電車が遅れてて乗換え待ち北風ぴーぷー 10 分間。

たまには早く帰ろうぜ的な空気に押されて 21 時前に会社を出るも,地震の影響で JR が運転見合わせ。 振替輸送で帰る。 私鉄はほとんど動いてたのに,JR だけ 4 時間もストップ。

久々に滝川クリステる。

phone モバイル Suica,はじまる

やはりまだまだ……。

仕事

雑用ってほどじゃないけど別の作業が割り込んできたりして,思ったほど進まず。 でもまあきのうまでに結構進めておいたからなんとかなるかな。

phone 特集: au の春モデル

店頭で W41H と W41CA を見比べて気に入ったほうにその場で機種変という計画的衝動買いを予定。

きょうの予定

歓迎会という名の飲み会。 二次会に参加してまた先週と同じようにぎりぎり終電を逃してタクシーで帰る羽目になってしまったが,きょうの寒さだとタクシーで正解だった気がする。 サムスギ。

phone au の「W41CA」「W41H」,モバイル Suica 対応に

色は W41H の「インフィニティブラック」が良さげだけど,デザインは W41CA のほうが良さげ。 実機を見なきゃだな。

で,発売日はいつ?

記録更新

[JPEG / 7KB]

仕事

Excel,vim,gdb とお友達モード。 どうして Excel は h j k l でカーソルが動かないのか。

頻繁にローテーションしてしまうログファイルをリアルタイムに追いかけるには,tail -f の代わりに,GNU tail で tail -F -s 0.1 がイイ感じ。

デスノ立読み。 「何の為に」と聞かれて「念の為に」って即答するあたり,私の言葉遊び思考パターンと同じ……。

帰り着いて,ちょうど滝川クリステる。 電車座れたし,イイ時間だな。 あすからの帰宅目安はこの時間帯にするか。

にしても

さむい。

phone JR 東日本の「モバイル Suica」,会員数が 2 万人突破

ビューカードの縛りがなくならない限り,会員数が頭打ちになる日は近いと思われ。 それに,JR 東日本エリア限定だし。

そういえば,「ビュー・スイカ」カードに定期券機能が付くのも遅すぎたよなあ。 昔クレジットカードを作ろうと思ったころに定期券機能が付いてたら,「ビュー・スイカ」カードを選んでたかもしれないのに。

きょうの予定

仕事

見つかったバグが少なすぎるからどうにかしろと言われて,いろいろ試してるものの,新たなバグがほとんど見つからず,手詰まり状態。 リアルタイム系のマルチスレッド構成プログラムなので,個人的には排他制御周りでどこかミスってるんじゃないかと疑ってるのだが,みんな真面目に mutex を使ってロックしてたり,私の担当範囲だと rwlock の rdlock / wrlock を使ってかなり安全サイドのロックを掛けてたりして,今のところ変な動きはしてない。

もちろん「バグが見つからない」のではなく「バグが残ってない」のであれば完璧だけど,難しいところである。

脳年齢

「79 才」と表示されて「ハァ?」と思ったら「すみません間違えました」とか言って「24 才」に訂正された。 変な機能が作り込まれてるな〜。 (^^;)

それはともかくニンテンドー DS Lite のカラーバリエーション良さげ。

CM NOW を購入。 メガネを査収。 ATOK 2006 for Windows [広辞苑 第五版 セット] (ATOK ロゴ入りオリジナルマウスパッド付き) が到着。