土曜日

寝まくって夕方に起動。

ATP53-2652 が良さげに見えたけど高いなあ。 やっぱ OCW-500TDJ-1AJF かなあ。

drama 天国の階段

きょう最終回。 まさに波乱万丈。 涙の女王チェ・ジウは泣きすぎ。 キム・テヒは最後までキレイ。

マトリックス

地上波で放送してたので久々に観た。 一作目はおもしろかったんだね。

日曜日

洗濯機の音が一段とヒドくなってきた。 使用 8 年目に突入。 壊れる前に買い替えねば。 欲しいもののひとつ。

iAudio の 3D Surround と iRiver の Xtreme 3D の効果を同じ曲で聴き比べてみた。 前者は元々のステレオ感を強調する一般的なサラウンドだが,後者はさらにセンターの音 (ボーカルとか) にも広がりが出る。 道理で iRiver から iAudio に乗り換えたら物足りないわけだ。

ヨドバシ店頭で腕時計を見比べてみた。 WVA-510TDJ-9AJF より OCW-500TDJ-1AJFOCW-500TDJ-2AJF のほうが高級感あり。 これらも大きめなのに,ATP53-2652 はもっとデカい。 電波時計の今後の課題は小型化だろう。 店員の話によると時の記念日 (6 月 10 日) に CITIZEN から小さいのが出るらしい。 閑話休題。 OCW-500TDJ ふたつをショーケースの中から取り出してもらい,店員の視線を無視してじっくり比較して,最終的に 1AJF を購入。 腕時計を妥協せずに買ったのは初めて。 液晶や充電池の寿命を考えても最低 7 年くらいは持つハズなので,大切に扱わなきゃだ。

タモリのジャポニカロゴス

第 2 回目。 トリビアと違って実際に役立つ知識が学べる番組。 国語の授業は得意じゃなかったが,現代語は大好きなので,初回もヒジョーに楽しく観たことを思い出す。 初回は視聴率高かったようだし,シリーズ化して続けてほしいなあ。

新明解国語辞典の第 4 版 (1989〜1996 年) は,山田先生の主観が最も入ってて,品薄のレア物なんだとか。 たしか中学・高校の頃に使ってたっけ。 今どこにあるかわからないけど,もし大学入学の時に実家から持ち出してたなら,引越しの時に捨てたか,あるいは弟者に譲ったか。 んー,忘れた。

🟦 新明解国語辞典を読む
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/

URI メモ

🟦 ミラーフェイスの光る奴――松下「SV-SD100V」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0503/28/news011.html
🟦 デザイン一新,美しい有機 EL ディスプレイ――ソニー「NW-E405」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/01/news005.html

有機 EL ディスプレイかっこいいね。

🟦 「不正アクセスとは何か」-- office 氏の判決を読み解く
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20082116,00.htm

提供側が想定してないアクセスはすべて不正アクセスと呼んでいいのか??

きのうより 10 ℃以上低い気温。 きのうのぽかぽか陽気はいったいどこへ。

Sun Microsystems 検索。 4/04 現在,null が 3 つ。 右側の null にチェックマークを付けて検索するとバイリンガルになれる。

きのうから始めた EZ アプリ (BREW) 版の「クロスワード」で遊びながら帰る。 電車の乗り過ごし注意。

腕時計がソーラー充電タイプなわけだが,スーツ姿の時ってほとんど袖に隠れてるので,基本的に放電するばかり。 帰宅後,蛍光灯の明かりで充電させるしかない。 遅く帰ると袖に隠れてる時間が長くなるうえに光を浴びせる時間が短くなって,あまりよろしくない気がする。

phone au,「W31S」から AC アダプタを共通化へ

非公式には既に共通の充電器が存在してたけれど,公式に共通化されるとなると安心して使えるから良いねえ。 素晴らしい。

幽霊探知機能付き USB メモリを試す

なぜ USB メモリの必要があるのかと小一時間。

Lhaplus

β版じゃなくなってるー!! サクッとインスコ。 アイコンが立派になったなあ。

ツッコミ

from 弟者。

新明解国語辞典の第 4 版はうちにあるんだよもん

おお,それはそれは。 せっかくだから手放さないように。 きのうの番組のスタッフはオークションで手に入れたらしい。

仕事

複数のソフトで作られた資料を 2 in 1 にしたうえ両面印刷でまとめてホチキス留めをすることに。 キヤノンのコピー機なら複数のソフトをまたがってもプリンタドライバの設定で何とでもできるが,今の新しいコピー機では無理なので,いったん印刷してからコピー。 すると,かなり汚くなってしまった。 スペック的には新しいコピー機と前のコピー機で差はないんだけどなあ。

仕方なく,コピー機でダイレクトに印刷する方法を考える。 最終的にひとつのファイルにまとめてから印刷すれば,ホチキス留めまで一気に指定できる。 というわけでクセロ PDF で全部 PDF ファイルに出力したあと ConcatPDF で結合して印刷してみたところ,キレイに仕上がった。

phone クロスワード

きのうの行き・帰りときょうの行き・帰りで合計 3 時間半くらい遊んだら,電池マークが 1 つ減った。 その間ずっとバックライトは点きっぱなしである。 1000mAh のバッテリはこんな時に役立つ。

とくダネ! で,渡辺満里奈と名倉潤の話題の締めくくりに高木美保がぼそっと「春って個別にしか来ないんですよねぇ」。 名言誕生の瞬間。

仕事

13:10 から打ち合わせ 2 連発,21:30 まで。 せっかくみんな時間を割いて集まってるのに,今までに電話やメールでやり取りした内容と大差ない話の繰返し。 「詳細は別途確認して質問等あれば後日メールをお送りします」だって。 飽きたよ,このパターン。

駅前の夜桜がキレイ。 週末に花見の予定なので,雨が降らないことを願う。

にしても各地で「夏日」 山梨・大月で 30 度超すってあんまりでしょ。 ここら辺でも最高気温 24 ℃。 まだ 4 月上旬だよ?

仕事

勤務地変更のウワサが流れてきた。 作業効率が上がるんなら構わないけどねー。

指紋認証を突破するために指を切断される事件が発生

網膜認証だったらどうなってたんだろう……。

AV ソニーの新世代 HDD プレーヤー「NW-HD5」を試す

NW-E405 みたいなインパクトが全然ない。 ソニーっぽさはどこに残ってるのやら。 バッテリ駆動時間? 音質?

MS,正規ユーザー特典で配布される LZH 解凍アドオンの詳細・公開日を発表

 また、日本語版のWindows開発に関わる同社担当者によれば、これまで同社ではWindows製品を各国が独自にカスタマイズしたりアドオンを作成することが規制されていたという。昨年あたりよりその規制が緩和されたため、「圧縮(LZH形式)フォルダ」の公開が実現したとのこと。よって今後も、Windows XPの正規ユーザーに対して、さまざまなアドオンを公開していく方針であるという。

せっかくだからいろいろ便利なアドオンを公開してほしいなあ。

きょうの予定

花見

とある公園に集合して,会社の同期十数人で花見。 入社 4 年目になっても相変わらず集まりのいい連中である。 桜は満開で素晴らしい景色。 しかし,花より団子でもなければ花より酒でもなく,花より寒さ。 夕方から風が冷たくなった。 あと酔っぱらいオヤジ。 つい相手してしまったのが運の尽き。 よくわからんウンチクをいろいろ聞かされた。 覚えてないけど。

二次会は友人邸にて。 テレビがぶっ壊れる瞬間を初めて見た。 15 年も使えばあんなふうに壊れることがあるのか。