仕事

きょうは普段通り客先へ。 やはりズレ勤に限る。

きのうの試験環境で見つかった問題の対応でバタバタ。 そんな中,来週月曜も試験環境での作業が必要なことが判明。 また私も現場監督として行かなきゃいけないのかなーと思いきや,ひとまず月曜は新人 2 人だけに任せるんだとか。 新人といってももう入社して 10 ヶ月になるわけで,大丈夫だろうけれども。 確保してたノート PC (CF-R1) は奪われた。

きょうは仕事が次々に舞い込んできたうえ,そこに「先ほど指示された作業は終わりました。 次はどうしましょう?」と何人も聞きに来て,さすがに輻輳する。 管理能力ないなー。

エスカレーター: 歩行は是か非か論議呼ぶ 名古屋は禁止

ちと古い記事。 東京では右側を開け,大阪では左側を空けるらしい。 ここら辺では右側を空けてるね。

チャレンジ! 周辺視野!

うたばんで周辺視野を活かしたゲームをやってるのを観て思い出してチャレンジしてみた。 1 回目 21.0 秒,2 回目 20.1 秒,3 回目 20.4 秒。 平均 20.5 秒。 たぶん私は運動神経つながってないのでアレだが。

オレオレ証明書

オレオレ詐欺みたいで一般の人にも意味が伝わりやすいイイ表現だな。

home ルータ

去年の 11/05 に SPI (Stateful Packet Inspection) を OFF に変更して以来,一度もフリーズしてないなあ。 ON にしてた頃は何度かフリーズしたけれど。 回線のほうも,去年の 11/16 に PPP 接続して以来,一度も切れてない。 どっちも安定しまくり。

夕方

みぞれ。 さむー。

携帯フィギュア,ヒットの裏に秘めた「こだわり」

モバイル・フィギュア・コレクション 2。 機種が選べないのが難点だなあ。

ツッコミ

from やよいのうさぎさん。

その界隈では「OreSign」という呼称で流行ってますよ

OreSign ロゴまであるんですね〜。 もちろん,https://www.oresign.jp の警告に「はい」と答えちゃダメですが。 (^^;)

きょうの予定

毎週 1 回行ってる店でいつものようにランチを頼んだけど,先週のようにデザートが変わることはなかった。 まあそうだよねと思いながらふつうに帰ろうとしてたら,店先に並んでる美味い土産を包んでくれた。 間違いなくマークされてる……。

めざまし占い最下位

ランチから戻る途中,ハトのフンが頭に降ってきた。

home KDDI メタルプラス

電話番号がそのまま使えるのがスバラ。 完全な IP 電話と違って特殊な番号にもかけられる。 様々な登録情報の電話番号を変更することなく少しでも電話代を安くしたければ検討に値するだろう。

現状 NTT との基本料の差額が 1,785 円 - 1,470 円 = 315 円なので,ナンバーディスプレイ (420 円) を付加すると今より高くなってしまうのが惜しい。

急患の対応が原因とやらで電車遅延。 きのうかおとといもそうだった気がする。

仕事

朝からひたすら電話応対。 件数が多すぎて,ケータイの着信履歴がきょうの昼過ぎ以降しか残ってない。

人身事故の影響で電車運転見合わせ。 JR の駅で振替輸送の乗車証を受け取って最寄りの MM 線の駅へ向かう。 改札に駅員がいなくてどうしようかと思ったが,インターホンで会話できるようになってた。

Web ホスティング

10/30 の時点で検討してた通り,arak.jp のレンタルサーバを SAKURA Internet のスタンダードプランに乗り換えることにした。

今までとの主な相違点
サービス今までSAKURA
ディスク容量300M バイト1G バイト
総メモリ容量512M バイト2G バイト
CPUK6-III 450MHzP4 3GHz
SMTP Auth×
SMTPS (TLS)×
POP3S×
Web メール×
ウイルスチェック×
PHP×
MySQL×
シェルログインTelnet のみSSH 可
年額12,000 円5,000 円

