仕事

私のチームに別プロジェクトから新人が移ってきた。 何から教えればいいのやらって感じだが,飲込み早そうなのでまあ大丈夫かな。 あとは座席をどうにかしなければ。

米サンディスク,USB 端子付きの SD メモリーカード

こういうギミック大好き。 ケータイの標準添付品にしてほしい。

仕事

MS Office の入ってない PC で Excel ファイルを見たくて,Excel Viewer 2003 を入れてみたり OOo を入れてみたり。 どちらも一長一短があり,見るだけの用途に限定しても甲乙付けがたい。 セルの内容の一部をコピーするという使い方をしないなら前者が軽くてイイとは思う。

URI メモ

🟦 「Sleipnir」の後継 Web ブラウザーは 6 月ごろリリース予定
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/01/11/successorsleipnir.html
🟦 お見事! としか言いようがない駐車テク
http://portal.nifty.com/koneta05/01/11/02/

仕事

土日のオンコール対応を頼まれそうになったが,さすがに「結婚式に呼ばれてる」という理由は強い。 先輩に代わってもらう予定。

にしても,週末の天気予報が雪なのがヒジョーに心配。 結婚式に遅刻なんてありえねー。

仕事

取引先の代行で朝イチの打ち合わせに出席しなければならず,いつもより早い電車を狙おうとするも,気づいたらいつもの時間だった。

手持ちぶさたになった新人から指示を求められてもとっさに返答できないのが悲しい。 部下管理って大変だなーとつくづく思う。

home 加入電話基本料値下げ

3 級局でダイヤル回線を利用してる私の場合,先月まで 1,750 円だったけど,今月からはダイヤル回線・プッシュ回線どちらでも 1,700 円ということになる。 単に月額だけ考えるとプッシュ回線に変えても良さげだが,平均で毎月 1 回くらいしか家デンを使わないので,わざわざ工事費を支払ってまで変えるメリットはない。 プッシュ回線ならナンバー・ディスプレイが標準機能だなんていうオイシい話もないし。

やはり,アナログ回線から IP 電話への移行を本気で検討すべきかもしれない。 ただ,引越しと同時とかじゃないと,いろんな所の登録情報を変更するのが面倒すぎるからなあ。

セキュリティの警告

超長文。 今の職場ではローカルの試験専用ネットワーク内の Web サーバでもベリサインの証明書を使ってるわけで。

結婚式

親戚の結婚式に参加。 地図に小さく書いてあった「車で約 10 分」の文字を見落としてて,兄弟そろって徒歩で危うく遅刻しそうになるも,10 分前に無事到着。 そして始まったのは神前結婚式。 教会・チャペルウエディングよりもずっと厳かで,写真を撮れる雰囲気じゃなかった。 三三九度が時間かかるのね。

続いて披露宴。 ほぼ 3 時間。 お色直しが 4 回はあったと思う。 先方が社長の一族らしく,関連会社の社長やら会長やらが名を連ねる出席者の多さもさることながら,料理の量も多すぎ。 途中で「まだ前菜かよ」と気づいた頃には既に腹八分で,やっと出てきたメインディッシュは少しつついただけ。 デザートは別腹に押し込んだけれど。

その後の二次会には参加せず,そのまま帰宅。 電車で片道 3 時間弱で,途中の山の中の雪がすごかったが,行きも帰りも大きなダイヤの乱れがなくて良かった。

休息

早く Web サイトのレンタルサーバの乗換えを進めなきゃと思いつつ,惰眠をむさぼる。 録ったらかしのビデオをある程度は消化したものの,ちょっとドラマの本数を減らしたくなった。 Deep Love と GO! GO! HEAVEN! のエアチェックやめようっと。

きのうの引き出物に入ってた紅茶が美味い。 Harrods の ENGLISH BREAKFAST BLEND (NO. 14) というやつ。 ぐぐってみると,ハロッズといえば NO. 14 と言われるほどの代表作なんだとか。 フーン。

空きっ腹にコーヒーは胃に来ることがあるけど,紅茶なら問題なし。

毎週 1 回行ってる店でいつものようにランチを頼んだら,「たまには違うデザートにしましょうか?」って。 顔を覚えられてるね私ら。

踏切りに人が立ち入ったために長く停まったりしてる電車内で EXILE を聴きつつ小難しい本を読んでたらスゲー眠くなる。 朝は全然平気なのに。

別ロケーションへ直行するため,20 分早く起きて 1 時間早く家を出る (←普段のんびりしすぎ)。 電車が 10 分遅れてて,新人 2 人と待ち合わせしてるのに危うく遅刻するところだった。

仕事

今作ってるシステムはサーバ本体とネットワークカードを二重化してあるのだけど,障害を想定して制御用ネットワーク側 (C プレーン) の LAN ケーブルを引っこ抜いてネットワークカードの切替えを発生させると,TCP セッションが残ってしまい,他のサーバ上のリソースが解放されないことが判明。 ユーザネットワーク側 (U プレーン) と違って,一筋縄ではいかないようだ。 現状のままで,既に稼働してる商用システムで実際に制御用ネットワークに障害が発生したら,シャレにならんなぁ……。

乗換え案内で検索すると,乗換え 1 回で帰るルートより 3 回で帰るルートのほうが早いと表示されたので,3 回のほうを選んでみる。 途中で乗った電車が遅れてて,1 回のほうと同じ時間かかってしまったが,「トリビアの泉」が始まる前に帰り着くなんて何週間ぶりだろう。

「ガセビアの沼」コーナー開始か。

URI メモ

🟦 ロングレール化 (レール溶接)
http://www.yahagi.co.jp/tech/tsmap/long_rail/main.html
🟦 ロングレールの伸縮継ぎ目とスラブ軌道
http://www.rakuten.co.jp/tetsudou/567474/588028/
🟦 ロングレールの継ぎ目の写真 (上から)
http://www.geocities.jp/pcs06083/rail1.htm
🟦 ロングレール (斜め上から)
http://www.geocities.jp/pcs06083/rail2.htm

きょうも直行。 乗換えの多いルートのほうが 10 分ほど早い。 しかもダイヤの乱れやすい中央線に乗る時間が短くなるから安心。

Suica で改札から出るときにピピッと聞こえなかった気がしたが,閉じこめられたりしなかったので気にせず通過。

仕事

 きょうの予定

夕方までにあっさりノルマをクリアして,もちろん定時で帰る。

 きょうの実態

午前中,バグが見つかって騒ぐ。 午後,二重化してあるサーバ 2 系統 (計 4 台) すべての設定を誰かが壊してくれて,復旧を待ってるうちに時間切れで終わり。 電波状況の悪い中,64kbps (従量制) でのメール送受信に苦戦。 いつの間にか 22 時。 きょう一日で私物ケータイ 1,000 円分くらい通話したかも……。

Suica で入場しようとしたらエラーで引っかかった。 朝ちゃんと処理できてなかったっぽい。 駅員に渡すとサクッと対処してくれて「はい,これで通れますよ〜」って。 何も聞かれなかった。