きょうの予定

涼しい。

今の通勤経路は,強烈な VVVF 音の 9000 系や真新しい 5050 系など,毎日違う電車が楽しめるのは良い。 座れないけど,以前ほどは込まないし。

蒸し暑い。

受信料「督促」盛る NHK が新生プラン,職員 1 割減も

 NHKによると、督促の対象は、いったんNHKと受信契約をしたが、支払い拒否に転じ、請求書を出し続けても応じない世帯で、簡易裁判所を通して督促状を送る。 受けとった視聴者は差し押さえなどの強制執行を受ける可能性もある。 未契約者に対しても、法的手続きを視野に入れて対応を検討する。

もう必死だな。 ホントに NHK を必要としてる人に支払ってもらえるように,スクランブルをかけてしまえばいいのに。

MS,レーザーマウス製品投入へ──キーボード/マウス新製品 10 モデル発表

キーボードは,悪くなさそう。 マウスは,Razer CopperHead「G (ゲーミング・グレード)」シリーズのような 2000dpi にはかなわないけど,製品情報に書いてある「電池寿命 6 か月」がマジなら,会社用に欲しい。 どんな使い方で 6 か月持つのかが気になる。

きょうの予定

週勤 3 日

おとといは月曜のつもりでスタパトロニクスの更新をチェックしてしまった。 きょうは金曜のつもりで理系のための恋愛論の更新をチェックしてしまった。

毎月 1 週ずつあればいいのにね。

郵便局のゆうゆう窓口 (時間外窓口) に間に合うように帰る予定だったが,「ARAK,今から飲みに行ける?」「行けないっていう選択肢はあるんですか?」「当然,ないよ」という数秒の会話によってもくろみが外れる。 終電コース。

ツッコミ

緊急報道の縛り(災害対策基本法がらみ)さえなくなれば、2011年以降はスクランブル可能ですが…それまでに潰れr…ていうかデジタル化ができんorz

緊急報道の縛りがあるなら,ニュース専門チャンネルをやればいいと思うんですけどねえ。

秋分の日

今週月曜に空気を入れて乗ったばかりのチャリの前輪がぺしゃんこになってた。 もう限界だな。 懸賞でチャリ当たらないかなー。 できれば電動アシスト。

無添くら寿司に行く。 液晶タッチパネルで注文した品も他の品と一緒にベルトコンベアで流れてきて,近づくとブザーで知らせてくれる。 なんでいつも大混雑なのかはよくわからなかった。

前輪から炎,無事静止 米機緊急着陸

すごいよすごいよ。

損傷最小限にするすばらしい操縦術。 すげー。

前輪横向く不具合,過去に 4 件。 おいおい……。

ヨドバシ eLIO ゲト

やっと受け取る。 本人確認資料として配達員に写真付き住基カードを見せたら,免許証と勘違いしたらしく,首をひねってた。 思わず「これで大丈夫ですよね?」って聞いてみると,「大丈夫だと思います……,あ,いえ,大丈夫です」と,心もとない返事が。 本人限定受取郵便本人確認書類 *1 のページを見ると特例型で 3 番目にリストアップされてるんだから,もっとはっきり答えてくれなきゃ。

まずはインターネットでの Edy チャージ (入金) のために Edy のサービス登録をする。 手続き後に届いたメールによると,「クレジットカードからのチャージは,ご本人様の確認等,弊社所定の手続きが完了してからご利用頂けます」とのこと。 気になってサービス登録の FAQ を読むと,「なお,上記ご本人様確認に際し当社規程により,原則として,お客様に確認のお電話をさせていただきますので,あらかじめご了承ください」などと書いてある。 それならそうと先に教えてくれればケータイの番号を書くんだったのに。 平日の日中に自宅に電話されても出られないよなあ。

これで,今後は Edy を使えばヨドバシのポイントがたまるし,Amazon の買い物でもヨドバシのポイントがたまる。 レジで差し出す勇気があるなら,ヨドバシ以外の電気屋で買い物をする時にもこいつで支払えば,ヨドバシのポイントがたまるわけだ。 1% だけどね。

