仕事

夏休み中にアサインの話が進んでたらしく,私は近日中に別のプロジェクトに移ることになった。 ついに勤務地も変わる。 定期をまだ更新してなかったのは正解。

本業の内容については,引き継がなくてもドキュメントを見れば誰でも分かるか,引き継ごうとしてもごく一部の人にしか分からないか,どちらかしかないので,きょうは片手間のサーバ管理の件を中心に引継ぎ。

URI メモ

🟦 大人の“ひみつ道具”――「ドラチャリ」登場
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/01/news121.html
🟦 車のナビは助手席の携帯で ── KDDI の「EZ 助手席ナビ」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/01/news045.html
🟦 au,カーナビサービス「EZ 助手席ナビ」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25453.html
🟦 さらに薄く軽くなった 2 スピンドルノート PC 「VAIO type T」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0901/hotrev270.htm
🟦 ニコン,無線 LAN 通信機能内蔵の「COOLPIX P1」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/09/01/2217.html
🟦 Linux カーネル 2.6.13 がリリース
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0509/01/news025.html

DVD スーパーマルチドライブ

くだんの DVR-5U4120 (DVR-4120B *1SOTO-DVR5U のセット) が届く。 5 インチドライブ用の化粧箱ふたつが大きなひとつの箱の中に収められてるので,無駄に大きい。 宅配業者が「今から持って行きますよ」と電話して在宅を確認したあとトラックから荷物を下ろすほどの大きさ (←?)。

ドライブ本体 (GSA-4120B) を見ると「MANUFACTURED: AUGUST 2005」と印刷されてた。 以前「在庫一掃セールだろうか」なんて書いたのはハズレだったっぽい。 んで,さっそく組み立てる。 ドライブ単体だと少し気になる風切り音は,外付けケースのフタのおかげで結構抑えられるもよう。

このセットの欠点は,イジェクトボタンを若干深く押す必要があること。 マウスクリックでトレイを開閉できる「M-Tray (見張っトレイ)」は付属してないので,代わりに「Removables Eject and Mount Intelligence」を導入。 ホットキーでトレイが開閉できて快適だ。

あとは,フリーのライティングソフトの中から良さげなのをチョイスするだけ。 DVD-RAM を活用しようと思わない限りフリーのもので困らないだろう。


*1: DVR-ABH12WBK から添付品と添付ソフトを省いた簡易包装品 (1 年保証)

仕事

シュレッダーとお友達モード。 守秘義務が絡んで何かとややこしいので,インターネット上で一般公開されてる情報以外の書類をすべて処分する。

新しいプロジェクトは今の客先よりも近いところに常駐で 10 時出社 & クールビズだろうと予想してたのだが,詳細を聞くと,基本的に自社作業とのこと。 すなわち,9 時出社 & ネクタイ必須。 すっかり怠けきったカラダにこのダブルパンチはキツい。 今より 50 分くらい早く家を出ないと間に合わない……。

ひとまず初めの 2 週間 (10 日間) ほどは新しい客先に行くことになりそうなので,それを前提に定期の買い方を検討しておく。

  • 自宅〜乗換え A 地点〜自社の定期を買うと,定期代 12,980 円 + 乗換え A 地点〜客先 10 往復分 3,200 円 = 16,180 円
  • 自宅〜乗換え A 地点の定期を買うと,定期代 5,040 円 + 乗換え A 地点〜客先 10 往復分 3,200 円 + 乗換え A 地点〜自社 10 往復分 4,200 円 = 12,440 円
  • 自宅〜乗換え B 地点〜自社の定期を買うと,定期代 13,550 円 + 乗換え B 地点〜客先 10 往復分 0 円 = 13,550 円
  • 自宅〜乗換え B 地点の定期を買うと,定期代 8,820 円 + 乗換え B 地点〜客先 10 往復分 0 円 + 乗換え B 地点〜自社 10 往復分 4,200 円 = 13,020 円

