きょうの予定

春?

日によって暖かくなったり寒くなったり。

Media Player Classic

6.4.8.3 が出てたー!!

Windows XP で無線 LAN の自動設定機能を無効にすると起動が遅くなる事象

おうちマシンの Windows XP も 2 分くらい経たないと完全に起動しない。 でも無線 LAN は使ってないんだよなあ。

WebClient サービスは、ネットワークが応答可能状態になるまで、サービスの起動を待機します。

もしかして,仮想 NIC が応答可能状態にならないから,タイムアウトするまで起動しないのか!?

buy phone W21T

配達時間帯を指定せずに発送してもらったけど,ちゃんと事前に宅配便 [お届け通知サービス] のメールが来たおかげで,不在連絡票を見て再配達という二度手間にならずに受け取れた。 アドレス帳は miniSD カード経由で移行できたので,au ショップに行く必要なさげ。 あとは営業時間中に電話して回線を切り替えてもらえば機種変完了となる。

夏モデルとして登場しそうなのは,W31S,W31T,W32SA,A5511T くらい。 今までの例から考えると FM ラジオを搭載するであろう W31S・W32SA や Bluetooth を搭載するであろう W31T は高そうなので,冬モデル (W21T) が値下がりしたのを機に *1 買ったわけだが,夏モデルの発表を待たなかったことが吉と出るか凶と出るかはまったく不明。 とりあえず,モバイル FeliCa 搭載のケータイが出る頃に 13 ヶ月目に突入するという意味では,今がベストなんじゃないかなと。

関係ないけど,電池パック 1000mAh かよ。 でけぇ。


*1: 購入時期が発売直後じゃないのは珍しいというか初めて?

もはや中身が日記じゃなくなってる「Eヨ言己」が 1 位になってるね。 すげー。 このままキープするのか,それとも。

早くもランキングから消えてる (消してる)……。

phone W21T

回線切替えが無事終わり,機種変完了。 EZweb のブックマークも miniSD カード経由でコピーできた。

メール送信がかなり速くて快適。 メール受信のもっさり感は残ってるけど,au だと IMAP4 プロトコルを使ってる以上どうしようもないということか。 ただ,バックグラウンド受信対応なので受信のために操作を中断する必要がなく,遅いのは気にならない。 EZweb は,ダウンロードが速いのは WIN だから当然として,画面表示も相当速くて快適。 初めてのモバイルルポは,早く辞書を育てなきゃだ。 本体のサイズは今までのケータイと同じなのに小さく見える。

黒背景の配色が選べないのと,LED の色が設定できないのは不満。 あと,購入前からわかってたけれども,メールの件名で振り分けられないのは残念だなあ。

phone Bluetooth & エンターテインメント機能で楽しく使える「W21T」

今ごろになって新しい記事が登場。

ASAHI ネット

トップページのデザインリニューアルに伴って,URL が http://www.asahi-net.or.jp から http://asahi-net.jp に変わったもよう。 時を同じくして,ブログサービスも始めるらしいのだが,ネーミングがアサブロ (朝風呂) って……。

ツッコミ

from コバ香具師さん。

応援ありがとうございました。

今後もこっそり応援してますよ〜。

駅まで行くのも大変だが,雪の影響で遅れてやってくる電車をホームで待つ間の北風も大変だ。

phone 着うたフル,「音質に満足」は 4 割半ば

着メロと違って着うたフルでは最新の楽曲が入手できる確率は低い。 1 ヶ月前にリリースされた Mi の「未来の地図」はカップリング曲しか見つからなかった。 1 ヶ月半前にリリースされた day after tomorrow の「君と逢えた奇蹟」は見つかった。 金額に比例するのかもしれないけど,購入してみた 315 円の着うたフルの音質は良かった。

機種変直後は普段よりパケット通信しまくるとはいえ,この 3 日間で既に 82,000 パケット使ってるのには驚いた。 あとちょっとでダブル定額の上限に達する。

phone Flash 待受画面の可能性

W21T のアナログ時計よりもクールな Flash 待受画面を探してるのに,それが「お手本」として紹介されてるんじゃしょうがないなあ。 (W21T を選んだ理由のひとつに,このアナログ時計に惹かれたからってのもある。)

ニューアルバム "day alone" の CM に,ボビー出演!