ちなみに利用枠 (利用限度額) は前のカードより高くなった。 発行元が違うから審査基準も違うんだろうな。


*1: リンクの名前は「本人確認資料」,ページ内の記述は「本人確認書類」,ページのタイトルは「本人確認種類」

Linux カーネル 2.6.12 再チャレンジ

先日新しい蟹チップのドライバがうまく動かなくて断念したので,やけどするくらい高発熱の GN-1200TC を取り外して GbE-PCI2 (970 円) を取り付ける。 カーネル 2.6.12 で起動したらあっさり認識されて,何も設定することなく 1000Mbps でつながった。 オートネゴシエーションだと 1000Mbps にならなかった蟹ドライバとは大違い。

VIA Networking Velocity Family Gigabit Ethernet Adapter Driver Ver. 1.13
Copyright (c) 2002, 2003 VIA Networking Technologies, Inc.
Copyright (c) 2004 Red Hat Inc.
eth0: VIA Networking Velocity Family Gigabit Ethernet Adapter
eth0: Ethernet Address: 00:02:2A:xx:xx:xx
Velocity is AUTO mode
eth0: Link autonegation speed 1000M bps full duplex

最新のドライバは 1.19 だが,変更点が不明で,差し替えるメリットがわからないため,このままで。

関係ないけど,シリアルコンソールで使ってるので,電源切断の寸前にカーネルが出力するメッセージもしっかり見られるのであった。

Shutdown: hdd
Shutdown: hdc
Shutdown: hdb
Shutdown: hda
Power down.
acpi_power_off called

drama 電車男

きのう最終回。 スレ住人たちの撮影シーンを想像するとかなり笑える。 みんな揃いも揃って誇大演技の中で,伊東美咲演じるエルメスこと青山さんだけは普通だったというか何というか。 資生堂のマキアージュの CM (それは肌から篇) みたいな「話聞いてないし化粧してるし」的な役でもなかったし (←?)。 このドラマを観て再確認できたのは,「2ch 用語を声に出すとアヤシい」ってことかな。 あ,あと,桜井千寿の名前を知った。

んじゃ,「ノシ」。

きょうの予定

引きこも

夜,涼しすぎ。

はねトびがゴールデン帯に進出して,空いたところにジャポニカロゴスが入り込むのね。 どっちもスバラだ。

寒くて目が覚める。

「のまタコ」キャラ展開? ひろゆき氏,エイベックスに公開質問状

「のまタコ」は、エイベックス所属の浜崎あゆみさんのシンボルマークによく似ているが、「伝統的な馬の鞍につける水袋の紋章にインスパイヤされてキャラクター化され、VIPPERが今回の風刺にあたって新たなオリジナリティーを加えてキャラクター化したもの」だという。

あのキャラはタコか? (笑)

Linux VT6122

eth0: excessive work at interrupt.

というエラーが出てたので,via_velocity モジュールに int_works=32 というパラメータを指定してみる。 ドキュメント化されてないパラメータだが,10〜64 の範囲で指定でき,デフォルトは 20 らしい。 副作用は不明。 ソースコードを見ると,このパラメータを使う部分が結構アップデートされてるので,最新版のモジュールを組み込むべきかもしれない。

eLIO

客先で打ち合わせの後,直帰だったので,すぐ近くのヨドバシに寄って旧ポイントカードのポイントを eLIO に移してもらう。 総合受付カウンタで「ゴールドポイントカード登録変更申請用紙」を受け取り,必要事項を記入して渡すと,「転換処理」として扱われる。 本人確認資料が必要。

Edy

Edy チャージャー (現金入金機) がどこにあるかわからないので,コンビニに寄ってレジで Edy チャージ (入金) をしてみる。 最終確認の「OK」ボタンだけは店員側じゃなくて客側に表示され,客がタッチして初めてチャージされる。 なるほどね。

帰宅して Edy Viewer で残高を確認。 ついでに試しに「チャージ」を選んでみたところ,なんとオンラインでチャージ可能。 えーと,「Q10. サービス登録をすると何ができますか?」によれば,

サービス登録で、クレジットカードをご登録(新規・変更)された場合、Edyチャージなどオンラインサービスは、ご登録申込者と登録されたクレジットカードの名義人が同一人であることの確認など、当社所定の手続きが完了した場合に限り、ご利用可能となります。(通常1週間程度かかります)なお、上記ご本人様確認に際し当社規程により、原則として、お客様に確認のお電話をさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

ってある。 登録してから 1 営業日しか経ってないし,その間に電話なんて掛かってきてないんだけど……。 きっと eLIO だからだろう。

buy music video Best 〜first things〜

きのうの昼過ぎにクリックしたら,きのうの夕方に発送されて,きょうの夕方に到着。 早!!

