体育の日

きょうの予定

トレビーノ カセッティの水漏れがヒドくなってきたので,イトーヨーカドーに行って新しい本体を買う。 ついでに,コイン形リチウム電池 CR2032 (283 円) を購入。 そのあと 105 円ショップに行ってみたら,CR2032 があった。 ショック。

「こちら本池上署」(松下電器がスポンサー) には今シリーズでもさっそく赤いレッツノートが出てきた。 ドラマの中に自然に登場するうえ,ばっちり自己主張してるので,宣伝効果高そう。

今クール エアチェックリスト

ドラマの数を控え目にしても,他の番組が結構あるっぽい。
  1. ブラック・ジャック
  2. こちら本池上署
  3. ラストクリスマス
  4. 愛のエプロン
  5. トリビアの泉
  6. スパスパ人間学!
  7. うたばん
  8. ミュージックステーション
  9. 3 年 B 組金八先生
  10. Deep Love
  11. 脳内エステ IQ サプリ
  12. 爆笑問題のバク天!
  13. ナースマンがゆく
  14. 恋のから騒ぎ
  15. CDTV
  16. 夫婦。
  17. 発掘! あるある大事典 II

仕事

マイクロソフトの Web サイトに載ってたハズの情報を検索フォームで探そうとするも,全然見つからない。 いろんなキーワードで試した挙げ句,あきらめて他のサイトを探そうと Google に打ち込んだら,一発でマイクロソフトの Web サイトが引っかかった。 なんじゃこりゃ。 新検索エンジンの試作版とかが関係あるのか?

出没! アド街ック天国: 秋葉原

ランキングの中で第 2 位が一番アヤシい。 「アキバ族」という言葉の知名度の低さもさることながら,各マニアの定義があまりにも限定的。 オンエアのときには気づかなかった。

<コンピュータマニア>
通称「オーバークロッカー」とよばれるパソコンオタクのことをこう呼びます。

どう考えても,「コンピュータマニア = オーバークロッカー」とか「コンピュータマニア = パソコンオタク」なんていう等式は成り立たないだろう。 強いて言えば,コアなオーバークロッカーがコンピュータマニアに含まれるのかもしれない。 もちろん,コンピュータの一種がパソコン (パーソナルコンピュータ) である。 あと,マニアとオタクの違いは……。

かく言う私は,オーバークロッカーではないコンピュータマニア,で良い?

きょうの予定

仕事

どんなに忙しくても常にパワフルな管理職がいるのだけど,その奥さんに普段の生活についてたずねてみると,「週 5 時間くらいしか寝てないみたいよ」って。 それだとますますパワーがなくなるような……。

5 時間といえば,きょうの打ち合わせが 5 時間かかった。 なぜこの場に及んで顔を見せずに電話会議? なぜ今さら一ヶ月以上前に提示した資料の前提条件を覆す?? みたいな楽しい内容。

秋葉原 5 大民族

そっか,オンエア時の解説と Web サイトの解説が全然違うから違和感ありまくりだったのか。

phone ソフトバンク BB,800MHz 帯の利用方針を巡って総務省を提訴

正気?

phone au,フルブラウザ搭載端末など 1X WIN の冬モデル 4 機種

今回は見送りかな。 今まではスペック重視で機種を選んでたが,今後の機種変では,メールが打ちやすいこと (漢字変換の賢さも含む) とデザインが良いことを重視したい。 まあ,talby は ATOK+APOT 搭載だから漢字変換最強だし,見た目も個性的なんだが,アンテナ内蔵ってのがイマイチだよなあ (←基本性能へのこだわりは捨てられない)。 某 wo さんのレポが楽しみ。

きょうの予定

起きたら肌寒かった。 頭の頭痛が痛かったり。

buy まわるメイドインワリオ

やべ。 おもしれぇ。 振動機能もなかなかイイ感じだ。 ただ,いい歳して公衆の面前で GBA をぐるんぐるん回すわけにはいかないので,引きこもり専用……。

対談 小寺信良×津田大介 (1) ――「CCCD はみんながやめたいと思っていた」

アナログ波専用のレコーダは今のうちにがんがん売っておきたいんだろう。 一般家庭に広く普及した頃にデジタル波対応のを発表して,早く買い替えましょうといってまた売りつける,と。

phone DDI ポケット,2005 年 2 月より「WILLCOM」

全社員から公募したんだとか。 私が社員だったら「D ポ」を提案してたね。

きょうの予定

めざましテレビ

あやぱんって普段メガネかけてないよね。 きのうはかけてた気がするんだけど。 ……やっぱり,きのうはメガネかけてた。 裸眼視力 0.05 程度らしい。

仕事

今日のうらない Count Down で 1 位。 「色々な物を吸収できる最高な日」だったので,何か良いことがあるのかと思ってたら,出勤直前にリーダーから電話がかかってきて,「きょう仕事に行けなくなったから色々よろしく」って。 そういう色々だったのかよ(汗;

