ハンマー投げ機能,murofusianasan……。

客先の会社の最寄駅で降りるサラリーマンの割合が激減。 さすが観光名所。

NEC アクセステクニカの無線 LAN ルータ「AtermWR7800H」の IEEE 801.11a/b/g 同時通信の実力を検証

効果てきめんだねぃ。

デジカメ

🟦 三本木町のひまわりの丘と仙台七夕祭りを撮る 「ひまわりの丘」編
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0811/date005a.htm
🟦 三本木町のひまわりの丘と仙台七夕祭りを撮る 「七夕祭り」編
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0811/date005b.htm

軽量なコンパクトデジカメでこれくらい撮れるんだから,どの機種でも一台あれば便利だろうなあ。 うちのデジカメは今や気合い入れないと持ち運べない重量 (単 3 型電池 4 本!!) だもんなあ。

phone イチから学ぶ,FeliCa 携帯「Edy の使い方」

使ってる場面をまだ見たことない。 そもそも Edy 決済できる店がそんなにないし……,っちゅーか,既に 101 店舗に Edy 導入されてるのか。 見たことない気がするけどな〜。

仕事

きのうの試験結果をまとめてみると,試験方法をミスってたことが判明。 きのう俺は何を寝ぼけてたんだと悔やみつつ,やり直して終電コース。

終電で寝過ごさないよう SEB など聴きながら帰る。 カニカマがギャップレス再生できないのは残念。

ねむー。

杉崎美香アナ,めざましテレビの新聞記事紹介コーナーに今週ずっと出てたけど,いまだにタッチパネルがうまく扱えないね。 でも,とても落ち着いてて全然とちったりしないうえ,聞き取りやすい声の持ち主なので,アナウンサーとしての基本は完璧。 あやパンと交代したほうがイイんじゃ……。

電車。 明らかに人が少ない。 7 人掛けシートに 6 人座りはよく目にするが,7 人掛けシートに 5 人座りは珍しい。 アテネをミテネ! の車内広告 *1 よりも睡魔に負けながら出勤。


*1: 見慣れない顔がひとり,誰かと思えばテレ東のアナウンサーだった。

仕事

余ってる有給休暇を消化すべく,今月残りと来月に週一で休みたい旨,客先と上司の了承を得る。 やったー。

まともな時間に仕事が終わり,CM NOW を買おうと思って紀伊國屋書店に 20:40 ごろ行ってみると,もう閉店してた。 閉店時間 20:30 かよ。 はえーな。

phone CCD から CMOS へ〜変わる携帯カメラ

CCD と CMOS の最新事情。 Web カメラの世界はまだまだ CCD のほうが圧倒的にキレイだけど。

たまにはダイエー専門店街以外に日用品を買いに行ってみる。 店をいくつか回ったけど,探してた物は揃わなかった。 うーむ。

洗面台の排水口に網状のゴミ受けを置いといたほうがイイよっていう一週間前の母親からのアドバイスに従い,ダイソーの純銅製ゴミ受け (直径 55mm) を買ってくる。 外側の円も内側の円もサイズぴったり。 おお。

ツッコミ

from Takashi さん。

Lhaplus は例の脆弱性が修正されたようですね

おお,情報ありがとうございます。 さっそくアップデートしました。

くもり

きのうと同じ格好で外に出たら,涼しいというより寒く感じた。 日中の気温 20 ℃前後。 連続真夏日の記録も連続熱帯夜の記録も更新ストップだね。

夏のジョークにしては悪質? Winny 経由で広まるトロイの木馬「Nullporce」

例の脆弱性を放置しとくとこんなことに……。

セミの鳴くすがた

よく道ばたでひっくり返ってるのはアブラゼミだよな。 階段に居ると踏んじゃいそうになる。

私も“7 人掛けシートに 5 人座り”の一員と化す。 電車がいかに空いてるかがよく解る。

仕事

上司から「オリンピック期間中なので残業しないこと」って。 意味わからん(笑)。

夜勤の話が来た。 ひと晩だけなら徹夜で乗り切ろうと考えてたのだが,できれば 3 日連続で出てほしいってことだったので,素直に夜勤シフトの申請をする。 早速あすから。

さてどうやって昼夜逆転モードに切り替えようか。 いつも通り寝て,プラス昼寝で調整できればイイけれど。 それか学生時代みたく単なる夜更かしで調整するか。

謎レシート

昨夜,遅い晩メシや非常食とともに「メグミルク」と「果粒細々オレンジ 500」を買った。

[JPEG / 37KB]

なんか両者が同じ行に印字されてるんだけど……。 「メグミルク」の金額は??

