振替休日

豚丼並盛 250 円。 キムチをトッピングして 300 円。

movie あずみ 2 〜Death or Love〜

メンツ BwA で渋谷で観てきた。 見せ場が短く,前作よりもさらに力を入れてないように感じられるが,それでもやはり大画面で観たい作品。 ストーリーには期待するべからず。 主役の上戸彩の太もも以外では栗山千明の太もも強烈な目が印象に残った。 確か KILL BILL でも (バトル・ロワイヤルでも?) 殺し合う役だったような……。

予告編で出てきた電車男は,さすがに映画館に観に行くことはないだろう。 タッチも男ひとりで観に行く話じゃないなあ。 踊る大捜査線系ふたつは要チェックで。

閑話休題。 超映画批評が良くも悪くも的確に批評してる。 4 段落目以降に激しく同意。 ところで,TBS の安住アナが登場したのは“あずみ”つながりだよね。

CM メモ

ていうか,ビックカメラの CM で「東京で一人暮らし。 お父さんお母さんありがとう。 ……まずはビックカメラかな?」とか言ってる女のコ,誰だろう。

起きたら片目にまつげが入ってて痛すぎ。 シャワーで何とか洗い流したが,充血してスゴい目になってた。 ついでに風邪気味で鼻もつまってたので,はたから見れば単なる花粉症か。 のども痛いから風邪だと思ってるんだけど,じつはホントに花粉症だったりして。 なんてな。

今の冬物スーツをクリーニングに出せるようにと,もう一着の冬物スーツを着てみたら,ベルトなしでもズボンがずり落ちない。 やべっ。 学生の頃に作った春秋物のスーツだと,さらにキツい。 やべぇ。 残りのスーツは夏物なので季節がまだ。

IC カード

持ち歩く非接触 IC カードが 4 枚に増えた。 磁気カードよりは破損に強そうとはいえ,IC チップの部分が壊れたらダメなんだよな。

music 恋のマイアヒ

TV CM,インパクトはあるけど……。

いつもの時間にやって来た電車に乗ったら「約 10 分遅れとなっております」。 おかげで乗換えに失敗して,いつもの 833B どころか 2 分後の 827C にも間に合わず,9 分後の 861A に乗車。 これが停電でストップした電車の 1 本前だったようで,途中から何度も「いつ全面運休になるかわかりません」とのアナウンスと共に動いたり止まったり。 最終的に普段より 30 分近く遅い出社となった。

しかし空調が止まった車内で 2 時間半缶詰めってヒドいな。 もし天気が良かったら……。

phone au,「PC サイトビューアー」も定額制に

それってトリプル定額じゃねーの? という議論はさておき,パケ死の心配がなくなるのはイイね。 上限の金額は決して安くないけれども。

phone au,月額 1,050 円から利用できる「ダブル定額ライト」

今月はあっという間にダブル定額の上限を超えてしまったが (きょうまでで既に 19 万パケット),来月からは様子を見てダブル定額ライトに変更しなきゃだな。

きょうの予定

仕事

予想よりヘビーな作業が舞い込んできて時間不足。 〆切はあすの午前かよ……。

drama H2 〜君といた日々

きょう最終回。 ウォーターボーイズ 2 のメンツが多数。 原作を読んだ人にとってはキャスティングがイマイチだったらしいけど,原作を知らない私はじゅうぶん楽しめた。 全体的にカメラワーキングもツボを押さえていてイイ感じ。 ただ,見せ場を引っ張りまくったり,逆にどうでもいいところをはしょりまくったりするのは,ちょっと気になった。

佐藤めぐみとか市川由衣とか石原さとみとかが出演してたから観てたんだけどね。

buy music 松浦亜弥ベスト 1

収録曲目をファン投票で決めたというだけあって,どうでもいい曲は入ってない。 単なるシングル寄せ集めと違って,これこそ正真正銘の「ベスト」なんじゃないかな。 16 曲たっぷり収録されてるのも嬉しい。