重要な打ち合わせ (7 時間) にリーダーの代わりに参加。 重要なコンピュータを多重化するように,重要なポジションの人も多重化しておかないと,いざというときどうしようもないなあ……。

ローカルファイルを検索する「Google Desktop Search」ベータ版公開

日本語が通るようになるとおもしろそう。

phone イー・アクセス,1.7GHz 帯の免許取得を検討

先日のソフトバンクよりずっと現実的っていうかマトモで好感が持てる。 これはがんばってほしい。

きょうの予定

土曜日

肌寒くなってきたから布団を干して準備しておこうと思ったのに,晴れないし。

まわるメイドインワリオ

ノーマルステージをクリアしてスタッフロールまではサクサクたどり着いたが,ここからが難しい。 小さく傾ける系,大きく傾ける系,ひたすら揺らす系,ひっくり返す系,A ボタンだけ使う系,ぴったり傾ける系,ぴったり傾けて A ボタンを押す系,傾けちゃダメよ系がごちゃ混ぜに出てきて,意外と反射神経が要求される。 おもしろい。

単独でミニゲームの「スーパーマリオブラザーズ」をやってみたら,1-1 相当のステージだけじゃなくて,1-2 相当,1-4 相当のステージもちゃんと作ってあった。 細かいところまで手抜きしてないのはさすがだ。 おもしろい。

電池の上手な使い方

もうマンガン乾電池の出る幕は無し? オキシライド乾電池を使っちゃいけない機器があるみたいだから,アルカリ乾電池は今後も生き残るだろう。 オキシライド乾電池による異常動作の例も見つかってる。

ところで,この Web ページひどいなあ。 タイトルは内容と一切関係なく「サイトのご利用にあたって」。 本文はテキストもすべて画像形式。

ヨドバシ。 Norton Internet Security 2005 のアップグレードパッケージは店頭に置いてないのかー。 シマンテックストアで注文するしかないのかなあ……。 にしても,シマンテック製品の黄色い箱が積んである前で,トレンドマイクロの赤い服を着たおねいさんとマカフィーの赤い服を着たおねいさんのふたりが宣伝してるのはどうかと思った。

洗濯機を見る。 うちにある白物家電の中で動作音が一番アヤシいのは洗濯機だし,壊れたら困るのも洗濯機だし。 洗濯機はそろそろ 8 年になる (雨ざらし日ざらしの 5 年間を含む)。 んで,5kg クラスをひと通り見たが,どれもこれも横並びの機能しか付いてない。 このクラスの中で唯一,スペヲタの私でも満足できそうなのは,LG 電子のドラム式洗濯機「洗乾単 mini」の WD-D50S だけ。 ただ,ヨドバシ店頭価格がヨドバシ・ドット・コム価格より 5 千円も高いので,コレは交渉の余地ありだろう。 というところまで確認してからカタログを見てみたら,WD-D51W が載ってた。 末尾の S (シルバー) と W (ホワイト) はともかく,WD-D50 と WD-D51 は何が違うんだ?

スペックにこだわるとはいえ,もしこんなカッコいい操作パネルの洗濯機が展示されてたら,スペックを調べる前に「コレください」と衝動買いしちゃいそうである。

phone 既存携帯事業者と新規参入組,総務省で激論を交わす

ソフトバンク BB の試算はどのくらい信用できるんだろう。 既存携帯事業者の価格設定は,ほぼ適正だと思うのだが。 有線とは違うしね。

料金プランといえば,ブロードバンドの世界でフレッツ系はもう少し値下げしてほしい気がする。 神奈川オリジナルコンテンツを紹介した B フレッツエンジョイガイドなんていう冊子を送付してこなくていいから。 ていうかそもそもフレッツ・スクウェアなんていらないから。

男脳女脳診断

あなたのポイントは -15ポイントです。 (男脳度数:57.5%/女脳度数:42.5%)

