仕事

客先の意向により「クールビズ推奨」となった。 今年の暑さはヤバいなと思ってナロータイを買ったばかりなので,タイミングはちょっとアレだが,歓迎すべき話なのは間違いない。 誰が率先して実行するんだろう。 ていうか,そもそも「クールビズ」の定義は?

人事発令がイロイロあって,直属の課長が部長に昇格しててビックリ。 配属されたり異動したりしたとき既に部長な人って遠い存在だけど,そうじゃないせいか,今まで同様に接せられるのはプラスポイント。

自販機で 50 円のコーラを買ってお釣りを取り出すときに落とした 100 円玉が行方不明に。 紙コップ 1 杯のコーラが 150 円かよ。 orz

で,予想通り,さっそくたっぷり残業。 土日に休める分マシとはいうものの。

AV この夏“買い”の大画面テレビ

この夏はボーナスが年金の追納でぶっ飛ぶからおあずけ。 冬のボーナスは賃貸マンションの更新料か引越し代金でぶっ飛ぶからおあずけ。 来年の夏は未定。

Linux sshfs

# aptitude install sshfs fuse-source
# m-a a-i fuse
# adduser arak fuse
# modprobe fuse
% sshfs [user@]host:[dir] mountpoint [options]

正確に測定したわけじゃないけれど,スループットに関しては shfs の倍くらいの速さ。 shfs と違って,ssh のコネクションが切れた時に再接続するセッション維持の機能はないっぽい。

会社の同期で飲む。 私と同じ最寄駅の先輩が,同じ職場の後輩と結婚するんだとか。 みんなバレないようにうまくやってるんだな。

終電に飛び乗って帰宅。

日曜日

暑くなかったけどだらだら過ごす。

録画予約メモ

【自動更新録画予約】 (クリポン)
毎(日) PM 7:28- 7:58 − CX  SP 「平成教育 2005 予備校」
毎(日) PM 9:00- 9:54+30 CX  SP 「発掘! あるある大事典 II」
毎(月) AM 2:00- 2:30+30 TX  SP 「いちばん暗いのは夜明け前」
毎(月) PM 7:00- 7:54 − CX  SP 「ネプリーグ」
毎(月) PM 9:00- 9:54+60 CX  SP 「スローダンス」
毎(火) PM10:00-10:54+60 CX  SP 「がんばっていきまっしょい」
毎(水) AM 1:29- 2:38 − NTV SP 「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」
毎(水) PM 7:00- 7:54 − ANB SP 「愛のエプロン」
毎(水) PM 9:00- 9:54+30 CX  SP 「トリビアの泉」
毎(木) PM 9:00-10:00 − TBS SP 「幸せになりたい!」
毎(木) PM10:00-10:54+60 CX  SP 「電車男」
毎(金) PM10:00-10:54+60 TBS SP 「ドラゴン桜」
毎(土) AM 9:30- 2:00 − TBS SP 「王様のブランチ」
毎(土) PM 7:00- 7:56 − TBS SP 「爆笑問題のバク天!」
毎(土) PM10:00-10:54+30 NTV SP 「エンタの神様」
毎(土) PM11:00-11:30+60 NTV SP 「恋のから騒ぎ」

【録画予約】 (PSX)
毎(日) AM 0:55- 1:40 − TBS SP 「CDTV」
毎(月) PM 8:00- 8:54 − CX  SP 「HEY! HEY! HEY!」
毎(木) PM 7:54- 8:54 − TBS SP 「うたばん」
毎(金) PM 8:00- 8:54 − ANB SP 「ミュージックステーション」
毎(土) PM 7:00- 7:57 − CX  SP 「脳内エステ IQ サプリ」

仕事

きのう,休んでる人が多かったのと自分のノドの痛みとの関係にはまったく気づかなかったのだけど,きょう,周りの人の症状を見ていてふと気がついた。 そう,職場で風邪が流行ってるのであった。 あすから週末にかけてピークが来そうだが,特にあすの打ち合わせは絶対に外せないので,あまりヒドくならないことを願うばかりである。

半年ほど前から,血行が良いとき (体温が高いとき) に頭のてっぺんからつま先まで全身が異様にかゆくなる症状にヤラれてるのだが,きょうみたく気温も湿度も高いうえに微熱で体がほてってるような日は最悪。 乾燥肌とか敏感肌とかじゃなさそうなんだけど。

Musical Baton は CD の整理をしたときにでも。

Jane Style 2.00

IE コンポーネントを使わない Jane Doe Style のみ。 ってことは,愛用してたスキン skin30-2O が使えなくなるなあ。 しかし軽いのはイイことだ。

