台風の影響で荒れ模様。 それなりに雨が降ってるのに風が強くて折畳み傘では心もとない。 高校時代の雨の日のチャリ通を思い出しつつ頭から濡れながら帰る。

必死で風に逆らって傘を差して歩きながらタバコを吸ってる人の気が知れない。 もうね,アボカド。 バナナかと。

歩数計

きょう一日でおよそ 6,000 歩。 そのうち有酸素運動 (10 分間以上の連続歩行) と判定されたのは 1 回。 おそらくこれは駅からの帰路だ。 雨じゃなくてふつうに歩けば 10 分弱だから,朝の往路はカウントされなかったのだろう。 逆に考えると,少しゆっくり歩くだけで有酸素運動と判定される予感。 うーむ。

キリン「生茶パンダ」キャンペーン

Web サイトの構成もシステムの仕組みもキリン「午後の紅茶」“ポッポあやや”プレゼントとそっくり。 っつーことは当選確率が激しく低いところもそっくり?

http://生茶.jp でアクセスできない場合は http://namacha.jp へ。

日本のコンテンツ保護は厳しすぎる――なぜ戦わないのか?

国産の MP3 プレーヤはたいてい USB ストレージとして MP3 ファイルに直接アクセスできなくて使いにくいし,CCCD は腐ってるし,CCCD が売れないのをファイル共有ソフトのせいだけにする音楽業界はもっと (以下自粛)。 ……と,水面下で反対意見を述べるんじゃなくて,積極的にリアクションしなさいっていう話やね。

何気に PSX も「1 回だけ録画可能」のコピー制御信号に対応してるもんなぁ。 しかも CPRM 非対応だから DVD に焼くことができない。 使えねぇ。

株式会社フジテレビジョン「新基幹システム」その運用に迫る

.NET Framework かよ……。 まあ,私が常用してる新生銀行のインターネットバンキングの URL には LiveConnect.dll とか書いてあるわけで,基幹サーバに Windows 系が増えてるのは事実だけれども。

ケータイ感覚でパソコンをリモートコントロール! 「ケイボード」

あ,やっぱこういうのあるんだ。 離れたところから操作する時に良さげ。

ソースネクスト,法人向けソフトウェア市場に 1,980 円で参入

通常版が130,620円のJava開発ツール「Oracle JDeveloper 10g」を1年限定版として1,980円で発売すると発表した。

ひと桁違う(汗;

予想最高気温 33 ℃!! さすがにジャケットは置いて行くことにする。 休日の普段着が半袖 T シャツなのに,平日に長袖 Y シャツの上からジャケットを着てること自体,矛盾してるわけで。

ツッコミ

 その 1

今時は万歩計って言わないんですね。歩数計・・・勉強になりました。

今時は,というより,万歩計が山佐時計計器の商標名だからですね。 ホチキスが商標名であるため一般名称でステープラーと呼ばれたりするのと同じです。 ATOK で万歩計を変換すると候補の中に歩数計も出てきます。

[PNG / 2.5KB]

 その 2

from Takashi さん。

keiboard分解記録などもよろしく http://web.sfc.keio.ac.jp/~t00156to/keiboard/index.shtml 去年買ったんですが布団の中から使うのには耐えられなくて…….

「You don't have permission to access 〜.JPG on this server.」で怒られますが(^^;)。 仰向けで寝ながらノート PC をいじる時に便利かと思いました。

きょうが誕生日という同期の飲み会。 あんなに幸せそうな顔を見てると,祝うって重要だなあって思う。

恋愛話に花が咲いて,浮気はバレなきゃイイだの良くないだのと既婚者の前で。 現在非恋愛中の身分としては理想論だけ掲げて中立の立場にいられるから気楽だ,というのはさておき,みんなあすも仕事だってのに朝まで生討論な勢いだったので,途中で抜け出して終電で帰る。

Unisys の“GIF 特許”,日本でも 6 月 20 日で失効

PNGGauntlet がかなり強力に圧縮してくれるので,最近は基本的に PNG な生活。 それに主要な Web ブラウザやグラフィックツールは軒並み PNG に対応してるから,もう GIF なんてどうでもイイかなと。

ヨドバシカメラの秋葉原進出は 2005 年 9 月

ほぼ同じ時期に、ヨドバシカメラの店舗と新駅が直結する計画である「つくばエクスプレス」の開業が予定されており、同時に開店となる可能性が高い。

ふむふむ。 よくわかってるね。 つくばの石丸電気街は同時に閉店か!?

