爆睡

昼夜逆転の勢い。 今週 1 週間の寝不足分を取り戻した感じ。

和ごころ」抹茶黒みつウマー。 コンビニの店員がハーゲンダッツ用の高級スプーンを付けてくれた。

phone au 冬モデル?

W41CAW41HW41KW41T (Bluetooth),W42T。 ソニエリの「PTX-805 型 携帯電話無線機」は何だろ。 とにかくワクワク期待 age。

まだ機種名以外まったく情報がないけれど,W41H が EZ FeliCa 対応であれば (FeliCa 初代じゃないという意味で) 狙い目かな。 あ,ソニエリもな。

つくばエクスプレスが本当にできた

記事の中にいろんな建物が登場するわけだが。

  • つくばエキスポセンター: 入ったことない (しょっちゅうチャリで通過した)
  • シェーキーズ: 1 回行ったような
  • 西武百貨店: 数年前はまだ「弧を描くエスカレーター」があったよ*1
  • モルゲン: 知らない
  • シーゲル: 知らない
  • やぐら寿司: 知らない
  • メヒコ: 知らない
  • 三水: 何回か行った
  • 山岡屋: 何十回か行った
  • RanRan: 何十回も行った (ちなみに「お好み丼」派)
  • 丸長: 1,2 回行った
  • チムニー: 行ったことない

「とん Q」が載ってないな。


*1: 正しくは西武百貨店じゃなくてジャスコの話 (←2005/10/02 追記)

キリン『選ぼう ニッポンのうまい 2005 秋冬』 賞品一覧

電車内の広告がよく見えなかったので Web サイトでチェック。 やっぱ半数は肉か(笑)。 しかしどれもこれもうまそうだな。

「Intel と MS は間違っている」―― Blu-ray 陣営の Dell と HP が反論

なんだかな。

きょうの予定

メシ食いに出ただけでアツー。 数週間前の気温。

EZ!TV が終わって,スタ☆メンがスタート。 これまで日曜日は昼の噂の! 東京マガジン *1 と夜の EZ!TV (旧スーパーナイト) の両方で一週間のまとめを観てドキュメンタリーコーナーを観て森本毅郎のコメントを聞いて一週間が終わるってカンジだったので,なんかちょっぴり物足りない気がする。 普段 NHK をまったく観ない私だが,NHK 出身者の上手なコメントのまとめ方に安心感を得てるのかもしれない。 めざましテレビの大塚範一も然り。 生放送での電話インタビューなんてレベルが数段違うね。

ちなみに EZ!TV は pal@pop の Lover's Delight が主題歌だったころが一番良かったな。


*1: 「やって! TRY」以外のコーナーも観てる YO!!

PC からカスタマイズ可能な日本語対応高機能リモコンが発売

確かに部屋がリモコンだらけになってるとはいえ,実売 2 万円は高すぎ。

ツッコミ (1)

from Takashi さん。

弧を描くエレベーターって西武じゃなくてジャスコじゃありませんでしたっけ?

そういえばそうですね。 きのうの記事での写真のアングルもジャスコな感じです。 だまされたー。

ツッコミ (2)

ナニィー! W31きゃ]
誤送信!W31きゃ を買ったばかし…

動揺しすぎです(^^;)

まあ,発売されるのは型番的には年明けですから。 3 ヶ月先ですよ。 腕時計と携帯を Bluetooth 接続する新規格が採用されると Bluetooth 搭載ケータイしか選択肢がなくなってしまいそうなのがアレ。

きょうの予定

めざましテレビリニューアル。 見どころが増えた。 良きかな良きかな。

仕事

きょう来た助っ人 4 名のうち 2 名が同期。 あす来る 1 名も同期である。 プロジェクトメンバの 4 分の 1 が同期ってのは久々。

ティアック,7,980 円の 1GB USB メモリ

無くしにくいキャップ付きでイイなあ。

「みんな大好き塊魂」がグッドデザイン賞に――シリーズとして 2 年連続受賞

確実に進んでるけどまだクリアしてない……。

ツッコミ (a)

from あきよしさん。

弧を描くエスカレーターのところは、ジャスコでも西武百貨店でもないのです。クレオということでひとつ。

言われてみればそんな気がしなくもないですが……。 あそこって,ジャスコが休みの日でも入れるんでしたっけ? 西武百貨店が休みの日は入れますよね。 記憶があいまいになってます(汗;

ツッコミ (b)

from Takashi さん。

携帯電話無線機というのはPTT(Push To Talk)対応なんじゃないすかね.基地局を介さないで半二重通話ができる,いわゆるハンディトランシーバー機能.海外では流行りの機能らしいですし.