中性的男性脳

あなたは、標準的な男性脳の持ち主ですが、同時に女性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかというと何かに挑戦するのが好きで、空間能力や論理的な考え方を使う分野で力を発揮できます。比較的に人との対話を重視し、仕事面ではチームの取りまとめをすることに適しています、努力次第で、女性的な考え方や感情なども得られます。

フーン。

ソリッドアライアンス,寿司型の USB メモリ

アヒル型 USB メモリを売ってた会社。
価格は時価で、毎週金曜日時点での東京築地卸売市場価格もしくは、原油価格の変動率の小さかった一方の変動率に連動して変化する可能性があるとしている。
寿司の部分は、東京・浅草かっぱ橋道具街で食品サンプルの製造/販売を行なっている佐藤サンプルが、手作りで製造しているという。

手間暇かけてるんだなー。

buy NIS 2005

シマンテックストアだとアップグレード版が買えるけど,本体 5,300 円 + 送料 650 円 + 消費税となり,合計 6,247 円。 ヨドバシの特別優待版だと 6,580 円にポイント 15% 還元で実質 5,593 円。 amazon.co.jp の特別優待版だと 6,100 円。

シマンテックストアでアップグレード版のダウンロード販売が始まる来月まで待てば 5,300 円 + 消費税で 5,565 円だが,そうでなければヨドバシで特別優待版を買うのが安いようだ。 っつーことで,会社帰りに買ってきた。 これでようやく期限切れの NIS 2003 とお別れ。 ウイルス定義ファイルの手動アップデートから解放される〜。

  • 「Norton Internet Security 2005 特別優待版」(symantec,6,580 円 @ ヨドバシ)

特別優待版の対象者は,「シマンテック製品をお使いの方,他社ウイルス対策ソフトをお使いの方,またはプロバイダーのメールチェックサービスをご利用の方 (プリインストール版・バンドル版を含む)」と書いてある。 要するに,誰でもイイらしい。 あと,インプレスの「できる ウイルス対策 & セキュリティ 特別編集版」が付いてきた。 イラネ。

とうとうノートン先生もアクティベーションが必要になったのね。 とか思いながら初回の LiveUpdate を実行してたら,symantec のドライバ symidsco.sys が原因でブルーバック。 再起動してからは今のところ落ちてないけど。 うーむ。

相変わらず●に悪さしてくれるねえ。 うーむ。

XP SP2 をインストールしても大丈夫なの?

NIS 2005 を導入したので,もう SP2 未対応のソフトはないハズ。 週末にでもインスコしてみるか。

駅のホームで,線路を挟んで向かい側のホームにいるガキ集団に向かって「てめーらうるせーっつってんだろだまれ」と罵声を浴びせてるオヤジ発見。 次第に声が大きくなっていき,しまいには怒鳴り散らす始末。 しばらくすると大人も小人も全員黙り込み,人が大勢いるのに静まり返った異様な光景がそこにあった。

12 月 11 日 (土),小田急線のダイヤ改正を実施

快速急行が新設されるも,うちから近い駅には停まらない。 ので,使う機会なさげ。

NTT 東日本 神奈川支店

ライブカメラのページを見て,いつもランチを食いに行くときに通ってる場所が見事に映ってることに気づいた。 そこでさっそく現地でカメラを探してみたが,見つからず。

神奈川県の B フレッツ / フレッツ ADSL を使ってると専用の回線に接続できるらしい。 ブロードバンドルータ向けの設定例が完全にレンタルルータ前提なのが気に入らないけど,同じように設定したらつながった。 ルーティング設定は面倒なので 10.1.1.1 と 10.1.1.3 と 10.2.5.0/28 にしてみた。

めざまし調査隊が漢字変換の誤変換について調査してた。 BGM は「もじぴったん」。 選曲グッジョブ。

夏物のスーツだと微妙に寒いので冬物のスーツに替えてみたら微妙に暑かった。 正確には 205 系の車内では暑くて 209 系の車内ではちょうどイイ感じ。

仕事

夜遅くまで電話会議をやる予定だったようだが,TOKAGE (台風 23 号) の影響で列車運行情報が増え始めた頃に強制終了。 このシリーズの会議,効率わるすぎ。

大雨で電車が徐行運転だったりしたけど,風はたいしたことなし。 夜間に台風通過の見込みなんだとか。 またもやこのパターン。