そうだ選挙に行こう

せっかくの権利を無駄にしないように,投票しに行く。 中の人はオバサンだし出口調査もなくてツマラナイ。 ついでに Suica 定期の区間変更とか。 途中で土砂降りになったのでイトーヨーカドーに駆け込むと,1,000 円の傘が並んでた。 予定外の出費。 雑誌は見つからないなあ……。

長いこと休業してた弁当屋が営業再開してることに気づく。 パオ弁にはかなわないけど駅前の弁当屋より安いから,有効利用しなきゃだ。

phone W32H レビュー

ちなみに安藤裕子安藤優子は別人なので,誤解なきよう。

きょうの予定

きょうからは私鉄へ乗り継いでの通勤。 降車駅のホームが地上にあった頃の記憶しかない。 テキトーに空いてる車両に乗って地下 5 階のホームに降りて目の前の階段を上って外に出たら,会社から遠い出口だった。 無駄に屋外を歩いて汗だくになるわ朝メシを食う時間は無くなるわで大失敗。 弱冷房車両と女性専用車両と階段の位置は把握したので,3 日以内にベストポジションに乗れるハズ。

駅前の地下街をヨドバシ方面へ抜けようと歩いてたら大戸屋を発見。 しかしすんげぇ待ち行列。

電車,乗り換えたら,満員で身動きが取れず。 今までは始終着駅で乗り換えてたから座って乗るか押しつぶされないところを選んで乗るかのどちらかだったけど,これからは押しつぶされる確率が高い。 カバンの中に本体を入れてイヤホンのコードを取り回す必要のある大きさのポータブル HDD オーディオプレーヤは満員電車向きじゃないわけで,でも 4G バイトくらいのシリコンオーディオプレーヤだと物足りない気がするし,AAC にエンコードし直すのは面倒だし,うーむ。

「夜食は太る」原因たんぱく質解明 深夜に増え脂肪蓄積

高校まではいくら食っても全然太らなくて (いわゆる「やせの大食い」),大学以降不規則な生活を始めてから太りだしたのは,つまりそういうことか。

drama スローダンス

きょう最終回。 なんか,あんまり。 散りばめられてる細かなツッコミどころは好きだったかも。

今クールの電車男にも出演してる温水洋一が,奥さんから「この人って,夜中インターネットばっかりやってるのよ。 たまにさ,キターとか萌えーとか聞こえるの」みたいに言われるシーンがあった。 電車男のほうでは温水洋一は自動車の教習所に通ってる設定だった気がする。 さすが同じ局。

アイ・オー・データ ファクトリストア 閉店・売り尽くしセール

安いような,安くないような。

Linux sshfs 1.2

reconnect という素晴らしいオプションの増えた sshfs 1.2 が一ヶ月ほど前に出てたらしい。 まだパッケージが sarge に降りてきてないから知らなかった。

というわけで sid からソースをゲットしてサクッとコンパイルしてインスコ。 こんなとき aptitude は使えないので apt-get で。

mackerel# apt-get build-dep sshfs
mackerel% apt-get source sshfs
mackerel% cd sshfs-fuse-1.2
mackerel% debuild -us -uc
mackerel# dpkg -i ../sshfs_1.2-1_i386.deb

きょうの予定

きのうの勘を頼りに乗り換えたらビンゴ!! 降車駅の目的の出口へまっすぐつながる階段の正面だった。

夏休みにひとりで暇してるらしいびーさんと飲む。 キーワードは教育,財布,紹介,O'Caml 等など。 また太ったなこりゃ。 乗継ぎ悪くて終電。

ちょっとずつ昔の勘がよみがえってきたかも。 目の前のエスカレーターの待ち行列に並ぶより遠回りして階段を上ったほうが早いかどうかの判断基準とか。

500ml のペットボトルじゃなくて 1,000ml の紙パックお茶 (105 円) を買ったら,ロングストローを付けてくれた。 よくわかってるね,コンビニ店員。

雑誌あったけど,桜井千寿はいずこ。

営業再開した弁当屋に行ってみたら「定休日」って。 そういえばそうだった気がする……。

URI メモ

🟦 パナソニック「プラズマ戦略」を検証する (1)
http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/09/post_3277.html
🟦 パナソニック「プラズマ戦略」を検証する (2)
http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/09/post_3308.html
🟦 電車がストップしちゃう基準 (首都圏編)
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091126630209.html
🟦 女性美に変化の兆し…痩→ボンッキュッボンッ
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_09/t2005091325.html
🟦 Partboot for USB floppy drives (Partboot-usb)
http://www003.upp.so-net.ne.jp/tshiono/partboot-usb/index-jp.html