ひとまずメールだけ移行完了。 意外とすんなり。

  1. 新メールサーバに今までと同じアカウントを用意
  2. 旧メールサーバから新メールサーバへの転送を設定
  3. 旧メールサーバから最後のメール受信
  4. DNS 設定変更 (MX のみ)
  5. 以後は新メールサーバからメール受信

残りは Web サイトの移転だが,これは時間のあるときに気合いを入れて作業しなきゃだ。

仕事

ふつうに 9:50 頃に出社すると,きのうまで別ロケで作業してた新人 2 人が戻ってきてたわけだが,いきなり「10 時からの打ち合わせに一緒に出てもらえませんか」「打ち合わせが始まるまでに資料を修正して送付しなきゃいけないんです」って。 しかも,私が出社するまでの間,全く手を着けてなかった様子。 それはいくらなんでも無茶だ。 きょうはとりあえず先方に連絡して許してもらえたけど。

電話対応も大変なので,あすは別ロケに出向くことにする。 何も問題が起きなければいいなあ。

電車で数駅進んだところでまた人身事故の影響を受けて運転見合わせ。 停まった駅はびーさん邸の近く。 また振替輸送の乗車証を受け取って最寄りの別路線の駅まで歩く。 また改札に駅員がいなくて (以下略)。

別ロケに直行。 電車のダイヤが乱れてたおかげで,乗換え案内で検索した結果より 5 分ほど早く着く。

仕事

朝から作業できるつもりで行ったのに昼まで待ってくださいとか言われるし,実際には昼過ぎまで作業できなかったりして,無駄な時間を過ごしてしまう。 来週月曜は午前中に作業できないことが確定してるので,午後出勤の方向で調整。

電車のダイヤが乱れてたおかげで,乗換え案内で検索した結果より 15 分ほど早く帰り着く。

風邪

とはいっても寝過ぎた。

水曜日,会社で自席付近が一日じゅう寒かったのが原因っぽい。 その翌日からのどがヘン。

チャリ

そろそろ 10 年目に突入する我がママチャリは,バネ系が軒並み寿命っぽい。

  1. ベルを鳴らしてもレバーが元に戻らない
  2. スタンドのロックがすぐに外れる
  3. ギアのチェンジレバーが固定されない

1 番目はまあどうってことなくて,2 番目も駐輪中に勝手に倒れるくらいの被害で済むけれど,最近症状が顕著になってきた 3 番目がキビシい。 3 段変速のギアが,放っておくと自然と一番重たいほうに切り替わってしまう。 それだけならまだしも,時には中途半端な状態で引っかかり,ギアとチェーンがかみ合わなくなる。 さすがに限界か?

関係ないけど,トイレットペーパーの 12 ロール + 6 ロール増量 (ダブル) を買ったら,レシートには「トレペ 18 W」と印字されてた。

URI メモ

🟦 2005 年の落とし玉 人気デジタルカメラ 5 機種を“壊れる”まで落としてみた! (其の 1)
http://www.rbbtoday.com/column/mtakaya/20050112/
🟦 2005 年の落とし玉 人気デジタルカメラ 5 機種を“壊れる”まで落としてみた! (其の 2)
http://www.rbbtoday.com/column/mtakaya/20050124/
🟦 TOTO,MP3 再生に対応した便器を発売
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050127/toto.htm

ATOK 2005 予約

予約キャンペーン〆切り間近。 ATOK 17 と ATOK 2005 の違いを見てたらやっぱり欲しくなった。 ATOK 2005 [電子辞典セット]AAA 優待版を買うのはもちろんとして,オプションは欲しい順にこんな感じ:

  1. NHK 新用字用語辞書 第 3 版 for ATOK
  2. 角川類語新辞典 for ATOK
  3. 知恵蔵 2005 for ATOK
  4. 百科事典マイペディア for ATOK

ダウンロード版で構わないから,いま決める必要ないや。 と思ったものの,Just MyShop 入会後の初回購入時はポイントが 2 倍つくとのことなので,NHK 新用字用語辞書を一緒に予約してみた。 パッケージ版はダウンロード版より高いけど,予約期間中は 1,050 円の割引きがあって,ほぼ同額となる。

マイクロソフトの指紋リーダーをスタパ齋藤氏が語る!