未明

OpenJane α 0.1.11.1 → α 0.1.12.0 アップデート。

IQ サプリを観て頭を使ってる間は眠くならず。 観終わったら睡魔に襲われ仮眠。

日中

遮光カーテンを閉めて暗くして寝る。 意外とぐっすり。

起きて活動開始。 完全に午前午後逆転なので,12 時間制で考えるとほぼ同じ時間に出勤。 通い慣れた道なのに,暗いというだけで何故か少し新鮮な気分。

おとといのレシートのナゾ

「果粒細々オレンジ 500」がレシートに「メグミルク顆粒細々オレンジ 500」と打ち出されたもよう *1。 なので単に店員が「メグミルク」をレジに通し忘れただけっぽい。
*1: 商品名は「果粒」が正しい。 きょう試しに単体で買ってみたら「メグミルク果粒細々オレンジ 500」に修正されてた。

時差ボケ,食べて解消 体内時計整える

ほう……。 夜勤モードに切り替えたいときも,夜勤の時刻に合わせた食事が役立つんだろうか。

ASAHI ネット ライト ADSL アッカコース

上り下りそれぞれ最大 1Mbps で安価なサービス。

いつも「混んでるな〜」と思って見てた方向の電車で帰宅。 時間的には朝メシだが,生活リズム的に晩メシっぽいものを食う。

カーテンを閉め切った室内で録ったらかしのドラマを観たら気分はすっかり夜。

起動。 時間的に晩メシなので,晩メシっぽいもの (デザート付き) を食う。 あれ?

深夜

仕事中。 生活リズム的には昼メシ相当の時間だが,がっつり食って胃腸が機能するか不安なので,朝ごパンを食う。

トイレにしゃがみたくなる時間が変化してない (昼夜逆転してない) ことから察するに,胃腸のリズムは普段通りなんじゃないかなと。 変なタイミングで食うと消化不良になりそう。

午前

出勤してきた上司に向かって「お先に失礼します」。

残業したらヨドバシの開店時間になったので,軽く寄り道。 「朝早くからご来店いただきありがとうございます」みたいな店内アナウンスが。

帰り着いたのは 11:00。 普段でいうところの夜の 11:00 相当に帰り着いてるわけだが,太陽の光が降り注ぐ猛暑の中を帰ってきたせいか,普段より疲れてる気がする。

 ツッコミ

ぃゃぃゃ、普通に疲れますよ〜(経験者談)

外回りの仕事って毎日コレなんでしょうね……。

内臓冷え

太る原因には内臓冷えもあるのか〜。

NEC の Mate シリーズのキーボードに触ったら,懐かしい PC-9821 シリーズのキーボードを彷彿とさせるキータッチだった。 そうか,この感じも悪くないなあ。

気づけば 34 時 (10 時)。 周りを見ると日勤の人たちが着席してた。 「顔を見ないから今週夏休みかと思ってた」とか言われてしまっつ。

午後の打ち合わせに出席してもらえませんか,との話がきたが,夜勤明けの旨を伝えるとその話は消えた。 もうひとりの出席候補者は夏休みなので,困ってたようだけど,きょうは有給休暇を申請してあるから続けて残るわけにもいかず。

帰り道,乗ってた快速電車がホームにいた人の手の指をドアに挟んだまま発車してしまい,十数 cm 進んだか進まないかくらいで緊急停車。 駅員がわさわさ集まってきて引っ張って抜き取り,数分間の安全確認後に再発車。 動き出してなければドアを少し開閉するだけで済むことだったんだろう。

お昼休みはウキウキウォッチングな時間に帰り着く。 あっちぃ。

早く夜勤モードから抜け出したいけど,ひとまず寝ないと。 昼寝か。

起きたら 21 時だった。 どこが昼寝やねん。

きょうの仕事は休み。