客先の現プロジェクト全体の忘年会。 昨年同様,一次会はエラい人たちに囲まれながらテキトーに美味いものをつまんでビールでハラをふくらませて *1,本命は二次会。 普段真面目に仕事をやってるお客さんとのぶっちゃけトークを楽しむのである。 このノリは前のプロジェクトの客先のメンツより全然好きだ。 しかし何だかんだで帰りは終電になってしまった。


*1: またしてもゲームは勝利寸前で敗北。

KIJ

家に帰ると,「PSP GIGA PACK セラミック・ホワイト」と「僕の私の塊魂 特典 塊魂・王子オリジナルポーチ付き」の発送のお知らせメールが届いてた。 連休に間に合えばスバラだけど,年末年始の配達は混雑するからなあ。

あと,スティックタイプ掃除機であるところの MC-U37M-G を 14,600 円で購入できることになった。 モニター販売なので後日アンケートに回答する必要があるが,この値段なら。 年末の大掃除に間に合うとイイな。

今週中に済ませたい仕事があったので,チーム全員で遅くまで頑張る。 なんとか片づけて,せっかく終電一本前の列車に乗ったのに,座れないだけでなく超満員で詰め込まれてメールすら読めず,しかも別の列車との接続待ちまであって,結局帰宅時間はきのうとほぼ一緒。 これだったら終電まで待って本でも読みながら帰ったほうが良かったなあ。

天皇誕生日

きょうの予定

寒っ

気象庁が暖冬予報を撤回して,「20 年ぶりの寒冬」だそうで。 そういえば,鹿児島で積雪があって庭でかまくらを作って遊んだのも 20 年くらい前だったなあ。 鹿児島でこの積雪量は 88 年ぶりらしいけど。

PSP

僕の私の塊魂で遊ぶ。 PS2 版だと左のアナログスティックと右のアナログスティックで転がすが,PSP 版は上下左右ボタンと h j k l □×△○ボタンで転がす。 最初は戸惑ったものの,すぐに慣れた。 BGM が PS2 版から少しアレンジされててスバラ。

無線 LAN アクセスポイントの設定を,IEEE 802.11a オンリーから,IEEE 802.11g+b に変更。 これで PSP からも無線でインターネットにアクセスできる。 ただ,Bluetooth と電子レンジと防水ワイヤレス液晶テレビと無線 LAN の周波数がかぶることになるか。

クリスマスイブ

引きこもり。 きょうもを転がす。 たのしー。 PSP のスリープモードはイイね。

因縁の師弟対決,Mr. マリック vs ふじいあきらのマジックバトルを観た。 最終的に Mr. マリックが勝ったわけだが,このふたりは芸風が違うので,勝ち負けに関係なくどちらもメディアに出演し続けてほしい。

drama 嬢王

きのう最終回。 AV 女優が何人も出演。 感想はそれだけ……。

メリクリ

SMTP (線上のメリークリスマストランスファープロトコル) で何か転送されてくることもなく。

ドラマで沢尻エリカが可愛かったので,映画「パッチギ!」を鑑賞。 おもしろかった。

きのうに続ききょうも全日本フィギュアスケート選手権大会をテレビで鑑賞。 みんな左回りなんだね。 なんかあるのかな。

PSPdualBoot 期待 age。

高額コンビニ弁当

セブソイレブソイイキブソで 50 円引きの炭火うなぎ蒲焼重 (国産) を見つけて買いそうになるも,コンビニ弁当で 1,480 円って何。 そんなに払うならうなぎ屋に行くっつーの。 しかも地区が違えば 1,280 円!? なんだそりゃ。

しごと

うちの会社も御多分に漏れず USB メモリや USB ポータブル HDD のたぐいの取扱いがかなりキビシくなった。 なんか窮屈になってきたな。

あれよあれよという間に今年もいよいよ残すところあと一週間を切って,来週から連休の少ない 2006 年に突入。 まず冬休みが 6 日間しかないっていう時点で早くもげんなり。 ……ってそれは今年も同じだったのか。

