きょうの予定

イソプレス うおっち ヘッドライン

インプレスのエイプリルフール恒例企画。 「イソプレス PC うおっち」から「イソプレス うおっち ヘッドライン」へ進化 (?) したもよう。 例によって細かいところまでチェックしなきゃだ。

めざましテレビ リニューアル

各コーナーの時間割が変わったのに慣れるまでは時計をこまめにチェックして遅刻しないように注意しなきゃだ。

宇多田ヒカルのアルバム

売れすぎ。

久しぶりに聴く曲ばかりだが,空耳ネタを思い出してしまっつ。

  • Can You Keep A Secret ?
    A メロ直前の英文箇所が「秘伝オムライスです,秘伝オムライスです,欧米で」に聞こえる
  • traveling
    A メロ直前が「祟る・祟る・祟る……」に聞こえる

あと,「Wait & See 〜リスク〜」が MP3 に激しく不向きなのを忘れてた。 何も気にせず CDex 常用設定 (Lame CBR 160kbps q=0) でエンコードして MP3 プレーヤに突っ込んで聴いたら久しぶりに“MP3 っぽい音”が。 やられた。

お客さんと打ち上げ。 普段物静かな方々 3 人が二次会のカラオケでシャウト系。 人は見かけによらないっつーか,すんげぇ壊れっぷり。

東京駅から終電で帰る。

深夜

頭文字 D 配信の第 2 話が始まったので観てみる。 ……続きを観たくなり,昔のビデオ (?) を引っ張り出して First Stage 全話視聴。 気づけば夜明け。

メンツ WART で飲み食い @ ゴハン。 それなりに食ったと思ったが高くなかった。

帰りの電車内で風邪の頭痛がぶり返してしまっつ。

風が冷たい。

礼服 (アジャスタ付き) と白ワイシャツと白ネクタイとご祝儀袋を購入。 白ネクタイにあんなに種類があるとは。 あ,ピン札を用意することができないなあ。

仕事

本業は待機状態で手持ちぶさた。 テキトーに Unix 環境を整備して時間をつぶす。 まず sl コマンドをインストールして……。

人はなぜテレビ番組を“録りためる”のか

たいていの番組は,録画しといて観たら消せばイイ。 そう考える私。 今のところ PSX で DVD にダビングしたのは試験的な 1 回だけだし,テレビキャプチャ環境はこの 2 年間使った記憶がない。 それ以前はキャプチャして保存してたが,CD-R 等に移したら最後,それっきりほぼ観てない。 音楽 PV だけは何度か繰り返し観るけど,それでも旬を過ぎたらサッパリ。

注目の Bluetooth 対応コードレスマウス「MX-900」

Bluetooth 対応はどうなのかと,MX-700 ユーザとして気になってた。 なるほど,操作感はほぼ同じなのね。 レシーバー自体を汎用的な Bluetooth アダプタとして使えるのは便利かも。

スタパ氏の MX-700 のホイールは,おそらく私が修理に出す前の MX-700 のホイールと同じ状態。 そしてコリコリ感が非常に少ないという MX-900 のホイールは,いま私が使ってる修理後 (交換後) の MX-700 のそれと同じ状態っぽい。 なんとなく。

ELECOM のルータで GPL 違反とセキュリティ問題が発覚

こいつはしばらく叩かれますな。

OpenVPN

バージョン 2.0 のβ版が登場してた。 複数のクライアントからの接続を受け付けて DHCP みたく IP アドレスを割り振らせたりできるようになったので,VPN ソフトとしてかなり“使える”ものに進化したのではないかと。

といいつつ,今の使い方だと 1.x 系の最終版 (1.6-rc4) で良さげ。

ふつうの長さのミニをはいた女子高生があちこちに。 ……ああ,入学式か。

AV PSX 音割れの件

DVD や音楽の音声出力レベルが大きすぎる件をメールで問い合わせたところ,詳細を聞きたいから電話してくれ,との返事がきていた。 ので,電話。 「お電話ありがとうございます。 テクニカルインフォメーションセンター木更津でございます。 ただいま電話が混雑しております。 申し訳ございませんが,しばらくこのままでお待ちください」の繰返しを 10 分間聞かされたあとオペレータにつながった。 電話代負担してるのに……。

