電気もテレビもエアコンもつけっぱなしで,床で爆睡してたようだ。 ケータイも床に転がってたが,ゲーム (ナンプレ 2) はちゃんとサスペンドして,たたんだ状態で転がしてあった。 そんなことやる余裕があったらケータイは机に載せて,電気もテレビもエアコンも OFF にしてベッドで寝れば良かろうに > オレ。

仕事

なぜかデスノネタで盛り上がる。

宮崎出身者を発見。 あと長崎出身者が見つかれば,今のチームで九州出身者が揃う。 人数的には鹿児島に偏りすぎだけど。

phone au のおサイフケータイは何が違う?

来年頭のモバイル Suica のサービス開始時に利用できる対応端末はもっと増えててほしいなあ。

今のケータイは Bluetooth 機能を使わないまま手放すことになる予感。

Netscape の失脚から Google が学べること

「MicrosoftはWorld Wide Webについて心配していた。ブラウザがあればWindowsがいらないからだ」とJupiterの上級アナリスト、ジョー・ウィルコックス氏は語る。「それから時間を10年早送りすると、心配の対象はインターネットからの検索となり、すべて情報とその情報の拡張性に関係している。そこではWindowsは不要だ。Microsoftはこの問題に対処しようとしている」

とりあえず,Microsoft がんばれ。 といいつつ,10 年後に生き残ってるかアヤシいのは,Windows よりも商用 Unix かなと。

GNU フリードキュメンテーションライセンス

とりあえず,Debian がんばれ。

電車がガラガラ。 みんな盆休み?

EZ アプリ版クロスワードの新バージョンであるところのクロスワード 2 もキテタ!! ってことで電車内で遊ぶ。 眠いのは我慢。

仕事

「秀丸メール」の響きにはまだ違和感を覚える。

サポートという立場で参加してるはずの多忙チームのメーリングリストに公式に登録されてしまっつ。 うーむ。

“○○分××秒後に画面のココをクリック”みたいな作業の繰返しに疲れてきたので,待ち時間に UWSC で超簡単なスクリプトを組んでみる。 ……かなりラクになった。 もっと早く作れば良かったー。

電車に乗るときはどうってことなかったが,降りるときは電車とホームの透き間でさえ傘をさしたくなるほど激しい土砂降りの雷雨。 改札を抜けると,雨宿りの人があふれてた。 傘をさしても肩から下はずぶ濡れになりそうだったため,すぐそばのコンビニにダッシュしてしばらく立読み。 こんなすさまじい夕立は久しぶり。

っぽいトリビア

「ぷ。」

iTunes Music Store と国内の音楽配信サービスを徹底比較!

「ハード,ソフト,サービスの連携が iTMS の魅力」。

「W32S」に秘められた FeliCa の工夫

スペック的には W32S はイイんだけど,デザインが。

うだうだ

睡眠時々テレビ,所によって一時メシ。

世間は盆休みらしく,人が少ない。 車は多いけど。

SmartWater

報道特集を観て,SmartWater なる盗難対策用品を知る。 犯人に吹きかければ洗ったりしても 2 ヶ月程度は落ちないほか,自分の所有物に自分専用の SmartWater を塗っておくことで盗まれても識別できるらしいが,自分の所有物に他人の SmartWater が塗られたらどうするんだろう?

帰省費用概算

計算が合ってるなら,どれも似たり寄ったりの料金。 空路 + 陸路で指定席ってのが,いろいろ乗れてイイかなと。 ただし,SKYMARK AIRLINES に前割 7 料金で乗るのが大前提なので,早めに買わなきゃである。

乗継割引は,要するにリレーつばめを半額にすればイイのか? とりあえず以下は半額で。

空路のみ (往復)
区間料金
自宅 〜 羽田空港 (2×片道)800 円
SKYMARK AIRLINES (2×前割 7)43,800 円
鹿児島空港線 (バス) (2×片道)3,200 円
合計47,800 円

陸路のみ (往復)
区間料金
JR 指定席JR 自由席
自宅 〜 新横浜駅 (2×片道)640 円
新横浜駅 〜 実家乗車券 (往復割引)27,380 円
のぞみ (2×特急券等)18,160 円15,540 円
リレーつばめ (2×特急券等)2,180 円1,680 円
つばめ (2×特急券等)4,360 円3,360 円
合計52,720 円48,600 円

空路 (往路) + 陸路 (復路)
区間料金
JR 指定席JR 自由席
自宅 〜 羽田空港400 円
SKYMARK AIRLINES (前割 7)21,900 円
鹿児島空港線 (バス)1,600 円
実家 〜 新横浜駅乗車券15,220 円
つばめ (特急券等)2,180 円1,680 円
リレーつばめ (特急券等)1,090 円840 円
のぞみ (特急券等)9,080 円7,770 円
新横浜駅 〜 自宅320 円
合計51,790 円49,730 円

電車ががらがら。 7 人掛けシートに 2 人いるかいないか。 世間はまだ盆休みかー。

クラッシュ

仕事中,テスト用の PC のうち 1 台が目の前でいきなり壊れた。 画面がぐちゃぐちゃに崩れてフリーズしたので,リセットしたら,それ以降うんともすんとも。 特に何か操作してたわけではなく,重たい処理をさせてたわけでもなく。