まずは自宅〜乗換え A 地点という最大公約数的な区間の定期を買っておいて,本格的な自社勤務開始と同時に乗換え A 地点〜自社の定期を買い足すのが最も安上がりか。

Bluetooth グッズ

PDI-B903/HSKワケあり品 (5,000 円) が届いたので,動作確認。 ケータイとはいとも簡単に接続成功。 実家にはコレを使ってケータイで電話したほうが話しやすいだろうし家族割も活用できてイイことずくめかもしれない。

いっぽう PC との接続には少々手こずった。 初回の登録時だけ「リンクレベルのセキュリティ実施」を無効にして「セキュリティ無し」にしておかないとうまくいかないようだ。 いったん登録したらあとは問題ない。 弟者には PC でコレを使って IP 電話がイイな。

豚にコンビニ弁当与え奇形・死産続出「具体名公表するとパニックになる」

同記事によると、2002年ごろ、福岡県内の養豚農家であるコンビニの弁当やおにぎりを母豚に毎日3キロずつ与えたところ、豚の妊娠期間である114日後のお産で、死産が相次ぎ、やっと生まれた子豚も、奇形だったり虚弱体質ですぐに死に、透明なはずの羊水がコーヒー色に濁っていたという。

えーと,それを食ってる人間は??

phone 「W32S」開発者インタビュー

欲しいものリストで W32H と W32S を比較してるわけだが,基本性能は僅差で W32S の勝利,付加機能は W32H の圧勝といった感じである。

URI メモ

🟦 容疑者 室井慎次「警察が嫌い! 死ぬほど嫌い!」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/02/news074.html
🟦 さくらインターネットがマザーズ上場へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/02/news069.html
🟦 Windows Vista に“フリーズドライ”機能
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0509/02/news078.html
🟦 ヤフーの最新版 IM ソフトは予想外のおまけがてんこ盛り
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20086916,00.htm

セミの鳴き声が聞こえない気温になった。 今年も夏バテすることなく秋を迎えたなあ。 夏太りは,帰省中に 1kg。

引きこも

デイ・アフター・トゥモロー」を観る。

「ウォーターボーイズ 2005 夏」を観る。

期限切れの近づいた NIS をアンインストールして,価格.com 改竄事件で一躍有名になった NOD32 をインストーる。 オンラインアップデートを実行したら,最新の V2.5 になった。 価格.com の掲示板を参考に,Extra settings for Nod32 v2.5 - revised 17-06-2005 に従ってひと通り初期設定。

土砂降り。

「ゴールドポイントカード eLIO」申し込んでみました

ニュースリリースによると:

盗難にあったカードのポイントが不正利用された場合、年間累計10万ポイントまで補償します。
(1事故につき、3,000ポイントは免責)
盗難により不正利用されたポイントの保障制度は、業界初です。

これだけでも今の単なるポイントカードより価値あり。 しかも年会費無料だし,スバラだ。

めざましテレビで「キムカツ」が紹介されてた。 恵比寿本店は相変わらず大行列だが,7 月にオープンした銀座店なら比較的空いてるんだとか。

旧客先 10 時出社最終日。 あす以降に備えて,起床時刻を変えずに 50 分早く身支度できるか試してみた。 とくダネ! のマニアックなオープニングトークも聴けない時刻。 途中でテレビを観たりネットしたりする時間をなくせば可能なようだ。 で,久々にネクタイを締めると,きょうの気温なら暑さは平気だったけれど,苦しい苦しい。

仕事

午前中で旧客先を引き上げる予定だったので,最長の 2 年 7 ヶ月間お世話になったお客さんにだけでもお礼を言っておこうと挨拶しに行ったら,「ARAK さんがこのプロジェクトから抜けるなんて聞いてない」みたいな感じで空気が一転。 ちょっとした意識違いが原因だったようだが,管理職まで巻き込んで大騒動になってしまっつ。 話が落ち着くまで待機するように命じられて,最終的に引き上げたのは夕方。 みんな騒ぎすぎ。

