めざましテレビ。 基本的にミスらないナレーターと,しょっちゅう噛みまくるナレーターが居て,きょうの担当は前者だったのだが,「ノナカッチの 1000 チメンタルジャーニー」コーナーで映像よりもナレーションが先に進んでしまった。 珍しいことがあるもんだ,と思ってたら,「おっと,読みが早かった」っていうナレーションが(笑)。 ホント,珍しいことがあるもんだ。

電車。 きのうの人身事故について,車内アナウンス & 張り紙 & 電光掲示でしつこいくらい謝罪してた。 鉄道会社も被害者だろうに,とりあえず謝罪しとけばまるく治まるっていうオトナの知恵か。

仕事

今のプロジェクトの開発環境は余った PC を代用してるのだが,前のプロジェクトの次の開発環境はそういうわけにいかないので,いつものようにレンタるものとばかり思ってた。 しかし,上司が購入に乗り気で,購入申請を出すことになった。 結果として,私が前のプロジェクトに戻らないという選択肢は消滅したようである。

コーヒーは脂肪を燃やして肥満を防ぐ!?

コーヒーのお供に最近のオススメはノワール ベネズエラ ブレンド (カカオ分 63%) やカレ・ド・ショコラのベネズエラビター (カカオ分 56%) といったカカオ 60% 前後のチョコ。 BODEGA のビタースウィートも良さげだが食ったことない。

phone ケータイ

先月分の領収書を見ると,無料通話がフルに余ってた。 ケータイの発信履歴を確認したところ,確かに先月は一度も発信してない。 珍しいことがあるもんだ。

Skype

Windows Update による再起動のついでに久方ぶりのアップデート。 休止状態からの復帰が遅くならなくなった気がする。

URI メモ

🟦 ブログで自滅する人々 (第 4 回) 〜 「祭って」いるのは誰なのか
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051110/114204/
🟦 512MB の USB メモリーがジャスト 3000 円の衝撃価格で登場!
http://arena.nikkeibp.co.jp/buy/spot/20051110/114203/
🟦 使うほどに賢くなる日本語の「Google パーソナライズド検索」開始
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20090687,00.htm
🟦 NTT は「未来の衝撃」からいかに立ち直るのか
http://japan.cnet.com/column/mori/story/0,2000050579,20090628,00.htm

視覚効果

Windows XP の視覚効果が無効になった件 (マウスポインタの影,メニューの影,フェード・スライド・アニメーション等) の続き。 別のユーザアカウントでは視覚効果が有効だったので,レジストリエディタで以下のバイナリ値をメモっておいて,無効になったアカウントのほうを同じ値に書き換えてみたら,無事有効な状態に戻った。

HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\UserPreferencesMask

ついでに,Getting the flat menus back in Windows XP という情報も発見。 上記バイナリ値の 3 バイト目を 05 にすると 3D もどきのメニューバー,07 にすると反転表示のフラットなメニューバーになるようだ。

きょうの予定

にちよう

やっと重い腰を上げて買い物に出かける。 風はひんやりするも日ざしは強め。 洗濯物は乾く。

「TRICK 新作スペシャル」。 雰囲気がまったく変わってなくて安心。 話の最初から最後まで全部すべてすりっとまるっとごりっと Everything 楽しめる。

URI メモ

🟦 “最適な家電”を推薦してくれるサイト――「教えて! 家電」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0511/11/news051.html
🟦 バイ・デザイン,20 万円を切る 42 型プラズマ TV
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0511/11/news069.html
🟦 カシオ & ツインバード,防水型 DVD プレーヤーを比べてみた (前編)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0511/11/news009.html
🟦 カシオ & ツインバード,防水型 DVD プレーヤーを比べてみた (後編)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0511/12/news007.html

仕事

Visual Studio 2005 日本語版の正式発表を待ってられないので,重たいというウワサの MSDN サブスクライバ ダウンロードで英語版の正式版をダウンロードすることにしたものの,しょっちゅう画面遷移が異常になるくらい重たい。 ダウンロードが始まってしまえば,あとはマイクロソフト謹製のダウンロードマネージャががんばってくれるようだが。