オペレータの見解。
DVD や CD はテレビ放送に比べてダイナミックレンジが広いから,レベルを下げて出力するように作ってある。それなのに音が割れるというのは異常。 設定を変更したりして対処できる症状ではないので,PSX 本体を預かって検査したい。

ってなわけで,修理に出すことになった。 専門の業者が回収してくれるらしい。 PSX 本体と保証書と PSX カルテさえ用意しておけば,あとは業者が梱包するんだとか。 今度の日曜日に来てもらうことにした。 修理期間は 1 週間から 10 日間。 HDD 内のデータは消えるかもしれないとのこと。

鶴亀メールが軽快で良さげに見えた *1 ので Becky! から乗り換えようとするも,メールボックスの移行が定時までに終わらなかったため,きょうは中断。 フォルダひとつずつ手作業で移行するのだが,フォルダ数が多いうえに,数千通のメールが入ってるフォルダがいくつも含まれてたりして,全然はかどらないのだった。 乗り換える理由に“鶴亀メールの軽そうな検索機能を活用したい”というのもあるから,既存のメールボックスを移行しないという選択肢は存在しないわけで,やむを得ないのだけれども。

メールボックスの移行が済んだら,アドレス帳の移行と,振分け設定の移行をしなければならない。 あーなんか途中でギブアップしそう。 Becky! の不満点って,メールを別ウインドウで表示できない点と,メールが増えるにつれて動きがもっさりしてきた点くらいしかないもんなぁ……。


*1: 秀丸エディタの正式ユーザだから無料で使えるしネ。

 メガネ査収

あさって完成予定だったレンズがきょう届いたとのことで,メガネを査収しに行く。 今までのより小さく薄く軽いメガネに仕上がった。 今までのより少し度が弱いので目への負担は減るハズだ。 良きかな良きかな。

シリコンの鼻当てはサービスしてもらって,レンズ 25,200 円 + フレーム 14,490 円 = 39,690 円也。 税込み表記になる前に発行された予約伝票には税別の値段が記入してあって,その通りレジに打ち込んだら税込み扱いになって 5% 安い金額が表示されたのだけど,さすがに気づいて訂正された(笑)。

先日の店員が出てきて,こないだ話し足りなかったのか,それとも単に話し好きなのかわからないが,待ってる間じゅうずっとメガネ話に花が咲いた。 そんな一気にネタを教えられても,もうおなかいっぱい。

 帰れません……!!

駅に戻ると上下線で運転見合わせ。 どうやら私が降りた数分後,2 つ先の駅と 3 つ先の駅の間の踏切りで人身事故があったもよう。 1 本後か 2 本後の電車に乗ってたら途中で止まってしまってメガネ屋に営業時間内にたどり着けなかった可能性がヒジョーに高いし,きょうメガネが完成してなかったらまっすぐ帰ることになって事故現場に遭遇してた可能性がヒジョーに高いわけで,ホント運良く難を逃れたのであった。

しばらく 105 円ショップで時間つぶし。 壊れたハンガーの補充など。

 まだ帰れません

駅に戻ると「運転を再開しました」のアナウンス。 しかしホームに行くと人山の黒だかり黒山の人だかりが出来ていて,構内には満員電車以上に満員な電車が止まったまま。 「安全確認が終わり次第」と何度もアナウンスされるのだが,十数分待ってみても動く気配なし。 思わせぶりなアナウンスに惑わされた。 ひでぇなコンチクショ。

再び駅を離れる。 ここぞとばかりに幅をきかせる飲み屋やキャバクラの客引きがウザい。 連中を無視してふつうの店で晩メシ。

 三度目の正直

駅に戻ると「上下線に遅れが出ております」のアナウンス。 2 つ前の駅にいた知り合いから「今やっと出たよ!」とのメールを受け取った数分後,電車が入構。 カバンから手を離しても落下しない程度の満員電車で帰れた。 ふー。

風が冷たい。 乗換え待ち時間がつらい。

前回同様,誰もメガネ新調に気づかない。 あるいは気づいていながら口にしないだけかもしれない。

仕事の合間に,メールソフトの移行作業の続き。 Becky! と異なり鶴亀メールではメールがデコード後の形式で保存されるため,移行前に 2G バイト近くあったメールボックスが 1.3G バイトくらいまで縮んだ。 これだけ肥大化しても,とにかく動きがきびきびしていて気持ちいい。