  • 倖田來未「Best 〜first things〜」(ベストアルバム + ビデオクリップ集,CD 2 枚 + DVD,rhythm zone,3,591 円)

結構お買い得ではないかと。

元 day after tomorrow の misono (本名: 神田美苑 = こうだみその) と倖田來未 (本名: 神田來未子 = こうだくみこ) は全然スタイルが違う全然キャラが違うけど姉妹なんだよな。 姉妹ユニットを結成すればおもしろそう。

激しくお勧め! Google Earth (google map)

普段乗ってる路線を Google Earth で表示させたら,かなり見やすくなって感動モノ。 ただし調子に乗っていろいろ表示させると見にくくなるので要注意。 Google Earth に Google Maps を重ねて表示する方法も併せてオススメ。

phone 「SA700iS」の GPS 機能を解剖する

 興味深いのは、LinuxやSymbian OSといった汎用OSに比べ、BREWのオーバーヘッドは小さく、同等のアプリケーションが非常に高速に動くことだ。 同様の傾向は最近のFOMA端末とau端末を比較してもいえるが、REX OS+BREWの組み合わせは、レスポンスが非常にいい。 ユーザーの間では、端末のレスポンスを気にする声も大きくなっており(9月13日の記事参照)、各社がLinuxまたはSymbian OSに移行するFOMA 902iシリーズ以降は、SA700iSが最速を誇ることになるかもしれない。

 こうした中で少々気になるのは、iアプリの動作だろうか。 Javaであるiアプリは、REX OSの上のBREWプラットフォームで動く、JavaVMの上で動く……という複雑な構成になっているからだ。 KDDIも「BREW上のJavaは速度面で現実的ではない」という趣旨の発言をしており、気になる点だ。 しかし、試作機段階のSA700iSに触れた限りでは、遅いどころか、起動から動作速度までかえって速いという印象を受けた。

au 端末でも BREW 版の Java VM を搭載してホスィ。

URI メモ

🟦 HDD ナビ 1 万円台の件 ニュー速住人の個人情報ダダ漏れ?
http://blog.izumo.co.uk/president/index.cgi/10
🟦 キモチイイ広角写真が撮れる一台 「LUMIX DMC-LX1」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/25754.html
🟦 KDDI,携帯用燃料電池を開発
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25775.html
🟦 “Google マップ”の高倍率かつ広角な地図をキャプチャー「OnlineScreen」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/09/26/onlinescreen.html

Edy デビュー

朝,大行列のコンビニでシャリーン♪ 現金に比べて支払いがとてもスムーズでジョリーグッド。 「ETC 専用レーン」みたく,「Edy 専用レジ」を用意してもらいたいくらいだ。

Suica と Edy は 2 枚重ねても干渉しない場合が多いらしいので,あすは重ねたまま試してみるか。

仕事

席替え。 昔とまったく同じ座席に舞い戻った。 置いてある電話機に登録されてるアドレス帳を見ると,見覚えのある名前が。 間違いなく私が以前登録した内容である。 コレって個人情報だよな……。

松下,「Let'snote」の秋冬モデル

地味なモデルチェンジだなあ。 オプションの軽量バッテリーパックを付けて 5 時間駆動ながら約 1040g になる T4 が可搬性も操作性も高くて実用的かもしれない。

きょうの予定

Edy + Suica = ウマー

Edy と Suica を重ねて定期入れに突っ込んだまま使ってみる。 駅の改札 (Suica) もコンビニのレジ (Edy) もまったく問題なし。 モバイル Suica のサービスが始まる年明けまでには FeliCa ケータイに変えてると思うので,それまでのつなぎと考えると何ら申し分ない使い勝手だ。 ずっと使い続ける場合は,チャージのときにいちいち定期入れから取り出さなきゃいけない *1 のがマイナスポイントになりそう。
*1: Edy は,コンビニのレジのような電波の強い機械でチャージすれば,取り出さなくても OK。

