ぽかぽか陽気

電車内でコート + マフラーの重装備な人を見つけビックリ。

home 住居契約更新

住宅賃貸借更新契約書を出して更新料を支払ってきた。 不動産屋の店舗が駅のすぐそばへ移転してて,立派な建物になってた。 以前より従業員も増えてた。

ほぼ 2 年ぶりに顔を見た社長の最初の言葉は「ARAK さん,お久しぶりです」だった。 いくら客商売とはいえ,この記憶力には脱帽。

コンビニな話

コンビニでカップ麺をふたつ買ったりすると箸を何膳つけるか訊かれるのだが,常にテンパってる雰囲気のオジさん店員は,こっちが答えた通りにつけてくれたことがない。 それなら訊くな YO!

home IP 電話サービス

プロバイダのほうの月額基本料が無料になったので,試してみてもイイかなと思ってるのだけれど,サービスが 2 種類あって,提携 ISP の違いが悩みどころ。 あと,固定電話から IP 電話への 3 分間毎の通話料金が,NTT-ME の場合 10.4 円,NTT コミュニケーションズの場合 10.8 円と,微妙に違ったり。

そもそも,VoIP アダプタの購入費 (14,800 円),もしくはレンタル費 (380 円/月) の元を取るくらい家で電話をかけるのかと。

SpeedGuide.net TCP/IP Analyzer

MTU,RWIN を調べてくれるらしい。 ルータを通してるとルータの値かな。

テレビな話

実用性を考えてたら VIERA より XFER が欲しくなってきた。 朝起きてから風呂に入ってる間にニュース番組をチェックできたらスバラだ。 でも高いんだよなー。
ポイント還元率 20% かぁ……。

春一番

すんげぇ。 雨まで降り出して,もはや弱い台風並み。

buy AV THE PLUG

普段 SONY のいわゆる耳栓タイプのインナーイヤフォン MDR-EX70SL を使っていて延長コード式なのが気に入らないので *1,後継の MDR-EX71SL を見てみたが,相変わらず延長コード付き。 Panasonic の新製品 RP-HJE50 も,Pioneer の SE-CL30 も,延長コード付き。

リモコンジョイントが前提の 0.5m + 延長コード 1m ではなく,延長コード無しで 1.2m くらいのやつはないのか,と探していたら,KOSS の THE PLUG が該当。

  • KOSS「THE PLUG」(密閉型インナーイヤフォン,1,980 ポイント @ ヨドバシカメラ)

開封してみてすぐに敗北。 左右のコードの長さが同じタイプだった。 これは激しく使いづらい。 ていうか使えないなあ。

結論。 素直に MDR-EX51LP にすれば良かった……。


*1: 付属の延長コードは非常に優秀で,ジャックの部分がとてもコンパクトかつ軽量に出来てるのだけど,ポケットからイヤフォンを取り出すたびにジャックが引っかかってしまう罠。

buy AV XFER

VIERA はそろそろ新機種が出そうだしね。

  • CASIO「XFER」(防水コードレスビジョン,XF-800,118,000 円,ポイント還元率 20% @ ヨドバシカメラ)

こないだの PSX と異なり,アンテナコード (RF コード) 以外にアンテナ 2 分配プラグも付属してるので,アンテナ系は問題なし。 ということを確認してから買ってきたら,なんと電源コンセントの空きが足りなかった。 仕方なく AV 機器群とは対角側のコンセントにつなぎ,アンテナコードもそっちに接続。 ビデオデッキ類まで映像・音声コードが届かないから,外部機器コントローラが役に立たない状態。

使用感は Electric Zooma! の記事に詳しいが,MPEG-2 を IEEE802.11b (11Mbps) で送信してこの画質をキープできるものなのかと正直ビックリ。 充電スタンド部だけでなくチューナ部にも冷却ファンが付いていて,電源はこまめに切れということのようだ。