そのまま自社へ引越し。 1 年 8 ヶ月ぶりの自社。 エアコンの効き方のムラが激しかったりする古い建物だが,温水洗浄トイレへの改装工事が終わったばかりという化粧室だけは異様にキレイ。 自席の引き出しを開けたら,いろんなものが出てきた。 こんな長時間ほったらかしにしてたんだから,超整理法的に考えるとすべて処分対象だろう。 ネットワーク周りの設定を済ませて,きょうは終わり。

eLIO カード

いろいろ提携してるんだね。

ゴールドポイントカード IC eLIO オンライン申込みの Web サイトで,「会社の住所」や「年収」「暗証番号」などの,少し調べたり考えたりしなきゃ答えられない項目がひとつのページにずらっと並んでたので,全項目入力するのに時間が掛かった。 それで,無事入力し終えて次の画面に進もうとすると,「Cookie の有効期限が切れたので最初からやり直してください」みたいなメッセージが出てきて鬱。 ソニーファイナンスの中の人,もっと実用的な Cookie 有効期間を設定汁!! ギザ!!

今までのゴールドポイントカードと違って,ポイントの有効期限が「最後にポイントを利用してお買い物をされた日から 2 年間」と書いてあるのがちょっぴり気になる。

パーソナルファイアウォール

NIS から NOD32 に乗り換えたことでパーソナルファイアウォールがなくなったので,Sygate Personal Firewall を入れてみた。 使いやすくてイイ感じだったのに,休止状態からの復帰で 100% ブルースクリーン。 蟹さん NIC ドライバであるところの rtlnicxp.sys がお亡くなりになってくださりやがる。 Sygate 捨て。

Outpost Firewall は Free 版の制限がイマイチだし,Kerio Personal Firewall はルール作成が面倒なので,結局 Zone Alarm をインスコーる。 複雑なルールを作らないならコレでじゅうぶん。

1 年 8 ヶ月ぶりの自社出勤。 きのうまで降りてた駅の 1 日平均の利用者数が 3.5 万人程度だったのに対し,きょうからは JR だけで 38 万人,総計で 100 万人以上という駅である。 しかも相当混んでる時間帯なので,とにかく人大杉。

路上販売の弁当屋が減ったとは聞いてたけど,行ってみると 1 軒しかなかった。 いいランチの店を探さなきゃだな。 コンビニ弁当は避けたいし。

全品「売切れ」の自販機を発見。 コンプレッサーは動いてた。 何を冷やしてたんだろう。

仕事

新客先に顔を出したりとか。 新客先は自社と同じ 9 時出社とはいえクールビズなのがイイなあと思ってたが,短期常駐の話は無くなりそう。

ツッコミ

私がお客さんだったらARAK氏がプロジェクトから抜けると聞いたら発狂しますね☆

いやいや,適材適所ですよ。

Linspire Five-0

6 日までの期間限定で無償提供とのことで,ゲットしてみる。 BitTorrent クライアントのひとつであるところの BitComet を使ってサクサクダウンロードしたあと,DVD スーパーマルチドライブの動作確認も兼ねて CD-R に焼いて,HDD にはインストールせず直接起動。 KNOPPIX より遅く感じた。 日本語環境も整ってないから,わざわざ使うメリットはなさげ。

AV “1 インチ 4000 円”の 32V 型ハイビジョン液晶テレビ――クイックサン

チューナーが地上アナログのみってことは,地上デジタル移行までのつなぎを探してる人向き? でもハイビジョン対応なんだよな。 スピーカーは 10W×2 で,27V 型よりはマシか。

「ツンデレ」も現代用語で「テラワロス」

「IT戦士」なども登録されている。

はいはいわろすわろす

PILOT FEED・2+1 が書きやすくて気に入ってるのだが,試行錯誤ではシャープ替シンの補充方法がわからずギブアップ。 多機能ペン 取扱説明書なるものを見つけ読んでみると,「口金を引き抜いて下さい」って。 力任せに引っ張ったら,うまくいった。 固かっただけかー。

新着メールを知らせてくれる新マウス,米 Logitech から発売

Outlook 専用?

phone KDDI,ツーカーから au に無料変更

メアドは?

