きょうの予定

未明

“FD”作者,出射厚氏逝去の報を見て,しばしもの思いにふける。 拙作の Fixed98 fontfile maker のページにある WinFD のスクリーンショットが PC-9800 版 FD と同じフォント・デザイン・配色になってることからも分かるように,私は FD を愛用しまくってた。 今でも WinFD を NEC のキーボードで操作している時が落ち着く。

いろいろ懐かしくなって,夜更かしして昔のディスクを探すと,BASIC や C やアセンブラで作ったソースファイルの詰まった 5 インチフロッピーディスクを 10 年近く前にバックアップしたと思しき 3.5 インチフロッピーディスクが山のように見つかった。 奇跡的にまだ読み取れて驚愕。 最終的にフロッピーディスクや MO が合計 300 枚くらい出てきたわけだが,まとめて DVD にでも焼いておかないと,いつ読めなくなってもおかしくないよな。

無人ロボット自動車レース,スタンフォード大チームが 200 万ドル獲得

シミュレーションじゃなくて実際の車でレースをやってるのが素晴らしい。

phone au,小型・軽量のパンテック製 1X 端末「A1405PT」

ロイヤルブルーかっこいい。

AV CEATEC で見かけた最新大画面技術

液晶テレビはこの先どうなるんだろう。

仕事

久々のコーディング。 久々の C。 コーディングスタイルを統一するために,細かな設定済みの .emacs を作ってもらったのだが,自分好みにカスタマイズしてない Emacs を使うより,自分好みにカスタマイズ済みの vim を使うほうが快適なのであった。

最近 Java ばっかり使ってたせいか,ユーティリティ的な関数が少なすぎる C は何かと面倒。 きょうは共通関数を作るだけで終わってしまっつ。 せめて C++ なら STL やら STLport やら使えただろうに。

宅急便の不在連絡通知をメールで,ヤマト運輸が 11 月からサービス提供

ご利用方法変更のお知らせに従って再登録してみた。

「Sleipnir」開発者 柏木泰幸氏インタビュー

会社 PC は Sleipnir 2.00 に完全移行してみた。 Sleipnir 1.66 test200409082328 で私が使ってる機能の一部がまだ実装されてないようなので,おうち PC についてはもうちょっと様子を見る予定。

きのうまで普通に歩いてた駅の通路上に突如,壁みたいな巨大な柱が出現。 エレベータでも作るつもりか。 今やってる大工事はあと 2〜3 年かかるらしいので,その一環だとは思うが,すんげぇ邪魔。

仕事

がりがりコーディング。 vim とお友達モード。 昔は Emacs を使い倒してたのに,今は明らかに vim のほうが快適。

とりあえず,今週末の休日出勤は回避できた。

ひろゆき氏「パクリ疑惑を実質認めたようなもの」

今回ののまネコ問題によって,avex が CCCD を導入して著作権保護の重要性を主張してきた努力は一瞬で水の泡と化した。

きょうの予定

土曜日

無事,休日。

テレビで放映されてた踊る映画を観てしまう。 もう 3 度目か 4 度目。 一人ひとりのキャラが素晴らしいだけでなく,細部に至るまでシリアスなシーンとコミカルなシーンのバランスが素晴らしいので,何度観ても飽きない。

来週もか。

URI メモ

🟦 歩き方で本人確認する携帯――盗難対策の新技術
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20051014301.html
🟦 チェコのウイルス対策ソフト「AVG」が日本に進出 -- 個人向けは無料
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20088945,00.htm
🟦 Linux Zaurus をハックする - pdaXrom で Linux Zaurus の新たな一面を探る
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2005/pdaxrom/

傘を持たずに出かけたら,5 分後に降ってきやがった。 週末に雨のパターン。

SPAM?

To: undisclosed-recipients:;
Subject: 
Date: Sun, 16 Oct 2005 20:58:49 +0900 (JST)
Content-Type: text/plain; charset="US-ASCII"

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//IETF//DTD HTML 2.0//EN">
<HTML><HEAD>
<TITLE>404 Not Found</TITLE>
</HEAD><BODY>
<H1>Not Found</H1>
The requested URL was not found on this server.<P>
<HR>
<ADDRESS>Apache/1.3.31</ADDRESS>
</BODY></HTML>

いったいどうしろと。

きょうの予定

いつものようにイヤホンで音楽を聴きながら会社に向かうも,途中でなんとなくイヤな予感がしたので,聴くのをやめて乗換え。 すると,ふた駅先で大量のガキが乗車してきて車内が超満員状態になった。 カバンから延びるイヤホンのコードをかばう必要がない分,傘を持ってても身動きが取りやすくて正解。 しかし騒々しいし動きまくるし

影!!

