2405FPW

送料込み 79,875 円。

ダイヤモンドトロン管ディスプレイであるところの CV174 を処分して,代わりにその場所に今の液晶ディスプレイであるところの LL-T1620-H を移動して,中心に 2405FPW を設置するのは確定。 問題は,接続方法である。

  1. メイン PC のプライマリ出力 (デジタル) を 2405FPW に接続。サブ PC のプライマリ出力 (アナログ) を LL-T1620-H に接続。 デュアルディスプレイ環境にはしない。
  2. D-sub (アナログ) 端子と DVI-I 端子 (DVI-A) をつなぐディスプレイケーブルを購入。メイン PC のプライマリ出力 (デジタル) を 2405FPW に接続。 メイン PC のセカンダリ出力 (アナログ) とサブ PC のプライマリ出力 (アナログ) を LL-T1620-H に接続。 メイン PC がデュアルディスプレイ環境になる。 ディスプレイケーブルを購入する必要あり。
  3. サブ PC のビデオカード G400 (アナログ出力のみ) と鯖 PC のビデオカード G550 (デジタル出力可能) を交換。メイン PC のプライマリ出力 (デジタル) を 2405FPW に接続。 メイン PC のセカンダリ出力 (アナログ) とサブ PC のプライマリ出力 (デジタル) を LL-T1620-H に接続。 メイン PC がデュアルディスプレイ環境になる。 ビデオカードの交換が面倒くさい。

きょうの予定

マンション賃貸契約更新

今の物件は,設備の良さもさることながら,大家さんが素晴らしい人なので,ここを上回る物件はなかなか見つけられない気がする。 通勤時間短縮のために引っ越したいんだけどね。

Dr. レオン

観た。 ……ホントに CG じゃないんだとすると,トリック全然わかんねー。 CG だとすると,やりすぎだなー。 カップ麺の湯気は不自然すぎたし。

2405FPW 設置

PC に接続して起動。 画面の解像度を 1920×1200 ドットに変更。 思わず笑っちゃった。 いつもあれだけ幅を取ってた Web ブラウザが,全然邪魔にならない。 一応デュアルディスプレイにしてみたけど,一画面でじゅうぶんだな。

ソースが 16:9 なのにビデオサイズが 4:3 になってる動画ファイルを手軽にフルスクリーンで再生するために,Media Player Classic で VidFrm Outside コマンド (Video Frame Touch Window From Outside) と元に戻す VidFrm Inside コマンドにショートカットキーを割り当てておくと便利。 ビデオサイズがきちんと 16:9 になってる場合も,VidFrm Outside コマンドで 16:10 いっぱいに表示したほうが,上下の黒帯なしで見れてイイかもしれず。

buy Kensington キーボードレスト (ブラック)

今までいくつか試した中では一番イイ。 うちのキーボードが黒色じゃないのがちょっとアレかも。

きょうの予定

足の踏み場

不要になった CRT がすんげぇ邪魔。 奥行きがシャレにならない。 早く処分しなきゃ。

phone 買収でボーダフォンユーザーはどうなる?

またブランド変更するのか……。

phone モバイル Suica デビュー一周月

いま自宅の最寄駅も会社の最寄駅も小さくて Suica カード用の機械が設置されてないので,みどりの窓口が開いてる時間帯じゃないと Suica カードのチャージやら定期更新やらができないのだが (それか大きな駅でいったん降りて手続きをする),モバイル Suica ならケータイ上で手続きができて,みどりの窓口の営業時間を気にしなくてイイという点が気に入った。 もちろん,行列に並ぶ必要がないというメリットもある。

最寄駅に機械が設置されてて,そんなに混雑してないとすると,ケータイ上で手続きができてもあまり嬉しくないだろう。 あと PASMO のサービスが開始されるまでは私鉄やバス用に結局カードを持ち運ぶ必要があり,ケータイに一本化することはできない。

モバイル Suica の年会費がずっと無料で,ビューカード以外のクレジットカードが使えるようになれば,とりあえず良いかなと思う。 さらに,クレジットカードがなくても使えるようになれば,学生層に一気に普及するんじゃないかと。 年会費が必要になったり,いつまで経ってもビューカードしか使えないとすると,普及はキビシいな。

きょうの予定

会社

飛び石連休の石の日。 ふつうに仕事。

ふつうに PC を起動して,SXGA の画面ってこんなに狭かったっけ? と,素で驚いてしまっつ。 倍くらい高速な PC に触れてしまうと普段の PC でイライラするのと同じように,倍くらい広大な画面に触れてしまうのもまたキケンである。

会社用に買ったコードレスマウスであるところの V200 (シルバー / オニキス / ダークブルー / レッド) がイイ感じ。 チルトホイールによる水平スクロールは Excel に最適だし,2.4GHz 帯デジタル無線はスチール机でも問題なし。 マウスパッドの上で使うのであれば,デュアルレーザートラッキングの V400 にする必要はないと思う。 V200 のほうが電池が 5 倍近く持つことになってるしね。

デル,HDCP 対応の 24/20 型高解像度ワイド液晶

2407WFP がそろそろ発売されるっていうウワサは耳にしてたし,だからこそ 2405FPW がたたき売りされてるんだろうと判断して先週購入に踏み切ったわけだが,新機種にも旧機種と同じクーポンが適用できて同じ価格 (送料込み 79,875 円) になるってのはさすがに想定外だった。 DELL は何を考えてるんだ。

今のところ 2405FPW で大きな不満はないし,HDCP 未対応でも全然困らないから特にショックは受けてないけれど,スペック上は応答速度が向上してるだけに,動画再生性能が気になるところ。 PC との接続だけでなく映像入力端子を使う人は 2407WFP のほうが良い可能性が高い (2405FPW は映像入力端子全般的に問題ありまくりらしい)。 ただ,2407WFP は S2410W と同じギラギラパネル (S-PVA) だとする説もあり,真相はまだ闇の中。

🟦 デル,HDCP 対応 DVI 搭載の 24 型液晶ディスプレイ
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060320/dell.htm