IE だけでなく Firefox でも使えたとの報告を見つけ,注文してみた。 Microsoft Fingerprint Reader

これを使って PuTTY のパスフレーズの入力を指紋認証に任せられたらイイなあと思う今日このごろ。 開発キットを探すと一応 OEM 元の U.are.U の SDK が見つかるのだが,値段を見るととても手が出せない。 というわけでハッカーの登場待ち。 他の製品 (BioSlimDisk iCool *1FingerPrint USB DrivePOCKETBITBIOMETRIC 等など) のような USB メモリとの抱き合わせタイプじゃないから,とりあえず一番シンプルで解析しやすそうな気がするけれども。 ……あ,U-CLEF/F って単体商品なのね (値段は倍)。


*1: Web ページ最下部の Copyright 表記が 2004-2009 となってる洒落た会社。

さくら作業

さくらのレンタルサーバ非公式 FAQ が役立つ。

さくらのレンタルサーバに zsh が入ってないので,自分でコンパイルして入れた。 zsh 用 euc-jp patch を適用したのと,--enable-maildir-support を指定したこと以外は普通に。 さくらで foo アカウントと bar アカウントのメールボックスをチェックしたければ,~/.zshrc に mailpath=($HOME/MailBox/{foo,bar}/maildir'?メールが $_ にキター') のように記述する。

メーラーでデフォルトのポート番号で SMTPS や POP3S による暗号化通信ができないのは,Norton AntiVirus が STARTTLS コマンドを拒否するのが原因と判明。 逆に,デフォルトのポート番号じゃない時は,Norton AntiVirus のウイルスチェックや SPAM チェックが働いてないもよう。 試しにさくら側のウイルスチェックと SPAM チェックだけに頼ってみるか。 ということで,Norton AntiVirus のメール送受信チェックが働かない状態にして,さくらのメールボックスの SPAM フィルタ機能を ON に設定。 フィルタはポイント制になってて,各ルールごとに採点した合計ポイント数がしきい値を超えると SPAM と判断するようだ。 さっそく何通か正常に引っかかってる。

午前

別ロケ午後出社なのでのんびり。 Amazon の荷物を直接受け取るなんてヒジョーに珍しい。 朝からコンビニで DEATH NOTE 立ち読み。

フロッピィ

問題な日本語──どこがおかしい? 何がおかしい?*1 を読んでると,「フロッピィ」は誤りで「フロッピー」が正しい,と書いてあった。 これまでの私の日記は「フロッピィ」で統一されてると思う。 小学生の頃に IBM の「フロッピー・ディスケット」という表記は冗長だなと感じてて,正式名の「フレキシブル ディスク」も通じなそうだなと考えてて,そんな時に NEC の「フロッピィ」という表記を目にして以来,ずっと使ってる気がする。

memory を「メモリ」と表記するのに倣えば floppy は「フロッピ」だけど,ATOK 17 のコンピュータ・インターネット用語辞書にそんな単語は登録されてないなあ。


*1: 著者は筑波大学名誉教授 (前筑波大学長)。

phone au,迷惑メール対策として C メールの受信拒否機能

いまだに C メールを使った迷惑メールが多い or 悪質ってことなんだろうね。 C メールの受信はパケ代かからないから,そんなに気にしてないけれども。

Cメール本文に「有効」と入力し、「09044440011」宛に送信することで同機能を適用できる。また、機能を解除する場合は、Cメール本文中に「解除」と入力し、「09044440010」宛に送信する。機能が適用されているか確認する場合は、本文中に「確認」と入力し、「09044440012」宛に送信する。
なお、サービス開始時には、同機能が適用された状態になる。