きょうの予定

天気予報どおり涼しくなった。 もう残暑はこりごり。

キーボードに書類落ち誤入力? で「済」…投票できず

選管が調べたところ、9日に福岡市中央区の期日前投票所で、パソコンのキーボードに書類が倒れ、誤った入力がされたらしいことが分かった。

いろいろ応用できそうだ。

「注文してない商品が届いたんですけど」「パソコンのキーボードに書類が倒れて,誤った入力がされました」

「うちだけ停電した理由を教えてください」「ブレーカーに書類が倒れて,誤った停電が起きました」

「なぜミサイルを発射したんですか?」「発射ボタンに書類が倒れて,誤った発射がされました」

XDMCP

複数の IP アドレスを持った PC で X-Deep/32 を使ったら XDMCP のプロトコルで正しい IP アドレスを送ってくれず XDMCP 接続に失敗したので,ASTEC-X 評価版を入れてみる。 あっさり接続に成功したが,評価版なのでアンインスコして,久々に Cygwin/X をインスコーる。 Cygwin/X でもあっさり成功した。 しかも X-Deep/32 より快適だし。 フルスクリーンモード (DirectDraw) は ASTEC-X にも勝てそうな感じ。 あとは,-clipboard オプションがちゃんと動くようになって,GUI の設定ツールや XDMChooser みたいなのが登場すれば,満足だな。

URI メモ

🟦 この 1 年で最高の変換ミスは……
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/15/news103.html
🟦 orz (読み方多数) : モニ太のデジタル辞典
http://www.yomiuri.co.jp/net/column/yougo/20050719nt06.htm
🟦 「それより“HDD 搭載音楽携帯”が欲しい」という声に,誰が応えるか? (前編)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0509/13/news026.html
🟦 「それより“HDD 搭載音楽携帯”が欲しい」という声に,誰が応えるか? (後編)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0509/14/news014.html
🟦 1 年間無償で使える「キングソフトインターネットセキュリティ 2006」が公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/09/14/kis.html
🟦 ヨドバシカメラ,マルチメディア Akiba の店内を公開 〜アキバ系よりも,家族連れを強く意識した店舗に
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0913/yodobashi.htm
🟦 【フォトレポート】オープン前の店内を大公開! これが“ヨドバシカメラ マルチメディア Akiba”だ
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/09/14/657985-000.html

きょうの予定

2 週間ぶりの中華。

新しい客先との飲み会。 また中華。

二次会はないと思って解散して改札を通ったら電話が掛かってきて呼び戻されたので,Suica を駅の窓口で処理してもらって改札の外に出る。 初乗り料金が無駄な出費か。

URI メモ

🟦 サンコー,デスクトップ PC 用のゴロ寝スタンド
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0509/16/news041.html
🟦 ノートより静かな省スペースデスクトップ──NEC「VALUESTAR G タイプ C」
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0509/16/news029.html
🟦 SD-Audio 対応機「W32H」の音楽機能を試す
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/16/news124.html
🟦 結果発表: ITmedia 読者の「理想の携帯」とは?
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/13/news001.html
🟦 「あっはっは,だめですねぇうち」──ヨドバシ開店に既存アキバショップ高笑い
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0509/17/news001.html
🟦 「駅の向こうは“別の街”」──アキバユーザーが考えるヨドバシ開店とその後のアキバ
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0509/13/news068.html

drama ドラゴン桜

きのう最終回。 原作を知ってる人はキャスティングが不満だったらしいけど,知らずに観てた私はまずまず。 melody. の realize も良かった。 考えてみたら受験勉強を 1 年間も続けたことないなあ。

窓の近くは涼しいのに PC の近くはアツー。

drama がんばっていきまっしょい

先週火曜が最終回。 伝説の女子ボート部の話。 やっぱ 1 個はアツい青春ドラマを観なきゃね,と。 相武紗季,浅見れいなが良かった。 石田ゆり子は Porte の CM でも「がんばっていきまっしょい」。

PaSoRi

ヨドバシカメラゴールドポイントカード IC eLIO はまだ届いてないけど,一緒に申し込んであった PaSoRi (RC-S320) が届いた。 ドライバSFCard Viewer をインストールして,手持ちの Suica で動作確認。 おとといの入場取消しは「窓出」と記録されてるようだ。 SFCard Peeper の動作も確認。

