仕事

ゴールデンウィークの有休の申請は「直前まで待って」とのこと。 はあ。

buy music サンプ・サンプ・サンプ

レーベルゲート CD じゃなくなった。

URI メモ

🟦 開発者に聞く,“お化け探知機”の正しい使い方 (前編)
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0504/21/news001.html
🟦 ほんとなの? ―― 次世代光ディスク統一規格報道の「真相」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/21/news033.html

メモメモ

% echo '1×2×3' | nkf -MQ | nkf -mQ
123
% echo '×∂みミн?胃円貨' | nkf -MQ | nkf -mQ

% echo 'ぶみんぶみんぶみん ハミチミがみとみぶみ' | nkf -MQ | nkf -mQ
ぶんぶんぶん ハチがとぶ

めざましテレビ。 皆藤愛子が味のコメントに困ってた姿は可愛かったから許すけど,中野美奈子は異様にテンション高くて暴走しすぎ。 おかげで目がさめた。

電車。 7 人掛けのシートで,7 人目に座ってきた人が巨漢。 隣に座ってたもんだから,つぶされて狭いのなんのって。 おかげで目がさめた。

仕事

ゴールデンウィークの 10 連休がアヤシくなってきた。 まだ帰省する予定とか立ててないから構わない……いや,ぶっちゃけ全然良くない。 サーバ管理者の特権を乱用して作業環境を破壊して,みんなの 10 連休をつぶしてやる。 なんてな。

プロジェクトメンバーの飲み会。 出席率 95% 以上。 最近一気にメンバーが倍くらいに増えたから知らない人が多い。

一次会の後,二次会はロハだと聞いて引き続き出席。 終電が目の前で発車して間に合わなかったものの,タクシー代を先輩が出してくれたので,問題なし。 ていうか,千円札と 1 万円札を間違ってる気がするけれど……。

Re: メモメモ

nkf 2.0.5 では再現しないんですね。 きのう試したバージョンは,もっと古い 1.9 でした (woody の標準)。 とりあえず,おそらく弟者はバージョンアップするんじゃないかと思いつつ。

% nkf -V
Network Kanji Filter Version 1.9 (2/0002/Shinji Kono)
Copyright (C) 1987, FUJITSU LTD. (I.Ichikawa),2000 S. Kono, COW

きょうの予定

午前

爆睡。 ゴールデンウィーク中の休日出勤の夢を見てた。 正夢じゃないことを祈るのみ。

会社の同期で飲む。 こないだの花見とは違うメンツ。 相変わらず男ばっかりだけどね。

午後

録ったらかしのビデオの消化。 恋におちたら 〜僕の成功の秘密〜は,第 1 話に続いて第 2 話も突っ込みどころ満載。 ライブドアに協力してもらったほうがイイんじゃないの?

ウイルスバスター,パターンファイル更新で CPU 使用率 100% になるトラブル

リリース前のテストを怠ったトレンドマイクロが原因とはいえ,配布されたパターンファイルをテストもせずに社内にばらまいてる大企業が多いことにとても驚いた。 一刻も早く最新のパターンファイルを適用したいという理由はあるだろうけれど。 悪意あるパターンファイルを流通させれば,いろんな企業の PC が自動的にダウンするってことだよね。

🟦 ウイルスバスター不具合 ユーザー苦情に PC 会社悲鳴
http://www.asahi.com/national/update/0423/TKY200504230291.html
🟦 ウイルスバスター,発売元がテスト怠り障害
http://www.asahi.com/national/update/0423/TKY200504230173.html
🟦 システム障害: トレンドマイクロのウイルスソフトが原因
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050424k0000m040076000c.html
🟦 ウイルスバスター原因でシステムダウン,月曜朝は注意を
http://www.atmarkit.co.jp/news/200504/23/trendmc.html
🟦 トレンドマイクロ,PC を守るはずのパターンファイルに不具合
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/23/news015.html

いつもの電車より 1 分遅れで 2 本前の電車がやってきて,乗換え駅に 3 分遅れで到着。 階段が激混みだったせいで,いつもの 2 分後の乗換えにも失敗して,いつもの 12 分後の電車に乗換え。 結局,いつもより 11 分遅れで会社に到着。

ちょうど乗換えを待ってた頃に尼崎・列車脱線事故が発生したようで。 いつも通勤で乗ってるのは 205 系209 系だが,後者は「価格半分,重量半分,寿命半分」というコンセプトで作られてる車両なので,今回大破した 207 系よりももっと弱そうである。 だからって乗らないわけにもいかないしなあ。

仕事

24 時間稼働の Windows サーバにウイルスバスター コーポレートエディションが常駐してるけど,トレンドマイクロの定義ファイル障害の影響はまぬがれたもよう。 とりあえず,普通に動いてた。

Let'snote BLOG

4/25 の記事の最終行。

もっと詳しいお話は、明日にこうご期待(^▽^)/

いよいよ新モデル発表か!?

