きょうの予定

定期健康診断。 視力検査にて。

──「6 番は?」
  「……右」(はっきり見えてない)
──「7 番は?」
  「……わかりません」(ほとんど見えてない)
──「うーん……,もいっかい 6 番いってみよっか」
  「じゃあ下」
──「はい OK です」

やった,正解! って,クイズかよ!

採血にて。 またもや血管が細いとやらで細い採血針を刺された。 うーむ。

Edy カードから Edy ケータイへの Edy to Edy はできないので,ヨドバシ eLIO カードの Edy チャージ残金数百円を使い切るべく,コンビニでテキトーに買い物。 チャージ不足だと,レジに搭載された Edy リーダー/ライターのランプが赤く点灯し,軽快な「シャリーン♪」ではなく,残念な音が鳴るようだ。 使い切る旨を伝えて Edy カードで支払ったあと,残りは Edy ケータイで「シャリーン♪」。 Edy レスキューサービスも使えたりして,カードよりケータイのほうがサービスがイイ。

そういえば,特に使う予定はないけど,eLIO モバイルサービスにも登録してみたんだった。 なぜキャンペーン対象機種じゃないのかは気になる。

phone 赤外線でファイルを送るのだ

USB クレードル充電台 (付属) が手元にあればセットするだけだが,なければ赤外線か。

🟦 スケジュールは携帯で見るのだ
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0602/22/news024.html

仕事

今週から余裕になって毎日定時退社の予定だったのに,待ってましたとばかりに次の案件に引きずり込まれて,相変わらず残業の日々。 2/22 22:22 発の電車で帰る。

通りすがりの人から道をたずねられた。 数ヶ月に一回,コンスタントに発生するイベント。 毎回,周りにほかの人がいるにもかかわらず,なぜ私に。

駅の外のコンビニでの Suica 決済に初挑戦。 「シャリーン♪」という派手な音がないせいで物足りなさを感じる以外は Edy と同じでじつにスピーディーな支払い。 ぜひ活用していきたいところだが,個人的に Suica の電子マネーは少し厄介だったりする。 家計簿で,Suica のチャージ分はプリペイドのパスネットやバスカードと同じようにチャージした時点で交通費として計上してしまってて,これが交通費以外の名目で出て行くのは想定の範囲外なのだ。 Edy のような分類に改めないと,帳簿上のエンゲル係数が実態よりも下がる一方である。

phone PC 宛メールも携帯で見るのだ

へー,W41CA ってメールやアドレス帳の全文検索ができるのか。 素晴らしい。

Happy Shaka, Happy Turn (黎明編)

ひとまずシャカシャカハッピーを食ってみたいと思ってから数ヶ月が過ぎた。 いまだに売ってないんだよなー。

仕事

次の案件のプロトタイプを作ってテスト実行。 こういうのは設計書とか作らなくていいから気楽だね。

% vim test.cc
% g++ -Wall test.cc
% ./a.out
zsh: 1234 segmentation fault (core dumped)  ./a.out

ガーソ。 デバッグするか。

% vim a.out core.1234

……実行ファイルをエディタで開いてどーする。 デバッガだろ,デバッガ。

% gdb a.out core.1234
#0  0x0000000000001234 in ?? ()

……デバッグオプション付けてないじゃん! コンパイルし直し。

% g++ -Wall -ggdb test.cc
% vim a.out

……疲れてるのかなぁ。

きのうちょっと気になったことがあったので,再びファミマで Suica 決済。

……やっぱり……。 決済そのものは一瞬だが,決済の準備に時間がかかる。 Suica で支払う意思を示すと,「少々お待ちください」と 10 秒弱待たされた後,「どうぞ」。 この間に Edy なら支払いを済ませてレシートをもらえるハズ。 こういう無駄な待ち時間も普及の妨げになる気がするなあ。