メールボックスの移行が済んで,次はアドレス帳の移行。 Becky! はタブ区切りのテキストファイルが複数個,鶴亀メールはコンマ区切りのテキストファイル (CSV 形式) が一個なので,Cygwin のシェル上でコマンドを叩いて変換。

振分け設定の移行は,地道にひとつずつ手作業で。 正規表現が使えないのが少し不便かも。

ひとつ足りない機能があったので,マクロを作ることにする。 秀丸エディタと同等のマクロが使えるのは強力だ。 他のマクロをもとに,ちょいといじって完成。 かなりイイ感じ。

カスタマイズも自由自在だが,設定項目が多すぎて,どこにあったかがすぐわからなくなる。 ただ,一度設定してしまえば当分変えることはないと思うので,困るのは最初だけか。

ご祝儀袋の表書きとマナーを参考に,筆ペンで書く。 他人に見せる文字なんて久しく書いてなかったなあ。

さらにマクロを作って,すんげぇ快適に。 早くも前の MUA には戻れないカラダになった。

客先内で席替え。 今までは部屋の角のほうに座ってたため後ろから人が近づいてくるということがなく,手が空いてる時には結構イロイロやってたんだけど,今度は入口のそばの通路沿いになってしまっつ。 机も椅子もランクアップ。

同期で飲む。 あまり食べ物を注文しないまま日本酒をハイペースで飲んでしまい,4 杯目でギブアップ。 嘔吐 2 回でだいぶ回復し,電車で無事に帰宅。

きょうの予定

起きたら胃のムカつきが最高潮。 試しに牛乳を飲んでみたら,あっさり嘔吐。 平日だったら間違いなく仕事を休んでるレベル。 しかしきょうばかりは友人の結婚式に何としても行きたい。

胃薬を飲んで,へろへろしながら入浴するも,風呂上がりに嘔吐。 しかも胃液まで。 これで胃のムカつきはある程度治まった。

あと 1〜2 時間くらい横になってれば回復しそうだったが,そんな余裕は無し。

往路

顔色が悪いまま,ぎりぎりの時間に家を飛び出し,会場のねずみーリゾートディズニーリゾートに向かう。

まず最初の電車。 立った状態でいるのがつらくてたまらないのに,人が多くて座れず。 脂汗をだらだら流しながら我慢してみたが,十数分で耐えられなくなり途中下車。 しばらく腰掛けて涼んでから再度乗車。 今度は座れたので,なんとか乗換駅まで行く。 横になりたい気持ちをどうにか抑えつつ,ふらふらの足で階段を上って下りて次のホームへ。

そんで次の電車。 空席なし。 気分が悪くてまともに立っていられず,ドア脇で寄りかかってるのが精一杯。 今度は脂汗は出なかったものの,ほとんど車酔いと同じ感覚。 駅と駅の間が 10 分間とかあるのに,その途中で車酔いの嘔吐寸前の状態になったときは,さすがにもうダメかと思った。 次から次に出てくるつばを飲み込み,そのピンチをホントぎりぎりのところで切り抜けたら,急にカラダがラクになり,落ち着いてきた。

東京駅に着いて,京葉線のホームまで歩いてる頃は,もう軽い足取り。 胃が飲み物を受け付けてくれた。 舞浜駅で降りて,会場に到着したのは,挙式の開始 30 分前。

結果としては,無事到着できたし,間に合ったので,良かったのかなと。

あとは順調

海の見える教会で少人数での挙式。 最高にイイ天気。 披露宴はクライマックスで感動。 泣きそうになる。 2 次会はゲームの景品でゲームボーイ アドバンス SP が当たった。 飲み会の景品は,前々回と前回のビンゴに続き,3 回連続で当たったことになる。

3 次会もできれば行きたかったけれど断って帰宅。 胃が全快してないからってのもあるし,あす PSX を修理に出さなければならないからってのもある。

デジカメの電池の予備を用意しておかなかったのは危なかった。 フラッシュ使いまくりで 50 枚くらい撮ったところで電池が切れそうになった。