ツッコミ

 その 3

勉強になりました!!ところで、セイカの商標であるところの「白熊」はそちらでも売っているのですか?

ひらがなで「しろくま」ならたしか売ってますね。 年に 1,2 回は買ってます。

めざまし占い最下位。

仕事

会議中,水ばなずるずる。 まあ,めざまし占い最下位だし。

CF-T2DW1AXS を何台か買ってもらおうと計画するも,「今はちょっと無理」とあっさり拒否られる。 残念。 めざまし占い最下位斬り。

帰ろうとしながらメールをチェックしていると見覚えのない担当表があって,そこに私の名前が。 しかも作業の進捗状況を教えてくださいと。 聞いてないよーと思いつつ,軽く残業して少し進めてから報告。 さすがめざまし占い最下位。

満員電車。 二の腕ぷにぷにして抱き心地良さげな女のコと終始抱き合ってるバカップルがいて場違い。 周囲のサラリーマンは見て見ぬふり。 やっぱめざまし占 (以下略)。

血液型

きのうの飲み会で,根拠付きで「AB 型でしょ」って言われたのだった。 へぇ〜,そういうふうに見られてるんだ。 正解 (A 型) を言い当てたのはひとりだけ。 血液型-性格関連説ねぇ。

ツッコミ

from Takashi さん。

直しますた.(シンボリック)リンク先のパーミッションを全部o-rしてました……(--;

わざわざありがとうございます。 すきまが多くて解りやすいプリント基板ですね。
ピンボケ写真も見られますた。

きょうの予定

風邪

のどは痛くないけど激しい扁桃腺炎。 たんが絡んでるわけじゃないのに違和感があってせきをするからますます腫れてしまう。 ここ数年,風邪を pull った時はこのパターンが多いな。

1 日 1〜2 回服用の鼻炎薬を朝 8 時前に飲んでおいたのが夜 8 時前に切れてさあ大変。 そこは電車の中。

歩数計

どうやら 1 日単位ではなく 1 時間単位で歩数を保持してるもよう。 PC につないでデータを見ると,「この時間はずっと席に座ってたんだな」とか判る。 おもしれー。

phone ドコモ,小型 i モード端末「premini」を 7 月 1 日発売

69 グラム。 ケータイは基本的にどんどん大型化多機能化の方向に進んでるけど,小型化軽量化の方向に進むのも重要だよね。

是非 P 社に世界最小最軽量を狙ってほしい。

drama 離婚弁護士

きょう最終回。 結構好きなノリだった。 同じキャスティングで続編希望。

午前

風邪薬を飲む。

帰ってきた梅雨空。 風があって傘を差しにくい。

午後

鼻炎薬を飲む。

チームのボスが MSDN サブスクリプションの会員になったようだ。 レベルが MSDN ユニバーサルなので,ライブラリや SDK/DDK はもちろんのこと,OS や開発ツール,サーバ,そしてビジネスアプリケーションに至るまで,様々な最新ソフトの ISO イメージファイルをダウンロードできる。 インストールに必要なプロダクトキーも Web 上で即座に発行。 なんかスゲェ。

注文しておいたブルックスのコーヒーが親に届いたもよう。 お中元にしてはちと早かった。

きょうの予定

つくばエクスプレス甲種鉄道車両輸送

イイ顔つき。

drama 仔犬のワルツ

きょう最終回。 主演 なっち。 企画 野島伸司。 谷啓が必ずお決まりのオチをやる以外,よくわからない展開。 とにかく殺人事件多すぎ。 ひと通りナゾがわかった状態でもう一度初回から観るとあるいは楽しめるのかもしれない。