関係ないけど,びーさんの自宅メインマシンがぶっ壊れたらしい。 うちも要注意な時期かもしれない。

Intel Mac 以外で x86 対応 Mac OS を走らせる手法がネットに公開

ハカーさん GJ。

アーキテクチャがまるっきり違うんじゃなくて,セキュリティチップが付いてる程度ってのは,コストを抑えるためか,それとも確信犯か。

地震

正午前に結構長い時間,結構大きく揺れた。 ので,自宅では少なくとも CD の山が崩れてて,下手をするともっと重たい物が落下してるんじゃないかと心配してたのだが,帰宅してみると地震の痕跡など何ひとつなかった。 職場が 7 階にあるというのを考慮しても,自宅 (3 階) のほうがずっと小さな揺れだったのは間違いない。 ということは,職場に近い場所に引っ越したら地震のときの被害が大きくなる可能性が高いわけで,引越しは考え物である。

buy music video complete Best

Amazon で,発売前日に到着するとは。

今までのアルバムと DVD を全部持ってれば single Best [LIMITED EDITION] のほうを買って安く済ませられただろうし,アルバムも DVD も持ってなければこの complete Best を買うことでかなり割安感を得られただろうけど,アルバムは全部持ってて DVD はほとんど持ってない私の場合ビミョーなところ。 一応,不足分を買い足すのに比べたら安いハズ。

ディスクの中身は以下の通りで,半数は既存のディスクと同じ。 曲順すら変わってない (古い CDDB の情報と見事に一致する)。 少しは手を加えてほしかった。

CD-1
day after tomorrow (1st ミニアルバム) + day after tomorrow II (2nd ミニアルバム) + DAY STAR (5th シングル) のカップリング + moon gate (6th シングル) のカップリング + 新曲
CD-2
elements (1st フルアルバム) と 100% 同じ
CD-3
primary colors (2nd フルアルバム) と 100% 同じ
CD-4
day alone (3rd フルアルバム) と 100% 同じ
DVD-1
全ビデオクリップの寄せ集め
DVD-2
DAY ALIVE (ライブ DVD) + 特典映像

好きな曲は結局今までと変わらず「フィットネス」かな。

きょうの予定

電車が乗換駅の手前で 20 分近く停まって,さすがにリカバリ不可能。 暇つぶしにクロスワードでたっぷり遊んでしまっつ。 5 分ほど遅刻。

大人買い PC のトホホな顛末: 轟音編

BSOD になるのは Windows のドライバがタコなだけだと思うけど,熱には要注意だな。

スカイゲートで購入したスカイマークエアラインズの予約内容確認書とえきねっとで予約した JR 指定席予約結果をおうちプリントしようとするも,黒インクがまったく出ない。 ノズルチェックパターンを印刷するとカラーインクは出るので,黒インクがダメになったか黒ヘッドがダメになったかのどちらかだが,ヘッド (BJ カートリッジ) ごと交換したら高く付くし,インクだけ交換して印刷されなかったら再度ヘッド交換が必要で二度手間なうえますます高く付くし,ていうかそもそも今回のインクに交換してからほんの数枚しか印刷してないのにこのザマはヒドいわけで。

いい加減,プリンタの買い替え時かもしれないけど,とりあえず会社であす印刷することにして,もし忘れてたらネットプリントで印刷するかな。 たまにしか使わないプリンタの維持費に比べると相当安い。

Intel が Hyper-Threading を切り捨て!?

へぇ〜,やめちゃうんだ。

phone EZ FeliCa 開発スタッフに聞く 「使いやすい FeliCa を提供したい」

今回の2機種は、秋冬モデルとして投入しました。次は春モデルで出せればと考えています。突発的な企画モデルではなく、従来の端末リリースのタイミングで、対応機種を増やしていきたいですね。

サービス開始時の対応機種は W32S と W32H だけなの? うーん。 W41 シリーズの発表まで待とうと思ってたのに。

きょうの予定

天国と地獄

 きのう

[JPEG / 22KB]

 きょう

[JPEG / 13KB]

仕事

来週の準備でバタバタ。 先行きがちょっぴり心配。

phone セキュリティって難しい

利便性をとるか安全性をとるか。

夕方

えきねっとで予約したきっぷの購入ついでに,帰省時の移動中の時間つぶし用に中古 GBA ソフトとかを買いに出かけると,浴衣姿の女のコたちで大混雑。 どうやら近くで花火大会があるらしい。 ファーストフード店の客引きも浴衣を着ている。 バイトが終わったら花火大会に直行かよ。 きょうは天気はイイけど風が強いからイマイチかも。

とりあえず目の保養にはなるが,男ひとりでうろうろしてるのは場違いな雰囲気なので,さっさと用事を済ませて引き上げる。 駅のコンコースは帰りのきっぷを前もって買い求める人たちで早くも長蛇の列。 こんな大量の人を処理できる駅じゃないことがバレバレ。

お盆を過ぎてから夜は過ごしやすい気温になってきたなあと思いつつコンビニに行ったら,おでんが売られてた。 それはまだ早いんじゃないの。

多機能タブブラウザーの次期バージョン「Lunascape3」初のベータ版が公開

IE マンセーな人なら Sleipnir2 といい勝負になるのかな。 私は Sleipnir2 が Gecko エンジン使用時にも IE コンポーネント使用時と同等の使い勝手になる日を期待しながらいまだに Sleipnir 1.66 test200409082328 から離れられず。