ボビー相変わらずやね。

- 初めてのCMへの意気込みは?
ボビー: 何のCMなのかよく分かってないみたいです。

- day after tomorrowに会ってみての印象は?
ボビー: すごくうれしいです。よだれから口が出てしまいそうです

- day after tomorrowをご存じでしたか?
ボビー: もちろん!(知らないのに)

phone モバイル Suica でラーメン食べてきました

モバイル Suica は VIEW Suica と違って定期にもなるから,完全に Suica 定期の代わりにできるんだよね。 持ち運ぶものを減らせるのはイイね。

HDD 挙動不審

去年の 5/02 に買ったばかりの HDD で,フォルダの読取りエラーが発生。 最近の HDD はホント壊れやすい。 定期的にバックアップしてるから平気だもんね〜と高をくくっていたら,ちょうどきょう未明の定期バックアップの時から読取りエラーが発生し始めたようで,正常にバックアップされてなかった。 タイミング悪すぎ。 バックアップファイル自体の世代管理もやらなきゃだなあ。

チェックディスクの結果,ファイルがいくつか消失したものの,そのフォルダにあった重要なファイルは救出できた。 NTFS 強し。

日曜日

もうすぐ 9 年目に突入しようとしてるママチャリのメンテをする。 基本的に注油。 あやしかったギアチェンジがスムーズになった。 まだまだ乗れるよ。

近くに生えた新築マンションの入居が始まったもよう。 吉野家やセブソイレブソイイキブソの客層から察するに,独身向きではなさげ。 近くの空き地にメシ屋が生えることを期待してたのに,この感じだと無理かなあ。

phone 白ロム化

機種変前の旧ケータイを白ロム化すべく,au ショップに持ち込む。 A5505SA といえば,グローバルパスポート機としていまだに高い値段で売られてる現役機種だ。 このまま灰ロムとして生涯を終えるのはもったいない。

カウンターにまっすぐ進もうとすると,バイトらしき客引きのおねいさんが「どういったご用件でしょうか?」と行く手を阻む。 「白ロム」だの「番号を抜く」だの通じそうにないので,「機種変したときの古いケータイに電話番号が残ってるんで,消してもらいたいんですが」と言ってみるも,「えっ,機種変ですよね? 番号を移すんじゃなくて消すんですか??」と混乱中の様子。 さらにかみ砕いて説明すると,今度は「オールリセットのことですか??」と攻撃してくる。 のっけから手強いザコが現れたなと身構えたところ,隣で聞いてたカウンターのおねいさんが「できますよ〜」とひと言。 ザコはすっこんでろと。

白ロム化の作業は本人確認もなく,ものの 1 分もかからなかった。 「ロック No. が初期値の 1234 に戻りますがよろしいですね」と言われただけ。 セキュリティ的に問題ないのか?

phone ストラップ

新ケータイ用のストラップを物色する日々。 au のケータイなので,ここはやはりドコモダケ ストラップをぶら下げたいところだけれども,非売品らしく入手困難。 じつに残念。

ドコモといえば Mobile Figure Collection II もイイ感じだが,いかんせん大人買い専用なので気が引ける。 ……ん!? 全国のセブンイレブンにて一斉販売開始!!  これならばら売りだし!!

つーことでさっそくゲットしてきた。 N900iS が欲しかったけど,箱の外見ではまったく区別が付かず,選びようがない。 開けてみると SH506iC のブリリアントブラックだった。 この色ならスーツにも合うから良しとするか。 回転 2 軸機構が再現されてるのもスバラだ。

[JPEG / 12KB]

日数的にそろそろ届いてもいい書留郵便物が夜になっても届かないので,番号を聞いて書留追跡で調べてみると,なんと「再配達受付」と出た。 再配達受付日はきょう,配達予定日はあすになっている。 きょう家にいた間にチャイムは鳴らなかったし,郵便受けに「郵便物お預かりのお知らせ」は届いてなかったし,まして再配達の申込みなんぞやった覚えはない。 あす再配達されたって受け取りようがないので,すぐ集配局に電話してゴルァ,といいたいところだが,これがまた全然つながらない。 22 時。

少なくともゆうゆう窓口 (郵便時間外窓口) は 24 時間あいてるんだからと,しつこく電話を鳴らしてたら,数分後につながった。 かくかくしかじか説明して,郵便物を探してもらう。 数分後,折返し電話がかかってきて「こちらにございます」とのこと。 寒い中,チャリで片道 30 分弱。 ゆうゆう窓口で無事受け取れた。 チャリをメンテしてて良かった。 あと写真つき住基カードが役立った。