それが,ソニエリの携帯電話無線機って結構いっぱい見つかるんですよ。 「電波の型式,周波数及び空中線電力」は CDMA 1X WIN と同じ。

めざましテレビでエコランが紹介されてた。 おもろ。

仕事

いろいろと制約事項の多いセカンダリモニタをゲット(謎)。 今ちょうど Word や Excel のファイルを 2,3 個同時に開いて作業してるので,確実に効率アップ。

あと 3 駅で帰り着くって時に,「この先の踏切りで自動車のタイヤと電車が衝突したため運転を見合わせます」って。 一本前の電車に乗ってたら巻き添えを食ってたな。 すぐに運転が再開されて 8 分遅れで済んだから助かったけれども。

HP による“ジャパンスタイル”モバイルノート──「HP Compaq nx4300」

あと 500g くらい軽くて,光沢液晶じゃなければ良かったのに。

phone CEATEC JAPAN 2005 KDDI ブース BLOG

な,なんだこの雰囲気は……。 つーか,宿泊先のホテル名を公開してイイのか?

きょうの予定

めざましテレビに「朝イチ家族自慢」コーナーが新登場。 やらせ問題で打ち切られたコーナーに出てた柳野玲子レポーターが復活。

ASTEC-X ≫ Cygwin/X

Cygwin/X 経由で Windows 側の IME を使って日本語を入力しようと思い,canna2imm32 と kinput2 をインストール *1 してみるも,使い勝手悪すぎ。 日本語入力以外は Cygwin/X で不満がないだけに,期待してたのだが。

それならばと ASTEC-X 評価版を試してみたら,今度は使い勝手良すぎ。 まるで Windows アプリ上でネイティブに入力してるかのように,まったく違和感なし。 とはいえ,会社で買ってもらうにしても値段が高すぎるのが難点。


「“オタク像”は 5 タイプに分類できる」〜 NRI マニア消費者層調査

私は自称「情報高感度レガシーオタク」ということでひとつ。

URI メモ

🟦 「チャンネル争いナシ」「闇夜のカラス見える」──シャープは液晶新技術
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0510/05/news069.html
🟦 開発者が語る「SED」の“今”と“これから”
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0510/05/news113.html
🟦 完走めざす「ナイト 2000」たち――ロボットカーレース,今週開催
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/06/news032.html
🟦 ケーブルレスで複数機器に充電できる Splashpower
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1006/hot387.htm
🟦 見出しの無断配信は不法行為,知財高裁が読売新聞の訴えを一部認める判決
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/10/06/9397.html

きょうの予定

仕事

とりあえず 3 連休は確保。 特に予定はないけど休みたいもんね。

前のプロジェクトの飲み会。 一次会で口にした飲み放題の焼酎が物足りなかったが,二次会で各種焼酎を取り揃えた店に行って満足。 近くの席に焼酎派が集まってたことも手伝って,ビール,カクテル以外に,焼酎だけで 6 杯は飲んだな。

ロジクール,12 ボタンのレーザーマウス「MX610」

米ロジテックが先日発売したマウスの国内版。 対応メーラーが気になる。

体育の日

洗濯乾燥一体型洗濯機の出番。

本屋に行く。 CM NOW が普段より 100 円高い (特別号と比べても 50 円高い) ので何かと思えば,DVD が付いてた。 選挙電車には遭遇せず。 スニーカータウンの呼込みが必死だったが,この天気じゃ客の入りは良くないだろうな。

じゃんけん

goo RSS リーダーのフォント設定画面に表示されるサンプル文章を読んで吹いた。

[PNG / 16KB]

home 光 (B フレッツ)

連続接続 330 日 (約 11 ヶ月) 突破。 ニューファミリータイプへの強制変更はいつ実施されるんだろ。

[PNG / 18KB]