仕事

いろんな人の資料からのコピペで間に合わせる予定だった書類。 いざ作ってみるといかにもつぎはぎしましたと言わんばかりの統一感のなさ。 それで構わないと言われてたものの,これに自分の名前を入れて出すのは忍びない。 たまにはしっかり働くか。 というわけで集中して作業。 最後の最後にプリンタがうまく動かないというオチが。

コンビニで隣の人と同時にプレイボーイに手を伸ばしてしまったうえ,読み終わって棚に返すタイミングまで揃ってしまっつ。 なんかヤな空気。

phone 着メロ探し

A5505SA のスペシャライザー 3D ステレオ DSP & ツインステレオスピーカーを活かせる [秘伝] SEVEN / 中島美嘉[秘伝] RYDEEN / YMO あたりがイイ感じだと思ったのだが,月額会員専用で入手できず。 しかし 5/31〜6/14 は日替わり無料キャンペーン中とやらで,とりあえず SEVEN はあすダウンロードできるもよう。 忘れずにチェックしなきゃだ。 今月パケ代が高くなるかも……。

EZweb にアクセスすると,前のケータイが高速バケット通信対応機にしては遅すぎたことがよくわかる。 Web ページの読込み・レンダリング時間やファイルのダウンロード時間が 3〜4 倍は違う気がする。

ちなみにいま音声着メロは Sugar Baby Love 〜本生アクアブルー CM 編〜,E メール着メロは These Boots Are Made For Walking (メール用)

AV エプソン,同社初の 57V/47V 型リアプロテレビを国内投入

プリンタ内蔵ってのはナゾだけど,そろそろ本気で貯金しようかなーと思ってしまった。 ケータイ機種変したらかなり満足して,デジカメ購入意欲もノート PC 購入意欲も吹っ飛んだことだし。 あーでも洗濯機が最近あやしいんだよなあ。 うーむ。

仕事

きのう持ち帰った機器を抱えて,いつもの反対向きへ直行。 しかしトラブル発生のため中止となり,定時でサクッと撤収。 お客さんと軽く飲む。 月火水木は一部メニューが半額。 ……結構いい時間になってしまっつ。

修学旅行生でごった返す街でのランチから戻ると,ここ数日の間に机の数の倍以上設置された PC の影響で一部のブレーカーが落ちていて,自分の PC も巻き添えを食らっていた。 いきなり電源が断たれたことによる被害は,付箋紙ソフトの付箋紙の内容が保存されてなかったことと,メーラーのキャッシュ (メール一覧) の再構築に時間がかかったこと。

急に誘われた飲み会に行く。 7 人。 きのうは客先の人とだったが,きょうは客先の客先の人がメイン。 この客先の客先の一人が私を指名したせいで,幸か不幸か,ずっと私は今のプロジェクトに縛り付けられてるのであった。

かなり美味い酒を片手に,誰もが個人を特定できるようなイニシャルを使って繰り広げられる,上層部の人々に対するオフレコ会話の数々。 自分がいない時に逆に話題にされる場面を想像するとコワい世界だ。

スタートが遅かったせいもあって,きのうより遅い時間になってしまった。 帰りの電車,乗り過ごさないように EZ アプリ (BREW) のゲームで遊びながら帰る。 全く眠くならずにすんだが,ちょうどイイところで降車駅に着く罠。

にしても 2 日連続でカネが飛んだなあ。 あすはおとなしく帰らナイト。

きょうの予定

電車で立ったまま寝てた……。

走召 目民 しヽ。

仕事

細かな待ち時間の多い作業でネムー。 仕事にも精が出る金曜の午後ティーとかコーヒーとかをガンガン投入して起きてたら,途中からトイレに何回も行く羽目に。

客先を通じて間接的にやり取りしてる会社の人から「最近こちらの社内でも ARAK さんの名前をよく耳にするようになりました」って。 なんでやねん!! 俺は何もやってない!!

きょうは飲まずにおとなしく帰ったナイト。 写真集は来週半ばくらいに Amazon から送られてくるハズなので,本屋にも寄らず。

Linux で作る HDD レコーダ - TV もみれて EPG にも対応

なかなかオモシロいかも。 GUI も良く出来てるようだし。 ただ,うちはクリポンと PSX でもうじゅうぶんなので。

phone ケータイ

ミュージック イークラブ 着信メロディ検索の着メロを PC で試聴するとケータイより音が薄いので何故かと思ったら,選択機種が A5401CA (40 和音) のままだった。 A5505SA (64 和音) に設定して解決。

BREW 版ロードランナー A5505SA 対応キター!! リバーシ (オセロ) はコンピュータが弱すぎるし,テトリスは気を抜かない限り永遠に終わらないので,イマイチだったのだ。 あとは頭文字 D 待ち。 Java だとソリティアとか良かったんだけどなあ。

buy Tapestry

めざましテレビお天気キャスターとして最近一段とダジャレに磨きがかかってきた千佳ちゃん。

  • 高樹千佳子「Tapestry」(DVD 付き PHOTO BOOK,集英社,ISBN: 4-08-780395-3,2,940 円)