あくまでも想像の域を出ないが,おそらく配達員が私の留守中に配達した際に「郵便物お預かりのお知らせ」を作るのをサボって,勝手にあすの再配達扱いにしたのだろう。 まさか初回留守時は無条件で翌日再配達扱いにするなんていうルールはないと思う。 ちゃんと「郵便物お預かりのお知らせ」が届いてさえすれば,それを見て 19 時までに連絡することによって当日中の再配達が依頼できるわけで,夜道を 1 時間も走る必要はなかったハズだし,ここでこうやって愚痴る必要もなかったハズである。

電話に出た局員が「きょうは休日で人手が足りなかったからではないかと思いますが」などと意味不明な言い訳をしてたのは何とも格好悪い。 書留なんだから,特にきちんとやってくれなきゃ。

10 分早い電車に乗って郵便局に寄って簡易書留を発送してから出社する。 10 時出社ならでは。

「わたしのチカラになる日本語。」 キテます! 最新 ATOK

角川類語新辞典 for ATOK を買うかどうか迷ってるんだよなあ。 あと数日で ATOK 2005 購入分のポイントが使えるようになるから,そのあと買っちゃおうかなあ。

home 「03」や「06」から始まる普通の電話番号の IP 電話を使いたい!

確かに災害時に強いのは一般加入電話だろうな。 IP 電話はまだ発展途上。

URI メモ

🟦 「太るルール」とその脱し方
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20050221A/
🟦 Maxtor 製 HDD「MaXLine II」に偽造品,日本支社が確認
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050305/etc_maxtor.html
🟦 日本人はなぜオタクとなり得たか
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0503/07/news012.html
🟦 どうすれば Firefox を信じられる?
http://piro.sakura.ne.jp/latest/2004/res/12/how_can_i_trust_firefox.html
🟦 指の静脈で本人確認 みずほ,郵貯が新カード
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20050131mh10.htm

奄美大島の 104 年ぶりの積雪がテレビで紹介されてた。 南国では備えのない寒さだっただろうなあ。

🟦 奄美に雪 瀬戸内町・油井岳頂上で写真家撮影
http://373news.com/2000picup/2005/03/picup_20050307_2.htm

伊右衛門のおまけ

[JPEG / 12KB]伊右衛門にぶら下がってた茶葉入りミニ茶缶。 手前のケータイは大きさ比較用。

ほかの色もあった気がするが,きょうは伊右衛門が売り切れてたため,きのうまでに揃えた 3 色 4 本。

「試し書き」がスゴイことになっている

ここまでスゴイのは見たことないよ。

公取委,インテルに独禁法違反で勧告

インテルが割り戻し、もしくは資金提供を行なう条件は、(1)インテル製CPUの割合を100%とすること、(2)インテル製CPUの割合を90%とし、他社製CPUの割合を10%に抑えること、(3)各メーカーの生産モデルが比較的多いシリーズに属するすべてのモデルで他社製CPUを採用しないこと、の3つ。

そんなあこぎなことを……。

phone おサイフケータイに潜む,知られざる“影”とは

非接触で読み取れる暗号化されてないデータに重要な情報が含まれてなければイイんだけど,どういう情報が暗号化されててどういう情報が暗号化されてないのかが公開されてないので,どの程度キケンなのか不明。 Suica の説明責任のような話もあるし。

Suica 番号がメールアドレスと結び付けられ始めたってのも怖い話だ。

きょうの予定

仕事

きのうまで 1 つの機能の担当だったのに,きょうから 4 つの機能の担当になった。 さらに,客先の顧客が次期バージョンの別の機能の担当として私を指名してきたという情報をキャッチ。 ンなこと言われたってカラダはひとつしかありませんから。 まずスケジュールがダブってるのをなんとかしてくれないことにはにっちもさっちも。

phone Samsung,7 メガピクセル携帯を開発

進む方向を間違ってる気が。

buy music day alone

  • day after tomorrow「day alone」(アルバム + DVD,avex trax,3,990 円)
  • Amazon ギフト券 (-750 円)

DVD は (゜?゜) イラネ。 ギフト券は,1 月に買った Microsoft Fingerprint Reader の還元の分。

きのう HDD の最適化を走らせて PC を動かしたまま帰ったのに,出社後,いつもの癖で電源ボタンを押してしまっつ。 あちゃー。

home 光回線

ふと気づけば,最後にルータを再起動してからとっくに連続接続 100 日を超えて,もうじき 4 ヶ月になろうかという勢いである。 まだ一度も回線メンテナンスに遭遇してないし,それでいて激しく安定しまくり。

[PNG / 18KB]