左側からの強い北風に吹かれながら駅のホームで待ってたら,左手は冷たくて,右手は普通。

仕事

定時間際に飛び込んできた問題が手強くて,久しぶりのフル残業。 タイミング悪すぎ。

CM メモ

ビックカメラの CM 「はじまりはビック・旅立ち」篇の女のコは山口ゆめのようだ。 ハンバーガーズというバンドのユミコ (ボーカル) と同一人物。

会社の同期 13 人で飲む。 先週のメンツとは別。 みんなよく集まるよなあ。

こないだ生まれた子どもに私の名字から 1 文字とったというヤツがいた。 マジすか。 (汗;

鹿児島出身者 3 人 (私を含む) が一箇所に固まってたので,鹿児島弁でローカルネタで盛り上がる。 「西駅」「ラーフル」「かすたどん」「かるかん」「加治木まんじゅう」「茶わん蒸しの歌」「おやっとさあ」「むじゃき」「ジャングルパーク」「ニシムタ」「知覧茶園の深蒸し茶」。 これが普通に通じる 3 人は間違いなく鹿児島育ちだ。

buy AV iAUDIO M3

この前は M5 待ちと思ってたけど,本体にカラー液晶が付いたらますますバッテリが持たなくなるわけで,あれから 2 週間いろいろ検討した結果,候補を MuVo2 FM と M3 (通称 兄さん) と M3L (通称 ロング兄さん) に絞った。 仕様面・機能面では甲乙をつけがたいものの,曲の選び方が M3 や M3L のほうが私の使い方に合ってるという結論に達し,新宿へ。 先日のダイヤ改正の影響で,区間準急とかにうまく乗り継がないと,新宿まで時間かかる……。

M3 の重さ (136 グラム) はケータイの重さから予想できる範囲だが,M3L の重さ (168 グラム) は未知の世界なので,店頭で比べる。 やっぱ毎日持ち運ぶには少しでも軽いほうがイイかも,ってことでヨドバシで M3 を購入。 色はヨドバシブルーと迷ったけど,高級感のあるシルバーゴールドをチョイスした。 質感の高いボディが最大の魅力だしね。 ちなみに値段は店頭だとシルバーやブラウンが 31,800 円の 15% 還元で,ヨドバシブルーやレッド,シルバーゴールド,ブラウンゴールドが 32,800 円の 15% 還元なのに対し,ヨドバシ・ドット・コムだといずれも 34,800 円の 18% 還元。 M3L の場合はヘッドフォン同時購入で 10,000 円値引きのソフマップが安い。

帰宅後,PC の HDD 上に残してあった MP3 ファイル (ここ 2〜3 年間で 5G バイト程度) をコピーする。 転送速度は,今まで使ってた USB1.1 接続のカニカマ (黒カマ) と比べたら雲泥の差。 さっそく再生してみると,カニカマの Xtreme 3D でデジタル加工された音に慣れた耳にはちょっと違和感があったけど,3D サラウンドや BBE をほどよく設定したらイイ感じになった。 ただ,いい意味で MP3 の音を忠実に再生してくれるので,MP3 ファイルを作る際のエンコーダの性能に左右される気がする。 その点カニカマはデジタル処理で MP3 っぽさを目立たないようにしてくれてたっぽい。 まあ,どうしてもって時は可逆圧縮の FLAC を使えば OK。

これで今後は CD を買うたびに「空き領域を作るためにどのアルバムを消そうか」と悩まずに済むなあ。 ところで,カニカマは一度壊れて修理に出して以来,すこぶる調子イイけれども,これからは隠居の身。 欲しい人います?