Solaris の dmesg コマンド

Solaris の dmesg コマンドがシェルスクリプトだと知って驚愕。

/usr/bin/cat -s `/usr/bin/ls -tr1 /var/adm/messages.? 2>/dev/null` \
    /var/adm/messages | /usr/bin/tail -200

dmesg というと Linux の dmesg みたいなのしかないと思ってた。

ちなみに,Solaris の dmesg の man page を見ると「dmesg looks in a system buffer for recently printed diagnostic messages」って書いてある。 system buffer == /var/adm/messages なのか? read-only mount だったり disk full だったりして書き込まれなかったログって,どうやって確認するんだろう? そんなときでもログを確認できるのが dmesg コマンドのメリットだと思ってた。

きょうの予定

有給休暇

いつもならたとえ作業の少ない時期であっても「有給休暇が余ってるから」というどうでもいい理由ではなかなか休ませてもらえないのだが,きょうは「このままだと今月は 36 協定の限度時間をわずかに超えてしまうから」という理由ですんなり休めた。 個人的にはどうでもいい理由だけれども,会社にとってはどうでもよくないらしい。 ついでに飲み会に参加できなくなっちゃったけどね。

スーツ

3 年前の冬に買ったスーツの腹回りがキツくなってきた今日このごろ。 スーツを新調しに行く。

店員に測ってもらったところ,サイズは A6 (A 体 6 号) とのこと。 以前買ったのが Y5 だったから今回は A5 かと思ったが,実際に着てみると A6 でぴったり。 ここら辺のさじ加減はプロに任せるしかない。

で,値札を見ずに色とシルエットと着心地だけで選んだら,当然のように就活用ではなくオトナ用のコーナーにたどり着いて,ちょっといい値段になってしまった。 どうするか迷っていると,店員が「プラス 1,000 円でもう一着お選びいただけますよ」。 デパートの冬物一掃セールとかと同じで,冬物はもう返品するしかないので,格安でも構わないから売りたいんだそうだ。 だったら一着単品でも 1,000 円で売ってくれ。 期限切れのポイントカードのポイントも使わせてもらえて,2 着分と考えればまあまあの値段になった。

しかし,古くなって痛んできて処分するならまだしも,キツくなって着られなくなるスーツって,もったいないな。 といいつつ,また 3,4 年後に新調することになるのかも。 ポイントの有効期間が 3 年間っていうのは,そこまで見越してるのか。

ツッコミ

from ryosuke さん。

ここ数ヶ月はどこのNEWDAYSでも置いていたっぽいですが、言われてみれば最近見ないかも。雑記ばらんで以前言及された(よね?)頃にはミニストップでも買えた記憶があります。基本的に量少な目値段高めということもあって、スーパーよりコンビニ向け商品っぽいと言いつつそういえばグルメシティでも売ってるの見たことあったの思い出しました。

はい,以前にも取り上げてます。 コンビニ向けだと思ってファミマと am/pm とローソンとセブソイレブソイイキブソはチェックしてたんですが,NEWDAYS とミニストップはノーマークでした。 う〜,食いたい。

会社同期邸にて焼き肉。 ニンテンドー DS と新旧 DS トレーニングを持って行ったらかなり好評で,相当ハードに扱われた。 が,壊れなかった。 壊れたらニンテンドー DS Lite を買う理由になるのに。 あと,購入予定者が何人も登場したので,任天堂に紹介料をもらわなきゃだ(笑)。

予想通り徹夜して解散。

phone スマート & スリムに進化したワイド液晶ケータイ「W41CA」

全体的に抜群テイストな W41CA を使い始めてから 2 週間。 満足度はかなり高い。 不満点がないといったらウソになるが,総合評価では無視できるような些細なこと。 「最強の普及モデル」だね。

phone +ATOK シリーズ - W41CA 商品企画者インタビュー

私が使ってきた au ケータイだと,C309H (2000/09/27〜) の IME は不明,C406S (2001/07/28〜) は POBox,A3012CA (2002/05/28〜) は ATOK for au (推測変換が少しショボい),A5401CA (2003/06/01〜) も ATOK for au (推測変換は改善),A5505SA (2004/05/29〜) は Advanced Wnn,W21T (2005/03/02〜) は Mobile Rupo,そして今の W41CA (2006/02/11〜) は ATOK for au + AI 推測変換 APOT を搭載。 ケータイ以外では,PSX や PSP は CPU がパワフルだから ATOK が搭載されてるのも不思議じゃないけど,会社でテプラに ATOK が搭載されてるのに気づいたときは驚いたなあ。