仕事

予定より 2 日遅れ。 先週 3 日間しかなかったのに予定を 5 日間で立ててしまってたのだが,明らかにそのしわ寄せを受けてる。 なんとかしないと。

SELinux の設定のせいで動かないという罠にハマる。 設定内容とか調べてて思ったのは,もし大学院に残って研究を続けてたら SELinux に一枚かんでたかもしれないなと。

杉村議員

年齢が近いだけでなく,なんと大学も一緒だったっぽい。 ずっと自然体で頑張ってほしいなあ。 早くも大量の杉村語録がある以上,今さら「心入れかえます」なんて建て前を言われたところでみんな内心は変わらず期待してるんだから。 初心忘るべからず。

Wireless USB,実用化へあと一歩

Wireless USBは、PCとデジタルカメラ、プリンタなどの機器間を無線接続する規格。3メートルで480Mbps、10メートルで110Mbpsのデータ転送が可能で、実効スループットは「有線のUSB 2.0より少し劣る程度」(NECエレクトロニクスの担当者)という。

なんか画期的な用途がありそうな予感。 小型機器大好き,無線機器大好きなので,bluetooth 同様 Wireless USB 関連のニュースも要チェックなのである。

buy music video Do The A-side

  • Do As Infinity「Do The A-side」(アルバム + ビデオクリップ集,CD 2 枚 + DVD 1 枚,avex trax,3,591 円)

そして解散。 ボーカルの伴都美子はソロ活動をするんだとか。

仕事

余ってる古いノート PC の画面をネットワーク経由で 2 台目のモニタとして使えたらイイですよね的な発言をしたら,MaxiVista を紹介された。 家でも使いたいソフトだな,これは。

phone ツーカーから au への機種変更 11 日から可能に

なお、メールアドレスは移行できず、au携帯電話のアドレスを新しく取得することとなる。

同じ EZweb なのに,同じアドレスは使えないのね。

ASAHI ネット Ring Server 不調?

先日しばらく倒れてたのが復活したのだけど,今度はファイルが根こそぎ消滅。 Ring Server Project のページを見ると感嘆符アイコンが表示されてるので,何かしら障害が起きてるんだろう。 Debian のパッケージ取得に支障を来さないよう,別の適切なサーバを探す。

まず参考値として,今まで使ってた ASAHI ネットのサーバまでの経路を調べる。 同じプロバイダなので当然早いと思いきや,レスポンスはそれほどでもない。

mackerel% traceroute ring.asahi-net.or.jp
traceroute to zoffy.asahi-net.or.jp (202.224.39.15), 30 hops max, 38 byte packets
 1  ××××.asahi-net.or.jp (219.121.××.××)  0.231 ms  0.269 ms  0.177 ms
 2  yoknif1.asahi-net.or.jp (61.125.204.4)  2.717 ms  3.137 ms  2.943 ms
 3  yoknip-ge0.asahi-net.or.jp (61.125.204.30)  3.071 ms  3.284 ms  3.697 ms
 4  tkybi1-v5.asahi-net.or.jp (202.224.33.129)  7.448 ms  7.317 ms  7.178 ms
 5  kddsi4-v2.asahi-net.or.jp (202.224.32.27)  8.510 ms  8.278 ms  9.168 ms
 6  zoffy.asahi-net.or.jp (202.224.39.15)  7.362 ms  7.832 ms  7.425 ms

その他ひと通り調べてみて,最終的にたどり着いたのは WAKWAK。 普段よくアクセスする深夜帯でこの数値だから,まあ悪くない。 逆に昼間遅いんだとしても関係ないし。