マイクロソフト,ソニー BMG 製 CD の「rootkit」を削除へ

🟦 Microsoft も「駆除」決定 ―― SONY BMG の「rootkit」対策に乗り出す
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0511/13/news003.html
🟦 FAQ: ソニー BMG 製「rootkit」CD 問題のおさらい
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000050158,20090811,00.htm

rootkit は駆除すべきだと思うが,いっぽうで有害なコピー防止技術削除で罪を問われる米著作権法の怪という話もある。 rootkit の駆除を「コピー防止技術の回避」と解釈することで,DMCA 違反といえるんだとか。 いずれにせよ,ますます CD を買う人が減りそうだな……。

URI メモ

🟦 ルパンに盗んでほしいものは?
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/413357
🟦 “睡眠時無呼吸症候群”は交通事故率が一般の 2 倍!
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/411717
🟦 ヤフー,楽天,グーグル -- 就職 or 転職するならどのネットベンチャー?
http://japan.cnet.com/column/naruhodo/story/0,2000054723,20090715,00.htm

phone JR 東日本,「モバイル Suica」を来年 1 月 28 日スタート

今回は引用多めで。

利用するには、JR東日本が発行する本人名義のクレジットカード「ビューカード」が必要で、モバイルSuicaの初回起動時に行なう会員登録の際、氏名や住所などに加えて、ビューカードのクレジットカード番号も入力する形になる。 ビューカードは、一部の提携カードを除き年会費が必要だが、これに加えて、モバイルSuicaの年会費も必要になる。 ただし、同社では当面の間、モバイルSuicaの年会費は課金しない予定。

私は当面の間,モバイル Suica は使わない予定。

椎橋氏は、各機能の説明を行なった後、「2006年度末には、会員100万人を目指したい」と語った。

えっ,本気?

定期券機能では、現在利用されているSuicaのカード型からモバイルSuicaへの移行が可能。 ただし、モバイルSuicaからカード型への移行はできない。 また、切り替えできるのは、会員登録時のみとなっている。

かなり思い切って乗り換える必要があるようだ。 後悔役に立たず。

同社では14日付けでリクルートと協力し、モバイルSuicaの会員向けサイトを構築すると発表。 具体的なサービス内容は不明だが、電子クーポン提供の考えや、リクルートの携帯サイトとの連携などが検討される。 詳細は未定だが、有料コンテンツが含まれる可能性もある。

ビューカードの会費,モバイル Suica の会費ときたら,有料コンテンツは回避で。

また、モバイルSuicaのメニュー項目として、「運行情報」「時刻表」が明らかにされたが、これらはJR東日本企画提供の携帯サイトへのリンクが設けられる形になるとのことで、実際に利用するには、モバイルSuicaの会員登録に加えて、運行情報サイトの会員になっておく必要があるという。

ちなみに運行情報サイトは一般的に月額会員制。 ここでも会費かよ。

おサイフケータイでは、非接触ICの電源は端末側のバッテリーから供給される形となる。 このため、バッテリーが抜かれた状態や完全に電力がない状態であれば、モバイルSuicaも使えなくなる。 万が一、改札を通過して乗車した後にバッテリーが完全になくなってしまった場合は、窓口に申し出て運賃をあらためて支払う形になる。 窓口側に充電器などは用意されない。

窓口にある PC の USB 端子にケータイ充電ケーブルをつないでくれたってイイじゃん。 一応,携帯の電池が切れて携帯電話として動作しない場合でも,「FeliCa が動くだけの微弱な量を (バッテリーに) 残すようにしている」という機種もあるけれど。

こんなに制約事項だらけで使う人いるのか? ユーザは損こそすれ何も得しないような。 まあ,ビューカードの年会費は 500 円のが多いけどね。

HD レコーダであるところの RD-H1 がフリーズしてることに気づく。 今クールの月 9 はどうでもいいけど,きょうの火 9 の録り逃しは許さない。 つーわけで強制的に電源を切って入れ直してみたら,フリーズ中に録画されたと思しき番組はすべて「修復タイトル」というタイトルになってた。 ふーん,修復機能が付いてるのか。