ツッコミ

自販機は残り2本程度でも「売り切れ」を出す機種もあると訊いたことがあります。

なるほど。 まあ,全商品が残り 2 本程度だったんだとしても,放置プレイな自販機ですね。

いま自社に設置されてる自販機は商品の種類が少なくてイマイチなんですが,種類が豊富で売切れだらけっていうのに比べたら全然マシだなーと。

あちー。

会社の近くのコンビニが毎朝大混雑なので,EZ FeliCa 対応のおサイフケータイがあれば簡単・便利・スピーディーなのになあ,なんて思ってみちゃったり。 しかし W32H があす発売とはいえ選択肢が W32HW32S だけという現状ではアレだからせめて年末までは待ちたいし,……ってそーいえばヨドバシのゴールドポイントカード IC eLIOEdy 付きだっけ。 早くポイントカードをゲットしなきゃだな。

仕事

受け取った CD-R のバックアップを取って返却することになった。 USB 接続の CD-R ドライブは見つかったもののブランクメディアが見つからなかったので,ひとまず ISO イメージで保管しておく。 ライティングソフトを片っ端からチェックして,今回は burnatonce を使った。 操作に少しクセがあるけど,慣れれば問題ない。

データ CD を吸い出してイメージファイルを作ることができ,かつそれを USB 接続の CD-R ドライブで焼くことのできるフリーソフトがほとんどなかったのは意外。 オーディオ CD のリッピングや指定したファイルからの ISO イメージ作成はできてもデータ CD の吸出しはできなかったり,USB 接続の CD-R ドライブに未対応だったり。

「のまネコ」に関して

ひろゆき氏曰く「8 等身あげるから,モナーを返して!」

AV iPod nano

 「大胆な発表をしよう」――ジョブズ氏,iPod nano を語る

ヨドバシの 4GB モデルは一瞬で予定数販売終了。

 「iPod nano」は日本人好み――米 Apple 幹部に聞く

オリジナル(初代)のiPodはほかの誰もが想像していなかった製品です。そのiPodを他社がまねしようしている間に、私たちはiPod miniを投入しました。そして、他社がiPod miniをまねしようとしている間に、我々はiPod nanoを投入するのです。

そして他社に「Mac nano」や「Mac shuffle」の先を越されるのです。

ツッコミ

 Re: Re: 全品「売切れ」の自販機

商品を入れ替えてすぐ(=冷えてない)の場合「売り切れ」と表示を出しておく場合もあるようです

なーるほど。 それなら納得できます。 「冷却中」みたいな張り紙も不要ですね。

 Re: ツーカーから au に無料変更

from あきよしさん。

auもtu-kaもすでに@ezweb.ne.jpだから、大丈夫なのではないかな、と思うのです。

あ……,盲点でした。 大丈夫な気がしますです,はい。

めざまし調査隊のコーナーで過剰演出。 打ち切りらしい。 好きなコーナーだったのになあ。 たまにトリビアの泉とかぶることはあったけど。

会社で CD-R メディア焼きに使った KXL-RW32AN という CD-R/RW ドライブの Web サイトを見ると,

USB2.0でお使いいただくには、パソコンがUSB2.0に対応している必要があります。
パソコンがUSB2.0に対応していない場合、本機はUSB1.1接続ドライブとして動作します。
USB2.0に対応していないパソコンでは、市販のUSB2.0インターフェースカードが必要になります。

「パソコンが USB2.0 に対応していない場合」と「USB2.0 に対応していないパソコン」って違うの??

帰宅途中,定期を落としたという人に遭遇。 途中まで歩いてきたものの,さすがに疲れてきて,電車代が欲しいとのこと。 話を聞くとつじつまは合ってたし,向かってる方向も目的地までの電車代もウソではなさそうだったので,500 円玉を渡す。

全日空,国内線に新シート導入へ ひざ前がゆったりと

国内線は長時間乗らないもんなー。 狭くてもスカイマークで良さげ。

iPodLinux

iPod nano は NOT SUPPORTED BY IPODLINUX だそうで。 これが動けばいろいろ遊べそうなんだけどな。

ポリンマウス

いらないけどカワユス。

正直,寝過ぎた。

教えていただいた雑誌を探しに行ってみるも,見つけられず。 また今度。

phone W32H

きのうの夜,店頭で触ってみたのであった。 液晶側が結構ずっしりくる。 機種変価格は新規価格と大差なかった。

今後は EZ FeliCa 搭載が標準になるハズなので,もっと選択肢が増えてからゆっくり検討したいなと。