九州新幹線騒音・振動問題

テレビで「噂の! 東京マガジン」を観てたら,「噂の現場」に武岡地区の住民が出てきた。 実家の近くである。 1 時間に 4 回,新幹線が通過するたびに震度 1〜2 レベルの振動と騒音が起きるんだとか。 うーむ。

そういえば先週の「噂の現場」は奄美だった。 2 週続けて鹿児島ネタ。

Amazon ウォッチング

トップセラーをウォッチしてると,新製品,流行品,格安品がわかる。

きょう見つけたのは ADTEC AD-UDS256M (USB フラッシュメモリ,256M バイト,4,980 円)。 USB 1.1 用とはいえ格安。 USB フラッシュメモリを持ってなければ買ってたかも。

電車

「優先席の近くでは携帯電話の電源をお切りください。 しまっといて頂けますようご協力をお願いします」。 初耳。

buy USB 2.0 ハブ

自宅用と会社用の USB ハブが欲しくてヨドバシへ。 のちに不満を抱かないように USB 2.0 対応のもの。 AC アダプタを付けても付けなくても,セルフパワーでもバスパワーでも使えるもの。 ノート PC と一緒に持ち運ぶ可能性も考え,コンパクトで軽いもの。

値段は似たり寄ったりなので,店頭でさんざん迷った挙げ句,決め手はデザインで。

  • シグマ A・P・O システム販売株式会社「SHBH-4GM」(USB 2.0 ハブ,USB 2.0/1.1 対応,バス & セルフパワー対応,4 ポート,4,179 ポイント @ ヨドバシ)
  • シグマ A・P・O システム販売株式会社「SHBH-4BK」(USB 2.0 ハブ,USB 2.0/1.1 対応,バス & セルフパワー対応,4 ポート,4,179 ポイント @ ヨドバシ)

USB フラッシュメモリと USB ハードディスクを同時につないだりしやすくなって便利。 MP3 プレーヤ用のケーブルもつなぎっぱなし。

きょうの予定

雪にはならず

最高気温 6 ℃。 冬に逆戻り。

伊右衛門

じつはファミマで商品引換券が当たっていたのだが,一時販売休止の影響なのか,伊右衛門そのものが見当たらなかった。 きょうの 24 時が引換期限だったので,商品引換券はもうただの紙切れに。 近くのセブンには伊右衛門は大量に陳列されてるのだけれども。

drama chinen こちら本池上署

きょう最終回。 必ずハッピーエンドになるこのほのぼのシリーズも,もはや第 3 弾なのであった。 いつまで続くんだろう?

drama プライド

きょう最終回。 ハル以外のメンバーは,ほとんどアイスホッケーの練習をしてない感じだし,試合中もほとんど役立ってない感じなのに,なぜか強いチームだった。 この謎さえ気にしなければかなりわかりやすい展開で,野島伸司っぽさはほぼゼロ。 あと最終回の後半は話が進みすぎ。

春夏秋冬は里中ハル (木村拓哉),川啓介 (谷原章介),村瀬亜樹 (竹内結子) まで揃ったが,冬は無かったか。 ……あっ,放送されたシーズンが? メイビー。

きょうの予定

冬物コート必須。

仕事

単調作業ではないものの,同じ作業の繰返しで疲れ気味。

drama 僕と彼女と彼女の生きる道

きょう最終話。 北島ゆら (小雪) が初めの頃から家庭教師以上のことをやってたのは何故なのか,スーパーでほぼ毎日のように小柳徹朗 (草磲剛) と出くわしてたのは何故なのか,といった疑問は残ったけれど,久々に良いドラマだった。 後味も良い。

きょうの予定

仕事

メールの流通量が少ない。 静かな一日。

buy LMC-256UD2

  • Logitec「USB 2.0/1.1 対応フラッシュメモリ」(LMC-256UD2,256M バイト,11,800 円)

おもてウラ両面にアクセス LED を搭載してたり,キャップ紛失防止用チェーンが付いてたりと,他社の USB フラッシュメモリの弱点がクリアされてる逸品。 なぜかと思って調べてみたら,発売されて間もない新製品だった。 後発の強みってやつか。 クローズアップ

Windows 上で「ハードウェアの安全な取り外し」を選ばなくてもハードウェア上のボタンを押すだけで安全に取り外せるようなギミックの付いた USB フラッシュメモリがあればめっちゃ便利なんだけどなあ。

仕事

来月も引き続き客先常駐ということが確定。 結構頭を使う作業になりそうな予感。

特定のプロセスふたつの負荷が定期的に同時に高くなるという怪現象に悩まされる。 それも異常なほど高負荷。 外的要因があるに違いないのだが,そんな間隔で邪魔をしそうな第三者は見当たらない。 定期的になにをやってるのかねチミたちは。 \

きょうの予定

宅空便

こういう紛らわしいネーミングって好き。 「ハート引越しセンター」とかも。

AV PSX 第 2 弾アップグレード

お,今度は早見再生が!

午前

昼までにまとめなければならない資料があると言われ,大わらわ。 昼休みを完全につぶしてぎりぎり完成。 それから昼メシ食いに行ったら空いてるのなんのって。

定時退社。 飲むメンツがつかまらないのでまっすぐ帰る。 そっか,きょうは今年度最後の金曜日なのか。

「カリオストロの城」。 観たことあったけどまた観てしまう。 やはり最後のとっつぁんの名ぜりふに尽きるね。 「奴 (ルパン) はとんでもないものを盗んでいきました。 ……あなたの心です」。 そう言い残すとインターポールの銭形警部はルパンをパトカーで追いかける。 埼玉県警の。

FUN

5 年半続いてきょう最終回。 スポンサーであるところのカネボウが花王と化粧品事業を統合するから? 化粧品の CM のロングバージョンが確実に観られる貴重な番組だったのになあ。(←?)

drama 奥さまは魔女

きょう最終回。 路線設定が中途半端でよくわからず。 毎回,冨士眞奈美の「あーんたー,大変だよー」が強烈だったのだけは間違いない。

きょうの予定

のど痛

風邪?