気温が 10 度前後とのことで,薄手のコートを羽織って行く。 まだ電車の中では暑いな。

仕事

ダウンロードした Visual Studio 2005 英語版をインスコーる。 コンパイラのエラーメッセージを見たとき,変なふうに訳されてることの多い日本語版よりも理解しやすいのは気のせいだろうか。 C99 規格の中の使いたかった機能がようやく取り込まれてることがわかったので,今回の開発で使う価値はありそうだ。 Microsoft,早くも Visual Studio 2005 のサービス・パックの提供計画を公表ってのがちょっぴり引っかかるところだが。

無償の VMware Player が与えた衝撃度

仮想マシン化された OS のファイルをダウンロードできる Virtual Machine Center の存在は知らなかった。

ツッコミ

from 毒名希望さん。

http://www.atmarkit.co.jp/news/200511/15/arax.html Araxという名前がいいね.

いいですよね! でも Arak とは何の関係もありませんから!!

仕事

英語版 Visual Studio 2005 の正式版を入れたばかりなのに,日本語版 Visual Studio 2005 の製品候補版が MSDN 会員向けに公開って。 インストールする時間があったら試してみる予定だが,どっちで開発するかは悩ましいところだな。

ツッコミ

from きらねさん。

私の管理しているマシンも、アピアランスが貧弱になったので HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\UserPreferencesMask を、探したのですが、存在しませんでした orz

存在しなくて大丈夫なんですかね? まさか,存在しないせいで貧弱になってるなんてことは……。

phone 携帯を使うのは右手? 左手?

右利きだが左手で使う。

phone 携帯エリアの不満が少ないのは FOMA? au? 〜 MM 総研

エリアの話で au のなんちゃって 3G と比較されるほうはたまったもんじゃないよな。

「SSL 通信を検閲」,ブルーコートが 2006 年 2 月に SSL プロキシを出荷

仕組みはこうである。 Proxy SGシリーズは,WWWブラウザから見たSSLサーバーであり,WWWサーバーから見たSSLクライアントである。 WWWサーバーのSSLサーバー証明書(公開鍵)をWWWブラウザに渡さず,代わりにProxy SGシリーズ自身のSSLサーバー証明書をWWWブラウザに渡す。 SSLサーバー証明書の記述内容から,WWWブラウザは通信相手がWWWサーバーでないことを検知して警告を出すが,その点については運用でカバーする。

何も難しいことやってないし,「運用でカバー」なんてあり得ない。 それだったら SSL 通信が全面禁止されてるほうがマシ。

URI メモ

🟦 「髪短くされ,売り上げ落ちた」 美容室に賠償命令
http://www.asahi.com/national/update/1116/TKY200511160362.html
🟦 浴槽の形状に工夫,足を伸ばして入れるマンション向けバスルーム
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/413949
🟦 それは違法行為ですよ: 店内の BGM に音楽 CD を再生
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/413964
🟦 スープの冷めない「インテル」と「ITmedia」の距離
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0511/15/news113.html
🟦 Let's note 体感イベントに「軽くてタフな」世界チャンピオンがやってきた
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0511/16/news040.html
🟦 Windows 20 周年記念グッズ満載の日本限定パッケージ
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0511/16/news047.html
🟦 MS,Windows 20 周年記念パッケージを限定販売
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0511/16/news048.html
🟦 XCP「rootkit」組み込みマシン,日本は最多の 21 万台? ―― 専門家が指摘
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0511/16/news026.html
🟦 「アップルからの圧力で名称変更」 -- 「iPodder Lemon」開発者が主張
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20090981,00.htm
🟦 HDD & DVD レコーダー“ぶっちゃけ”バイヤーズガイド【2006 年冬モデル版・その 1】
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051115/114256/
🟦 「キヤノン」「エプソン」 ── 2 強メーカーの売れ筋複合機,どちらを選ぶ?
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051115/114265/