バスルームに持ち込んでも電波状況はいたって良好。 うちの PC の無線 LAN は 11a なので,全く問題なさげ。 試しに PC から 11a/b/g の電波をサーチしてみたが,XFER のものらしき 11b チャネルは見つからなかった。 見つかったのは近所の 11b チャネルがふたつ。

運動不足痛感

きのう XFER の箱を持ったまま歩き回っただけのことで軽い筋肉痛。 ヤベ(汗;

定期健康診断。 計画的に遅れて行ったら激しい待ち行列。 混むのを避けるには開始時間前に行くしかなさげ。

先月末からの 3 週間で体重が 1kg 減ったもよう。 これ以上やせなくてイイのに。 次回苦労するし。

buy AV MDR-EX51LP

仕事帰り,素直に購入。

  • SONY「NUDE EX」(密閉型インナーイヤフォン,MDR-EX51LP-L,3,192 ポイント @ ヨドバシカメラ)

MDR-EX71SL と低音の抜け方が微妙に違う気がするのはエージングしてないからか。 あと MDR-EX71SL と違ってイヤフォンの付け根がゴムじゃないので,コードを引っ張ってしまったときに耳から抜けやすいけど,これは慣れれば問題ないと思われ。 やはり延長ジャックが邪魔にならないのはジョリーグッド。

AV XFER

チューナ部をベッドの奥に置いてたら何かと不便だったのでミニコンポ側に移動。 アンテナコードはミニコンポに入力してたやつを分岐して接続。

バスルームのほか洗面台でもテレビが観れるわけで,朝は時間が有効利用できてイイ感じ。 30 分くらい遅く起きても平気かも。 ってか今まで通り起きるとテレビを観る時間が増えてしまう。

早口言葉ネタ?

先週のトリビアの種でやってた「アナウンサーが最も言いづらい言葉」のランキング。

  1. 高速増殖炉もんじゅ
  2. 手術中
  3. 貨客船万景峰号
  4. 取りざたされる
  5. 白装束集団
  6. 出場
  7. 栃乃洋
  8. 老若男女
  9. 暖かく
  10. 火星探査車

トリビアの泉 #27 架空ニュース原稿「今日未明,火星探査車が火星にあたたかく迎え入れられ,老若男女を代表し,栃乃洋などが出場。 一方,白装束集団の問題が取りざたされる中,北朝鮮の貨客船万景峰号では手術中との連絡が高速増殖炉もんじゅに入りました」には,フジテレビ編成制作局アナウンス室調整担当部長であるところの福井健二アナウンサーも途中で敗北。

きょうの予定

仕事

あっちに呼ばれこっちに呼ばれ電話に呼ばれ。 副業の合間に本業をやってる感じだな。

今夜から明朝までの予定だったオンコール対応が解除されたので,帰宅後はのんびり。

手書きの紙切れ in 郵便ポスト

うちにもキター。

●●●●さんへ
2 度程お伺いしましたが
お留守でした。
お知らせしたいことが
ありますので、
お忙しいところ大変恐縮ですが、
至急下記までご連絡下さいね。
お待ちしております。
(tel) 03-5721-4989 内線 ●●●●
月除く 11:30am 〜 9:00pm
DREAM FACTORY. DIV
   中山 明子

google://03-5721-4989。 手書きでポストに入れて回るとは。 無駄骨ご苦労さんってこった。

仕事

本格的な作業が始まったのはイイけれど,会社 (客先) を出たのは 22:30。 電車の待ち時間が長くてつらい時間である。 座って寝てたら乗り過ごすかと思った。

AV 1 週間 6ch を録画できる 2.25TB レコーダ「Big Channel 2」

地上アナログチューナ×6,BS アナログチューナ×1,250GB HDD×9,MPEG-2 エンコーダ×6,最大 3 台連結可能 (最大 18 チャンネル同時録画可能),直販価格 998,000 円。 前モデルよりさらにむちゃくちゃだ。