夕方

軽くチャリをメンテしてから外出。 そろそろ 9 年目に突入かな,このチャリ。

相性問題

Logitec の USB フラッシュメモリ LMC-UD2 シリーズ用のセキュリティ/ブートユーティリティを常駐させ始めてから,それとは別のプロセス Navapsvc.exe が急に CPU 使用率 20% 前後を占めるようになった。 今までひっそり活動してたハズのこいつは,Norton AntiVirus の常駐プロセスだ。

さすがに Norton AntiVirus を停止させるわけにはいかないし,かといってセキュリティ/ブートユーティリティを停止させるのもアレなので,いろいろ試した結果,Norton AntiVirus 側のオプション設定で「すべてのリムーバブルメディアの挿入時にブートウイルスをスキャン」を OFF にすれば良いことが判明。 お互いにドライブの状態を定期的に見に行くのが衝突するみたい。

水ばな

風邪?

病院で携帯電話 OK!? 九大が解禁 半年間事故なし

へぇ〜。

添付ファイルが「message**.pif」の場合は,Netsky 最新亜種の可能性あり

ぼちぼちフリーメールのアカウントを整理しないと。 最近フリーメールではウイルスと SPAM しか受け取ってない。 そっちに読むべきメールが届いてたとしても埋もれてて気づいてない。

buy Mittsu→ Mittsu→

  • 大谷允保「Mittsu→」(写真集,株式会社ワニブックス,ISBN: 4-8470-2800-7,税別 2,700 円)

「大谷みつほ」改め再び「大谷允保」へ。 アイドルから女優へ。 I-dic-2003-12a の 76-53-82 というデータ以外に,別サイトで 80-54-83 というデータが見つかり,ちょっと納得。(←??)

にしても,今後はこういう路線で行くのだろうか。 なんかイマイチ中途半端。

きょうの予定

きょうは仕事が発生しそうになかったので,フレックスタイムを活かして午後一で帰る。

急に出来た平日の自由時間。 土曜午前になかなか行けずにいた眼科へ。

 眼科受診

前回と同じ眼科へ。 今のメガネのプリズムに微妙な違和感があることを告げ,診てもらう。

結果,度を少し下げても見え方が変わらないことが判り,目の負担を減らすためにも度を弱めることに。 あと,プリズムを 1 度減らして 3 度と 6 度に。 処方箋を発行してもらう。

財布にすっぽり入るカードサイズの保険証はヘンな感じ。

 メガネ屋

前回と同じメガネ屋へ。 店員は私のメガネを見た瞬間に「うちのメガネだ」と気づいたらしい。 メガネ知識のおさらいをしたり,フレームで完全に囲まれてない流行型はガラスレンズには向いてませんよ,と力説されたり。 やっぱオーソドックスなフレームに限るね。

選んだフレームはβチタンで形状安定機能を備えたもので,フレームのみ (レンズ代別) で 13,800 円という,高めの商品。 その代わりってわけではないが,屈折率 1.8 ではなく 1.7 のレンズ *1 を選ぶことでレンズ代が前回より 1 万円ほど安くなり 24,000 円。 これなら合計約 4 万円なので,前回と大差ない金額。 レンズの厚みも計算上は大差ない。 今度こそ何年か使えるメガネが出来上がると信じて。

ちなみにプリズム 3 度,プリズム 7 度のことを電話口では「3 プリ」「7 プリ」と言っていた。


*1: HOYA ガラスレンズの THI2 (1.8) ではなく LHI (1.7) のほう。

buy music Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL. 1,ベスト! モーニング娘。 2

  • 宇多田ヒカル「Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL. 1」(アルバム,東芝 EMI,TOCT-25300,税別 2,913 円)
  • モーニング娘。「ベスト! モーニング娘。 2」(アルバム,zetima,EPCE-5277,税別 2,913 円)

Amazon で発売日前に届くことがあるのか。

きょうの予定

電車を待っていると 209 系 900 番台がやってきた。 全 83 本中 3 本しかない車両編成なので珍しい。

きのうのメガネ屋より着信。 納期予定日 4/09。

電車を待っていると 209 系 900 番台がやってきた。 全 83 本中 3 本しかない車両編成なので珍しい。

桜満開

駅前の桜並木がキレイ。 ライトアップされる夜桜もスバラ。

Suica 定期券アップグレード

Suica 定期券を更新するついでに,電子マネーとして使えるカードへ交換。 Suica 定期券発売機の待ち行列に並んでいたら粗品 (蛍光ペン) をくれた。

電子マネーとして使えようになったことにはあまり魅力を感じず,むしろ新品のキレイなカードになったことが嬉しい。 心なしかタッチ時の感度が上がったような。

AV PSX アップグレード

PSX 第 2 弾アップグレード。 メディアをドライブから取り出した状態でやってみたら前回のように途中で固まることもなく,すんなり成功した。

しかし相変わらず DVD や音楽の音声出力レベルが大きすぎるなあ。 要望を出せば改善されたりするんだろうか。