電車が空いてる。 いいなあ,休める人たちは。

Suica

先日見つけた通り方 (読取り部の中央を避けてタッチする) で,10 日間以上一度も読取りエラーにならず百発百中。 例えば読取り部の上部と下部に読取り装置が付いてて,ぴったり中央にタッチすると両方が干渉してうまく読み取れないとか,何か理由があるんだろう。

勤労感謝の日

飛び石連休

電気ポット洗浄。 ついでに浄水用の炭も取り替える。 違いは分かんないけど。

スタイルシートをいじって一日つぶしてしまう。 今までの HTML ファイルの構造をなるべく残そうとしつつ新しいデザインを取り込むから,スタイルシートも HTML ファイルもつぎはぎだらけになっちゃうんだよね。 思い切って過去の HTML を捨てなきゃだ。

きょうの予定

仕事

全体進捗を見ると思ったより進んでない。 ていうか全然進んでない。 これから数日間は大変だなこりゃ。

週末の予定

チャリのタイヤを見てみるか。 確かに,一度もパンクしてないし交換もしてないわけで。

きょうの予定

仕事

OSqlGrid が役立ちまくり。 OSqlEdit と合わせてライセンス買ってもらおうかな。 と思ったけど今のところ単純なテーブルしか扱ってないからオーバースペックか。

ファイルサーバ (Samba) *1 兼 CVS サーバ *2 兼 IRC サーバ *3 兼 HTTP サーバ 兼 HTTP Proxy サーバ *4 として動かしてる Linux に,PukiWiki と CVSweb *5 を入れる。 CPU 負荷的にまだ余裕があるとはいえ,うーむ。 次は何だ?


*1: ユーザ認証あり。 smbpasswd。
*2: ユーザ認証あり。 htpasswd + α。
*3: 他 IRC サーバとの接続あり。
*4: プロキシユーザ認証あり。 htpasswd。
*5: ユーザ認証あり。 パスワードファイルは CVS サーバと共用。

仕事

水曜日な気分だったが,もう金曜日。 結構バタバタ。 来週は研修だし。

風が強すぎ。 強風注意報と波浪注意報が出てた。

ソフトバンク・アイティメディアとアットマーク・アイティ,合併に合意

ITmedia@IT も今のスタイルを維持してくれれば問題なし。

Gateway のノート「4016JP」レビュー

あまり持ち運ばない人全般に向いてるかも。 気になるのは XGA 液晶っていう点くらい。

パソコンを使えることは大きな迷惑?

仕事で最近使い始めたような人には「プログラムを作る喜び」なんてわからないだろうなあ。 ブートメディアをセットせずに電源を入れると「Ok 」あるいは「Ready」と表示される ROM-BASIC の世界 *1 を知らない世代の。
*1: ものによってはまず「How many files (0-15)? 」。

テレビコマーシャル時代の終焉

現状のテレビコマーシャルは、それに興味がない人にとってはゴミにしか過ぎない。だが逆に興味のある人にとっては、あまりにも情報が少なすぎる。

それはそうなんだけど,興味がない人も観てるうちに興味が湧いてくるかもしれない,っていう意見もあるだろう。

米国のコマーシャルでは、早送りされることを想定して、最初からスローモーション状態で放送するものや、クレジットカードがずーっと画面中央に出続けるものなど、いろいろなアイデアが試されている

最初からスローかよ。

ツーカー S,巣鴨の街に歓迎される

最後の一文がウケた。

ツーカーSの無料体験キャンペーンは28日まで行われるが、27日、28日には「とげぬき地蔵尊」の名で知られる高岩寺に特設会場が設けられ、巣鴨出身で合計302歳の五人組、「ジッチャンズ」が出演するイベントが行われる。

コピー前に送り側の内容が失われました.

きのうの「How many files (0-15)? 」でちょっと PC-98x1 ワールドを思い出して懐かしむ。

🟦 PC-98xx Beep ピポっ!
http://ab.jpn.ph/soft/98beep.html

うちの PC-9821Xa16/R12 改 (MMX Pentium 240MHz) は,引っ越してから一度も姿を見てない。 ずっと箱の中だ。 電源を入れたって起動するのは Debian/98 で,もはや PC-98 である意味はなかったわけだが。

きのうの洗濯物で,靴下だけ干し忘れてることに気づく。 干し忘れたのはもちろんショックだが,干し忘れたことにきのう気づかなかったのもショック。

今年の汚れ 今年のうちに

🟦 トイレの汚れ講座でお掃除完璧!
http://allabout.co.jp/house/sumai/closeup/CU20041030A/
🟦 おフロ掃除は見えないトコロから
http://allabout.co.jp/house/sumai/closeup/CU20041107A/

そのうち掃除しなきゃ。 そのうち。

buy music video eriko Single Collection 〜Stairway〜

[eriko] でカテゴライズするのは最後かも。

本人直筆の全曲解説を読みながら聴くといろいろ思い出す。 初回限定で付いてる DVD には「Don't stop the music」「Our Relation」「Butterfly」の PV が。

  1. 冷たくしないで / Eriko with Crunch
  2. EVERYDAY, BE WITH YOU / Eriko with Crunch
  3. Red Beat of My Life / Eriko with Crunch
  4. Luv is Magic / Eriko with Crunch
  5. in the Name of Love
  6. identity
  7. Set Me Free!
  8. Don't stop the music
  9. Our Relation
  10. Butterfly
  11. Can U feel me?
  12. Stairway (未発表曲)

Eriko with Crunch の頃が一番好きだったなあ。 ライブでも盛り上がったしね。 SPEED 解散してもあの路線なら続くかなと思ってたのに。

研修初日

いつも通りに起きて,いつもより早く家を出る。 きょうはいつものルートじゃないから 209 系に乗れないなあと思ってたら,ちょうどやってきた 28F が 209 系だった。 にしてもほんの 20 分ほど早いだけで例によって激混み。

研修会場で,同期の飲みメンツを 4 人発見。 必然的に,定時上がりの研修終了後は飲み会。 だらだら飲み食いして騒いで帰宅したけど,先週の平日より早い。

ハイビジョンストリーミング

フレッツ・スクウェアのハイビジョンシアターを観てみる。 ビデオコーデックは Windows Media Video 9 Professional で,6Mbps,1,280×720 ドット。 確かにキレイだが,ストリーミング再生でこのクオリティは要らんでしょ……。

研修最終日

朝。 建物に入るとき,前の部署の課長と会った。 そっか,そういえばこの建物に移ったのか。

昼。 前の部署の頃に食いに行ってた懐かしい店でランチを注文してたら,前の部署の部長と課長と係長ともうひとりという懐かしい見慣れた 4 人組がやって来た。 ランチ食うメンツも場所も変わってないのね。

夜。 きょうも自動的に飲み会。 ていうかこっちがメインイベント。 ふー。