もう木曜日かー。 今週は早い気がするなー。 と考えてたら二度寝。 仕事に行きたくないくらい眠かった。

以前混んでて入れなかった人気店でランチ。 サラダバーや杏仁豆腐バー (?) なんて久しぶり。

旅人へのアドバイス

  • 「火星探査車 白装束集団 貨客船」(yahoo)
  • 「トリビアの泉 高速増殖炉もんじゅ」(yahoo)
  • 「トリビアの泉 架空ニュース」(google)
  • 「トリビア アナウンサー 貨客船」(google)
  • 「トリビア アナウンサー 言いづらい」(google)
  • 「アナウンサーが最も言いづらい言葉」(google)
  • ほか多数

先週のトリビアの種でやってた「アナウンサーが最も言いづらい言葉」のランキングへどうぞ,と。 最近アクセスが増えたのはこれのせいなのね。

きょうの予定

冬に逆戻り

きのうより 10 度低い。 冬物コート着用で。

電車で座って寝ようとしてたら隣のおねいさんがコーヒーを飲み始めた。 すんげぇイイ香りが漂ってきて寝れやしねぇ。

開発環境のインストールとコンパイルで一日がつぶれる。 マジ大変だな,Windows のアプリケーションソフト開発って。

同期飲み。 いも焼酎と焼きいも焼酎の違いが分からず。

buy ATOK17

今回はついに一太郎ではなく ATOK17 だけを単体で買うことに。 電子辞書が付いてくるほうが役に立つ。

  • JUSTSYSTEM「ATOK17 for Windows [電子辞典セット]」(9,639 ポイント @ ヨドバシカメラ)

というわけで,私の名義で登録してあるジャストシステム製品の一覧は:

  1. 一太郎 V.5 /R.1 PC98 5"2HD
  2. アウトラインフォント基本セット R.1 5"2HD
  3. 一太郎 V.6 /R.1 Win CD-ROM
  4. 一太郎 V.6.3 /R.1 Win プレミアムセット CD-ROM
  5. 花子 V.3.1 /R.1 Win プレミアムセット CD-ROM
  6. ジャスト三四六 V1.1 /R2 Win プレミアムセット CD-ROM
  7. 一太郎 7 /R.1 Win95 CD-ROM
  8. 一太郎 8 Win95/NT CD-ROM
  9. 一太郎 8 バリューパック Win95/NT CD-ROM
  10. 一太郎 9 キャンパスキット CD-ROM
  11. 一太郎 10 キャンパスキット CD-ROM
  12. 一太郎 11 & 花子 11 スペシャルパック
  13. 一太郎 12 キャンパスキット
  14. 一太郎 13
  15. ATOK17 for Windows 電子辞典セット

ATOK17

インストール後の初回起動時に表示される ATOK17 スタートアップツールで ATOK16 から入力設定を移行させたハズなのに,学習結果と登録単語が引き継がれた以外は全てデフォルトのまま。 ローマ字入力かカナ入力か等のような基本設定から,学習・登録詳細設定などのような詳細設定に至るまで,各種設定を全てやり直し。 ATOK16 で追加して使ってた辞書も手動で ATOK17 形式にコンバートして設定。 ATOK17 スタートアップツールは何のためにあるのかと小一時間。

人名辞書に登録されてる私の名前は第一水準と第二水準が混じったヘンなやつ。 ジャストシステム製品のユーザ登録情報に基づいてる可能性が高い。 登録名義は電話でしか変更できないのが面倒で,放置してるんだよなあ。

電子辞典セットにしたのは正解だった。 単に文章を打ち込んでるだけでも日本語の勉強になって楽しい。

「こんなはずでは」を観るつもりが,こたつに入ってリーディングクッションでうつらうつらしてたら寝過ごしてしまっつ。

こんなはずでは。

うるう

定期更新,買い物,ビデオ消化。 4 年に一度の 2/29 だからといって何もなく。