なんか急にマウスポインタが見えにくくなった気がして,画面をよく見ると,マウスポインタの影がなくなってた。 さらに見ると,メニューの影もなくなってるし,フェードやらスライドやらのアニメーションもないし,フォントの ClearType も OFF になってる。 いつの間に,と思いながら設定を変えようとするも,設定が有効にならない。

どうやら Win 高速化 PC+ というソフトで同じ症状に見舞われた人がいるもようだが,そのソフトは一度も使ったことがないし,そもそも先週やったことといえば Windows Update くらいしかないわけで。 アニメーションは OFF でも構わないけど,せめて ClearType だけでもなんとかしたい。 Windows XP を使ってる意味が半減する。

乗換え駅でやけに空いてる改札があったので行ってみると,Suica 専用改札だった。 周囲のピッ音を聞く限り Suica 普及率は平均より高いくらいのハズだが,なぜみんな避けるのか意味不明。 駅員がわざわざ誘導してたからだろうか。

やっと「Winny の技術」が届いた。 「インサイド Microsoft Windows (上)」も「しょこたん☆ぶろぐ」もまだ読破してないのにね。 ……読破するような本じゃないだろって?

臓器移植意思表示カード,死後の連絡 1 千件超す

臓器移植意思表示カードを用意してから 5 年くらいしか経ってないのに,ぼろぼろになってきた。 もうちょっとイイ材質にできないのかな。 いざというときに読めなきゃ意味ないじゃん。

“お守り”メモリ発売

USB Mamory,「遊恵寿比守 (ゆうえすびいまもり)」。

桐箱が付属するとはいえ,少し高い (と思われる)。

日本のレースゲームで育ったイギリス人がやってきた! バーンアウトシリーズ開発者が語る“激突”のススメ

じつは先日「バーンアウト リベンジ (PS2 版)」を注文済み。 タクシーじゃないけど,ぜひクレイジーにかっ飛ばしてみたいなと。

URI メモ

🟦 「加速度センサ」で「人に迷惑な電車男」
http://www.hirax.net/dekirukana8/accelerometer/
🟦 グレープフルーツの香りで脂肪燃焼 阪大研発表
http://www.sankei.co.jp/news/051013/sha068.htm
🟦 USB メモリを「オトナの道具箱」にする - セキュアに便利に使いこなす
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/10/17/usb/
🟦 カオスウェア,USB メモリ鍵の PC 自動暗号化ソフトを無償提供
http://japan.internet.com/webtech/20051018/2.html
🟦 NTT 東と USEN,フレッツ専用 IP 網と映像配信サイト「GyaO」を直結
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/403817
🟦 お気に入りチャンネルを分類できる学習リモコン,エバグリ「EG-LR200」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0510/13/news009.html
🟦 水冷デスクトップ NEC「VALUESTAR X」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1018/hotrev276.htm
🟦 “直感”と何が違うのか――良質パズルゲーム「通勤ヒトフデ」は電車のお供に
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0510/17/news040.html

仕事

先週から引き続き vim とお友達モードでコーディング。 一日平均 500 ラインにも届かないペースなので,ちょうど 2 年前の一日平均 1.000 ラインに比べればはるかにマシである。 今ごろになって出てきた仕様変更を盾に,再スケジューリングできそうだし。

エアコンの効きがイマイチだったせいか,誰かがつまみをひと目盛り動かした。 おかげで最低気温 22 ℃をマーク。 さすがに冷えすぎ。 ちなみに,新型エアコンへのグレードアップ工事は 1 年後か 2 年後になるらしい。

宅配ロッカーから荷物を集荷/配送するサービス,ヤマト運輸

素晴らしいねえ。 同業他社がどう出るか。

レジュームや履歴機能を搭載する IE 向けダウンロード支援ソフト「Downstair」

とってもイイ感じなのに,プロキシに対応してないから会社では使えなかった。 カナシス。

缶にイタリック体で書いてあった「globe」が「glibc」に見えた。 いくら今 GNU/Linux で開発してるからって,そんな……。 疲れてる?

ウィルコム,VGA 液晶搭載のモバイル端末「W-ZERO3」

キーボードがどれくらい使い物になるのかが気になる。

ユーザーの知らぬ間に「追跡コード」も印刷

今のところ,公開されてるリストの中に身の回りのプリンタは掲載されてないな。

バッファロー,旧 11a 無線 LAN 機器を新 11a に対応させるツールを 21 日に公開

バッファローいいなあ。

うちの NEC の WR7600H (親機) と WL54AG (子機) は「従来の 11a 製品の対応について」によるとバージョンアップ可能だが,いまだに案内が来ない。 当初 9 月の予定だったのに。