🟦 +ATOK シリーズ - 搭載機器一覧
http://www.atok.com/item/list/

起きると胸焼けが。 きのうは暴飲暴食しないように気をつけたつもりだったんだけどな。

あなたの健康百科 気になる胸焼けによると:

 元来、酸に弱い食道には、胃液の逆流を防ぐ仕組みが備わっているが、脂っこい食事の摂取や食べ過ぎ、肥満者の場合は逆流防止機構が壊れて、逆流性食道炎になりやすい状態となる。 また、アルコールやコーヒー、チョコレートなども逆流を起こしやすく、胸焼け症状の原因となる。

えーと,朝方まで脂っこい食事を摂取しながらアルコールを飲んで,帰ってから寝る前にコーヒーを飲んで,起きてからチョコレートを食ったよ。 ダメダメじゃん……。

DVD-ROM ドライブ

DVD-ROM ドライブ GD-7000 (DVD-AB8TE) が壊れてることが判明。 イジェクトボタンを押してもトレイが開かないし,緊急イジェクト穴を使って強制的に開いてから通電してボタンを押しても閉じない。 トレイ開閉時のモータ音がまったく聞こえないのである。 いつの間に。

ほかに DVD-RW ドライブ DVR-105 (DVR-A05-J) と DVD スーパーマルチドライブ GSA-4120B (DVR-4120B ≒ DVR-ABH12WBK) があるから不自由はしないけれど。

きょうの予定

新スーツを装着。 5 号の袖はちょっと短かったが,6 号の袖はちょっと長い。 うーむ。

電車。 終着駅に入った直後,オーバランでもないのに非常ブレーキっぽい停まり方をしてドアが開かないので,何事かと思えば,近隣の他線区から緊急停止信号が発射されたもよう。 車内アナウンスのバックで流れるピコピコ音がうるさいし,目の前にホームがあるのに降りられないし。

通過のコツは“指先タッチ”であるところのモバイル Suica。 ふつうのカード型 Suica だと係員に頼まないと変更できない音声案内サービス利用設定が,モバイル Suica だとメニュー操作で変更できる。 意味なく変更してみた。

空気抜き孔付き機器接続ガス栓のご使用に関するお願いと自主的な確認作業の実施について

うちは大丈夫だよな……?

ソニーにヤラレる俺 〜 「VAIO typeT」純正オプション

ソニークオリティかぁ。

“Linux の管理コストは Windows より優れている” − 米 Levanta 調査報告

「高度な管理ツール」が付いてくる Linux ディストリビューションはそれなりにカネがかかるけど,サーバ系の Windows よりは安いか。 管理労力は,操作方法さえ理解すれば,大差ない気がしなくもない。

きょうの予定

仕事

時間調整のため,きのうは定時出社 & 強制定時退社,きょうは強制午後出社 & 強制定時退社。 作業は残ってるのに「早くカエレ!!」と。

きのう ON に設定してみた改札機通過時の音声案内だが,通行可かつ期限切れが近い場合の「ピッピッ」の真ん中の「ッ」の間の取り方が絶妙で,カネがかかった場合の「ピピッ」とは明らかに違うものの,改札機通過後につい振り返ってしまうくらい,ヒジョーに気になることが判明。 警告としてかなり効果があるとはいえ,気になりすぎるので,早くも OFF に設定。

スーパーコンピュータの更新及び数値予報等の改善について

ヒット率は上がらないのか。

phone W41CA,薄型化でカメラは「犠牲」になったのか?

これだけ撮れれば,普段はほぼデジカメ専用機の出番はないな。

URI メモ

🟦 総務省,「日本ブログ協会」設立
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/28/news076.html
🟦 「2 倍速い」Intel CPU 搭載の新しい iMac をイジってみた
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0602/17/news018.html
🟦 iMac Intel は Mac OS X 10.4.5 で速くなったのか?
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0602/28/news030.html
🟦 ワンセグ普及に足りない 2 つのポイント
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0602/27/news013.html
🟦 男は本当にメカメカしいものが好きなのか
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0602/13/news005.html