AV 各種 Bluetooth 対応機器導入記

自分のノート PC に搭載されてたら,たぶん Bluetooth マウスを買う。 ていうか,ほかに思いつかない……。

そういえばケータイに搭載されてるのにまだ一度も使ったことないな。

電車のダイヤが乱れまくってたのに,超安全運転。 心なしか先頭車両は人が少ない気が。 乗り換えた電車は,普段の 22 分後だった。

松下,12 時間駆動の「Let'snote T4」など夏モデル

きのうの Let'snote BLOG で予告されてたとおり発表キター!! Sonoma 搭載にもかかわらず,軽量,長時間駆動,ファンレスを踏襲した点はもうさすがとしか言いようがないが,XGA 液晶だったり Bluetooth 非搭載だったりするのは残念。 満員電車で多い日も安心の耐加重量 100kg に加えセキュリティチップ (TPM) 内蔵なので,ぜひ会社で買ってもらわなきゃだ。 ちなみに今の職場にいる管理職はこの辺の話が通じる人で,先週発表された dynabook SS SX かコレが欲しいよねーとのこと。

個人的には,X1 が 10 万を切ったら買ってもイイかなと。 いらないけど。 Let'snote の旧モデルが値下がりするのを狙う手もある。 いらないけど。

仕事

10 連休を確保するにはあすが勝負というわけで,あすに備えてイロイロと。

すぽると

すぽると! のカッコいいテーマ曲 (BGM) がずっと気になってるんだけど,曲名がサッパリわからない。 着メロサイトでも今年度の曲はまだ見つからない。 うーん,気になる〜。

phone ヨーデル,au 携帯の 40% 縮尺の携帯フィギュアシリーズ発売

W22H がイイ感じ。 PENCK っぽい形の機種は A1403K である。

いま au ケータイにストラップとしてぶら下げてるドコモケータイフィギュアが早くも痛んできたから,ひとつ買ってみるか。 この調子だと 6 月まで持つか不明だが。

ircd の罠

IRC サーバへの接続に失敗することがあるとの指摘を受け,/stats d で MXC *1 の値を見てみたところ 50 だったので,define 値を修正して ircd だけコンパイルしてインストールし直したのはきのうの話。 きょうもおかしくなったと言われて調べてみたら,きのうと同じ接続数を超えたときに今度は iauth が落ちたもよう。 iauth もコンパイルしてインストールし直すと落ちなくなった。 なんで 50 なんていう小さな値でハードコーディングされてるんだろう。

ちなみに Debian パッケージだと最初から 1024 になってるようで,ふつう困ることはない。


*1: ソースコード上は MAXCONNECTIONS

客先の最寄駅で降りる観光客が多い。 もう世間はゴールデンウィークなのか!?

ランチ食いに行ったら大混雑。 こんな時期に修学旅行? それとも,もう世間はゴールデンウィークなのか!?

にしても暑い。 もう夏スーツの季節かなあ。 まだぎりぎり 4 月だよ?

超満員電車。 圧迫されて苦しい。 前の人のひじが私のネクタイピンに当たってて,食い込んだ胸部〜腹部に激痛が走る。 思わず悲鳴を上げそうになった。

ツッコミ

from きらねさん。

SunOS 4.x の MAXFD は 64 でした。

なるほど〜。 そこら辺を意識してる可能性ありますね。 しかし 64 だなんて,富豪プログラミングにはほど遠い世界……。

みどりの日

夏日

暖かい南風が吹き,最高気温 27 ℃。 もしきょう仕事だったら,何も考えずにジャケットを着ていって後悔してただろう。 まだ 5 月にもなってないんだけどなあ。

メンツ WAT で wo 会 *1 の練習。 当初の予定は鍋だったが,半袖シャツを着る暑さのなか鍋はないでしょってことで,お好み焼き & ラーメンに変更。 Ext2 File System Driver for NT/2K/XP が話題になる。
*1: wo さんを標準体重に近づける会。 本人はなかなか標準体重に達しないのに,周りの人は影響を受ける。

連休 2 日目

一日じゅう爆睡。

伊勢雅英の最新 HDD テクノロジ探検隊 [後編]

今のところ 7,200 回転が一番バランスが良い。 ATA HDD は 24 時間稼働にもそこそこ耐えられるようになってきた。 しかし [前編] によるとヘッドの浮上量は低くなる一方。 地震とかの予期しない揺れに耐えるには,サーバ用途でもヘッドはこまめにアンロードさせたほうが良さげ。