春のち冬

夕方から冷え冷え。

music hiro phone URI メモ

🟦 hiro,ゴールドディスク大賞で「ジャズ・アルバム・オブ・ザ・イヤー」を受賞
http://music.yahoo.co.jp/jpop/music_news/vibe/20050312/vibent003.html
🟦 謎の「プロジェクター携帯」現る
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/12/news021.html
🟦 こんなにあった UI 特許 ―― ジャスト - 松下裁判で浮かび上がる課題
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NC/ITARTICLE/20050228/156764/

日差しが暖かいからと油断して春の服装で買い物に出たら雪が降り出して寒くなった。 体調崩しそう。

HDD 換装 優先順位アップ

こないだエラーの見つかった HDD は,時々 chkdsk で不良セクタのチェックをして,ファイルが破損してたらバックアップファイルから復元した後,フルバックアップし直す,という手順でしばらく運用する予定だった。 しかし,バックアップのログを見ると,D ドライブのバックアップについて「1 秒で処理しました。」と記録されてて明らかにおかしい。 そこでイベントログを確認すると,同時刻に「ボリューム D: のシャドウ コピーが IO の故障のため中止しました。」と記録されてる罠。 シャドウコピーに失敗したときにエラーも出さずにドライブ丸ごとバックアップをスキップするショボいバックアップツール *1 に萎えつつ,とりあえずシャドウコピーを使わない設定に変えたらバックアップできたが,こんな状態で使い続けるのは精神衛生上よくないので,HDD 換装の優先順位を上げることにする。

HDD はテキトーに買ってくればイイとして,問題は換装用のバックアップソフトをどうするか。 といっても Acronis True Image シリーズにすることはほぼ決まってて *2,1 年前の 2004/03/05 発売の Acronis True Image 7.0 にするか *3Acronis True Image 8.0 の日本語版が出るのを待つか,という二者択一。 Acronis True Image 6.0 ベースの Acronis True Image Personal や,HDD 換装専用の Acronis MigrateEasy 7.0 は避けようかなと。


*1: Windows XP 標準のバックアップ ユーティリティ。
*2: 前回の実績もあるしね。
*3: Vector のダウンロード購入で 5,460 円。

仕事

きょうから来週前半まで,数時間のミーティングの予定が連日。 よくもまあこんなにぎっしりスケジューリングしたもんだと感心してる場合じゃないってか。

AV 東芝,40GB の HDD を搭載し機能追加した「gigabeat F40」など 3 製品

そろそろ HDD 内蔵のポータブルオーディオプレーヤーに手を出そうかなと思いつつ,情報収集モード。

つーかあれだね,某スレの基準に従って選べば良い気がする。

  • デザイン・デファクトスタンダード → iPod
  • 駆動時間・携帯性・SONY 原理主義 → NW-HD
  • 安定性・品質・音質 → gigabeat (G シリーズ)
  • 自由な転送・ogg 対応 → H300/H100 M3
  • 価格・音質 → Zen

ざっと見た感じ,M5 待ちかなあ。

phone au,AF 付き 2 メガカメラ搭載のオーディオケータイ「W31S」

WIN は次から次に個性的な機種が出るねえ。 スライド式はイイと思うんだけど,本体サイズのデカい W22H 以外の機種はボタンが押しにくそう。 あ,あと,うさ耳の YUKI はちょっと……。

電車が 3 分おきに来る朝のラッシュ時に,2 本前の電車が 6 分遅れでやってきた。 珍しく 209 系。 本来なら 2 本前や 1 本前に乗ってるハズだった人たちのほとんどが乗車したようで,久々のチョー満員電車。 おまけに乗り降りに時間がかかって,最終的に 9 分遅れで到着。 遅延証明書がもらえなかったうえ,いつもの乗換えに間に合わなかったが,2 分後にまた電車が来る時間だったので問題なし。

のんびり出社すると,サーバが応答しない。 カーネルアップデート用に仕掛けておいた深夜の無人リブートに失敗したとしか考えられず,慌てて見に行くと,BIOS パスワードの入力画面で止まってるだけだった。 心臓に悪いなぁ。

AV CeBIT 2005 会場レポート【その他編】

東芝のブースでは、SDメモリーカードと4GB容量の0.85インチHDDを搭載したポータブルオーディオプレーヤーを参考出展。Bluetoothを内蔵し、リモコン部にレシーバを内蔵。ヘッドフォンをワイヤレス化するとともに、本体を小型化している。

