あちー。 今年の夏もキビシそうだ。

ウワサの先端研を観る。

ちょっとした解析のために,家にあるスゲー古い Microsoft Spy++ を入れずに済ませようと,Winspector でがんばる。 慣れればコレはコレで便利なのかもしれないが,慣れられるかどうか不明。

二度寝寸前。 ネムー。

めざましテレビで「デンドリマー」という不思議な塗料が紹介されてた。 使い道ありそうな,なさそうな。

「Sleipnir」作者が会社を設立

最近 blog が静かだなあと思ってたけど,そんな話が進んでたとは。 6 月末にアルファ版,7 月中旬にベータ版。

アイ・オー,音声チャット向け Bluetooth ハンズフリーキット

ヘッドセットは Bluetooth 対応ケータイでも使えるかな?

きょうの予定

drama 恋におちたら〜僕の成功の秘密

きょう最終回。 第 1 回から最終回まで,フルネームで「鈴木島男」って何十回呼んだんだろう?

Linux と BSD

🟦 Linux と BSD ― Linus に聞く
http://japan.linux.com/desktop/05/06/15/0141255.shtml

要は適材適所ってことなんだが,会社のエラい人たちは「コストダウン == Linux」と思い込んでるようで,相当手強い。 しかも一世代前の安定版を持ってくるから,カーネルもパッケージも古くて,逆に苦労する。 無駄に人件費を増やしてる気が。

きょうの予定

部の新歓飲み会。 新人の中のひとり以外に,もうひとり鹿児島出身者を発見。 なんか多いな。

二次会に 34 人も来た。 ハラいっぱいで,金額分も食えなかった。 終電で帰宅。

コンビニで au ケータイフィギュアセレクションを買ってみたが,ハズレ。

drama タイガー & ドラゴン

きのう最終回。 細かいところまで落語の古典の話と上手にリンクしてて,見応えあった。

drama アタック No.1

おととい最終回。 「エースをねらえ!」と同じ彩つながり 3 人組の上戸,酒井名,森田華はまあ高校生と呼べるとして,仲村瑠璃亜 (14 歳),大友みなみ (23 歳),久保田磨希 (32 歳) って……。

あぢー。 せっかく梅雨に間に合うように洗濯乾燥一体型洗濯機に買い替えたのに,乾燥機能の出番がないなあ。

年金の追納

学生特例の年金の追納用に再発行してもらってた納付書を使って 2 年分を納める。 銀行や郵便局の窓口に行く時間はなかなか作れないし,コンビニに 35 万近い現金を持って行くのもアレなので,ずっと放置してたのだが,Pay-easy (ペイジー)電子納付ができることに気づいて,インターネットバンキングで全額納付。 コレで今年の夏のボーナスは飛んだな。

ちなみに,Pay-easy の安全性に関する質問「請求書の内容が他人にもれてしまう心配はありませんか?」の回答によると:

金融機関と企業を結ぶ「マルチペイメントネットワーク」は専用線による閉域接続のネットワークとなっており、インターネットは使用していません。 また、利用者と金融機関の間は、金融機関が提供する強固なセキュリティを持つインターネットバンキングやモバイルバンキングなどを利用するので、請求書の内容は、口座情報と同様のセキュリティレベルで守られています。

胸を張って安全とは言い切れないレベルだ……。

きょうの予定

あぢー

朝,30 ℃近い南風に吹かれながら歩く。 駅まで近ければなあ。

仕事中,管理職の座席付近から「クールビズ」という言葉が聞こえてきた。 ついにクールビズ導入か!?

drama エンジン

きょう最終回。 話の進み方が月 9 らしくてまあ良かったんじゃないかと。 ガキ多かったけど。

きょうの予定

冷房の弱い 205 系で送風口の真下に立てて涼しかったが,冷房の効く 209 系に乗り換えたら壊れた送風口の真下に座ってしまってアツー。

drama 離婚弁護士 II 〜ハンサム ウーマン〜

きょう最終回。 前作同様,話の展開とハンディカメラ撮りの映像が相まって,とても良いテンポだった。

夜更かししてプログラミングしてて寝不足。 しかし WinFD が 1 年 9 ヶ月ぶりにバージョンアップしてることに気づいて眠気は吹っ飛んだ。

乗った電車が後続の電車の遅れに合わせて意図的に 3 分近く遅れて走ってたが,途中からの普段 13 分くらいかかる区間を 10 分で走って,「終点には定刻の到着となります」と誇らしげな車内アナウンス。 普段いかに余裕を持って走ってるかがよく分かる。

日米のモバイルアクセス環境,どこが違う?

もう1つ、日本の特殊性として菊地氏が指摘するのが“日本の場合、モバイルアクセスには、労務協定の問題がからんでくる”という点。 「公衆無線LANや、家のADSL回線から会社にアクセスすることを、日本の企業の情報システム部は好まないことが多い。 自宅で仕事をした分を残業にするのか、ボランタリーとしてカウントするのか、それが問題になるのが日本の企業。 外資系の会社では問題にもならないし、実際米国人にいくら説明しても、この話はまったくピンとこないようだ」

いまの会社の場合,会社で正式に持ち出し手続きを済ませたノート PC に,会社で借りた通信カードを挿して,そこから会社のネットワークに接続すると,限定された一部のホストにのみアクセスできる。 そこまでして自宅で仕事をする一般職はほとんどいないので,労務協定の問題とは無縁。

仕事

残業時間調整のため,きのうとおとといは定時で強制終了したうえ,きょうは午後出社。 来月か再来月は,調整できないレベルまで忙しくなりそうである。

人込みの中でさらっとやってみせるセロのマジックおもろ。

Sleipnir2 アルファ版が公開されてるね。

ナナオ,WSXGA+ 対応の 21.1 型液晶ディスプレイ

良さげな機能が揃ってるが,なんで UXGA (1,600×1,200) じゃないんだろう。 動画再生にワイドが向いてるってことか? それなら,Wide-UXGA (1,920×1,200) で是非。

ていうか,ドットピッチ 0.270mm はデカいよなあ。 家の 16 インチ SXGA (1,280×1,024) の 0.248mm でもまったく問題ないのに,Windows 標準解像度とされてる 17 インチ SXGA の 0.264mm よりさらにデカいわけで。

🟦 ドットピッチ計算機 Ver. 1.20
http://www11.plala.or.jp/furan_skin/ppi_old.htm
🟦 ドットピッチ計算機 Ver. 1.30
http://www11.plala.or.jp/furan_skin/ppi.htm

Linux Sarge におけるコンソールの日本語処理

おうち鯖はネットワーク経由かシリアルコンソールでしか使ってないから問題ないけど,何かあったときのためにメモ。