建国記念の日

きょうの予定

コマンド プロンプトの使い方

[GIF / 8KB]

サクッと使えて機能・性能十分! 「Aterm WR7600H」

確かに“サイズ・機能・性能をバランス良く備えている実用的な製品”なのかもしれない。 テクニカルサポートの反応も悪くなかったし。 値段がちょっぴり高いけれど満足度はかなり高い。

団臨

夕方,駅で電車を待っていると,団体臨時列車の 183・9 系旧あずさ色が通過していった。 誰も乗ってなくても「回送」とは表示しないのね。

本当に最後なのかと

吉野家をのぞいてみた。 牛丼・牛皿・牛鮭定食の販売が一時休止。

松屋に行ってみた。 まだ牛めしの販売は一時休止ではないハズだが,きょう行った時点では売り切れ。 牛めしがないことに気づいて何も食わずに出て行く客もちらほら。

そして出て行った客の約半数が向かったと思しい回転寿司屋にはきょうも行列が。

buy live music SPEED BEST HITS LIVE

  • SPEED「BEST HITS LIVE 〜Save the Childlen SPEED LIVE 2003」(ライブアルバム,CCCD,SONIC GROOVE,AVCD-16046,税別 2,500 円)

DVD だけあればイイ気がしたけど一応。

仕事

資料をきょうまでに仕上げる予定だったのがあすまでに延びたため,のんびり作業。 おかげで人身事故の影響を受けずに帰れたし,30 分遅れになることを知らなかった「エースをねらえ!」をきちんと観れた。

ツッコミ

from Takashi さん。

見える,ARAKさんが鉄になっていく様が手に取るように……

まさか,そんなつもりは……。 毎日のように耳にしてた 9000 系の激しい VVVF 音がきっかけで軽く調べ始めただけというか。 ええ,軽く。

この前 BVE で運転してみてどんな操作をするとどんな音が出るのか解ってしまったせいで,入構してくる時の音を聞いて「ブレーキングがうまくないなあ。 乗り心地悪そうな予感」などと用心しつつ乗ったことがあったり (実際,走行中の加速減速が激しかった),始発駅で一瞬聞こえる ATS の持続チャイム音に気づいたこともありましたが,……。

……釣られた?

au ユーザが着実に増えていることを実感。

定時で半強制的に仕事を切り上げて退勤。 同期の婚約祝賀会に行く。 上司が勢揃いしてしまったために,会話の内容はどうしても仕事の方向へ。 単なる飲み会じゃん……。 前の部署へ戻る話を持ち出してみたが,全員からあっさり否定された。 まあ,それならそれで。

二次会終了後,帰りはスーパー満員終電。 ポケットのケータイ付近からゴリッという音が聞こえて気になったけど,特に折れたり壊れたりした様子もなく。

寝過ぎず。

洗濯した。

ekitanExpress Online

1 年前に購入したライセンスキーがそろそろ期限切れ。 そのあとケータイで使い始めた乗換案内 NEXT にも,定期区間を考慮した精算や,見つかった経路の 1 本前後の検索など,私の欲しい機能があるので,とりあえずライセンスキーは更新しなくてイイかなと。 まあ,いろんな経路を見比べる時には,ケータイの画面だと少々つらいけれども。

ちょいと早起きして自社に寄って事務処理など。 こないだの健康診断の結果が出てた。 なんつーか,すこぶる健康体。 \

phone 2004 au 春端末

A5505SA のマスストレージクラス対応がオモシロそう。 アドレス帳が CSV 形式で読み書きできたりしないのかなあ。 無理かなあ。

PuTTY beta 0.54 で ISO 2022 による日本語入力・表示他を可能にするパッチ

PuTTY beta 0.54 に対して,beta 0.53 用の PuTTY で ISO 2022 による日本語入力・表示を可能にするパッチのほか,いくつかのパッチを当てたものらしい。 beta 0.53 から beta 0.54 への変更点のうち,「Ability to leave DNS lookups to the proxy, when using a proxy」はかなり重要だし,「Dynamic SSH port forwarding」も見逃せない。 バージョンアップ 必 至 だ な。

最萌 JR 路線トーナメント

南武線 vs 山陰本線で決勝戦があったもよう。 あのー,もしかして私ってマニアックな路線の沿線に住んでますか??

home 要住居契約更新

「契約更新のお知らせ」が届いた。 賃料,共益費ともに変更なし。 忘れずに更新しナイト。

続 ・ PuTTY beta 0.54

Solaris への Telnet プロトコルの動きがあやしい。 Enter キーが改行にならない。 いろいろ試した結果,Telnet ネゴシエーションモードをアクティブからパッシブに切り替えたら正常になった。 beta 0.53 ではこんなことなかったんだけどなあ。

またの名をタスクトレイ

通知領域のアイコンが消えてしまうことがある現象が TaskbarCreated メッセージに対応することで対処可能な話は有名だが,通知領域にアイコンが登録されないことがある現象が 4 秒という時間も含めて仕様なのは知らなかった。 環境によってはログオン時に頻発するんだよねー,これって。

しかし,4 秒経ったらエラーを返す仕様になってるのはシェルがハングアップしてる場合などを考慮してるからだって書いてあるのに,その直後に対処法として無限ループとも取れる方法が紹介されてるのは,あり得ない。

きょうの予定

仕事

本業のステータスが月曜からファイル提供待ちのまま進展せず。 暇つぶしに他のチームに顔を出して,首を突っ込んですぐに去ろうとしたら,引きずり込まれてしまった。 まぁ今週はフレックスタイムフル活用で昼過ぎに帰っても良さげなくらい,ていうかむしろ休んでも構わないくらい何もやってなかったので,問題なっしんぐ。

あすはすぐそばの席で偉いひとが一日じゅう検証作業をやるんだとか。 「言動に注意してください」とのこと。 ホント,気を付けなければ。

みんな急いで帰る理由はサッカー観戦かよ!

玄人志向,ファイルサーバー組み立てキット「玄箱」

200G バイトの HDD を足しても 3 万円。 Samba サーバとして使うには PowerPC 200MHz はちょっぴりパワー不足かなあ。

リモートログイン用に立てとく自宅サーバとしては手頃かもしんない。 SoftEther for Linux まだかな〜。

buy music video primary colors

  • day after tomorrow「primary colors」(アルバム CD + DVD,CCCD,avex trax,AVCD-17424/B,税別 3,619 円)

タイアップ数 10 本 (8 曲)。 番組のエンディングテーマだったり CM ソングだったりと,dat の曲ってじつはいろんなところに。 へぇ〜。

DVD のほうは PV メイキング集。

ぼったくりランチに一同敗北。

仕事

きょうも手伝い。 試行錯誤の末,マニュアルに載ってない設定項目をいじったら動くようになった。 うーむ。

USB HDD ケース

いま使ってる USB HDD ケースには,USB プラグに加え,補助電源供給用の PS/2 プラグが付いてるのだけど,今のところ後者が必要になったことは一度もなく,邪魔なだけなので,切除してみた。 動作正常,ケーブルすっきり,見た目はノーコメント。

声優

大塚明夫 = スネーク (MGS2) = バトー (攻殻機動隊) だよね? 渋すぎ。

仕事

来月も客先に常駐することが確定。 まぁ出社時間については文句ないのだけれど。

久々に,金曜に定時退社という目標が叶い,行きつけだった飲み屋へ。 顔を見せた瞬間に一番座りやすい席へ案内されて恐縮。 復帰した店長に昔のようにサービスしてもらう。 やっぱ刺身は美味いわ酒は美味いわで,不満ナッシング。