打ち合わせ会場に直行。 中央線の信号機故障の影響を見事に受け,普段なら 15 分で着く区間を 30 分くらいかけて進む。 目的の駅に着いたら着いたで,駅構内に人があふれてて外に出られない。 多数の警察官が誘導して入場制限を実施してたが,作動してない改札を抜けて駅舎の外に出るのにも数分。

会場と同じフロアで,同期が何人も働いてた。 最近見ないと思えば,こんなところに。

風邪薬が効くと眠い。 風邪薬が切れるとつらい。

朝改札でタッチせずに出たために入場できなくなった Suica を駅員に渡すと,駅員が改札の内側でタッチして,返してくれた。 そんなんでイイのかよ。

きょうの予定

風邪

げほげほ。

せき止めがメインの風邪薬を飲んでみたが,あまり効かず。 しかも眠くなってキビシい。

鼻炎薬を飲んでみたら,鼻水もせきも治まってイイ感じ。 ただ,鼻が乾くだけじゃなくて,のども渇く。

駅の方向から歩いてくる人のほとんどが傘をさしてるのに対し,駅の方向へ歩いていく人は誰も傘をさしてない。 実際,駅の近くの路面は濡れてたが,珍しい光景。

仕事

昼過ぎに打ち合わせ会場へ移動して,おとといの続き。 鼻炎薬で鼻水もせきもバッチリ止めていったのに,ひと言しゃべった瞬間に「風邪ヒドくなってるね」とバレてしまっつ。

AV 地デジのインフラ整ってますか - 意外と知られていない受信のツボ

何も整ってないな。

宅配便 × 3

昼。 Amazon.co.jp から,みんな大好き塊魂と一緒に誤って注文してたらしい商品が届く。 注文を確定するまでに何度も確認ポイントがあるし,注文後にメールも届くのだが,発送しましたメールを見るまでまったく気づいてなかった。 急いで返品しなければ。

RD-H1 が届く。 7 月上旬組。 伝票を見ると,受付日 7 月 5 日,お届け予定日 7 月 6 日って書いてあるにもかかわらず,ナゼか 7 月 8 日に指定してあった。 発送元は,うちから電車で 1 時間もかからないくらいの住所。 まずは S-VHS デッキを梱包して弟者に送って設置場所を作らなければ。

夜。 Amazon.co.jp の返品のための集荷を依頼したのに,時間になっても来ない。 電話でゴルァしたら,昼と同じ人が飛んできた。 伝票には返送先が印字済みだし,発送元はその人が書き込んでくれたので,私は送料を支払うだけ。 Amazon.co.jp からの依頼ってことで 100 円引きなうえに,本来のサイズよりワンランク下のサイズに負けてくれた。 それはさておき,次からはもっと注意して注文しなければ。

RD-H1 設置

まず,S-VHS デッキであるところの HV-BS890 を AV ラックから取り出して梱包する。 3 年以上使ってないのでアレだが,クリーニングテープを再生してみた感じでは,問題なさそうだった。

次に,家に余ってるケーブルだけでやりくりするために,AV ラック内で各デッキの位置を試行錯誤。 構造上,ラックの裏側に回れないので,非常に面倒くさい。 結局,下段に PSX を置き,その天板の上にクリポンを裏返して置き *1,上段に RD-H1 を置いた。 AV セレクタは,1 番に RD-H1,2 番にクリポン,3 番に PSX,4 番に DV & S-VHS デッキ (WV-DR7),6 番に PC を接続。

最後に,LAN ケーブルをつなぐ。 おうちルータ MN9300 から AV ラックまで届くようなケーブルは余ってないし,ポートも余ってないので,今まで PSX をつないでた長い LAN ケーブルに,ハブモードに設定した Aterm をつなぎ,そこへ RD-H1 と PSX をつなぐことにした。 余ってる古いスイッチングハブより発熱の少ない Aterm のほうが,消費電力的に良いと思われる。 それに,無線 LAN アクセスポイントとしても機能するので,意味はある。

あとは,RD-H1 の電源を投入し,初回設定を済ませ,テキトーにいじる。 ウワサ通り,いろんな機能がごちゃごちゃ詰め込まれてて,インタフェースはイマイチ感が否めない。 ただ,PC からいろいろコントロールできる HDD レコーダの中では,かなり安くてかなり遊べる機種である。 VirtualRD を使えば,キャプチャ PC はもう要らないかも。 番組予約も,番組ナビゲータを使えば楽々。


*1: 正しい向きだと,底面の換気穴をふさいでしまうので。

関係ないけど

びーさんのキャプマシンの 120G バイト HDD が異音とともに壊れたらしい。

ドロドロ汗

あるある大事典 II によると,私は見事にドロドロ汗。 サラサラ汗に変えなきゃ。 (汗;