きょうの予定

大荒れの天気

きのうの 2 月らしからぬ暖かさとは対照的に,3 月とは思えぬ寒さ。 なんちゅー天気なんだ。

仕事

客先のお客さんに指導する仕事の第二弾。 立場的には疑問符だらけ。 責任重大だなぁ。

保険証更新

健康保険被保険者証が紙からカード様式に変わります」っつーわけで,紙の被保険者証を更新したら新しいカード様式の被保険者証になった。 写真も付いてないこのカードと印鑑さえあれば何でもできるんだよなぁ。

ATOK17

今まで同様,自宅と会社の両方にインストールしてもいいライセンスなので,会社の ATOK16 もアップグレード。 インストール後の初回起動時に表示される ATOK17 スタートアップツールで「手動」ではなく「自動」を選んだら,入力設定も ATOK16 から ATOK17 へ移行された。 よくわからんけど手間が省けて良かった。

電子辞典セットは,ビジネス文書を打ち込むうえでヒジョーに役立つ予感。

ランチタイム。 ちょっぴりフライングして,行列の出来る店に行列が出来ないうちに入店。 なるほど美味い。

仕事

あすからの作業に向けた環境構築。 アップリンクポートのない古いハブの多段接続箇所に使うためのクロスケーブルも用意したからバッチリだと思ってたが,なんと 10BASE-T のハブと 100BASE-T のハブが出てきた。 いくらクロスにしたってこいつらは直結できねぇ。

環境構築だけで 22 時。 ふう……。

ツッコミ

Shuriken Pro を購入したいと思っている私は変わり者ですか?

使い慣れてるものが一番だと思うのは普通なので変わり者ではないです。 あとは,セキュリティホールがあまり見つかってない理由を「ホントに安全な優秀なソフトだから」と捉えるか「メジャーなソフトに比べると利用者が少なくて発見されにくいだけ」と捉えるかですよね。 前者であってほしいものです。

きょうの予定

眠すぎ。 めざましテレビを観ながら入浴して目覚まし。

仕事

きのう構築した環境ではうまく作業できず,各方面と調整。 ホントに構築に成功したことを確認したらもう 22 時。 いとキビシ。

電車でふと目を開けたら乗換え駅だった。 あぶね。

仕事

眠くなる暇なし。 ようやく作業手順が確立した。 休日出勤するほどではないハズ。 あすトラブらなければだけど。

buy music video MESSAGE

  • 上戸彩「MESSAGE」(アルバム CD + DVD,CCCD,PONY CANYON,PCCA-01996,税別 3,300 円)

ファーストアルバムは買ってなかったか。 まあイイや。 これも CCCD だなあ。

ツッコミ

Message from 蛭子屋さん。

PuTTY日本語版のTelnetでの不具合は日本語化パッチの0.54対応が不完全だったためでした。 現在公開中の版では直っていると思いますのでご確認ください。

わざわざありがとうございます。 >>873 を読んだあと最新版に入れ替えて正常動作確認済みです。 ちなみに >>864 は私。

仕事

作業手順は伝わっていたようだが,実際にやるとなるとやはり難しそうだったので,きょうも最後まで付き合う。 結果,きょうのノルマは達成。 休日出勤回避。

今週だけで残業 15 時間超か。 ちょっとつらいペースだな。

きょうの予定

爆睡問題

今週の寝不足分を取り戻す勢いで寝まくる。 洗濯もせず。 ぐうぐう。

起きてから,一週間前の録ったらかしビデオを急いで消化。 あと数時間で上書きされるところだった。 あぶね。

寒い寒い日曜日

せっせとビデオ消化。 「イシバシ・レシピ」で紹介されてた「家庭でもあの牛丼の味を再現できる究極のレシピ」,ポイントはガーリックパウダーとおろし生姜なんだとか。 へぇ〜。

平日に 2 番組ずつ消化しとかないとつらいな。 残業ゼロなら可能だけど。 っつーか,今クールはエアチェック対象のドラマが多すぎた。

九州新幹線「つばめ」の EasyDisk を 2000 個限定で発売

付属のソフトウェアをインストールすると、つばめEasyDiskをPC本体に差したときに、WAVEファイルで用意されている800系の警笛が鳴り、壁紙が変更されるようになる。

まにあっく。

仕事

きょうは順調!! と思ってたら問題発生。 やはり PC のクロックは精度が低かった。 とはいってもなぁ。

不味しんぼ

バグりんぼを思い出すなぁ。

ウイルスメール

ノートン先生が駆除してくれるからヒジョーに助かってるのだけど,大量に届いた日はノートン先生のダイアログボックスがヒジョーにウザい。 きちんと仕事してるんだよってことをアピールしたいんだろうけどさぁ。

駅のホームにうなりながら入構してきたのは,かろうじて残ってる 103 系だった *1。 やっぱりもう古いな……。
*1: 209 系 2 本,205 系 30 本,103 系 2 本。

仕事

本来の作業があるようなないような。 ちょっとしたツールのコーディングをやりたかったが,そこまで暇ではなく。 といいつつ,コアタイムだけ出勤したって良さげな,ていうか一日くらい休んだって良さげな,そんなふいんき (←何故か変換できない)。

駅から帰り道の逆方向に少し歩いたところにあるファミマで買い物。 帰り道の順路にある ap にも家の近くのセブンにも飽きたのでちょうどイイ。 あとはそのまま引き返さずに帰宅するルートを見つけられればジョリーグッド。

近くの吉野家のメニューが増えたのは素直に歓迎。 近くの弁当屋が営業再開してくれればなぁ。

きょうの予定

ザ・ポイントネットワーク

ヨドバシの情報誌。 スタパ齋藤の連載がスタート。

なぜか変換できないシリーズ

きのうの文章にツッコミが入ってしまったので念のため。

google://"なぜか変換できない" OR "何故か変換できない"

buy music video DAY CLIPS

  • day after tomorrow「DAY CLIPS」(ビデオクリップ集 DVD,avex trax,AVBD-91174,税別 3,230 円)

PSX で再生したら音が割れまくり。 PC で再生したら普通だった。 PSX は CD や DVD の音の出力レベルが大きすぎる。