きょう出てきた海辺のチャペルって,クリスタルチャペルかなあ。 建物の造りや室内の装飾,景色までもがうりふたつだった。

そろそろ梅雨明け

クローゼット内の衣類のムシューダカバーを一新する。 ずっとムシューダカバーが掛かったままの衣類は,もう捨ててもイイんだろうなあ。 捨てる勇気が必要だ。

アンインストールしてあった扇風機をインストーる。 なんかしっくりいかない。 去年はどこに置いてたんだっけ……。

Slot 1 - Socket 370 変換下駄を探しにアキバへ。 家を出たのが遅かったうえ,踏切トラブルで電車がしばらく停まったりして,ちょっと遅い時間に到着。 パーツショップを回ろうとしたが,閉店時間間際だった。 仕方なく中古ショップをぐるぐる。 下手に下駄を買うより,Slot 1 の中古 CPU か Socket 370 の中古マザーボードを買うほうが安いかもしれず。 余剰パーツの活用もなかなか難しい。

99 円の Chuichi / EAR PHONE を買う。 イヤホンのほうはまるでイヤリングみたく見えるアクセサリがぶら下がってるので間違っても使えないけど,キャリングポーチのほうがポータブル HDD 用に使える。 ポータブル HDD とケーブルを一緒に入れるには窮屈だが,ファスナー付きのしっかりしたポーチ。

きょうの予定

仕事

相変わらず手短に説明するのが苦手だなあ。 むーん。

駅前の商店街に生えた弁当屋に寄ろうとするも,混雑しすぎ。 また今度でいいや。 みんな新しもの好きだねえ,私と違って。

phone 今月のパケ代

約 3,600 円。 約 36,000 パケット。 全然予定範囲内。 パケ死してなくて良かった。

PacketOne ミドルパックなら 2,400 円で済むんだけど,既にパケット割に加入してるから,当月適用できないのであった。 まあ,機種変直後だからしょうがない。

drama 愛し君へ

きょう最終回。 うーん。 感想? 伊東美咲キレイだねえ & 相武紗季カワイイねえ。

きょうの予定

仕事

SoftEther を導入。 今まで通り OpenVPN と併用。 パケットフィルタリングも今まで通り NEGiES で。 相性は問題ないようだ。

駅前の商店街に生えた弁当屋に寄る。 レジのおねいさんの不慣れな感じがイイ。 このチェーン店は美味いんだけど安くないんだよなあ。 サラダまで買うとコンビニより高くなる *1。 コンビニと違って余計な物を買わないという意味では,結果として体にも懐にも良いかもしれないけれども。
*1: コンビニ = セブソイレブソイイキブソの場合ね。 他だと微妙。

phone QR コード

ドコモの新しい TV CM (ガス欠のやつ) に出てくる QR コードをケータイで読み取ってみた。 「これは広告用のバーコードです。アクセスはできません。」というテキストが出てきた。 なんだ,最初の CM に出てきた QR コードと同じか。 つまらん。

drama ワンダフルライフ

きょう最終回。 初回はまあまあオモシロい話だったのに,あとは見事に予想通りの展開で。 うーむ。

不安定な空模様。 静岡みたいな記録的集中豪雨ではなかったが,いきなり雷雨に襲われたり。

電車全車両で現在の弱冷房車よりも高めの設定温度がデフォルトになるのっていつからだっけ。 そうなると暑そうだな……。

定時退社。 途中下車してメシでも食おうと考えていると,最近多忙で一緒に飲めてなかった同期から着信。 軽く乾杯。

i モード FeliCa 関係者インタビュー

そもそもFeliCaで使われているOSは、1988年から開発して運用してきたものです。これまでの16年間、一度も破られたことはありません。

これまではマイナーだったから破ろうとした人が少なかっただけでは,と思いきや,既に 5,000 万枚以上出荷してるのか。 10 へぇ〜。

@police コラム: タレント 眞鍋かをり

専門用語でつまずいたりせず,結構しっかり PC を使ってるらしい。 15 へぇ〜。