そっか。 本体に大容量 HDD を搭載して重たかったりデザインがイマイチだったりする場合でも,リモコンとの間を無線にすればイイのか! ってコレ,HDD は 4G バイトしかないし,リモコンもデザインがイマイチだし……。

ポニーキャニオンってフジサンケイグループだったのね。 へぇ〜。 ホリエモンのおかげで無駄知識が増える。

1 本前の電車が 2 分遅れでやってきた。 また 209 系。

AV ソニー,「PSP」と連携できる新「PSX」2 機種を発表

初代モデルのアップグレード予定はないようだ。

home そろそろ 4 年目

ご近所さんが引越しモードなので,ふと思い立って今の住み家の物件情報を調べてみる。

物件情報
交通最寄駅から徒歩 7 分 (実際には 10 分かかる)
間取り1K
専有面積26 ?
物件種別マンション
築年数3 年
方位
構造RC
間取りの内訳洋 8.1 K 2
設備エアコン,オートロック,B・T 独立,収納スペース,洗濯機置き場,追いだき機能,フローリング,クローゼット,ペアガラス (二重サッシ),ディンプルキー (ピッキング防止),TV モニターインターホン,宅配 BOX,エレベータ

引っ越しても今と同等の生活水準を手に入れるための最低ラインがコレってこと? うーむ。

きょうの予定

仕事

朝から晩までずっとミーティング。 担当者が超マイペースな人だって事を知らなかったら,かなりイライラしてただろう。 先日の別件の打ち合わせのおかげで免疫ができてたので,なんともなかったが。

東京 V シュラン 2

きょうはとんかつランキングだった。 1 位から順に,キムカツ,フリッツ,平田牧場,丸栄,とん太郎。 全部行きてぇ。

めざましテレビのお天気キャスターであるところの高樹千佳子が今年度いっぱいでめざましテレビを卒業してめざましどようびに移るとのことで,土曜日に早起きする代わりに平日は遅刻しない程度に起きればイイかな,と思ってたのだが,今朝めざましテレビに出てきた後任の皆藤愛子 *1 を観てたら,来年度以降は土曜日も平日も早起きしなきゃだなあと思った。
*1: 本人曰く「みんなフジを愛する子」と書くんだとか。

ドラえもんの新しい声,違和感あるなあ……。

phone 携帯はどこまで“iPod”になれるか

W21T は最大 40kbps。 数値的に音質イマイチなので,音楽プレーヤにはならないだろう。 ダウンロードした着うたフルなら高音質だけれども。

久々に集まった会社の同期 7 人で飲む。 店長にまで「久しぶり」って言われたり。 相変わらず刺身がウマー。 ビール 4 杯,日本酒 3 杯。

あとふたり呼んでたが,ひとりはきょうも仕事,もうひとりは過労でダウン。 集まった 7 人の中のひとりも休日出勤だったんだとか。 36 協定とは名ばかりで,みんな働き過ぎである。

春分の日

自分の息が酒臭い。 やっぱ焼酎と違って残るなあ。

drama 富豪刑事

木曜日が最終回だった。 動作にいちいち効果音が伴う。 「たった 1 億円ぽっちのために」などと庶民離れした発言が飛び出す。 「ちょっとよろしいでしょうか?」や「もうお前もそんな大きな仕事を任されるようになったのか」といったワンパターンの台詞もまあ悪くない。 ほかの出演者も個性強すぎ。 コメディー要素がいっぱいで楽しめた。

深田恭子が出演してたから観てたんだけどね。

drama 特命係長・只野仁 セカンドシーズン

金曜日が最終回だった。 昼間はさえない窓際係長が夜は会長の特命で活躍しまくるという,オモテの顔とウラの顔のギャップが楽しい。 前回にも増してワンパターンの下ネタがバージョンアップ。 もはや話の半分はコメディーだ。 スペシャル第 2 弾が決定してるようなので,要チェック。

蛯原友里が出演してたから観てたんだけどね。

drama ごくせん

土曜日が最終回だった。 動作にいちいち効果音が伴う。 ダメダメな 3 年 D 組の生徒さん方をとりまとめるセンコーは大江戸一家の 4 代目跡取り娘という,オモテの顔とウラの顔のギャップは,あまりない。 学校でもやりたい放題。 ていうか授業を教えてる場面なんてあったか? ともかくコメディー要素がいっぱいで楽しめた。

仲間由紀恵が出演してたから観てたんだけどね。