AV M3

今の時点での設定メモ。 ソニーのインナーイヤホンの音がドンシャリなので,イコライザは OFF (ノーマル),Mach 3 Bass も OFF。 BBE *1 は 2 で 3D Surround は 5。 MP Enhance は曲によっては音割れを起こすので OFF。
*1: 「BBE」ってどこかで見たことあると思ったらうちのミニコンポに付いてた。

phone 9031.com のフリーフォント「Major Kong」が au by KDDI の携帯電話「PENCK」で使われている件について

phone 拾い物

♪ 忘れないで 見つめることを

アサコに遅延メール。
エミからauに替えたよメール。
ユリに大容量300KB嫌がらせメール。
エミに障害発生報告メール。
ママとパパはWILLCOM定額メール。
アサコから1週間前のメール。
ユリにメールちゃんと届いてる?メール。
やっぱユリにキャンペーンだったよメール。
ユリに教えてFOMAっていいの?メール。
キョウコから遅延しちゃうメール。
トモスケから迷惑メール。
ママから架空請求メール。
エミに巨大AAメール。
ユリから着うたフル自慢メール。また?

カエラは遅延し放題。

某だフォンなら家族はもちろん、友達とも遅延し放題。

♪ 忘れないで 感じることを

予想最高気温 17 ℃なんて大ハズレ。 風が冷たくて寒かった。

URI メモ

🟦 フリーのオンラインフォントが,au 製端末上で無断使用される
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/29/majorkong.html
🟦 「PENCK」のテンキーフォント,「Major Kong」であることを確認
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23236.html
🟦 「PENCK のフォントを作ったのは私です」──真の作者に KDDI が謝罪
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/29/news044.html
🟦 サイトウマコト氏のコメント
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/29/news087.html
🟦 Winny は CD 売上を減らさず 〜 慶應助教授の研究に迫る
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/29/news097.html
🟦 東芝,1 分で充電できる新型電池
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/29/news025.html
🟦 東芝,1 分間で充電できるリチウムイオン充電池
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/03/29/1291.html
🟦 東芝,1 分で 80% の急速充電が可能なリチウムイオン電池
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0329/toshiba.htm
🟦 東芝,1 分で 80% 充電できる新型リチウムイオン電池
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23234.html

会社の期末締めの飲み会。 こないだの別の飲み会もサッカーとかぶってたんだよなあ。

テキトーな乾杯で始まって,だらだらと飲み食い。 司会が頼りなかったとはいえ,ここまでぐだぐだ進行するのも珍しい。 ビンゴゲームはハズレで,何ももらえず。 飲み会の景品の当選確率が 75% くらいに下がってしまった。 おまけにケータイのストラップがちぎれたりして,踏んだり蹴ったり。

二次会にも参加して,終電で帰宅。 酔っぱらった後輩を乗車駅の改札で見失ってしまったが,あとで確認したら無事帰り着いたとのこと。 あすが休みならそんなに心配しなかったんだけどねえ。

電車で 3 人掛けのシートに座ってたら,あとから乗車してきた客に「ここ優先席だろ? おめーら俺より若いんだから席譲れよ」と罵声を浴びせられた。 どこにも優先席マークは付いてないのに,3 人掛けのシートはすべて優先席だと思い込んでるどうしようもない DQN オヤジである。 もちろん席を譲るのは優先席に限ったことじゃないけど,SPAM と DQN は無視するのが一番なので,みんな黙秘。 すると 1 分くらいであきらめたらしく,隣の人と大声で機嫌良さげにしゃべり始めた。 イヤホンを付けて音楽を聴いてても会話の内容がふつうに聞き取れるレベル。 その元気があればずっと立ってりゃイイじゃん。 ていうか,優先席だと思ってるのなら,ケータイをいじってる人に注意でもしてろと。

デル,12.1 型 WXGA 液晶搭載で 1.14kg の「Latitude X1」

OS を Windows XP Home Edition にして,コーポレートリカバリサービスをなしにして,オンライン特別ディスカウントと 10% OFF クーポンを適用してみたら,配送料・消費税込みで 127,470 円になった。 バッテリ駆動時間が不明とはいえ,コストパフォーマンスはかなり高い。 ただし「企業向け」だから個人では買えない可能性あり。 一応,ヘンな操作をすると個人向けの注文ページに飛べて,購入寸前の画面まで行けることは確認できたけど。

ツッコミ

女の子の後輩は大事にしましょうww

きのうの後輩は男でしたから。 残念!

イソプレス うおっち Headline

今年もキター!!