きょうの TIPS

UTF-8 対応版 qkc を探すこと 10 分。

alias qkc="nkf --overwrite"

時代の進化に取り残されてた。

phone 「満足度の高い携帯メーカー」 1 位はカシオ 〜 J.D. パワー調査

au ばっかりのカシオが 1 位だなんて,スゴいなあ。 去年 1 位だったシャープが 7 位に後退ってのもスゴいなあ。

phone 富士通ケータイ,ヒミツの「スペシャルモード」の歴史

「誰にも何も告知せず、気がついた人だけがこっそり楽しめるようにしよう」ということから、あえて一切告知をしなかったところ「誰にも気がついてもらえず、話題にもならなかった」と、富士通のS氏は寂しげに当時を振り返る。

ま,隠してこそ「隠し機能」なわけだけど(笑)。

マイクロソフト,SQL Server 2005 と Visual Studio 2005 を正式発表 − 12 月 15 日に開発完了

ぎりぎり「2005」年に開発完了か。 「完了次第,MSDN Subscription 会員向けにダウンロード提供を開始」とのことで,仕事では無事使えそうである。

URI メモ

🟦 男も悩む冬の皮膚のかゆみ対策
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/pickup/412821
🟦 あなたは何を重視して選ぶ? 目的別 モバイルノートランキング 2005 冬
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051114/114234/
🟦 バイ・デザイン,20 万円以下の 37 インチハイビジョン対応液晶テレビ
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0511/17/news061.html
🟦 あなたのサイトを Google はどう見てる? -- Google サイトマップ日本語版が登場
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20091123,00.htm
🟦 「JPEG 特許は無効とすべき」,特許監視団体が再審査を請求
http://japan.internet.com/busnews/20051117/12.html

いつものように地下街を歩いてると,ヨドバシの入口前に人が並んでた。

22 時前に仕事を切り上げて,閉店間際のヨドバシに行ってみる。 ほんのちょっとしか見れなかったが,品ぞろえ抜群なカンジ。 ちゃんと「横浜ヨドバシカメラ」って歌ってるあたりに意気込みを感じる。 会社と駅の中間地点だし,営業時間が 21:00 までだったのが 22:00 までになったので,寄る機会が増えそうだ。 勤務地が変わるまでの間だけだけど。

そのまま飲み会へ。 開始が遅かったせいで,サクッと終電を逃す。 あす出勤の人も巻き添え。

URI メモ

🟦 食いちぎり容疑のネコ「釈放」 愛猫家が引き取る 埼玉
http://www.asahi.com/national/update/1118/TKY200511170449.html
🟦 顔や手のひらに集中する“冬の汗”解消法
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/pickup/412822
🟦 IT 戦士,クビ: 今年はヤツも来ないのね ── 寂しい 5 年めの線メリ
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0511/18/news045.html

寒い中,先輩の始発の時間まで待ってから解散。 うとうとしつつも乗り過ごさずに帰宅して就寝。

起動。 晩メシ食いに外に出て,空気の冷たさに驚く。

右脳チェック

私は機知型発想タイプらしい。 「文系の哲学・文学・教育学・人間関係学などをベースにして仕事を展開するとその能力は十分に生かされます」って,どれもこれも苦手な分野なんだけどな。

URI メモ

🟦 理想のデジカメスペック,その実力は? ―― リコー「Caplio R3」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0511/18/news053.html
🟦 ナムコ,PSP「僕の私の塊魂」の「ミニ課題」や「通信プレイ」など新要素公開
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051118/kata.htm
🟦 三洋,総合家電メーカーから脱却。 2,330 億円の赤字
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051118/sanyo.htm
🟦 ヤフオク落札品受け渡しをコンビニで,ヤフーとセブン-イレブンが検討
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/11/18/9909.html
🟦 goo タウンページがリニューアル -- Ajax でスクロールする地図を搭載
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20091192,00.htm
🟦 名証システム障害,原因は外注先オペレータの“操作ミス”
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051118/224896/