Amazon 注文時の予定よりずっと早く届いた。 新聞勧誘か何かかと思ってチャイムを無視してたら宅配便だったようで,わざわざ「宅配ボックスに入れときました」と電話がきた。

梅雨入り

降水確率が上がるだけでなく,電車乗車時のメガネが曇る確率も上がるヤな季節。

phone ケータイネタ

自作 3g2 ファイルを miniSD カードに突っ込んでケータイで再生してみる。 着うたとして使えないから意味ないなあ。

MySync を A5505SA 対応の最新版にアップデート。 買ったのは A3012CA 専用の安いバージョンだったが,その後のアップデートにより他機種にも対応して,結局ずっと使えてる。 今回の機種からデータのバックアップに miniSD カードが使えるようになったので,アドレス帳のシンクロをしない私にとっての必要性は薄れてきたけど。

じめじめ

屋外でジャケットが必要な場面はまずないが,電車内や室内で冷房が効きすぎて必要だったりする。 エネルギーの無駄遣いだよなあ。

エネルギーといえば,A5505SA の連続通話時間 210 分 *1 ってケータイの中では長いほうだけど,PHS と比べたら最近の機種の中で最も短いであろう京ポンの 4 時間にも及ばないのね。


*1: 私の場合,通話イルミネーションや通話中アニメ表示 (サブディスプレイ) を ON にしてるので,210 分は持たないハズ。

きょうの予定

何も考えずジャケットを着て行ったら暑いのなんのって。 ノースリーブの女性がやたら涼しげに見える。

四川料理の季節じゃなくなったな。 あちー。

会社を出て駅まで歩いただけであちー。 しかし乗換え駅で降りた時には冷房が効いてるくらい涼しくて。 その後の電車を降りた頃には冷房の中よりひんやり。 帰宅して窓を開けてると寒いくらい。 なんだこの気温変化は。

駅前から消えたゲームショップの跡地に弁当屋オープン予定の張り紙が。 家の近くの弁当屋が閉店してからはコンビニ率が相当高くなってたので (そのおかげでかわいいコがバイトしてる曜日時間帯は判ったけど何の役にも立たない),弁当屋開店は朗報だ。

ジャストシステム,ATOK 用辞書/省入力データを無償公開

無償なので片っ端から全部導入してみるつもり。 どのくらい増やせば省入力候補表示がウザくなるだろうか。

めざまし調査隊。 五輪ピックの聖火は空路でも消されることなく,ランタンに移されてチャーター便で運ばれるんだとか。 へぇ〜。

きのうの夜は攻殻機動隊 S.A.C. の最終回の放送どころか法林岳之のケータイならオレに聞け! の A5505SA の放送すら観ないうちに寝てしまったみたい。 気になるので出勤前にエアチェック。

仕事

なんか久々にコーディングしたくなったので,普段使ってるツールを改造する。 CVS で管理されてるオープンソースのフリーウェア (GPL) なので,複数人で開発できる読みやすいソースコードだろうと思いきや,全然そんなことなくて。 「これで動いてますが何か?」レベルだった。 500 個以上あるソースファイルの一部しか見てないから,全体的には違うのかもしれないけど。 大学時代と同じノリで改造版には「++」って付けようか。

AV 1 万円アップで“かゆい所に手が届く”お風呂テレビ「XF-1000」

XF-800 ユーザとしてヒジョーに羨ましいのは,キャリングハンドルが付いたということ。 地味なアップデートだが,とても重要。 キャリングハンドルの付いてない XF-800 を風呂上がりに濡れた手で持ち上げると,手が滑って落としそうになったりするのだ。 それ以外は「あればイイね」程度かな。

AV 薄型大画面 TV の“第 3 の選択肢”――プロジェクション TV の魅力

何はさておき 40 インチ前後を激しく希望。

phone QR コード

ドコモの TV CM に出てくる QR コードをケータイで読み取ってみた。 「これは広告用のバーコードです。アクセスはできません。」というテキストが出てきた。 ある意味アクセスできてるよ?

phone 「運転中の携帯規制」のインパクト

チャリの運転中もかなり危ないよねえ。 メールなんて歩行中でも危ないよねえ。

きょうの予定

仕事

http://docs.sun.com/db?l=ja で検索しようとしたら java.sql.SQLException が発生する罠。

日本語検索機能不具合について: 現在、docs.sun.com の日本語用の検索機能は動作しておりません。 検索機能は 6月 11日までには復旧する予定です。 ご利用のお客様には御迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。

と書いてあるので把握してるようだが,エラーメッセージやスタックトレースをそのまま見せ続けてて構わないんだろうか。

Stack trace:
ORA-20000: Oracle Text error:
DRG-50948: ABOUT句はテキスト索引がないので要求されました。

Oracle を使ってるんだねえ。

at com.iplanet.server.http.servlet.NSServletRunner.Service(NSServletRunner.java:483)

Sun Java System Web Server (旧 iPlanet Web Server) を使ってるんだねえ。

なんか疲れててばたんきゅー。

ツッコミ

飲酒してチャリに乗っても飲酒運転になるって知ってました?

知ってました。 飲んで帰る時に駅から自宅までチャリに乗ったりするとアウトですね。