mackerel% traceroute ring.wakwak.com
traceroute to ring.wakwak.com (219.103.130.16), 30 hops max, 38 byte packets
 1  ××××.ppp.asahi-net.or.jp (219.121.××.××)  0.275 ms  0.246 ms  0.194 ms
 2  yoknif1.asahi-net.or.jp (61.125.204.4)  3.083 ms  3.314 ms  2.446 ms
 3  yoknip-ge0.asahi-net.or.jp (61.125.204.30)  3.237 ms  3.315 ms  3.312 ms
 4  tkybi1-v5.asahi-net.or.jp (202.224.33.129)  8.351 ms  7.258 ms  7.072 ms
 5  tkyni2.asahi-net.or.jp (202.224.32.89)  8.551 ms  7.706 ms  8.005 ms
 6  210.173.176.22 (210.173.176.22)  8.468 ms  16.447 ms  17.621 ms
 7  phcrdnp4ae0.nw.xephion.ne.jp (211.9.229.25)  8.056 ms
    phcrdnp5ae0.nw.xephion.ne.jp (211.9.229.33)  8.042 ms
    phcrdnp4ae0.nw.xephion.ne.jp (211.9.229.25)  8.617 ms
 8  phsvdnp1g0-0-0.nw.xephion.ne.jp (211.9.229.142)  7.990 ms  8.251 ms  8.848 ms
 9  ring.wakwak.com (219.103.130.16)  7.770 ms  7.647 ms  7.884 ms

ところで,数あるサーバの中で異色を放つ「前田家のサーバ」って何者? 今は止まってて接続できないが,IP アドレスがウチとかなり近い。 traceroute だと応答しないため ping でしか試せないものの,わずか 4 ホップで到着する距離と思われる。 同じプロバイダどころか,同じ県内……,いや,同じ市内かも。

mackerel% ping -c 5 maeda.ring.gr.jp
PING maeda.ring.gr.jp (219.121.16.70): 56 data bytes
64 bytes from 219.121.16.70: icmp_seq=0 ttl=124 time=7.5 ms
64 bytes from 219.121.16.70: icmp_seq=1 ttl=124 time=6.2 ms
64 bytes from 219.121.16.70: icmp_seq=2 ttl=124 time=6.5 ms
64 bytes from 219.121.16.70: icmp_seq=3 ttl=124 time=7.5 ms
64 bytes from 219.121.16.70: icmp_seq=4 ttl=124 time=7.0 ms

--- maeda.ring.gr.jp ping statistics ---
5 packets transmitted, 5 packets received, 0% packet loss
round-trip min/avg/max = 6.2/6.9/7.5 ms

あとは,フレッツユーザ専用になっちゃうけど,フレッツ・スクウェアにサーバがあれば良さげなんだけどなあ。

mackerel% traceroute www.flets
traceroute to www.flets (220.210.194.109), 30 hops max, 38 byte packets
 1  ××××.ppp.asahi-net.or.jp (219.121.××.××)  0.251 ms  0.261 ms  0.169 ms
 2  220.210.195.80 (220.210.195.80)  2.812 ms  2.738 ms  2.645 ms
 3  220.210.194.254 (220.210.194.254)  3.195 ms  2.983 ms  2.599 ms
 4  220.210.194.117 (220.210.194.117)  2.494 ms  2.792 ms  2.681 ms

さらにローカルな NTT 神奈川支店限定の地域 IP 網だと回線ガラガラな感じだが,さすがにマイナーすぎるか(笑)。

mackerel% traceroute 10.1.1.3
traceroute to 10.1.1.3 (10.1.1.3), 30 hops max, 38 byte packets
 1  ××××.ppp.asahi-net.or.jp (219.121.××.××)  0.620 ms  0.204 ms  0.205 ms
 2  133.131.4.1 (133.131.4.1)  2.991 ms  2.630 ms  2.323 ms
 3  10.1.3.1 (10.1.3.1)  1.999 ms  2.024 ms  1.952 ms
 4  10.1.2.1 (10.1.2.1)  2.486 ms  2.612 ms  2.943 ms
 5  10.1.1.3 (10.1.1.3)  1.954 ms  2.400 ms  2.129 ms

2005 年 4 月 25 日 福知山線 5418M,一両目の「真実」

「もしもあの時ああしていれば」っていくら悔やんでも悔やみきれないだろうなぁ。

前の業務の客先から飲み会に誘われて快諾してたのだが,こんな日に限って定例の打ち合わせが長引く。 打ち合わせが終わってすぐに駆込み乗車で会場に向かうも,一次会は残り 30 分強しかなかった。 しかし激しい遅刻のおかげで一次会はロハ。 二次会 (カラオケ) は普通に割り勘で参戦。 みんな相変わらずだなと。

ジャストシステム,「一太郎/花子」訴訟で逆転勝訴

まあ,そうだろうなと。

エイベックスが「のまネコ」Flash 収録を中止へ,商標登録も中止依頼

まあ,そんなもんかなと。