まうす

左クリックが時々ダブルクリックと認識されてしまう状況が続いていて,精神衛生上よくないカンジになりつつある。 ロジクールのジョリーグッドな 5 年保証だから無償修理可能なのかもしれないけど,そろそろ別の製品に乗り換えてもイイ気がする。 数年ぶりにマイクロソフトマウスとか。

phone けーたい

左方向キーが異音を立てる状況が続いていて,精神衛生上よくないカンジになりつつある。 しかし 2006 年春モデルまでは待ちたいから,最低あと 2 ヶ月の辛抱か。 ハードディスク搭載の W41T は無駄に高そうなので,おそらく EZ FeliCa 搭載の W41H / W41CA / W41S の中から選ぶことになると思われる。

アサ

サムイ。

シゴト

ひと段落。 とりあえず,気になる部分を引きずったまま正月を迎える心配はなくなった。 来月前半はかなり忙しそうだけど。

仕事納め

今の勤務地 (客先) は基本的に 10 時出社だが,きょうは客先の勤務形態によらず 9 時出社するようにとのことで,いつもより 1 時間早く家を出る。 自社勤務の日よりも早い。

夕方は自社に移動して納会。 どう考えても飲みきらない量の発泡酒が用意されてたのは無視して,部長や課長がキープしてた焼酎を瓶ごと奪ってきてみんなで飲む。 安っぽく見えるやつのほうが口に合うなあ……。

アークが“リアル・サイレント”をうたうハイエンドショップブランド PC を発売

良さげだけど高いなー。

年末

めざましテレビが今年最後の放送ということで豪華。 徳澤直子がいろんな着物姿を披露,きょうのわんこが 50 分間スペシャル,今年 1 年間を振り返る生歌を Soul Camp が披露などなど。

塊魂の合間にやるバーンアウトリベンジにも疲れてきて,気分転換にマリオカート。 やめられない。 とまらない。 ……液晶画面の中央に常時点灯ドットを発見。 ショボンヌ。

2005 年 年間連続テレビドラマ満足度ランキング

きちんと観たのは,2,4,5,6,7,8,9,12,14,19 だけ。 1,3,10,11,13 は一部観た。

home 掃除機

たて型サイクロン式掃除機であるところの MC-U37M が届いた。 現時点の市場最安価格より 1,000 円以上安い値段で。 しかも発売 2 週間前。

強弱の切替えスイッチがないのが不満だが,ほかはイイ感じ。 ペタすき間ノズルも便利。 ただ,排気はどうなんだろ。 排気を気にする人は間違いだらけの掃除機選びで推奨されてるオキシジェン Z5954 とか買ったほうが確実か。

きょうの予定

夕方

マウスの左ボタンがすこぶる不調で,ドラッグしてても途中で一瞬ドラッグをやめたように認識されてしまうのが耐えられず,ついに新しいマウスを購入しにヨドバシへ。 数年ぶりのマイクロソフトマウス「Wireless Optical Mouse 5000」を買う。 最近の MS 製ホイールは回転音が聞こえないのね。

ついでに今さらながら「さわるメイドインワリオ」を購入。 ゲームソフト売り場はレジが 7 台もあるのに,30 人近い行列が出来てて,時間かかりまくり。 んで帰宅後さっそくプレイ。 ……あっという間にエンディング。 「メイドインワリオ」は簡単で,「まわるメイドインワリオ」は難しかった気がするが,今回の「さわるメイドインワリオ」は初代並みに簡単かもしれない。 もちろん,ちょっとした息抜きに最適なのは相も変わらず。

大掃除

今年の汚れ,今年のうちに。

昼食の「デミグラきのこバーガー」を摂取し,再放送の「ドラゴン桜」の最終回を見届けた後,ようやく大掃除開始。 大掃除といっても部屋の模様替えの際の掃除レベルを想定してたのだけど,たまにはちゃんと掃除しなきゃとか思って,水回りを重点的に。 すっきり新年を迎えられそうだ。

最近の散財

今年の物欲,今年のうちに。

[JPEG / 126KB]

じつは「バイトヘル 2000」も注文してあって,発売当日か翌日には届く予定で楽しみにしてたのだが,いまだに届かず。 とっくに発送済みっぽいのに。 これが,佐川メール便クオリティ。