[PNG / 28KB]

Linux カーネル 2.6.12 断念

カーネルを 2.6.8 (kernel-image-2.6.8-2-686) から 2.6.12 (linux-image-2.6.12-1-686) にアップデートしたら,ギガビットイーサネットカードのドライバであるところの r8169 モジュールが 1000Mbps で動かなくなった。 今まで通りオプションで 1000Mbps を指定すると「deprecated」と怒りつつオプション自体は有効なようだが,リンクが検出されない。 オプションを消せばオートネゴシエーションになり 100Mbps で検出されてしまう。 いい加減こんなタコドライバの蟹チップはやめて別の NIC に変えようかなあ。

敬老の日

アツー・・・

2405FPW が 94,800 円 (+ 送料 1,575 円) っていう案内が来たけどスルー。 S2410W もそろそろ国内で発売されるだろうし,置き場ないし。

今週はスーパーニュースに長野翼アナが出るのね。 落ち着いてるなあ。

スーパーニュースの回転寿司特集を観てたら食いたくなって,近くのくら寿司へ行ってみたものの,出入り口の外まで並んでる行列に圧倒されてあきらめる。 3 ヶ月前 (当時はオープン 1 ヶ月後) の大渋滞に比べるとだいぶマシになってたけれど。

drama 幸せになりたい!

先週木曜が最終回。 深キョンはもちろんのこと,情に流される借金取りがイイ味出してた。 なんか,深キョン出演のドラマって,「フレンズ」や「ハコイリムスメ!」もそうだったように,“幸せ”がテーマのことが多い気がする。

Linux sarge セキュリティ アップデート

うちの鯖には X 関連のパッケージをあんまり入れてないのに,大量のアップデートが。

以下のパッケージが更新されます:
  libdps1 [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  libice-dev [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  libice6 [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  libsm-dev [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  libsm6 [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  libx11-6 [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  libx11-dev [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  libxaw7 [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  libxext-dev [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  libxext6 [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  libxft1 [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  libxi-dev [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  libxi6 [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  libxmu-dev [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  libxmu6 [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  libxmuu-dev [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  libxmuu1 [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  libxp-dev [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  libxp6 [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  libxpm-dev [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  libxpm4 [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  libxrandr-dev [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  libxrandr2 [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  libxt-dev [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  libxt6 [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  libxtrap-dev [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  libxtrap6 [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  libxtst-dev [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  libxtst6 [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  libxv-dev [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  libxv1 [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  pm-dev [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  x-dev [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  xfree86-common [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  xlibs [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  xlibs-data [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  xlibs-dev [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
  xlibs-static-dev [4.3.0.dfsg.1-14 -> 4.3.0.dfsg.1-14sarge1]
更新: 38 個、新規インストール: 0 個、削除: 0 個、保留: 0 個。

仕事

LGPL の Pthreads-w32 なるものを発見。 使えそう。

郵便局から「本人限定受取郵便物 (特例型) 到着のお知らせ」が届いた。 eLIO カードが郵便局まで来たようだ。 書留番号で検索してみると,引受・発送は 9/15 で,翌 9/16 にウチの最寄りの集配局に届いたことになってる。 その日のうちに通知書を発行したようだが,土・日・祝日は配達せず,きょう配達したってことか。 預金口座振替依頼書が先週届いたので,カードもそろそろ届くかもしれないと思って土・日・祝日は自宅待機してたのに。 わかってたら受け取りに行けたのに。 なんかムカつく。 民営化で改善されるのか?

しょこたん☆ぶろぐ」が届いた。 ……えっと,注文してたっけ(笑)。 ジャンル分けされてて,中川翔子が壊れたスレ当時の記事が見つからないお。 にしても毎日大量のタイトルをよく考えるのぅ。

Opera Software ASA,タブ切り換え型 Web ブラウザー「Opera」を永久に無料化

むむ,ついに。

産経新聞,当日の朝刊をそのまま Web で閲覧できるサービス「産経 NetView」

当日分しか閲覧できない代わりに,月額 315 円。 サンプル版を見た感じでは,別に読みにくくなかった。 イイかもしんない。

24.1 インチ WideUXGA パネル採用で,フル HD 解像度に対応──ナナオ「FlexScan S2410W」

さっそくレビューキター!! きのうの 2405FPW の価格の 1.5 倍。 ていうか置き場ないから買えないな。 もし激安だったら頑張って置き場を作るけどね。

これなら「産経 NetView」も読みやすいだろうなあ。